• 締切済み

心が狭い?

相談させて下さい。 最近、職場の同僚に相談事があるからと、お茶に誘いました。相手はいいよとの返事で、その後は仕事が忙しくなり、その日はそこで話が終わってしまいました。 次の日にまた仕事で顔を合わせた際に、改めて話を持ちかけて待ち合わせ場所等を決めようとしたところ、頭ごなしに「夕方から別件の予定があるからと1~2時間くらいで帰るからね」と言われました。 予定があるなら最初の時点で言ってくれれば良いのに…と、何だかモヤッとしました。 とりあえず、こっちから誘ったのだからと更に話を進めようとするとその度に「すぐ帰るからね」と返ってきて、気が進まないように見えました。言い方も仕方なく的な?乗り気ではなさそうなニュアンスでした。 ちなみにその同僚とは普段から仲は良く、1ヶ月ほど前に食事に誘って行ったりしましたが、その際も前日になってから「ごめん、明日~時から予定入っちゃったからそれまででも良い?」と言われました。同僚は自分からあまり休み希望を出さないタイプで、今回誘った時も休み取れる?と聞くと「どうかな~?」との答えで…。断わってくれて構わないからとは伝えたのですが…。 今となっては、このまま会うべきかやめるべきか悩んでいます。良きアドバイス、もしくはご意見をお聞かせ下さい。

noname#235613
noname#235613

みんなの回答

回答No.3

原因は片方だけにあることはありません。 ひょっとしたら、あなたにも何か原因があって あまり聞きたくない、話しに付き合いたくないのかもしれない と考えてみてはいかがでしょう。 相談事というのは 答えを求めて意見を聞きたいのと ただ聞いて欲しいというのがあります。 もし、ただ私の話を聞いて欲しい。のであれば 喜んで聴く人は少ないでしょう。(親友ならまだしも) 私の勝手な意見で的外れなのかもしれませんが もし参考になればと思いましたので

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、冷静に考えてみたら、いつの間にか自分本位で行動していたかもしれません。 今後は、相手の立場もきちんと考えてから行動に移したいと思います。

回答No.2

相談する相手を変えたほうが良いかと思います。 あなたもおっしゃっている様に気が進まないし乗り気ではないのでしょう。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、誘った後にどこかしこりが残ると言うか後味の悪さを感じていました。 仰る通り、相談する相手を考え直したいと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

ご相談されたい内容にも、よりますが”他の方を、”お相手様に選ばれたらどうでしょうか。 対人関係では直接に”逢って直に話したい事・・・まづ、話題に話の核心には、 誰でも”途端に腰が引けるとか"う~ん、面倒な事には関わりたく無いわ本能が、 有りますから、"逢う約束じたいで"煮え切らない方は、"結局は無理な"ご事情も、あるものだろうと、内面を察してあげるしか、ないものでしょう。・・・ まさか”首に縄でも付けて”逢いたい場所へ道行きする訳にも参りませんでしょう 要は、職場同僚だし”特別に深刻な話でない、世間話の”お付き合いレベルなら、 俗に言われる”茶飲み話なら”良いですが”深刻ぶり風な”投稿者様”表情からは、違うだろうで”避けようかなぁ・・・つまり、今までの同僚・気持ちは同じ程度・だけども内心はライバルだから、”お相手様が”何を聞かれても、答えられない:判断しようも無い程に、その方自身が慌てふためいていて、パニクッテ居られる”面倒ごとイヤだよ印でしょうか。・・・ 公私ともどもに➡その希望される相談相手様が、実はチャランポランだったりすれば、”管理職以外の方で、生活資金稼ぎで只、黙然と働かれているだけでは、言葉表現が苦手で、困ったなぁ”そう言う場合が、往々にしてありますから。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容を拝見して、私自身がどこか焦ってしまって相手の気持ちも飛ばして行動していたかもしれない、と思い返しました。 仰る通り、相談する相手を今一度考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 私の心が狭いでしょうか?

