• ベストアンサー

プリンターについて。(今すぐ購入希望ではありません。)

今すぐ買うわけではないのですが、今年の年賀状は(特に会社の人宛のやつは)パソコンでつくって印刷しようと思ってます。 (予定では裏表すべて) 写真ではなく、イラストでしょう。(子供がいるファミリーではなく、独身女性です。) でも写真もきれいに印刷できればいいに決まってますけど。 今もパソコンありますが、印刷が必要!と思うことはほぼないので、買っても多分年賀状シーズン以外使うことはあまりないと思われます。 ただ普段使わないと目詰まりするときいたのが心配なのですが…。 普段使わないのでコンパクトで邪魔にならない大きさのものがいいです。 それと今はCD-Rに直接印刷できるものも出てきてますよね? それ専用のプリンターもありますね。 シールではなく、直接印刷できるもので、通常のプリンタ機能もついてるものってあるんですか? (それとも今は当たり前ですか?) 上記の機能を満たすものって今どれくらいの相場なのでしょうか? もちろん年末に向けて値段が変わるでしょうが、今から目を肥やしておいて、自分にピッタリのを探しておきたいんです。 年賀状だけしか印刷しないのなら、どこかへ頼んで、CD-R専用のプリンタを買った方が安いですか? 年賀状は30枚程度です。 補足としてPanasonicの200万画素のデジカメ所有です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

直接CD-Rにプリントするなら http://www.casio.co.jp/release/cw_50.html でも、結構なお値段がします。 プリンタを改造して http://yuki.sakura.ne.jp/cd-print/ って人もいらっしゃいますが、最近のキャノンやエプソン機は最初からCD-Rに直接プリントできます。 キャノンの黒インクは乾きが遅いくせに目詰まりしやすいのですが、プリンタヘッドを簡単に取り外せる機種が多いので、初めてでも交換できますしメーカーやショップに依頼する必要もありません。 強引な手段ですが、目詰まりしたヘッドをぬるま湯につけるという荒業も試すことができます(お勧めまではできませんけどね)。 この特徴と格安機種でもふちなし印刷のときのdpiが落ちない点と、ふちの部分の印刷速度で「現時点では」キャノンに分があるように思えますが、年末向け商材では逆転するかもしれません。 画質?あたしの目にはみーんなきれいです。 ただ、hp社の両面印刷機能を持ったプリンタはCD-Rに直接印字できませんのでご注意を。

KODAMAR
質問者

お礼

>直接CD-Rにプリントするなら >http://www.casio.co.jp/release/cw_50.html そうです、これを家電量販店で見かけて「おお!欲しい!」と思ってしまいました。 プリンタなんてそれまで欲しいと思ってなかったんですけどねー。 オススメしてもらった50iを見たところCD-Rに直接(しかも簡単に)印刷できるみたいですね。 これならいいかもー。 今はちょっと家電量販店に行くのを中止してるんですが(行くとなにかしら買ってしまうので(^^;) 地元のあまり品揃えのないところに(でもプリンタとかは結構置いてあります)こっそり行って 実際印刷したものを見てこようと思います。 直接CD-Rにプリントする専用のプリンタを見たときコンパクトでいいなって 思ったんですが、文字のギザがちょっと気になったんですよね。 写真は結構綺麗なのに。 そこをちょっと重点的に見てこようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめましてKODAMARさん。 ワタクシゴトですが、このあいだ子どもが産まれたので我が家をデジタル化しました。 パソとデジカメ買って、プリンタ私も悩みました。使い方もKODAMARさんと一緒+日頃のデジカメをプリントする程度。 検討した結果、プリンタは3万円程度のものが最適という結果になりました。 っがしかし!  もう少し調べたらデジ写真は安い店だとL版15円程度、はがき片面40円程度ということが判明! 結局、プリンタ買うのやめました。手間や紙インク代、それにプリンタを置く場所、そして印刷物の品質(デジ写真屋さんではコニカの100年プリントだそうです)を考えれば、あわててプリンタ買うこともないな・・・。と。 昨日初めてネットで注文して今日写真が届きます。 それを見て、家電店で試しに同じものをプリントしてもらって比較しようと思ってます。 表面の宛名は手で書こうと思ってます。(家内の)

参考URL:
http://www.puritaku.com/
KODAMAR
質問者

お礼

お子様誕生おめでとうございます。 やっぱり残したいですよね。(GacktがCMで言ってますねー) 私もつい最近始めてデジカメ写真をプリントしてみました。 (富士フィルムのお店と、コンビニ(ファミマの)の両方で) 富士フィルムの方ですと確か1枚35円だったかな? コンビニが¥50だったと記憶してます。 手軽にできる上に綺麗ですよね。 多分プリンタ買っても写真はプロにおまかせします。 紙とか高いし…。 年賀状は写真じゃないし、私が残すわけじゃないんで(笑)そこそこでいいかと。。 私も家族が出来て子供でもできたら、写真年賀状にしてプロにおかませすると思いますけどね。 個人で使うのでそんなに高級なやつじゃなくていいんですよね。3万くらいが妥当だと私も思います。 (私はできれば2万以内だとさらに嬉しいですけど)

KODAMAR
質問者

補足

ごめんなさい、私が思ってみてたのは「50i」ではなく「950i」でした! 9が抜けてました…。。。 50iの方がちっちゃいですねー!! これでCD-R直接印刷できたら完璧なのに…。

• rose1028
回答No.2

写真や年賀状ぐらいなら、Canon の Pixus 50i がいいと思います。最新の商品で小型で軽量持ち運びにも便利です。 写真もきれいにプリント出来ます。 本体の標準価格は、44800円ですが、今では通販のDELLコンピューターで26800円で売っています。 ネット通販で探してもいいし、近くの電気屋さんで購入してもいいし、安いところは、いろいろあると思うので探して見てください。 私はこの一つ前の型で、Canonのpixus 950i を買ってしまいました。買って2ヶ月ぐらいで新商品が出て本当に残念に思ってます。 欲しかったー。Canon Pixus 50i

KODAMAR
質問者

お礼

50iみてみました。 デザイン的に好きなカンジです! 結構コンパクトですね。 値段も3万以内に収まれば結構いいですよね。 (できれば2万以内だとさらに嬉しいけど…。

• m-0-m
回答No.1

キャノンのプリンターから選ばれては如何でしょうか? 印刷頻度が少ない場合、インクの目詰まりが心配ですね。 キャノンはカートリッジとインクヘッドが一体型になっているので、目詰まりで高い修理代を取られる事も無く、インクカートリッジの交換で問題は解決すると思います。 それに、詰め替え様インクも安価ですので経済的です。

KODAMAR
質問者

お礼

やはりキャノンがいいんですかね。 目詰まりが心配な人にはcanonのがいいってどこかでみたので…。 カートリッジでしたら高くても数千円で済みますもんね。