• 締切済み

上司と部下の関係って

ビートたけしとたけし軍団の弟子のような関係なのでしょうか? 以前いた職場で、上司のこと尊敬できず、まったく合いませんでしたが、 その上司と悪くない関係の部下がもう1人いまして、 先日、テレビをみていたらビートたけしと井出らっきょの関係が その上司と部下そっくりにみえてしまいました。 こういう感じが自分には合わなかったのかも?! 結局、上司と部下って弟子の関係みたいなものが1番合うのでしょうか? それとあなたの上司と部下の関係は弟子みたいなものですか?

noname#209736
noname#209736

みんなの回答

• Brian12
回答No.3

>結局、上司と部下って弟子の関係みたいなものが1番合うのでしょうか?  関係は上司と部下の組み合わせの数だけあります。  一般論は意味がありません。 >それとあなたの上司と部下の関係は弟子みたいなものですか?  色々な上司の下で仕事をしてきました。  信頼をしてくださった上司との仕事は楽しく、疲れることを知りませんでした。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

• SRLeonard
回答No.2

>結局、上司と部下って弟子の関係みたいなものが1番合うのでしょうか? そうかも知れませんね。 >それとあなたの上司と部下の関係は弟子みたいなものですか? 人事異動や組織変更等々で、いろんな上司の下で働いた経験はありますが、「ビートたけし・井出らっきょ」に象徴されるような、師匠と弟子の関係に似た関係で仕事をできる上司に巡り合ったことはありません。 「ビートたけし・井出らっきょ」の例で言えば、「この人の下で芸を覚えたい!」と思って弟子入り志願をしたわけですよね? 一方、企業においては「この上司の下で仕事を覚えたい!」と思って就職してますか? 企業のネームバリューや業種や予想される年収、就職した場合の担当業務等々を考慮して就職した後で、当該企業の人事上の都合で配置された結果、たまたま配属先の責任者が上司になるだけですよね? たまたま配属された上司が尊敬できる人物で、仕事・プライベート問わず近くで学びたいと思える存在なら、それは運が良かったと思いますが、そもそも「上司・部下」と「師匠・弟子」の各関係は、関係が出来上がる過程が全く違います。

• jusimatsu
回答No.1

整備された組織における指揮命令系統のラインと言うだけです。