    数年来の同性の友達のことです。お互いに20代女性、独身です。 近々お茶しようということで、友人が指定してきた日にちが3週間後でした。仕事で忙しいというわけではないので、まあ何かしら用事が詰まってるのかなと思い、3週間後に約束をしました。 しかしその約束の日までの間にも友達からは、数回連絡があってだいたい「今、暇?暇なら今からお茶しよう。」という感じでした。私はすでに他の予定があったので、会いませんでした。 そして約束してた当日、「美容室の終わる時間が遅くなりそうで、会える時間がすごく減っちゃうみたいでどうしよう」という連絡。「じゃあ別に無理することないから、また次の機会にしようよ」と私が提案すると、「じゃあ明日空いてれば明日でもいい?」と言われ、次の日に会うことにしました。しかし、また次の日、時間遅らせてくれないかという連絡。そして、特に悪気を感じてない態度。 別に、友達だからそんな細かく言うつもりはないんですけど…でもなんだか、納得できない自分がいます。 じゃあなぜ最初から予定がまだよく分からない3週間後を指定するのか。そしてまたなんでそういう日に、他の予定も詰め込むのか。 仕事がすごく忙しいとか、家庭がある人なら分かるんですけど、友人はそういうわけでもないんです。また、今、彼氏はいないので、彼氏優先というわけでもないです。私は、他の予定がつぶれた時の穴埋めのように利用されてるんじゃないか?と思ってしまいます。 友達に対してこんな感情抱くなんて、私は心が狭いんでしょうか? こういうことがたまにあって、友人のことは好きだけど、会う約束を取り付ける時にちょっと心に引っかかってしまいます。

  • 心が狭いですか?

    私の職場は給料が手渡しなのですが 先日同僚が間違えて私の給料袋を持って帰ってしまいました。 すぐ鞄に入れず一旦机に置いてしまった私にも落ち度があるので、持ち帰ったことには何にも感じていません。 朝、同僚から「今日中に返しに行きます。また連絡します。」とメールがあり彼女は休みの日でしたがお昼休憩あたり、あるいは私が退社する時間までには持ってきてくれると思っていました。 私は翌日がカードなどの引き落とし日なのでATMが閉まる20時までに受け取りたかったのですが、仕事中は携帯もチェックできないので、朝以降連絡は取っていませんでした。 結局、私が退社する19時まで連絡がなくこちらからメールしたところ「県内の離れたところにいて20時には間に合わない」 と言われ、それなら「給料そのまま全額振り込んでください。」とお願いしました。 15時以降の他の口座からの振り込みは翌日9時に反映されるわけではないようで恐らく引き落としには間に合いません。 預金でなんとか足りているとは思いますが 彼女が一体何時に私に返すつもりだったのか、何故ある程度遅くなるとわかっているならその旨を連絡しないのか、という点がひっかかりモヤモヤしています。 人の給料を持ち帰って何時間も過ごせるというのも感覚がわかりません。 振り込む際に金額が出るので、 私の給与の額も彼女に全て知られてしまいました。それも嫌でした。 私の心が狭く、細かすぎでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • これって彼女に対して心が狭いのでしょうか?

    20代男性です。 付き合って二ヶ月の彼女がいるのですが、彼女の仕事の休みが二連休でありそのどちらかに会うという予定でした。 しかし彼女が疲れているかということでどちらも休ませて欲しいという連絡を受けました。 私はそんなに疲れているんだったら全然いいよと答えました。 しかし、彼女の調子が気になり連休の一日目に電話したところ、友達と出かけることになったと言いました。また次の日は同僚との飲み会が入って付き合いだから行かなければいかないとも言っていました。ちなみに他に男がいるということはあり得ません。 一日目の終わりにメール(彼女から)を何回か交換したのですが、なんかその状況にイラっとしてしまい途中で返信するのをやめました。 これって私の心が狭いのでしょうか? あとこのときの彼女の心理はどのよになっているのでしょうか??

