MG6230のアップデート方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MG6230の年賀状裏面印刷でおかしな色が印刷される問題について
  • 購入時のままのプリンタドライバーが古いWindowsバージョンに対応していない可能性
  • MG6230のプリンターのアップデート方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

MG6230のアップデート

MG6230を使用しています。 年賀状裏面印刷でサンプルと違うおかしな色で 印刷されます。 本のQ&Aによると今のバージョンが古い(購入した時のままだと思います)Windowsのバージョンにプリンタドライバーが対応していない場合があるとのことですのでプリンターのアップデートはどの様に行えば良いですか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プリンタードライバーの入れ直しは以下ページが参考になりますでしょうか? 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

yumo2t2h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 解決策を複数回答いただきヘッドクリーニング等 いくつか試してみました結果 プリンタードライバーの入れ替えで正しく印刷が出来ました。 ありがとうございました。とても助かりました。

関連するQ&A

  • キャノンプリンターMG7730 はがきが送れない

    キャノンプリンター MG7730を買いました。写真用年賀はがき(裏面光沢紙)ですが、裏面の写真は印刷できるのですが、表面の宛名が印刷できません。1007の番号が表示され対処しても解決されません。光沢紙だから表の宛名を印刷するとき、ローラーが滑りはがきが送られないのでしょうか?せっかく買ったのにこれでは困ります。  ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3130 印字が薄い!

    MG3130で年賀状を印刷しようと思ったのですが、印字がかなり薄いです。 プリンターの使用頻度はかなり低く数回ぐらいしか印刷したことありません。 インクの寿命でしょうか? プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730のファームウエアアップデートについて

    MG7730にてファームウェアアップデートをして下さいと操作画面に表示されますが、ホームページ上のバージョンが古くアップデート出来ません。何故、操作画面にアップグレードして下さいと表示されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330で印刷出来なくなりました

    MG6330をWindows10で使っています。最近突然印刷が出来なくなりました。プリンターはまるで印刷しているように動くのですが、白紙しか出てきません。ドライバーを再インストールすると印刷できるようになることもありましたが、今日はそれをやっても駄目でした。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3530を初めて使用するとき

    機械に全く詳しくありませんが、よろしくお願いします。 MG3530とパソコンをつなぎ、 パソコン(Windows Vista)の画面を印刷しようとしましたが、できません。 ●パソコンとプリンターを接続しただけでは ダメなのでしょうか? ●次に、附属のCD-Rを入れてみたのですが、 「パソコンのアップデートが必要」、という表示が 出てきてしまい、 そこから先の説明が細かくてわかりません。 年賀状の印刷をしようと思っていたのですが、困っています。 分かりやすく教えていただければ助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330 Windows11 に対応してない?

    MG6330 Windows11 に対応してない? プリンタードライバーをインストールできず、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130プリンタ-両面印刷で

    MG7130プリンタ-両面印刷で年賀状を印刷したいのですが、ハガキの向きをどのようにセットしたら、間違いのない印刷が出来ますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130 アップデートで故障

    コピー印刷したあとアップデートしたら 故障と表示され修理してください。と出ました。今回が初めてのアップデートでプリンター単独で作業しました。何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG7530アップデートOK後修理エラー

    インクジェットプリンターMG7530で直前まで印刷していました。 アップデートの指示が出るので実施したところ 修理必要なエラーB220 が出て 電源を入れなおしてもエラーが消えず使用できません。 なおアップデートはOK出ました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730で両面印刷が詰まってできない

    MG6730を使っています。久々にA4版の両面ンカラー印刷をしたところ、面面に印刷後プリンターに引き戻され裏面を印刷する際、蛇腹状に用紙が詰まり、印刷した表面に裏面文書を印刷してしまいました。 裏面巻取りが何かの原因で巻き取らないのだと思いますが、確認方法と自身で修正する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう