• ベストアンサー

自分の傍にいさせようとするのは何故?

最近うちの会社に、派遣社員A子が入って来ました。 A子は、上司のうちの一人、B係長の直属の部下として働いています。ただそれだけです。 私たち他の女子社員は、B係長の直属の部下でないにしても、正社員であり、私たちもB係長の部下であり関係する仕事を多く持っています。 そのB係長が、何かとA子をB係長の傍でするような仕事を増やすのです。 A子は派遣社員なので、そこまでできない仕事も多いです。 また直属の部下とは関係なく、A子でなくても私たち女子社員がしてもよいような仕事までもA子にさせ、A子をB係長の元へ来させようとしている気がします。 A子の前任者C子の時には、そういった仕事はさせていませんでした。 新しく入って来たばかりとはいえ、B係長が常にA子のことばかり気に掛けたり、私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをすることに対して、最近ではイライラしてきます。 A子が特別仕事ができるという訳ではなく、ごく普通です。 A子はB係長が雇い入れました。雇った責任、そして直属の部下なので可愛く思う気持ちもわからなくもありません。 しかし必要以上に自分の傍でA子に仕事させようとするB係長が、A子に気があるのでないかと疑いを持ってしまいます。 そこで質問なのですが、 気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? またズバリB係長は、A子に少し気をよせていると思いますか?それとも単に新人で、直属の部下だからだと思いますか?

noname#78128
noname#78128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.1

 まあ良くある話というかなんとも情けない係長というか まさに可愛いということだろうと思いますし 多少気を寄せているのでしょう。 その係長をその文章だけで分析してみると心の中に 「寂しい」という劣的気持ちが入り混じっているように 思います なのでそのA子がそんなに可愛かったのか癒しになっているの だと思います。 正直どういうレベルで癒しになっているかはその係長の問題ですので 分かりません、昔の愛人に似ているのか奥さんが夜逃げしたのかしりませんが 何らかの理由で癒しになっているのでしょうね。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 係長は上司と部下に挟まれ、確かにある意味、派遣社員に癒されているところがあるかもしれませんね。 因みに、係長もA子も、互いに30歳で独身です。

その他の回答 (3)

noname#84124
noname#84124
回答No.4

>B係長が、A子に気があるのでないかと疑いを持ってしまいます。 >気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? これが一番知りたいようですね。まあ、女性に特によく見られる感情のようですが、これがそんなにも気になりますか。どうしてですかね?「イライラしてきます」というくらいなので、何か実務上に支障が出てきてますか?たとえば >A子は派遣社員なので、そこまでできない仕事も多いです。 >常にA子のことばかり気に掛けたり、私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをする >A子が特別仕事ができるという訳ではなく、 >必要以上に自分の傍でA子に仕事させようとする こうしたことで、あなたを含めた他の女子社員たちに仕事上の迷惑が及ぶことになっているとか、A子さん自身が力量を超える事態になって困惑しているとか、そういう状態ですか? 「私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをする」ので、まるでA子さんが係長代理みたいな立場になって正社員のあなたがたに説明するという感じのシチュエーションになってしまうのが不愉快だとか? >ズバリB係長は、A子に少し気をよせていると思いますか?それとも単に新人で、直属の部下だからだと思いますか? ズバリは無理ですね。ま、しかし質問者さんがわざわざ提供しなすった情報 >因みに、係長もA子も、互いに30歳で独身です。 これも入れて考えるに、恋愛感情めいたものはあり得るでしょう。あって不思議ではないです。と言っても係長が、またはどちらかが既婚とかであっても結局、関係ないんですがねw これまでの周囲に対してとは明らかに違いが感じられるという前提があるんであれば、その係長がA子さんに少なくとも、特別な好意を持っているということは言えるんでしょう。 直属の部下であるとか係長直々に雇い入れた責任とかA子が入社したばかりだからとか派遣だからとか、いろいろ考えられるニュアンスはあります。と言って、これら条件があるからと他の人物に対してならば係長さんが同じような態度を見せるかといったら、そうではないんじゃないかと質問者さんは実際感じているのではないですか。 >気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? そりゃあるに決まってます。当たり前過ぎるくらい、あたりまえの感情です。と言っても、屈折してるとかヒネクレテるとか、劣等感が潜んでいるとか極度の恥ずかしがりだと逆に敢えて遠巻きにすることも、これまたよくあることですが。 ま、一般的に男の場合は単純なのが多いですから。好きな女性に対しては特に、雰囲気だけでも征服感を味わいたいというのもありますし。「オレのもの」みたいなね。だから他の男性社員がA子さんに偉そうに命令したりしたら怒るかもねw 心理学的にも、接近回数が高いほど親密感とか好意的感情が醸成されるんだそうで、これを戦略として用いる人もいるみたいですが、個人的には、人によって逆効果になる場合もあるように思うw。 もしかしたら質問者さんは、その係長さんが好きなんですか?それともエコヒイキだと感じるゆえの嫉妬ですかね? あるいは係長のA子さんに対するメデタサが高じて、同じ部屋で二人きりのときに何かいけないことをする可能性がアリアリと感じられるとまで考えるなら、これは気をつけていなければなりませんが、まずA子さん自身が派遣元に相談するなり対処を考えるでしょう。 そうじゃなくて、質問者さんの仕事上の支障が問題なのである、あるいは、係長とA子さんの周辺にハートマークやらピンクの靄がかかってるような状態でw社内の雰囲気が著しく見苦しいものになってるとかいうことだったら、その旨、他の社員の人たちともご相談のうえ、係長に、「A子はオレのもの」的公私混同的態度や仕事上の支障を除くべく、あくまで事務的に申し入れされたらよろしいことだと思いますよ。但し、あなた一人が、いらぬ恨みを買ったりしないよう気をつけること。(念のため)くれぐれもA子さんを苛めたりしないようにね。

