• ベストアンサー

キャバクラに連れてく上司

職場の上司はなぜ、部下をキャバクラやスナックに連れて行くのでしょうか? そんな場所で仕事の話は出来ないだろうし、、、何を目的にいくのでしょうか? ちなみに会社のお金です、、接待ではないし 部下は上司に気を使い酔えないし 家庭に帰りたくないのでしょうか、、嫁に不満があり外での発散に付き合わされているのでしょうか 上手く断る方法を教えてほしいです。

noname#179183
noname#179183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャバクラやスナックと言う場所を侮ってはいけません。 例えば、お得意先の方との接待の場合等を考えてみてはいかがでしょうか。 もし、その方がキャバクラへ良く通う方ならどうでしょう。 その時に、自分が良いキャバクラやスナックを知っていたらどうでしょう。 一つ自分のホームが増えるわけです。 これが有るか無いかだけで、お得意先の印象はだいぶ違うでしょう。 自然と自分の行動の範囲が増えていませんか? これも一つの勉強です。 行かず嫌いは損ですよ。 その事は頭の片隅に置いておいてくださいね。 さて、上手に断る方法ですが 正直にすいませんと断りを入れたのちに、 今度誘ってください。と言うのも手だと思います。 断る時は相手の尊厳を傷つけないフォローがあると良いですね。

その他の回答 (9)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

若いお姉ちゃんと接したいんですよ。 目的は基本、それだけです。 さすがに一人では格好わるくていけないですから。 あなたが断っても違う人を誘っていきますよ、そう いう上司は。

noname#184449
noname#184449
回答No.9

既婚40代のおっちゃんです 既に回答が出ていますが、概ね以下の感じでしょうか。 ●単に上司の「趣味」で連れまわされている ●そんなのについて行く必要は無い ●何事も経験。会社の金でその経験が積めるのならそんなラッキーは無い と、どれも正論で、どれもが「正解」です。 つまり、どれも正解なら後は貴方の「考え方次第」だということ。 「付き合ってらんねぇ」と断るのもよし「ラッキー」と思うのもよし「これもサラリーマンの宿命」と諦めるのもよし。 どの答えを出すか。 それは「上司の性格」「会社の環境」「自分の将来」等々、様々な状況を「自分で判断して、自分で決断」する。 それが出来る、出来ないが普段の仕事にも現れます。 私なら・・・ 「ラッキー」ですね。 まぁ、私はもう40代ですからキャバクラごときで「経験が積めた♪」とはなりませんが、キャバ以外でもこの歳になってまだまだ「新しい経験」はワクワクしますからね。 だた、それをずーっと続けても「経験を積めた」とはならないので、適当なところでフェードアウトしますけど。 それもまた「的確に判断」という事で仕事人として求められるスキルです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

酔えばいいんじゃないの、先によっちゃえば、上司も考えるでしょう、酔わないから、誘われるんです。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.7

素直に断ればいいのではないですか 何が嫌なのか書いてないので判りませんが お金なら持ち合わせがないとか。 少なくとも上司なのですから行く時は相手に合わせ、行かないならキッパリ断るのは駄目なんでしょうか