  • いきなり「ちょっとこの後予定がある」と言われました

    男性30代です。 先日マッチングアプリでやりとりしていた女性(30代)と初めてお会いしました。元々共通の趣味の話題などもあって、お茶を飲みながらなかなか盛り上がった感じでした。3時間半ぐらいは話をしていたと思います。さてこの後はどうしようかなと思い始めていた時に急に彼女が「そろそろ行きましょうか」と言ってきたので「ん?」と思ったら「実はちょっとこの後予定が入ってて」と言い出したので、思わず拍子抜けしてしまいました。 とりあえず、またお茶かご飯行きましょうねという話をしてその日は解散をしました。そのあとすぐに彼女からお礼と、よければまたお茶かご飯に行きましょうというLINEが来たのですが、前々から会う約束をしていたにも関わらず別の予定も同時にその日に入れる女性ってどう思いますか? 自分の場合、初めて女性と会う時は、ほかの予定は入れずに1日空けておくのですが、もし当日にやむを得ない予定があったとしても事前に「その日はちょっと別件の予定も入ってるから、◯時までなら大丈夫」と伝えておくか、もしくはきちんと時間の取れる日に改めてリスケするかします。なので、いきなりその場で「実はこのあとちょっと予定があるので」と言って切り上げる感覚があまり理解できないんです。まぁ感覚の違いとか、人それぞれと言ってしまえばそれまでなんでしょうが。。。 こういうタイプの女性ってどう思いますか?ご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。 (※ただし「あなたの話がつまらなかったから、思ってたイメージと違ったから適当な理由を付けて途中で切り上げたんだろ」という意見はナシでお願いします)

  • 心に余裕がもてるようになるには…

    お世話になっております。 私は20代後半(女)です。タイトルの通りなのですが、他人の幸せが心から願うことができません…。 たとえば、仕事などで自分が先輩などにいびられながらも、行政機関などに電話したり、昔の書類などを見たりして得た仕事の効率の良い処理手順など、同僚などから「教えて」と言われたときも、簡単にすべてを教えたくない…という気持ちになります。 家族に相談したときは、同僚に教えることで、仕事の事務処理も効率が良くなるから教えてあげたら?と言われるのですが、『私も頑張って調べたんだから同僚の人も調べたらいいのに』と思ってしまい、教えたくないんです…。(もちろん業務手順など、必要不可欠なことは教えます。) 今日も友人に転職時の履歴書の書き方を教えて(私は転職経験があります。)と連絡があり、書き方を教えましたが、「職歴書はどう書けばいい?」と言われ、基本的に形式自由であることと、例文を書いてメールで送りましたが、「私の場合●年に●●に異動したんだけど、そのところはどう書いたらいいの?」と言われ、『私も転職時はネットを見たり転職参考書(?)を購入したりして勉強したんだから、あなたもそうすればいいのに…』と思ってしまい、それからは「自分の言葉で書けばいいんじゃない?」とやんわりとですが突き放してしまいました。 あとは、友達の恋の相談のようで実はノロケ話とか…。 悩んでないことに喜んで祝福してあげなくてはいけないのに、これでは完全に心が貧しい人です。 ひねくれた行動を起こすたびに、その夜は自己嫌悪でもんもんとしてしまい眠れなくなります。親友に相談してみましたが、「救急車呼んだほうがいいよ!」と笑われてしまい(暗い空気を避けたんだと思います。)それ以降こういった話はできない感じです。 自分が人には教えないくせに、こういう時だけ教えを乞うなんて最低だとは思いますが…できることなら、他人の幸せを心から祝福できるような心の持ち主になりたいです。そういう人間になるにはどうしたらいいのか…アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の率直な御意見お願いします。社交辞令で「ぜひ誘って下さい」まで言います?

    先日デートの約束をしました。 土曜日の夜に、ちょっと急かなと思いつつ、ダメもとで火曜日の夕食のお誘いをしたところ、昼から予定があるけれど、6時には終わると思うということで7時に会うことにしました。「早く終わりそうなら連絡しますね」とのことだったので、期待していたのですが、前日になって、事情が変って昼からの予定がとても6時には終わりそうもなくなり「すっごく申し訳けないんですが、行けそうもないんです」とのことで流れました。その際、「また誘ってもいいかな?」と聞いたところ、「ぜひ誘って下さい。本当にごめんなさい。」と返信ありました。(丁度お互い携帯が手許にある状況でしたので、数分の内のやり取りでした。) 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 「早く終わりそうなら連絡しますね。」 とか、 「ぜひ誘って下さい。」 は社交辞令で言いますか? こう言ってくれてるのだから、もう一度誘ってみようと思ってはいるのですが、 実は約束が流れたのが今回で3回目でして(1回目はどうしても断われない急な用事が彼女に入り、2回目は彼女が風邪をひいたためです)、流石に心配になって、もしかして乗り気でないのでなんやかや理由をつけて断わってる?などと心配に思って聞いてみました。 社交辞令で言う、言わない、 または、この状況ではあまり乗り気でない、いや、乗り気でしょう、等 女性の率直な御意見をいただけると嬉しいです。

  • 私は心が狭い?