noname#78128
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらで質問をして、その何倍にもなって質問返しが来るとは思ってもいませんでした(笑) 私もそうですが回答者さまも、結構書き込みのところどころで、わざわざ嫌味を含めた言い方で書き込みしますよね。(済みません!) 脱線しましたがご指摘の通り、私は二人に嫉妬しているのだと思います。だからこちらで聞きたくなったのだと思います。 ただここでは、心理学的にどうなのかを聞きたかったのです。どうこうしようとは思っていません。 しかしここでの本題、心理学的な話しについては、参考になりました!

noname#141297
noname#141297
回答No.3

恋愛には発展しないだろうが、やっぱそこは人間ですからお気に入りの人がいると態度も変りますよ。 気があるというより、いっしょに仕事ができて楽しいということじゃないでしょうか?

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり特に男性はお気に入りがいると、変わってしまうのでしょうかね。 B係長は大抵同じ係長同士で仕事をしていて、A子には仕事を口で任せるといった形で本来仕事部屋も違うのですが、 A子に何かと報告させるようにしたり、ちょっとした仕事を同じ部屋で仕事をさせたがります。気のせいかもしれませんが。

回答No.2

よくある話です。 B係長はA子が何もわかっていないから、A子の前では威張れるし、仮に社員にはあまりみとめられてないけど、派遣の入ったばかりのA子には自分を大きくみせることができます。 恋愛感情も入っているのかもしれません。自分がタイプだから採用するのは珍しいことではありません。 仮に恋愛関係になったときも、社員じゃなく派遣だったら何かあったときにも社員よりも面倒は半減しますものね。。。 A子かわいそうですね。。。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何もわかっていないA子には、自分を大きく見せられるということもあると思います。 また社員じゃなく派遣だと面倒も半減ということも確かに有り得そうです!

関連するQ&A

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 5年ほど不倫関係にある、同じ職場の派遣社員「A子」(既婚女性)がおりま

