プリンタートラブルが発生!年賀状印刷で色が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • プリンタートラブルが発生!年賀状印刷で色が出ない問題について解説します。
  • プリンターの色が良く出ない、黒が灰色に、写真が赤っぽく出るなどのトラブルについて詳しく説明します。
  • プリンタートラブルの原因と解決方法、インクのチェックやクリーニングの手順についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

「プリンタートラブルが発生しました」と表示

電源を入れなおしても解決しません。年賀状印刷をしていたのですが、色が良く出なくて、黒は灰色に、写真は全体に赤っぽく出て、クリーニング等をして何枚か印刷しても変化がなく、インクも減っていた色があって変えたら、プリンタートラブルという表示が出ました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

プリンター機種名の記載が無いので、 キヤノン製ということだけしかわかりませんが、 >インクも減っていた色があって変えたら、プリンタートラブル 交換したインクは、下記に掲載されているキヤノン純正品ですか? https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/contents/genuine01.html 物理的に装着できるだけの互換性であり、 正常に動作する(装着認識、印刷、保存性などあらゆる意味で) 保証はありません。 一部の粗悪な非純正品は、インク残量を管理するチップの情報なども不正なため、きちんと認識しないものも多々あります。 まずはそこから確認していく必要があります。 また、 >プリンタートラブルという表示 表示されたのは、プリンターの液晶パネルですか?パソコンやスマホの画面ですか? 通常、「プリンタートラブル」とだけ表示されることは少なく、 エラーコード(キヤノン機の場合は「サポート番号」というコード) だったり、何らかの推定原因や対処法を示唆する文字情報が出るはずなので、 表示された場所と、表示された内容はそのまま転記いただいたほうが、 原因の絞り込みと対処に有効です。

• roadhead
回答No.1

プリンターの機種も何も書かれていませんのでクリーニングをされたとの事なので何等かのインクジェットプリンタを使用されていると推測します。 1年に一度程度しか使用されない状況なら壊れるものです。 最低でも1週間に10枚程度の印刷をすることを想定して家庭用プリンターは作られています。 年賀状印刷に使用する為にプリンターを購入されているなら毎年買い換える位で丁度良い1万円以下のものを購入されることをオススメします。 それが無駄だと考えるなら印刷は業者や郵便局に頼むのが良いと思います。