年賀状シーズンに最適なシンプルで耐久性のあるプリンターを探しています

このQ&Aのポイント
  • 年賀状シーズンに主に使用するため、シンプルで使いやすく耐久性のあるプリンターを探しています。色のきれいさはほどほどで十分です。
  • 他のメーカーのプリンターは多機能で色がきれいですが、壊れやすく耐久性に欠けており、扱いにくいです。
  • 自己メンテナンスが可能なプリンターを希望しています。
回答を見る
  • 締切済み

希望です

主に年賀状シーズンしかプリンターを使いません。色のきれいさはほどほどで使いやすく、耐久性があり、壊れにくく、自己メンテナンスできるシンプルな機能のプリンターが欲しいです。他のメーカーも同様に年々バージョンアップして多機能、色がきれいなのは良いけど壊れやすさ、耐久性が落ちてますます扱いにくいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

年に数回しか使わない場合はインクジェットプリンターだとインクの乾燥による目詰まりは避けられません。 目詰まりの起こらないプリンターとしてレーザープリンターがあります。 最初から粉(トナー)なので水分は一切無く乾燥による不具合は出ません。 更にシンプルなプリンターは熱転写プリンターかドットインパクトになります。 ただ、どちらもカラーや(まともな)写真(印刷)は無理なのでカラーレーザーになるでしょう。 SP C260L http://kakaku.com/item/K0000973969/ ドラム一体型なので所定の枚数か年数で使用できなくなるようにカウンターがセットされています。

• ts0472
回答No.5

どのプリンターにもノズルチェック印刷やヘッドクリーニング機能は装備されています 自己メンテナンスの方法はあります(要純正プリンタードライバー) ただ 頻度については書かれていない場合が多い インクの劣化もあり古くなるほどメンテナンス間隔は短くなります 自動クリーニング(24時間おきが多い)機能を搭載したものもあります 使わなくてもインクが減るので嫌う人が多い 壊れやすい 家電と同じなので5年程度の寿命と考えた方が良いです インクは本体にセットしたら残っていても半年から1年以内に交換が必要 未開封でも2年程度の使用期限(パッケージ記載) 使い方を守っていれば壊れやすいものではないと思います 私も業者に依頼するか 既製品に表は手書きの方が良いんじゃないかと思います 私はプリンター使用頻度は多いですが 年賀状は出さない派です

• eroero4649
回答No.4

年賀状シーズンしか使わないなら、ネットなどの印刷サービスを使ったほうがいいですよ。 4色プリンターはやっぱり色は悪いですし、なにより正月あたりにしか使わないならヘッドが固まっているのでヘッドクリーニングを何度もしないといけないでしょう。しばらく使わないと、変なスジが出てきたりしてやっぱり調子がおかしくなるんですよ。 >耐久性があり、壊れにくく、自己メンテナンスできるシンプルな機能のプリンターが欲しいです。 そんなプリンターを作ったら、みんなそれを買ってそのときは売れますけれど、その後買い替えをしてくれなくなっちゃいますから、メーカーもそんな自社の首を絞めるようなものは作らないですよ。 今はメーカーもプリンターは消耗品で数年で壊れて買い替えるようなサイクル前提で作っています。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 印刷だけのご使用ですか? それで構わないのでしたら、これがいいかと キヤノン PIXUS TS203 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ts203/index.html 本機種はブラックを顔料、カラーを染料とした4色ハイブリッドを採用しています。 インクカートリッジはカラーが3色一体型のため、1色が無くなった時点で交換となります。使用頻度が少ないならこのタイプでもいいかと思います。 印刷専用のため、幅426×奥行255×高さ131mmのコンパクト設計です。

• coco005
回答No.2

私もNo.1の方の回答同様、コンビニのコピーを 利用するか、枚数が多いなら印刷業者を使う方がいいのでは ないかと思います。 私も数年前にはプリンターを所有していましたが、 毎年、年賀状作成シーズンになるとプリンターは 年賀状印刷しか使っていないため、ノズルクリーニンが必要で 新品のインクセットの大部分をプリンターの ノズルクリーニングで消費していました。 ですが、よく考えると年賀状を安価に制作しているつもりが、 新品インクセットを毎年購入しているなんて、 却って高く付いているんではないかと気が付きました。 今は所持していたプリンターのOSに対応したドライバが なくなったのを機会に年賀状をプリンターで印刷するのを止めて、 市販の印刷済みの年賀状を購入することで済ませています。 質問者様のご希望に完全に沿うプリンターはないのでは ないかと思います。 特に「耐久性があり、壊れにくく、自己メンテナンスできる シンプルな機能のプリンター」の部分は厳しいかと思います。 安価にすると、耐久性があり、壊れにくくは 一番に除外される部分だと思いますので。 枚数も少なくなって来ましたので

• DESTROY11
回答No.1

年に一度やそこいらでしたら、コンビニのコピー機を利用するのも一案です。 写真画質もOKでメンテナンスは常時行われており、故障しててもほかの店に行けばOK。 ハガキ自体は持ち込みになりますが、足りなくなってもその店で買えますし。 使い方などは別途質問を上げたほうがいいでしょう。