回答 受付中

発達障害です。奇声を上げてしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565477
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8

お礼率 33% (28/84)

こんにちは。僕は発達障害です。
昨日、発達障害のせいかおかしなことをしてしまいました。それは、毎週行っているゴミ出しのときでした。家族が出してほしいゴミをいつも朝にまとめて置いておくので、それを袋に入れて持っていくのですが、昨日はたまたま母が全部袋につめておいてくれました。
それを持っていけばいいと思って外に持っていったら、道路のど真ん中で袋に穴が空いていたようで、中身が全部出てしまいました。
そのとき、「いやだ!!どうしたらいいんだ!!もうすぐ来てしまう!!助けて!!」と大騒ぎしてしまいました。
近所のおじさんが「大丈夫、大丈夫」と言って助けに来てくれて、一緒にゴミを運んでくれたのですが、とっさにパニックを起こして叫んでしまったことが恥ずかしくてそれから外に出るのが怖くなってしまいました。
そのおじさんにも、なんてお礼を言ったら良いかわかりません。
僕がおかしな人間だということがばれてしまったんだろうと思うとこれまで外では普通の人を演じてきたのに全部台無しだという残念な気持ちもあります。
普通の人になれるように障害者支援センターに通わせてくれている母にも申し訳が立たないです。
僕はこれからどうしていったらいいんでしょうか。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (426/1943)

人生相談 カテゴリマスター
一度、奇声をあげたくらいで気に病むことはありません。

[アナタ様は、もしかしたら、まだ、
アナタ様に与えられている天賦の才に
めぐり逢えていないようですが…自信を
持って暮らせるようになるといいですな。
〈早期に、アナタ様の才能を見つけ出して
くださる人に出会えるといいですね。それには、
日々、行い続けていて、飽きないことを
更に続けることです。黙ってアナタ様を見て
ピタッと才能を見つけ出せる奇蹟や魔法のような
ことは起き得ません〉]

『本当にあった15の心あたたまる物語』
『海が見える家』
『後悔病棟』
『サトゥルヌス菓子店』
『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』
を読んでみませんか。

「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
kyousuketyu

お礼率 33% (28/84)

僕に天賦の才なんてものはないと思います。。。
でも、そうやって障害に対して、前向きな意見を持っている人がいてくれることがわかっただけでもとても嬉しいです。

紹介された本は、図書館にあったら読んでみますね。
投稿日時 - 2018-12-09 20:28:46
感謝経済
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (77/362)

おかしな人間なんてそこら中にいますから、仮に私がその近くにいたとしても一瞥するだけで終わりです。
お礼コメント
kyousuketyu

お礼率 33% (28/84)

やはり、奇異の目で見られてしまうんですね。。。
一応これまで、がんばって健常者のフリをしてきたのですが、バレてしまったのは間違いないかもしれません。。。
投稿日時 - 2018-12-09 20:32:17
  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (108/822)

人生相談 カテゴリマスター
あなたが思うほど気にしてないと思いますよ。これまで通りで行きましょう♪
お礼コメント
kyousuketyu

お礼率 33% (28/84)

そうでしょうか。。。それでも不安です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-09 20:32:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (146/479)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご近所のおじさんにお礼をおっしゃれば良いのです。誰でもごみをまき散らしたら慌てます。そしてあなたはそこから逃げなかった、だから助ける気になったのです。ひどい若者は逃げるかもしれません。お祭り騒ぎで町の人に迷惑をかける若者も大勢いますね。そして親御さんに言われてもゴミを出そうとすらしない若者も多いでしょう。いつもあなたがご家族のためにゴミ出す姿を見て真面目で感心だと思っておられたのではないでしょうか。

あなたが慌てなければ、おじさんは逆に助けるチャンスが無かったでしょう。何か力になってあげようと思っていたかもしれません。親をこき使ったり反抗する若者の姿を非常に残念に思うのは、その方も同じかもしれません。しかしあなたは逆にお手伝いをなさっておられます。全く恥だと思う必要はありません。困った人を見過ごせない親切なおじさんと思いますから、最後までしっかり拾ったあなたを評価しているはずです。様々な方との交流でご自身の問題を克服するチャンスが増えていきます。その方にお礼を言う勇気から始めて下さい。
お礼コメント
kyousuketyu

お礼率 33% (28/84)

