• ベストアンサー

自分の傍にいさせようとするのは何故?

最近うちの会社に、派遣社員A子が入って来ました。 A子は、上司のうちの一人、B係長の直属の部下として働いています。ただそれだけです。 私たち他の女子社員は、B係長の直属の部下でないにしても、正社員であり、私たちもB係長の部下であり関係する仕事を多く持っています。 そのB係長が、何かとA子をB係長の傍でするような仕事を増やすのです。 A子は派遣社員なので、そこまでできない仕事も多いです。 また直属の部下とは関係なく、A子でなくても私たち女子社員がしてもよいような仕事までもA子にさせ、A子をB係長の元へ来させようとしている気がします。 A子の前任者C子の時には、そういった仕事はさせていませんでした。 新しく入って来たばかりとはいえ、B係長が常にA子のことばかり気に掛けたり、私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをすることに対して、最近ではイライラしてきます。 A子が特別仕事ができるという訳ではなく、ごく普通です。 A子はB係長が雇い入れました。雇った責任、そして直属の部下なので可愛く思う気持ちもわからなくもありません。 しかし必要以上に自分の傍でA子に仕事させようとするB係長が、A子に気があるのでないかと疑いを持ってしまいます。 そこで質問なのですが、 気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? またズバリB係長は、A子に少し気をよせていると思いますか?それとも単に新人で、直属の部下だからだと思いますか?

noname#78128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.1

まあ良くある話というかなんとも情けない係長というか まさに可愛いということだろうと思いますし 多少気を寄せているのでしょう。 その係長をその文章だけで分析してみると心の中に 「寂しい」という劣的気持ちが入り混じっているように 思います なのでそのA子がそんなに可愛かったのか癒しになっているの だと思います。 正直どういうレベルで癒しになっているかはその係長の問題ですので 分かりません、昔の愛人に似ているのか奥さんが夜逃げしたのかしりませんが 何らかの理由で癒しになっているのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 係長は上司と部下に挟まれ、確かにある意味、派遣社員に癒されているところがあるかもしれませんね。 因みに、係長もA子も、互いに30歳で独身です。

その他の回答 (3)

noname#84124
noname#84124
回答No.4

>B係長が、A子に気があるのでないかと疑いを持ってしまいます。 >気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? これが一番知りたいようですね。まあ、女性に特によく見られる感情のようですが、これがそんなにも気になりますか。どうしてですかね?「イライラしてきます」というくらいなので、何か実務上に支障が出てきてますか?たとえば >A子は派遣社員なので、そこまでできない仕事も多いです。 >常にA子のことばかり気に掛けたり、私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをする >A子が特別仕事ができるという訳ではなく、 >必要以上に自分の傍でA子に仕事させようとする こうしたことで、あなたを含めた他の女子社員たちに仕事上の迷惑が及ぶことになっているとか、A子さん自身が力量を超える事態になって困惑しているとか、そういう状態ですか? 「私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをする」ので、まるでA子さんが係長代理みたいな立場になって正社員のあなたがたに説明するという感じのシチュエーションになってしまうのが不愉快だとか? >ズバリB係長は、A子に少し気をよせていると思いますか?それとも単に新人で、直属の部下だからだと思いますか? ズバリは無理ですね。ま、しかし質問者さんがわざわざ提供しなすった情報 >因みに、係長もA子も、互いに30歳で独身です。 これも入れて考えるに、恋愛感情めいたものはあり得るでしょう。あって不思議ではないです。と言っても係長が、またはどちらかが既婚とかであっても結局、関係ないんですがねw これまでの周囲に対してとは明らかに違いが感じられるという前提があるんであれば、その係長がA子さんに少なくとも、特別な好意を持っているということは言えるんでしょう。 直属の部下であるとか係長直々に雇い入れた責任とかA子が入社したばかりだからとか派遣だからとか、いろいろ考えられるニュアンスはあります。と言って、これら条件があるからと他の人物に対してならば係長さんが同じような態度を見せるかといったら、そうではないんじゃないかと質問者さんは実際感じているのではないですか。 >気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? そりゃあるに決まってます。当たり前過ぎるくらい、あたりまえの感情です。と言っても、屈折してるとかヒネクレテるとか、劣等感が潜んでいるとか極度の恥ずかしがりだと逆に敢えて遠巻きにすることも、これまたよくあることですが。 ま、一般的に男の場合は単純なのが多いですから。好きな女性に対しては特に、雰囲気だけでも征服感を味わいたいというのもありますし。「オレのもの」みたいなね。だから他の男性社員がA子さんに偉そうに命令したりしたら怒るかもねw 心理学的にも、接近回数が高いほど親密感とか好意的感情が醸成されるんだそうで、これを戦略として用いる人もいるみたいですが、個人的には、人によって逆効果になる場合もあるように思うw。 もしかしたら質問者さんは、その係長さんが好きなんですか?それともエコヒイキだと感じるゆえの嫉妬ですかね? あるいは係長のA子さんに対するメデタサが高じて、同じ部屋で二人きりのときに何かいけないことをする可能性がアリアリと感じられるとまで考えるなら、これは気をつけていなければなりませんが、まずA子さん自身が派遣元に相談するなり対処を考えるでしょう。 そうじゃなくて、質問者さんの仕事上の支障が問題なのである、あるいは、係長とA子さんの周辺にハートマークやらピンクの靄がかかってるような状態でw社内の雰囲気が著しく見苦しいものになってるとかいうことだったら、その旨、他の社員の人たちともご相談のうえ、係長に、「A子はオレのもの」的公私混同的態度や仕事上の支障を除くべく、あくまで事務的に申し入れされたらよろしいことだと思いますよ。但し、あなた一人が、いらぬ恨みを買ったりしないよう気をつけること。(念のため)くれぐれもA子さんを苛めたりしないようにね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらで質問をして、その何倍にもなって質問返しが来るとは思ってもいませんでした(笑) 私もそうですが回答者さまも、結構書き込みのところどころで、わざわざ嫌味を含めた言い方で書き込みしますよね。(済みません!) 脱線しましたがご指摘の通り、私は二人に嫉妬しているのだと思います。だからこちらで聞きたくなったのだと思います。 ただここでは、心理学的にどうなのかを聞きたかったのです。どうこうしようとは思っていません。 しかしここでの本題、心理学的な話しについては、参考になりました!

noname#141297
noname#141297
回答No.3

恋愛には発展しないだろうが、やっぱそこは人間ですからお気に入りの人がいると態度も変りますよ。 気があるというより、いっしょに仕事ができて楽しいということじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり特に男性はお気に入りがいると、変わってしまうのでしょうかね。 B係長は大抵同じ係長同士で仕事をしていて、A子には仕事を口で任せるといった形で本来仕事部屋も違うのですが、 A子に何かと報告させるようにしたり、ちょっとした仕事を同じ部屋で仕事をさせたがります。気のせいかもしれませんが。

回答No.2

よくある話です。 B係長はA子が何もわかっていないから、A子の前では威張れるし、仮に社員にはあまりみとめられてないけど、派遣の入ったばかりのA子には自分を大きくみせることができます。 恋愛感情も入っているのかもしれません。自分がタイプだから採用するのは珍しいことではありません。 仮に恋愛関係になったときも、社員じゃなく派遣だったら何かあったときにも社員よりも面倒は半減しますものね。。。 A子かわいそうですね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何もわかっていないA子には、自分を大きく見せられるということもあると思います。 また社員じゃなく派遣だと面倒も半減ということも確かに有り得そうです!