    付き合って二ヶ月半の年下彼氏のことです。 彼27 私30 別れようと思っています。 原因は3つ 1マザコン 2ケチ 3約束を守らない 彼は転職の際、就職先を親に任せていました。 いまの会社を辞める前に次見つけておかないとやばくない?と話すも お母さんがウンタラカンタラ…と。 日頃から会う時お母さんの話が出てこなかった日はありません。 寝言でお母さんお母さん!と叫んでいました。 1人の自立した大人が親を大事にしているそれとは明らかに違います。 きっと今までも判断を母親に任せ依存しあっている。 私からみたらその関係性は、いまだ親に守られているママのお坊ちゃんという印象。 人のためにお金を使いません。 目的がある貯金ではないしここぞという時も使いません。 人の気持ちより自分の金というのが見え隠れし倹約家ではなくケチです。 それは私にももちろん変わらないしお金を通じて彼の人としてのセコさを感じました。 朝起きられないのに休みも有効的に使いたいといい、 デートのときは早い時間を設定する。 私が待ち合わせ場所に着くくらいに ごめん今起きたコール それは日曜日のことで前日土曜日は彼は休み、私は夜中12時まで仕事をしてたのにも関わらずです。 到着まで1時間以上かかると言われ嫌になり帰ってもその後1つのメールも電話もないし 謝りに会いにこようとも何もなかったです。 これが私の心を決めつつあります。 彼の良いところは素直で私がなおして欲しいというところは 反省してなおすよう努力するところです。マザコンやケチな部分も。 だからまだ一緒にいられるかもと思って彼と向き合ってきました。 でも今回の何の行動も起こさないことでこれが私への気持ちなんだなと受け取りました。 休みはカレンダー通りの彼とシフト制で月6~8日の休みの私。 日曜日は彼に合わせてたまに休みをとったりします。 私にとって時間は貴重で何より一日一緒に遊べる日はなかなかないから楽しみにしました。 つい最近も一日約束していた日に母親の予定を優先され潰されました。 結局今のところ付き合ってからは一日一緒に出かけたことはありません。 あと就活は会社を辞める一ヶ月前の今ごろ焦りだして動きだしています。 実は実家を継ぐだのなんだので地元に帰ろうとしていたのですが どう思う?と聞かれ、私は行かないでよと言いました。 それから動きだしたかんじです。 それまでは戻る戻らないの繰り返し、親の意見に振り回されていました。 大人なんだし自分の人生だからしっかりしないとと言いました。 私はもう別れようと思っているのですが こんなことで別れるなんて心が狭いのですかね? 心が狭いのではないかと次の恋愛も不安です。

  • 私は心狭いですか?(長文です

     この間主人と年末をどう過ごすか話をしていました。  結婚してからお互いの実家にお邪魔をするか、二人で過ごしたりというのがいつものパターンだったので、今年も多分どちらかになるだろうと私は思っていたのですが、主人が職場の独身者数人が私たちの家に来て年越しをしたいと言ってきたらしく、主人も多少乗り気でいるような事を告げられました。私としては主人と一緒に実家であれ家であれ二人で過ごしたいという気持ちと(主人の仕事は大晦日の夜9時くらいまであり、元旦は休みですが二日からはまた早朝から仕事です)年末年始の忙しい時に相手に気を使いながら食事や布団の準備などしないとならないのは嫌だという気持ちがあったので主人に、普段の日ならともかく年末年始は勘弁してほしいという事と、また改まって別の日にでも日にちを儲けてする事は出来ないかと相談しました。するとその私の言い方も悪かったのかもしれないのですが、怒ったような口ぶりで「じゃあうちの奥さんが嫌がっているからやめてって言うわ」と言われてしまいました。  確かに事実ではありますが、何も直球でその職場の独身者に私が嫌がっているからといわなくても、いつも実家に行ってるからとか、外出してるから違う日にでもと言ってくれてもいいのではないかと思います。でもそんな風に不満げな主人を見ていると、自分がそこは我慢して呼んでいいよーと言ってあげなくてはいけなかったのかなとかなり気持ちが落ち込んでしまっています。  普段は職場の人を呼ぶ場合は、準備もあるので前もって日にちさえ教えてくれればと話をしてあり、都合が悪くなければきちんと食事とおつまみを作り、布団をきちんとひいて対処はしてきています。何でも拒否ベースではありません。なので大晦日だろうがお正月だろうが受け入れないとおかしいのでしょうか・・・。私としては親兄弟なら大晦日や元旦だろうが受け入れれると思いますが、職場の独身者ともなるとちょっとは遠慮してほしいと思うのが本音です。 こんな私は心が狭いですか?  