>おじさんは逆に助けるチャンスが無かったでしょう。何か力になってあげようと思っていたかもしれません。

この言葉を聞いて、とてもほっとしています。親にはゴミ出し程度のお手伝いしかできないことをとても悲しく思っています。でも助かっているなら、よかったです。毎朝、仕事に行く母を見て自分はなにもできていないという感情に支配されています。なので嬉しいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-09 20:35:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (132/731)

貴方様が、書かれた”投稿文章は、とても分かり易くて”直ぐに、その貴方様の
”ビックリして、驚いた様子が、まるで見ているように”感じられて、素晴らしかったです。・・・
これから、投稿者様あなた様が、どうするかは。・・・
➡ゴミ袋(これは、薄いのも厚いのもある)・・・持ち運び途中で、袋(ふくろ)が破けないかを、これからは、確実に点検をしてから安心をしてから、外へ持ち出しましょう。
次に、もし、袋が破れるような事があれば、その時は、”同じ程度の大きさの袋
(ふくろ)を同時に、外へ出る時は、持ちだしましょう。
●実は、袋(ふくろ)等が、破れた場合の為”対外はゴミ捨て場所近くに箒(ほうき)とチリ取りみたいな、道具が傍にあるものでしょう。
●その道具を利用してゴミを再度袋に入れるだけで”常に注意をする事でしょう。
※重要なのは、誰かに”オジさんに、助けてもらったなら、しっかりと、お礼
アリガトウゴザイマシタを、言葉に出して”自分の口から、お礼を含めて頭をさげましょう。
●お礼を丁寧に言えれば、発達障害?・・・そう言う事等、生きていくには、関係なくなりますし、安心安全な”毎日の生活が、出来る事でしょう。・・・
お礼コメント
kyousuketyu

お礼率 33% (28/84)

>貴方様が、書かれた”投稿文章は、とても分かり易くて”直ぐに、その貴方様の
”ビックリして、驚いた様子が、まるで見ているように”感じられて、素晴らしかったです。・・・

本当ですか?ありがとうございます。普段から「お前の言葉は支離滅裂だ」と言われてきたのでとても嬉しいです。
お礼は言ったのですが、それでも「あ、こいつは、頭に障害がある変わった人だな」と思われてしまったのではないかと不安で不安でなりません。とにかく、ここは優しい人が多くて嬉しいです。
投稿日時 - 2018-12-09 20:38:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (124/487)

酷ですが、発達障害は脳の病気ですから治りません。

なので発達障害と、ご自身が認めて生きていかないと、また困った事が
起きれば奇声も出るし、パニックも大きく出ます。
それを最小限に無くしていく為には、ご自身で「障害」を認め、、隠すのではなくて
健常な方と一緒に少しでも変わりなく過ごす為の心掛けをしていけば
宜しいです。 

そして、ご両親様に発達障害であっても育成して頂けて感謝の念を
持って生きていけると、、素敵な将来に繋がるのでは有りませんか?
「演じた人生は疲れますよ」、、をモットーに自分らしさを大事に
していきましょうね。
我が息子も、発達障害自閉児です。
質問文、しっかり読み取れます。日頃の勉強を頑張ってきたおかげですね。
ゴミ出しの手伝って下さったおっちゃんには「ありがとう」だけで
良いんですよ。
御礼も言えたら、そのおっちゃんも誉めてくださいますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (608/2430)

他カテゴリのカテゴリマスター
ゴミをまき散らしても拾えばいいだけですよ
収集に間に合わなければ持って帰ればいいですよ
挽回できない失敗なんてほとんどありません
だから失敗におびえなくてもいいんです
普通の人は失敗におびえないから、どっしりと構えていられるのです

発達障害を隠して生きる必要なんてありません
いつか普通の人になった時に、あなたは発達障害の苦労のわかる優しい人に慣れるはずです
なので今は恥じることなく、支援センターに通って一生懸命に生きましょう
一生懸命に生きている人を馬鹿にする人などいません

おじさんに会ったときに「この前はありがとう、助かりました」と伝えてください
お母さんには「いつもありがとう」と伝えてください
両方ともお詫びではありません、お礼なんです

これからもまじめに優しく一生懸命に生きてください
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (195/595)

誰も貴方に障害があるなんて思っていません。

運んでいたゴミ袋の底が抜けてゴミがドッと道路に広がった経験があります。
大声で うわー どうしたらいいの助けて!
と叫んでしまいました。

側にいた人が新しいゴミ袋を持って来てくれて助かりました。誰だって慌てて声を出してしまうハプニングですよね。

気にしないで早く忘れましょうね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