回答No.6

50代の自営業です。 サラリーマン時代の経験も含めて感じたこと書きますね。 あぁ~。。。 まだこの手の経費使いで親分風吹かすヤツ居るんだねぇ・・・というのが正直な感想。 上司さん40歳くらい? 質問者さんはまだ若そうだけど。 私の勤めていた会社にも似たような事してた上司居たですよ。 経費使えなくなると割り勘で付き合わせる上司。 で、上司はその店でカード切るわけ。 店や女の子は上司が払ってると思うよね。。。で、その後に割勘されるのよ(笑) それが、週に2~3回あるから、帰りのタクシー代もあるし、こっちも懐圧迫されて・・・ 東京出張に来た同僚4人と都内の下町の居酒屋で飲んで「乾杯~!」したところに携帯に電話入って、全く逆方向にある店に無理やり呼び出されたりね。 大変な思いさせられたのよ。 その上司、単身赴任で親分肌の所あって仕事も結構出来た人だったけど、酒好きで酒と女に汚い人だったね。 50歳手前で役員まで行った人だけど、そのうち、皆が夜付き合うの避けるようになって会社で「裸の王様」状態で。 私が独立するずっと以前に辞めて行きましたね。 前置きながくなりました。 >会社のお金です、、接待ではないし 部下は上司に気を使い酔えないし 分かる分かる、その通り。 質問者さんは、自分たちの娯楽のために会社の経費で遊んで良いのかなぁ・・・と疑問感じてるんでしょ? 上司さんの手前、馬鹿騒ぎする気になれないよねぇ。 体育会系の乗りに馴染めないとこあったり、ゴマすり嫌いだと尚更ね。 仕事終わって飲みに出てるのに仕事の話するのはどうかと思うけど。 仕事の話は1割程度で、後は仕事のストレス発散で楽しむ時間というのが遊び方でね。 部下から相談事や仕事の話があれば、飲みの前にきっちり聞く・話すのが当たり前なんですよ。 接待で使う場合、質問者さんの会社が昔から懇意にしてる店があればそこを使うとか。 上司さんの店は参考程度にはせてもらうけど・・・自分なら急遽接待の場合以外は使わないな。 そういう店なんかは自分のスタイルと身の丈に合った所を、自分で身銭切って探すもんだと思ってるけど。 キャバクラやクラブは、お金払って自分の時間を買いに行くところなんで。 接待用とプライベート用の店は分けますね。 接待用は、お客さんに失礼のない程度の店を使わないとダメだから、身銭切って探すのはちっとばかり懐に痛いけど、良い社会見学・社会勉強になるよ。 で、この質問の場合の行く目的はというと、No.1・2・3・5の回答者さんのどれも当て嵌まるけど。 殆どの場合、No.5さんの理由でしょ。 店や女の子からすると、領収書族は上客の部類なんでね。 しかも、定期的に多勢で来て金落とす客は美味しいのよ。上司さんをヨイショしまくるもんだから上司さん良い気分になるんだな。 それで良い気分になれるから、また行きたくなる。 給料の中から使える小遣いは知れてるから、部下連れて行って経費で落とすみたいなことするのよ。 経理は分かってるから「またか。。」で、良い顔しないよ。 会社のトップがこの範囲までなら大目に見るというようなところがあるなら、構わんのだけど。 その分給料上がって欲しいよねぇ。 親分肌の人で単身だと、寂しいから部下の事情や予定も気にせずに引き連れて行くのよ。 断ると翌日機嫌悪かったりするから最悪だしね。 断り方は・・・その上司さんの性格にもよるけど、断りやすいのは「資格の勉強があるので」とか、「今日は彼女とデートなんで」とかが良いかな。 ただ、3~4回に1回くらいは付き合うようにしておいた方が良いよ。 上司さんに嫌われると損するから。 上司は部下を選べるけど、部下は上司を選べないのが一般論だからね。 この質問者さん、真面目で良いとこ持ってるよ。 その気持ちはずっと持ち続けてほしいね。 で、遊ぶ時は身銭切って思い切り遊ぶ。部下が出来てもそれは同じでね。 質問者さんが将来は部下が出来て面倒みなけりゃダメな立場になるから、その時は出来る範囲でやれば良いのよ。 将来役職上がって昇給するのには、役職に対する報酬と部下の面倒見ることも給料に含まれてると思って。 身銭切って労ってくれる上司と、経費で落とす上司とどちらが良いかは自分自身で判断しよう。 どちらも仕事で返すのが当たり前だけど、付いて行く側の気持ちの持ち方が変わるでしょ。 だらだらと説教じみた回答でごめんね。

  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.5

ただ単に、自分が行きたいから同行させて経費で落としているだけ。それと飲み屋の姉さん達に俺は部下もいて偉いとみせつけたいだけ(笑)15年前のキャバ嬢No.1より(笑)だってお客様は金だから(笑)それで当時月収二百万でした(笑)仕方ないから、キャバ嬢の前で上司をヨイショしておいてあげてください。キャバ嬢も誉め倒しますから(笑)それと上司のバカさ加減を伺って楽しんでください。コイツは煽てると宇宙まで飛んで行くとね(笑)違う方向から見て、経費を有効活用してください。

回答No.4

会社の活動の一環で、なに不平言ってるんですか。 気分よく酔えないなんて甘いこというくらいなら、どこにでもついていってなんでも吸収する人はこの世にいくらでもいますからかわってあげなさい。 なんでも経験。ひとの金で経験つめるんだからありがたいと思いましょう。思えないなら、思えない会社にいる意味はないのでさっさとやめましょう。あとあと後悔するでしょうがそれも人生です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