  • 友人について・・・私の心が狭いだけなのでしょうか。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚で地元を離れて3年近くになります。 仕事もしていなかったので近くに友人もおらず、 心配した主人が2年程前に会社の同僚の女性を紹介してくれました。 私より4つ年上でしたが、気も合うし主人も交えて3人でよく遊んでいました。 ですが、去年の秋頃少しショックなことがあってから会うのが億劫になってしまいました。 大事な買い物に付き合って欲しくて1ヵ月近く前から約束していたのですが、 約束の1週間程前に 『夜から予定が入ったのから早めに帰らないといけないけどいい?』 とのこと。 少し遠出することになっていたので、 焦って買い物するのも嫌だったため日にちをずらして貰いました。 するとその後また 『夜から予定が入ったから○日か○日は無理?』 と言われました。 結局予定が合わなかったのでやむを得ずその買い物は主人と行くことに・・・ その後も何度か会いましたが特にそのことには触れられず、 (断りのメールの時点ではちゃんと謝罪はありました) 変わりに私との予定を断った日に開催された合コンの話をされました;; 首を傾げたくなるような行動が続け様に目立ったので、 忘れようと思って気にしていなかったのにまただんだんとモヤモヤしてきました。 以前から予定の変更やキャンセルが多い人だなぁとは思っていましたが、 ドタキャンというほどではないし、 理由もしょうがないかなと思うことが多かったので特に気にしていませんでした。 ですが今回のことはさすがにびっくりしてしまって(怒るというよりびっくりです)、 色々と悩んでいるうちに今に至った・・・といった感じです。 私は普段あまり予定が入らないので^^; それを分かった上で予定を後回しにされたのか、 彼女にとってはこれが当たり前の行動なのか。 どちらにしてもショックなことに変わりはないのですが。 とても些細なことかもしれませんが、今までこんなことをする友人がいなかったので 自分の心が狭いだけなのかとモヤモヤがとまりません。 友人(勿論彼女と共通の友人ではありません)に話すと愚痴っぽくなってしまうので こちらで相談させてもらいました。 客観的に見た、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 相手への伝え方

    新社会人です。 もうすぐで研修が終わるため、仲がいい子Aとお疲れ様会として、5〜6人で女子会やりたいねという話になり、最近仲良くなったBに声を掛けました。(AもBと話したことがあります) 「Aと女子会したいねって話してて、もし○日空いてたらやらない?」みたいなニュアンスで誘いました。(その時は空いてるという返事をもらいました。) 合わせて、もし良かったらその子が仲良い子にも声をかけてと伝えました。 それから3日ほど経ち、日にちが△日であったことに気づき、それを伝えるついでに「他の子たちは大丈夫そうかな?」と聞くと、「まだ誘ってない〜」と言われました。その際に△日は空いてるんだけど〜みたいに曖昧な返事をされました。 あんまり乗り気ではないのか、もしくは予定が入りそうなのかなと感じ、わたしも無理に誘うのが嫌なのと、お店の予約もしたいため、行けないということであれば相手が断りやすいようにしたいです。 最終日までまだ日があるため、日にちが近くなったら、相手に厳しそうだったらまた次の機会にでも行こうと伝えようかなとおもっています。 みなさんだったらどのように対処しますか?