• 締切済み

心が狭い?

相談させて下さい。 最近、職場の同僚に相談事があるからと、お茶に誘いました。相手はいいよとの返事で、その後は仕事が忙しくなり、その日はそこで話が終わってしまいました。 次の日にまた仕事で顔を合わせた際に、改めて話を持ちかけて待ち合わせ場所等を決めようとしたところ、頭ごなしに「夕方から別件の予定があるからと1~2時間くらいで帰るからね」と言われました。 予定があるなら最初の時点で言ってくれれば良いのに…と、何だかモヤッとしました。 とりあえず、こっちから誘ったのだからと更に話を進めようとするとその度に「すぐ帰るからね」と返ってきて、気が進まないように見えました。言い方も仕方なく的な?乗り気ではなさそうなニュアンスでした。 ちなみにその同僚とは普段から仲は良く、1ヶ月ほど前に食事に誘って行ったりしましたが、その際も前日になってから「ごめん、明日~時から予定入っちゃったからそれまででも良い?」と言われました。同僚は自分からあまり休み希望を出さないタイプで、今回誘った時も休み取れる?と聞くと「どうかな~?」との答えで…。断わってくれて構わないからとは伝えたのですが…。 今となっては、このまま会うべきかやめるべきか悩んでいます。良きアドバイス、もしくはご意見をお聞かせ下さい。

noname#235613

みんなの回答

回答No.3

原因は片方だけにあることはありません。 ひょっとしたら、あなたにも何か原因があって あまり聞きたくない、話しに付き合いたくないのかもしれない と考えてみてはいかがでしょう。 相談事というのは 答えを求めて意見を聞きたいのと ただ聞いて欲しいというのがあります。 もし、ただ私の話を聞いて欲しい。のであれば 喜んで聴く人は少ないでしょう。(親友ならまだしも) 私の勝手な意見で的外れなのかもしれませんが もし参考になればと思いましたので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、冷静に考えてみたら、いつの間にか自分本位で行動していたかもしれません。 今後は、相手の立場もきちんと考えてから行動に移したいと思います。

回答No.2

相談する相手を変えたほうが良いかと思います。 あなたもおっしゃっている様に気が進まないし乗り気ではないのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、誘った後にどこかしこりが残ると言うか後味の悪さを感じていました。 仰る通り、相談する相手を考え直したいと思います。

• stss08n
回答No.1

ご相談されたい内容にも、よりますが”他の方を、”お相手様に選ばれたらどうでしょうか。 対人関係では直接に”逢って直に話したい事・・・まづ、話題に話の核心には、 誰でも”途端に腰が引けるとか"う~ん、面倒な事には関わりたく無いわ本能が、 有りますから、"逢う約束じたいで"煮え切らない方は、"結局は無理な"ご事情も、あるものだろうと、内面を察してあげるしか、ないものでしょう。・・・ まさか”首に縄でも付けて”逢いたい場所へ道行きする訳にも参りませんでしょう 要は、職場同僚だし”特別に深刻な話でない、世間話の”お付き合いレベルなら、 俗に言われる”茶飲み話なら”良いですが”深刻ぶり風な”投稿者様”表情からは、違うだろうで”避けようかなぁ・・・つまり、今までの同僚・気持ちは同じ程度・だけども内心はライバルだから、”お相手様が”何を聞かれても、答えられない:判断しようも無い程に、その方自身が慌てふためいていて、パニクッテ居られる”面倒ごとイヤだよ印でしょうか。・・・ 公私ともどもに➡その希望される相談相手様が、実はチャランポランだったりすれば、”管理職以外の方で、生活資金稼ぎで只、黙然と働かれているだけでは、言葉表現が苦手で、困ったなぁ”そう言う場合が、往々にしてありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容を拝見して、私自身がどこか焦ってしまって相手の気持ちも飛ばして行動していたかもしれない、と思い返しました。 仰る通り、相談する相手を今一度考えてみたいと思います。