部下を連れて行けば、キャバクラ代が会議費で落ちるから。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

連れて行く理由 【まともなもの】  ・ 部下とくだけた感じでコミュニケーションしたい  ・ 仕事で使うこともあるだろうから、そういう店のスタイルを教える 【そうでないもの】  ・ 独身でさびしがり屋 家庭がある人なら帰りたくないって時に部下を出しにせず他の娯楽に興じることの方が多い。

関連するQ&A

  • 上司

    上司について少し、話をさせてください。本当に仕事をしなくて困ってます。人に厳しく自分甘いタイプで自分の仕事は飲みとゴルフが仕事だと。(ゴルフは凝ってる割にうまくない口だけ)自分宛に来た仕事も全部丸投げ、部下にやらせていかにも自分でしたように報告・提出し、間違っていたら感情で怒ってきます。 接待費も行き着けのスナックで枠を使ってしまって、別部門の接待費まで 使う始末。他が仮払してきるのでどんどんたまって予算オーバー認めない。年度末は自腹で戻しいれすることになる。上司の腹は痛くない。部下たちは腹の中では嫌っているまた、飲みに付き合うと自分の自慢話か人の悪口を聞かされ疲れる。上司の上司にはまるっきり違う報告でだめな社員を何名かつくっていて、そいつらの責任になることが多い 書いてうちに愚痴なってすいません。 そういえば思い出しました結婚式で上司ただ本の少しだけ話して帰って着てお疲れ様で乾杯したとき手の振るえが止まらなくグラスがガチガチしていました。

  • 上司とのつきあいで行くキャバクラはどこまで許せる?

    最近会社のつきあいでキャバクラに行くようになりました。上司に誘われ断れないとのこと。キャバクラにも種類があるようでどういうところに行っているかまではわからないのですが(ランパブとかは高いから行っていないとのこと)断れないものなのでしょうか?いままで飲んでくるのはつきあいで仕事の延長だと言ってました。でもキャバクラでは仕事の話はできないようです。妻としてはそういう場所には行って欲しくないのですが止めさせるのは無理でしょうか? 平日なのに終電すぎても電話もなし、タクシーで帰ってきて2万、これは自腹だそうです。たとえつきあいでも終電過ぎてもかえしてもらえないのでしょうか? まだみんな残っていて主人だけ先に抜け出してきたと 言ってましたが。私がいくらやりくりをしても深夜のタクシー代、キャバクラ代はお小遣いではまかなえないので結構な出費になります。休みの日に家族サービスもなしプレゼントも一切なしでもこういうことにお金を使われるのは腹が立ちます。

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 上司におごるのはあたりまえ?

    夫は、上司におごられると、おごりかえします。 例えば ●1軒目のスナックの支払いを上司が支払ってくれたので、2軒目は夫がカラオケをお返しにおごった。 ●上司2人、後輩1人、夫で飲みに行った時 1軒目は経費で落ちた 2軒目のスナックは上司2人が多めに支払い、後輩と夫も少し支払った(夫の出費3000円ほど) 3軒目のスナックは夫と後輩が上司の分まで支払った(1万円ほど) 4軒目のラーメンは全員分夫がもった(6千円ほど) しかも、その飲み会に遅れるときは(取引先との兼ね合いで仕事が長引き遅れます)上司に「遅れてくる人間は手土産のひとつをもってくる物だ」と説教され、全員分のタバコとウコンなどを何箱かかわされて持参しているようです。 端から見ているとパワハラ?と思うような事も夫に言わせてみれば「この職場ではそれが普通だから」と言います。 営業職のため、経費が必要だと言われて、1ヶ月10万円を渡していましたが、子供の将来、中学受験も視野に入れておりますので、もう少しお金の管理をきっちりしようとおもい、経費の内訳を聞いたところ、上司におごるおというような、このようなお金の使い方をしていると知り、驚きました。 上司が部下におごる事は、部下をねぎらい、そのねぎらいが上司への信頼や忠誠心にもつながると思いますし、それで、部下が頑張れば上司は評価される、ギブ&テイクの関係だと思います。 私も正社員で社会人としての経験はあるのですが、営業職をしたことはありませんし、専門職なので、上司と飲みに行くなんてこともありません。 あと、同僚になるのですが、後輩にもおごらないといけないと言って、後輩をスナックへ連れて行って一晩で5万ほど支払いをしている事もありますし、居酒屋の支払いも夫が全てしている事もあります。 後輩のお昼のご飯代を夫が支払うならまだしも、何故そんな高額を後輩におごらないといけないのか?と聞くと 「それなりの年齢(夫36才)になってくると後輩にもおごらないといけなくなる」 「営業という仕事は、自分の仕事をお願いしないといけないときもあり手伝ってもらっているから」 というのですが、一晩で5万円もの飲み代を支払うことが普通なのでしょうか? 後輩に自分の仕事を手伝ってもらっているとは思いますが、後輩にだけ仕事を手伝ったもらい、夫は仕事を手伝ったいないのならまだしも、その後輩の仕事のフォローをしているのも夫です。 先輩、後輩はあるとは思いますが、ただの同僚です。 夫の年収は大体800万~1100万ほどで、小遣いは月に4万渡していますが、スナックで支払ったお金はカードを切っているので、おこづかいとは別に飲み代だけで月に6万ほど使っている月もあります。 この年収なので、子供が産まれてから一度も医療費が無料になった事は無いですし、以前の児童手当も受け取った事がありません。 今年度からの子ども手当も減額になりました。 しかも、税金は沢山支払っているので、手取りは700万ほどです。 これが年収700万ほどになれば子ども手当も満額受け取れますし、医療費も無料になり、税金も安くなります。 年収が多少高くても,結局夫の妙な羽振りの良さで、出ていくお金の方が多く、入ってくるお金は少ないという状況です。 しかし、これは夫の仕事の事なので我慢してお金を渡し続けないといけないのでしょうか。

