プリンターの発色が薄い

このQ&Aのポイント
  • キヤノンプリンターの発色が薄く、赤色がピンクに近い色で印刷されてしまいます。年賀状の作成には適さないため、プリンターの調整で本来の発色を得ることができるのでしょうか?
  • キヤノンプリンターの発色が薄いため、赤色がピンクに近い色で印刷されてしまいます。年賀状などの作成には不向きです。プリンターの調整を行うことで本来の発色を得ることは可能でしょうか?
  • キヤノンプリンターを使用していますが、発色が薄く、赤色がピンクに近い色で印刷されます。年賀状の作成には適さないため、プリンターの調整方法を知りたいです。本来の発色を得ることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの発色が薄い

現在使用のキャノンプリンターは発色が薄く、一例をあげると赤色の予定がピンクに近い色で印刷され年賀状の作成に合わないのですが、プリンターの調整で本来の発色が得られますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

追記。 >現在使用のキャノンプリンターは発色が薄く 「全体的に発色が薄い」というのであれば「用紙設定が実際の用紙と一致してない可能性」が濃厚です。 用紙設定が「色が濃く出る用紙に設定してある状態」で、普通紙など、色が薄めに出る用紙を実際の印刷に使用すると、プリンタは「色が濃く出る用紙に印刷している筈だから、印刷を薄めにしよう」とします。 すると、色が薄めに出る用紙に「薄めに印刷」するので、余計に薄めに印刷され、本来の色が発色しなくなります。 「印刷設定に指定している用紙の種類」と「実際に使う用紙」を一致させれば「本来の発色に近くなる筈」なので、印刷設定を確認して下さい。

datehan
質問者

お礼

プリンターのメンテナンス処理でだいぶ改善できました。アドバイスありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

ノズルチェックパターンの印刷を行なってみて下さい。 >赤色の予定がピンクに近い色で印刷され プリンタは「マゼンタ(ピンクに近い色)」と「シアン(水色)」を重ねて印刷する事によって「赤色」にします。 ですので「シアン(水色)」のインクノズルが目詰まりしてシアンのインクが出ていない状態だと、赤色がピンク色になって印刷されます。 なので「ノズルチェックパターンの印刷を行なって、目詰まりしている色が無いか、確認する」必要があります。 なおチェックパターンを印刷してみて「目詰まりしておらず、どの色も、ちゃんとインクが噴出している」という場合は、「印刷設定で指定している用紙と、実際に印刷に使用している用紙が異なる」などで、カラープロファイルが一致してないのが原因だと思われます。 インクジェットプリンタでの印刷では、使う用紙によって発色が微妙に異なる為、印刷設定で指定された用紙に合わせてインクの量を微調整します。 つまり「赤系が強く出てしまう用紙には、赤系は抑え気味にして印刷」などの微調整をしているのです。 ですので、プリンタの印刷設定で「はがき」になっている時と「普通紙」になっている時で、インクの量が微妙に異なってきます。 そのため「印刷設定で指定している用紙」と「実際に印刷に使う用紙」の種類が食い違っていると「印刷した時の色味(色の出方)が狂ってしまう」のです。 詳しくは http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/66799-1.html を参照して下さい。

datehan
質問者

お礼

使いっぱなしのプリンターのメンテナンス機能がわかり処理した結果改善できました。 アドバイスありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

現在使用のキャノンプリンターは発色が薄く…> 新品からなのでしょうか?それとも最初は普通に使えていて、最近そうなったとかですかね? 前者なら色味の調整をしてみるしかないですが(初期不良ではないとして)、何度か設定を変えて色々試してみる必要があるでしょう。後者の場合はノズルが詰まっている可能性も否定出来ないため、一度ノズルチェックしてみてください(ノズルチェックパターンの印刷)。全てのノズルが働いているかどうかを確認すれば、これが原因でないことが分かりますので。 あと、インク節約モードとか色が変わる設定になってないかの確認もしてみてください。社外品インクの場合も、色味が多少変わる可能性がありますよ。

datehan
質問者

お礼

メンテナンス機能に無知な結果だったと反省してます。 アドバイスありがとうございます。