    5年ほど不倫関係にある、同じ職場の派遣社員「A子」(既婚女性)がおります。私はこの女性と一緒になるべく5年前に離婚しました。ところが「A子}は、なかなか離婚できず現在に至っております。というのも彼女曰く、以前に私とのメールのやり取りを旦那に見られ関係を怪しまれており、不貞行為という決定的な現場は見られていないまでも、離婚話を切り出すとその話を持ち出されなかなか前に進まないとのことでした。ところが、つい最近、同じ職場内の別な既婚男性社員「B男」と別な派遣社員(独身女性)「C子」との不倫が発覚し、しばらくしてから「C子」は「B男」にふられ、更に暫くしてから、「B男」と「A子」がラブホ街近くのコンビニで待ち合わせをし買い物しているところを偶然にも「C子」が目撃、二人を問い詰めたところ、「A子」は、「B男」に飲みに誘われ、待ち合わせ場所がたまたまそこだったと言い、「B男」は何でもないの一点張りだったそうです。そんなこともあり「C子」は会社を辞めることを決断、その際、社内でこのことを暴露していきました。「A子」は、私に対し、飲みに誘われてコンビニへ行っただけで、本当に何でもない信じてほしいと何度も懇願され、一旦は信じることにしたのですが、やはりどうしても引っかかるものがあり、こちらから別れを告げましたが、更に強く別れないで欲しいと懇願され、関係は取り戻したものの、考えれば考えるほど、信じがたく不信感が募るばかりです。本当に悩んでおります。今後の進路を導き出すためにも皆様のご意見を頂戴出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 新人派遣として

    現在の派遣先に勤務して約1ケ月になりますが、 一部の方に反感をかっているようです。 私にも協調性がかける部分があり、 1人でいるのを好みあまり誰にも相談しないので、 いやがらせをうけやすいみたいです。 休みあけに出勤したら、前任の方から引き継いだ内容をまとめた引継書にいたずらされたり、 離席してもどったら自分がおいたのではないファイルを置かれていたり、離席している間に笑われてたり… 派遣元と派遣先の所属部署の長には、相談済みですが、エスカレートするのが怖いです。 社員の方が4名いて部長(最近当支店にきました)と係長とA社員とB社員と私と私の前任者で働いています。 係長がA社員のことを好ましく思っていなく、対立しているのですが、 私は係長に共感できるので、係長と仲良くしていただけてます。 かといって、A社員のことを悪くいうのは抵抗がありましたが、 言われるだけのことはあると思うので、ランチの時に思っていることを少し話しました。 すると、私がランチの時に「A社員のことを悪く言っていた」と B社員がA社員に言っているのを聞きました。B社員は男性で、ランチの時に同席していないので、誰かがリークしているのだと思います。 私の前任者か他部署の子がリークしているのだと思いますが、 軽率に陰口(というより事実を言っただけなのですが)を言った私にも非はあります。 前任者には、B社員のことを苦手だと言ったので、前任者がリークしていると考えるのが普通だと思うのですが、そんなことをするような子ではないと思いますが、少し幼稚なところがあります。 私が派遣される以前は、総務部全員でA社員をののしっていたりしたそうです。確かにA社員は人をいらだたせる要素はあると思いますが、 複数で1人をののしるというのは、やりすぎと思います。 最近、私が反感をかっているので、A社員としては私がターゲットになるのを望んでいるように思います。 私に対してだけではないようですが、私の行動を監視しているように思うこともありますし、なにかとすごく干渉してきて、迷惑です。 B社員が「ランチの時に悪口いっていたぞ」とA社員に言った時も、私の名前を隣でつぶやいていて、何をされるかわからない恐怖があります。 現在の雇用情勢を考えると職場ですから、続けていきたいです。 自分が反感をかうのは嫌です。かといってA社員へのいやがらせに参加するのも嫌です。なぜなら、人にしたことは自分にかえってくるからです。 女性特有の面倒なつきあいは苦手ですが、お世辞などを言って、調子よく皆さんにあわせるのが、いいのでしょうか? 最近当支店に来た部長は、少し気にかけてくれているようですが、最近来たばかりのため、B社員の方が仕事が詳しいです。 支店長もいいかただと思います。 私は必死なだけなのですが、それが傍目には、高飛車にみえることもあるようです。 気にせず、仕事に集中したいですが、エスカレートするのが怖いです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 花火大会があるんです・・・。

