• 締切済み

皆さはセカンドライフをどの様に過ごされたいと考えて

皆さはセカンドライフをどの様に過ごされたいと考えておられますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

株と投資信託などの配当などで十分生活できるでしょう。 また、妻はフリーランスなので60歳過ぎても仕事を続けるので、 これも助けになりますね。 後は、自分でクラスを持って、人々に自分の経験を 伝えられたらいいと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

病気にならず、健康に暮らせれば言うことありません。ほかに何を?

質問者

お礼

• okvaio
回答No.3

ああ~ やはり「左手に団扇を持ちたい」ですね。 因みに私は右利きです。 左利きの人は、「右団扇」なのでしょうか・・・笑

質問者

お礼

回答No.2

自宅の庭で完全無農薬の野菜を作り、雨の日は読書・ブログの更新をしてのんびり過ごしたいですね。たまに美味しいものを食べたり旅行ができれば良いです♪ 将来お金に困らないように、積立貯金・積立投資・個人年金・外貨建て保険等で備えています。また副業もしており稼ぎはまだまだですが、副業からの収入だけで生活費が賄えるぐらいにはしておこうと思います。備えは大事ですもんね♪

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

退職後という意味でしょうか。 旅行をしたいのですが滞在型で安く上げたいため、ハウスシッターというクラブに入ってペットや庭木の世話の必要な家が旅行中の留守番を引き受けて、その家に無料で滞在するというのをやりたいです。 海外では1週間以上3ヶ月未満の旅行はよくある事で、入院中などもペットと庭の世話が必要です。それの代わりをして知らない街に滞在して留守中に家を掃除して磨き上げたいなあという趣味丸出しの滞在型ホリデー希望です。 私は掃除担当でペットは旦那担当です。夫婦で留守番というのがあるんです、世界には。

質問者

お礼