• 締切済み

派遣の辞めどきについて

yama1998の回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.6

嫌なら派遣をやめて正社員になればいいのです。 職場によっては社員と同等にしてくれるところもありますが、見下すところもあります。そういう職場を見つけても契約満了すればまた別の職場に行かなくてはなりません。 新入社員も最初は下っ端ですが、時間がたてば先輩になります。しかし派遣は期間が限られてますから、別の職場に行って下っ端の立場のまま、転々とするだけです。 派遣はそういうものです。IDを変えてまた同じような質問繰り返しても、同じような回答しかきません。リハビリを兼ねて仕事してたのであれば、もうリハビリはお止めになって、真剣に正社員の仕事を探すことです。もう30なのであれば、加齢とともに仕事は限られてきますからね。愚痴を言えるのは仕事にありつけるからであり、その分ありがたく思うように割り切れるかですね。 それでも人間関係で同じ投稿するなら、正社員でも同じことで悩みそうですから、以前どなかた言ってましたが、仕事休んで一度心療内科で相談してみてもいいでしょう。このままではどこ行っても人間関係で悩むのか、自分中心でないとダメなようでは人の下で仕事はできないでしょう。

noname#247567
質問者

お礼

同じiDとはなんでしょうか…?汗

関連するQ&A

  • 派遣の座席が隔離されていることについて

    情けないような投稿にて失礼します。 今年からIT商社のデスクワークで派遣社員をしている男です。 昨年までブラック企業でボロボロになり、 休息した後、初めて派遣社員を経験して仕事を今年からリスタートしています。 派遣社員なので、弱者ですしある程度の差別もあるのは承知していたのですが、 8月からこれまで正社員と同じ並びに机を構えていたところ、 人員の異動と組織見直しで私だけ離れ小島のデスクに移されてしまいました。 他の部署もチームも1つのグループで机を並べているなか、 自分だけ孤立して仕事をしています。 正社員の意向と立場があるので、やむなしなのですが、 なかなか惨めな思いをしています。 よく派遣の立場で辛いことを見るといろいろ出てきますが、 あまりデスクが1人だけポツンとしてるパターンを見ません。 仕事は正社員の方々と同じくシェアやアシスタントをしているのですが、 なんとも距離が生まれてしまい、 孤独感や周りの哀れみの目が気になってしまいます。 ・皆さんがそのような境遇になったとき、どうやって心を持ち直していますか? ・こういったことも派遣社員だとよくあることでしょうか? 派遣社員の方や似たような境遇の方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか… 正社員の方に悪意はないのはわかりますが、 なんともモチベーションもどこかの部署にいるという意識も低くなってしまいました。 仕事を辞めようかと悩んでいます。 それなりにあることでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

    情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と正社員のメールアカウントの区別

    派遣社員のメールアカウントに「-cp」などの記号を付けて正社員と区別するのは、どこの会社も行っていることでしょうか? 例) 正社員=yamada@kaisha.jp   派遣社員=yamada-cp@kaisha.jp など 外部から見て、「この人派遣社員だ」と人目で判ってしまうことは、会社としてもデメリットになるのではないでしょうか? 派遣社員の方も、区別されていてモチベーションが上がらないのでは? 皆さんの会社では、メールアカウントによる区別はされていますか?

  • 派遣社員について教えてください。

    派遣社員について疑問だらけです。 なぜ派遣社員は時給が高いのでしょうか。 私は現在契約社員なのですが、時給計算すると派遣スタッフの方が良いのです。仕事内容は変わらないのに・・。 ちょうどコールセンター(派遣)の求人情報を見つけ、時給が良いので惹かれています。 でも派遣社員についてよく分からないし、下記↓の事があるので とても不安です。 うちの会社にいる派遣さんは正社員と差別されています。 (1)朝礼や会議に出てはいけない。 (2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派遣さんがコピーをしている時に正社員がコピーをしに来ました。派遣さんが譲らないとその社員は「派遣のくせに!」と罵倒する等) (3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さない。 (4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 (5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士でランチ(派遣さんはその方が良いみたいですが) (6)雑用は全て派遣さんの仕事。 その他にもバカバカしい差別がいろいろあります。 なぜ良識のある大人がこんな差別をするのか不思議です。 今興味があるコールセンターは派遣スタッフが多いようなので ここまでひどい差別は無いと思うのですが・・。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 派遣のやめどき