    高校の時のトモダチA子が、俺いれて4人で行きたいらしいんだけど、俺とC子とA子とA子の彼氏Bの4人。 A子の彼氏が俺見たことなくてしかも1コ下だから話あわないと俺は思っている。 でもA子とC子と俺は前にも花火にいったんよ^^;でもその頃のC子の元彼氏の4人で、その元彼氏は俺ともなかがよくて楽しかったんです。 でもう一人は俺と高校は別だけど仲のイイ女C子はA子とその彼氏はまったく面識ないんだけど俺とC子は話めっちゃ合うんだ・・・。 でC子は4人で行くかどうかは俺がいればいいからどっちでもいいらしい・・・。 ↓人間関係↓ A子-彼氏B(ラブラブ?) 俺-C子(まぁそれなりの仲) A子-C←(この関係は微妙に話せるけどCはたぶんA子が嫌い) 俺-A子(A子が学校やめるのをひきとめた関係) 俺-彼氏B(無関係) C-彼氏B(もっと無関係) 俺はどうすればいいんでしょうか? 花火に行ったほうがいいんですか?それともC子と2人でいったほうがいいんでしょうか? C子と2人だったらそれなりに楽しいと思うんだけど なんかいける方向で考えといてってA子に言われてるし・・。 A子とはA子が家出したときにA子母から電話かかってくるくるくらいのめんどくさい仲。でもA子を裏切ると怖そうな人(思ってるほどではない)がbackにいるんです。もし断るならいい断り方もよろしくお願いします。 コメントをよろしくお願いします。

  • 自分の上司や部下に、自分の知識を伝えますか、隠しますか

    上司(係長)、部下(派遣)がいます。二人とも、仕事のやり方、仕事の考え方、会社の組織のこと、パソコン操作など、何でも私に聞いてきます。 特に係長は、聞いたら教えてくれるのが当然と思っています。 教えないと、「何で教えてくれないの?」と私が悪いように言われます。 仕事に関することは、部下には、教えて当然かと思いますが、私よりも長年働いている係長に、課内のことだけでなく、会社の組織のことから、パソコンから、何から何まで教えるのは、おかしいのでは?と思っています。係長は、仕事で自分が知らないことは、私に「何々って知ってる?」と聞いてきて、私から情報を得ます。自分が理解できないことは、私に「なぜだと思う?」と聞いてきて、私の意見を自分の意見にしています。 自分で調べないので、皮肉を込めて「聞いてばかりですね」と言うと、「何も知らなくてごめんね」と知らないことを謝ります。(調べずに聞くことは当然なのです。) パソコン操作は、私が独学で自分で身につけたものです。いろいろな操作方法を知っています。仕事上の知識も、私が今まで働いてきて、自分で時間をかけて調べて身につけたものです。 その時間をかけて調べてきたことを、「教えて」の一言で全て私から聞き、しかも、教えてくれて当然と思っていることがストレスです。 私が調べて費やした時間を、係長は、単に私に「聞いて教えてもらう」という作業をするだけで、時間短縮し、残業もせずに帰っていくのです。。 みなさんは、仕事のことやパソコンのことを聞かれた時、丁寧に教えますか? それとも、馬鹿なふりをして、「わからない」と答えますか? また、部下には、仕事のことも、パソコン操作のこと(基本操作以外)も、丁寧に教えますか?

  • ギャルってどんな人のことを言うんですか?

    以前から気になってたんですが、ギャルってどんな人のことを 言うんでしょうか? うちの職場にA子さんとB子さんがいます。(二人とも派遣社員) B子さんが言うには、自分はギャルだけど、A子さんはギャルじゃなくて 普通の子だそうです。 そしてうちの会社の正社員にはギャルはいないといいます。 近くの男の子に聞いたら、隣の職場にいるC子さん(派遣)も ギャルだそうです。 で、最近の私は、ギャルに惹かれているようです。

  • あなただったら、どうしますか?

    あなたをA子(既婚女性)として、友人であるB男(男性)がいた。 B男の妻であるC子と親しくなり親友と呼び、C子から結婚生活の相談をされるようになっていた。 C子は看護師で夫のB男より収入が多い。それが原因で夫婦関係は気不味いものになり、B男から暴力を受けたC子は子供を連れ実家に帰りその後離婚。 A子は事情を聞いて知っている。 A子が居酒屋で別の友人男性と待ち合わせをしていると、その男性がB男を連れて店に入ってきた。 ここで、あなただったらどうしますか? 田舎町ではよくあることで、この居酒屋にC子が居合わせました。自分を殴ったB男と楽しそうにはしゃいでいるA子に耐えきれなくなったC子は、A子のもとに歩み寄り、「裏切り者」と言い放ちました。 A子はC子がおかしいと言います。 C子がおかしいのでしょうか?