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。

  • 彼氏がキャバクラに行くのは許せますか?許せませんか?

    彼氏がキャバクラに行くのは許せますか?許せませんか? 私は少しその世界をかじったので行ってもいいとは思うのですが 嫉妬深いのであまり考えたくはないです。 男性の方にとってキャバクラってどんな場所なのでしょうか? 私が短期間で働いているときは世間話や本当にくだらない話で盛り上がっていただけですが、 それは男性にとって何なんでしょう? 奥さん 彼女に飽きた 愛想をつかしたから発散したいのでしょうか? でも私が働いている時は 奥さんには感謝しとるんや。と言っていたお客さんもいました。 なんなんでしょう?´`

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 保育園、仕事がキャバクラでも大丈夫ですか?

    お金が貯まるまでキャバクラで働きたいのですが、大丈夫ですか? 職場の欄にはなんと書けばいいでしょうか? 母子家庭ですm(_ _)m

  • キャバクラのお姉さん

    実は彼がキャバクラのお姉さんと旅行に行こうとしてるみたいなんです。よく、接待や上司の人を連れて行く、お店のお姉さんだと思います。まだ、はっきりと行くことにはなっていないようで、たぶん彼は行く気マンマンなのですが、彼女のほうは、飲んだ勢いで行きたいと言ってしまったのか、日程があわないのか、返事を待っているようです。 キャバクラのお姉さんはお客さんと簡単に旅行とか行ってしまうものなのですか?一応、お客さんという一線があるのかと思っていたのですが・・・その彼女のほうも真剣なのかな? 彼女が、お店がお休みのときデートして北海道旅行の話で盛り上がっちゃったみたいです。 キャバクラのお姉さんたちは、お客さんとどういう感覚でお付き合いしてるのですか?

  • 最近初めて上司につれられてキャバクラに行きました。

    最近初めて上司につれられてキャバクラに行きました。 その時についた女の子と最近仕事が終わった後にアフターではなくお互いの仕事が終わった後待ち合わせして飲みにいったりしてます。 みなさんお分かりだと思いますが自分はその子が好きです。 大好きです。 周りにこの話をすれば所詮キャバ嬢とか所詮営業だなどと言いますが自分はその子を1人の女の子として見てます。 もちろんその子は自分に営業をかけてるのかも知れませんが、自分は本気です。 身体目的とかじゃなく純粋にこの子が隣に居てくれたらと思ってます。 ただやっぱり仕事柄いろんな男の人と接する機会が多いでしょうし、稼ぐためには営業をかけることもあるのかなとか思うと不安が大きいのが本心です。 ホントの自分の事を見てほしいのですがどうしたらいいのかわかりません… みなさんアドバイスお願いしますm(_ _)m 質問攻めにされても叩かれても構いません。どうにかアドバイスお願いします。 スペック *自分 職業…営業 収入…50万 彼女いない歴…3ヵ月 身長…173センチ 体重…60キロ *相手 職業…キャバクラ嬢 彼氏…なし 身長…157センチ

専門家に質問してみよう