    投稿させていただきます 派遣社員の男です 社員登用を視野に、最長1年で判断頂く派遣社員をしております。 契約自体は6カ月で更新です。 安定した企業での派遣先なので、 このまま社員登用されたら安泰なのですが、 ・派遣のときからコロコロと業務内容が変わる ・派遣差別をする人の下で働いてるので精神的につらい ・業務内容がコロコロと変わるので仕事を覚え直すことが多く、特に実績が作れていない これらの理由からなかなか社員登用も難しいのと、 モチベーションが派遣されたときから下がってしまいました。 将来的な不安もあり、結婚をしたい方もいるので、 派遣社員をしつつも正社員の転職活動を考えるようになりました。 もちろん今の派遣先で社員登用されるならいいのですが、 ちょうど6カ月更新を検討する時点では特別な見通しや評価はありませんでした。 あまりズルズルと派遣社員をするのも精神的に疲れてきているのですが、 派遣社員しながら正社員の転職活動は無謀でしょうか? できれば会社の規模など欲は言わないので、 早く正社員としてキャリアを作り直したいと考えております。 皆様ならどうされるか、アドバイスをお願いします。

  • 派遣だからって

    ハケンの品格の映像を最近見ていて思ったのですが、昔からよくフィクションの世界でよくある様な、あんな風に正社員から「ハケンさん」と露骨な呼び方で呼ばれ派遣社員なんて人間では無いと、差別されるということは実際にあるのでしょうか。 あるとすれば一体どんな業界のどんな人達ですか。 差別されても黙って我慢するしかないのでしょうか。

  • 派遣社員を導入するデメリット

    正社員より、企業は派遣社員を喜びますが、逆に派遣社員の方がダメな理由ってありますか? 例えば正社員よりモチベーションが低いとかもしくは税金がどうこうとかデメリットがあったら教えてください

  • 男かつ派遣社員であることについて

    お読みくださりありがとうございます。 アラサーの男です。 昨年、ブラック企業で疲れ果て退職し、 休養したあと生活費のためと社会復帰のリハビリと思って先月から派遣社員を始めました。 よくあるエンジニアとかそんな凄い人の派遣社員ではなく、 普通の事務派遣です。(当然、事務でも沢山スペシャリストはおりますが、私の場合は庶務とかアシスタントです) 唯一の派遣社員でも差別なく、部署の正社員の方々にも先月から丁寧に仕事を教えて貰っています。 とても有難いと思いつつ、 そもそも派遣の男性が私の周りにおらず、 このまま派遣を渡り歩く将来?とも不安に感じています。 やはり派遣の男性はやばいでしょうか?? 安易に考えてしまっていたらと感じつつ、 一抹の不安を感じています。 リハビリなので、先ずは1年クビにならないようにトライしてみようと思うのですが、 どうしようかと悩んでいます。 男の方で派遣がおりましたら経験談やご感想をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約を終了したあとの悩みについて

    お読みいただきありがとうございます。 派遣の仕事を2年続けているデスクワークの男です。 人間関係は厳しくも派遣いじめなどはないため、 なんとか続けているのですが、 30代前半にもなっており、 正社員のサポート役にもあまりモチベーション維持が難しくなってきました。 そのうえやることは多く、常に時間に追われ残業もある程度はしております。 ※契約には残業ありなので違法ではないです 繁忙期も閑散期もなく、常に追われ続けている仕事を派遣でもおこなうことに息切れをおこしてしまいました。 正社員や直接雇用なら滅私奉公もよくわかるのですが、 貢献した後でも毎回派遣なので名前も評価もありません。 それが派遣だし奴隷的な比喩されるゆえんなのだと自覚し、 次の更新が2ヶ月後にて終了しようと考えています。 しかし終了してから転職活動するブランクもあり、 次は派遣ではなく正社員か契約社員として直接雇用を目指したいと思っています。 派遣時期から転職活動はしていいものでしょうか? 面接のために使えるであろう有給はあります。 更新しない不義理を叱る方もいるかと思いますが、 今回は実体験や派遣から正社員などに転職できた方のアドバイスをいただきたく存じます。 また派遣でもモチベーション維持されている方いれば是非教えてください。 私はどうしても心の底では「いやーここの社員じゃないから今後の行く末を問われても…」と会議に出るたび思ってしまいます… ※当然ながら言われたことや納期は守ります よろしくお願いします。

  • 気が合わない職場の人がいます

    投稿します。 派遣社員のデスクワークをしているのですが、 先日から派遣を指導する正社員が変わりました。 その方はおもったことをストレートにぶつけてくるタイプで 「一般職なんだからそんな多くを求めなくていいだろー」などブラックな言葉も平気で出てきます。 特別イジメとかは派遣の私にはしていませんが、 やはりちょくちょくと差別的な発言に悩まされています。 また仕事のやり方もこれまでの社員さんと違うのでその人に合わせるストレスがつらいです 最近は朝起きると吐き気もあり、 正直なところ、ここまで仕事や人脈も構築してきたけど、派遣社員でモチベーションも下がりつつあるので、つぎの契約が辞めどきかな?と感じています。 質問なのですが、 こうした場合、皆様なら派遣をやめますか? また性格が合わない正社員がいた場合、どう割り切っていますか?ストレス解消法など知りたいです。 いろいろお叱りごもっともなのですが、 精神的に疲れ切ってしまったのでアドバイスよろしくおねがいします。