  • 彼にちょっかいを出してくる元カノ

    私事ではなく、会社の後輩A子(現在22歳)から相談されたのですが、 昨年4月に入社したA子は、今年1月から別部署のB君(30歳)と社内恋愛をはじめました。 B君には以前にも社内恋愛の経験があり、その子(C子)とは半年程のお付き合いで、C子に二股掛けられ、「別の人の子供を妊娠したからB君バイバイ!」と言われ破局し、C子は寿退職をしました。 が、 3年程した今年の4月にC子がパート社員として職場復帰をし、B君に私的な事を相談したり、A子と付き合っている事を知っていてA子の周りの子に探りをいれたりしているのです。 私的な事とは、C子が実姉にB君の知り合いを紹介してほしいらしいのです。 B君はとても真面目で誰にも優しく、頼まれるとイヤといえない性格で、紹介の事も引き受けてしまいA子にとっては不安になっているようです。 A子は、B君にC子と連絡を取り合うのはヤメテほしいと話し、B君は、「C子とはもう関わらない」と約束をした様ですが、 A子はB君が自分にゾッコンでC子のちょっかいに負ける事は無いと判ってはいるけれど、A子、B君、C子が同じフロアに居る為A子は気が気ではないようです。 ましてや、「別の人の子を・・・」と言って辞めて行ったC子が、戻ってくる神経がありえない。 私としては、とりあえずB君がそう言っているのなら、B君を信じ、しばらくB君の様子を見たらどうかとアドバイスしたのですが、これ以上C子がちょっかいを出して来るようであればA子の気持ちをフォローしてあげたいし、何が対策が無いかと思っています。 私にはこのような経験が無く、あまり恋愛経験が無いまま結婚してしまい、気の利いた言葉を掛けてあげる事が出来ません。 同じ様な経験をされた方や、色々な方のご意見等を伺いたいと思い相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 友達だけど、C子ちゃんの恋愛観が解りません。

     中学2年生の女子です。長文失礼します。友達の事で相談させてください。  A子ちゃんは、とても内気な性格で1年生の頃からBくんの事が好きなのに まだ思いを告げてられない、一途な片思いです。  C子ちゃんは、クリスマスの前には、「Dくんと一緒にイブをすごしたい。」 バレンタインには、「Eくんにチョコを渡した。すごくドキドキした。」 それから2週間ほどすると、「Fくんに告白したけど、まだ返事をもらっていない。凄く不安。」と、言って  今は、Fくんから結局、返事を聞かないまま、Bくんにアタックしようとしています。  そして、私とBくんの間には「ギターを弾く趣味」がある事が、この間解って 私もクラスでギターの話が出来たのは初めてで、つい嬉しくて、Bくんと話こんでしまって。 その姿をA子ちゃんに見られて、A子ちゃんに悲しい思いをさせて泣かせてしまいました。  C子ちゃんも、その事は知っているのに、C子ちゃんとBくんが仲良くなれるように 私に仲をとりもてと言うのです。  私が、「A子ちゃんに悪いから、流石にそれは無理。」って断ると 「A子ちゃんは「告白する気は無い。」って、言っているんだから良いじゃない。 告白しないのだからBくんがどの女子と仲良くしても文句は無いでしょ。」って言うんです。  C子ちゃんは、明るくて、いつもハキハキしていて、とても優しい子なんです。 私が、G子ちゃんに絡まれて泣いてしまった時でも慰めてくれて G子ちゃんが、私とC子ちゃんを仲たがいさせようとした時も 「気にしないで。」って励ましてくれて、それまでと変わらない関係でいてくれたんです。    でも、C子ちゃんの恋愛観だけは解りません。なぜそんなに頻繁に好きな人が変わるのか どうして、友達の好きな人にアタックが出来るのか  私はまだ恋をした事がないのですが、これが恋をする乙女(笑)のなせる業なのでしょうか? 誰か説明してください。    あと、「A子ちゃんよりもC子ちゃんの恋を応援するべきだ。」って言う人が居たら、理由をお聞かせください。  ここからは余談になりますが、興味のある方だけおつきあいください。  私がBくんと仲良く話して、A子ちゃんを泣かせてしまった日。 「流石に悪い事をした。」と思って 夜のうちにBくんの好きなギタリストや練習している曲の情報をA子ちゃんにメールで送ったんです。  そして、翌日からはBくんが話かけて来ても「一緒に居て噂になると恥ずかしいから。」と言って Bくんの事を避けるようにしました。  それから数日経ったある日、BくんがA子ちゃんの所に行って 「A子ちゃん。俺って、何かmerufaに嫌われるような事をしたかな? 俺はギターの話をしたいだけなのに避けられてるんだ。」って聞いたんです。 「ギターの話って、○○○○?」って、A子ちゃんが答えると 「えっ?A子ちゃん○○○○を知ってるの?」 「すこしなら」って、 A子ちゃんも私が情報を送ってから自分なりに調べたらしくて Bくんと結構、話をする事が出来たみたいなんです。  「ところで、A子ちゃんは俺と一緒に居て、噂になると嫌じゃない?」って聞くと 「嫌じゃない。」って答えて(コレは内気なA子ちゃんにすれば、凄い事だと思うのです。)。  A子ちゃんも、後で、「Bくんとお話できて凄く楽しかった。」と、嬉しそうに話してくれました。    それで、コレもお聞きしたいのですが  私とA子ちゃんはお互い「友達と一緒に居るよりも本を読んでる方が楽しい。」って、タイプで 仲良しだけど、接触はあまりないのです。  私と接触が多い。A子ちゃんよりも仲が良いだろう。っと思われてる女子は他にも居るのに Bくんは何故、私の事を聞くのにA子ちゃんを選んだのでしょうか?  これは俗に言う「脈がある。」という事なのでしょうか?  BくんはA子ちゃんの気持ちに気が付いていると思いますか?  

  • どんな仕返しができると思いますか

    お世話になります。 くだらない話で申し訳ありません。 A子さんがBさんと、結婚を前提に一緒に暮らしていた。 Aさんには身寄りがなく、体に子供の頃のやけどの痕がある。 Bさんが無職だった時にはA子さんは昼夜働いて、生活を支えてきた。 その後、BさんはA子さんに費用を出してもらい、資格取得の学校に通い、資格を取り、安定した仕事に就いた。 ある日、Bさんは同僚と一緒に行ったスナックで、C子さんという女性と知り合う。 C子さんは既婚で、暴力をふるう夫がいる。 BさんはC子さんが気に入り、A子さんに内緒でスナックに通い、個人的に付き合うようになる。 そして、C子さんの夫が事故で死亡。 C子さんは、夫の保険金、事故の相手からの損害賠償金、そして住宅ローンのなくなった家を手に入れる。 C子さんは、A子さんがいるのを知っていたが、まだ結婚していないのだからと、Bさんに結婚したいと申し出る。 BさんはA子さんに、別れ話を切り出す。 A子さんは納得しない。 そこでBさんは、A子さんを置いて、C子さんの家に転がり込む。 だがBさんはA子さんの様子を見に行ってしまい、A子さんに後を付けられ、C子さんとの暮らしがばれる。 A子さんとBさんとC子さんの3人で話しあいをするが、A子さんは別れないと言う。 C子さんはA子さんがお金がないことを知っていたので、弁護士を立て、話しあいをすることにする。 なぜなら、A子さんは弁護士を立てられない。 A子さんとBさんは籍が入っていたわけではないので、それを理由に慰謝料などもなく別れさせるために。 弁護士に説得されて、A子さんは泣く泣く、1円の慰謝料もなく、別れることに。 その後、BさんとC子さんは結婚。 A子さんのおかげで取れた資格のおかげで、Bさんは安定した収入があるし、C子さんには家も保険金も損害賠償金もあり、2人は何不自由なく暮らしている。 だがA子さんは、身寄りもなく、体のやけどもあり、年齢も40歳を超え、働いてきたお金もBさんのために使ってきてしまい、蓄えもない。 Bさんは、C子さんに内緒で、A子さんの元に通ったりしていたものの、C子さんにバレ、修羅場となり、A子さんを悪者にして、C子さんの元に戻った。 A子さんはBさんの裏切り、C子さんの態度に、ものすごく傷つけられている。 でも、対抗手段がない。 今から、この2人を見返すだけの人生にできるだけの力は、A子さんにはない。 それでも何かの仕返しの方法があるとしたら、どんなことがあると思いますか? やはり、貧乏人は、お金持ちに仕返しできませんか? ちなみにこれは、私自身のことではありません。 こういう状況のA子さんでも、何かしらの救いの道はあるのかな?という興味です。 よろしくお願いします。