• 締切済み

相手への伝え方

新社会人です。 もうすぐで研修が終わるため、仲がいい子Aとお疲れ様会として、5〜6人で女子会やりたいねという話になり、最近仲良くなったBに声を掛けました。(AもBと話したことがあります) 「Aと女子会したいねって話してて、もし○日空いてたらやらない?」みたいなニュアンスで誘いました。(その時は空いてるという返事をもらいました。) 合わせて、もし良かったらその子が仲良い子にも声をかけてと伝えました。 それから3日ほど経ち、日にちが△日であったことに気づき、それを伝えるついでに「他の子たちは大丈夫そうかな?」と聞くと、「まだ誘ってない〜」と言われました。その際に△日は空いてるんだけど〜みたいに曖昧な返事をされました。 あんまり乗り気ではないのか、もしくは予定が入りそうなのかなと感じ、わたしも無理に誘うのが嫌なのと、お店の予約もしたいため、行けないということであれば相手が断りやすいようにしたいです。 最終日までまだ日があるため、日にちが近くなったら、相手に厳しそうだったらまた次の機会にでも行こうと伝えようかなとおもっています。 みなさんだったらどのように対処しますか?

みんなの回答

回答No.1

集まらなかったら別日になるのかな、全員だと日付合わせるのが大変じゃないかな、行かなきゃいけないのかな、自分のせいで予定が変わったら申し訳ない、とか思ってることは色々ありそうですよね。 わたしの場合は、Aさんが良ければ、とりあえず2人でおつかれさま会をその日に決行するのは一旦確定にしてしまって、都合が合う人は行かない?といった形で招集します。 あなたのせいで予定が変わることはないから大丈夫だよ、というニュアンスも含めて使ってました。すると意外とはっきりみんな伝えてくれて助かった気がします。 あとは面倒かもしれませんが、人数が欲しいということであれば、Bさんに招集をお願いするのではなく直接した方がいいかもしれないです。行くか迷いがある場合、自分がまだわからないのに、と声をかけることを負担に思って行動が遅くなっているかもしれません。

関連するQ&A

  • 私を振った相手の彼女がうっとおしいです。

    私を振った相手の彼女がうっとおしいです。 数年前に振ってきた相手の男性(以下、A男)が職場の同期の仲間内にいるのですが、これまた同じ仲間内にいる彼女(B子)と半同棲することになったそうで、一軒家を借りたそうです。 そして今日、違う同期(C男)が結婚式に来て欲しいから招待状を送る、住所を教えてとグループLINEに投稿し、A男が早速返事をしていたのですが、なんと私と同じ町内に住んでいることが発覚。しかも私の家から見える場所に住んでいました。 A男とは振られた後も仕事上の絡みがあり、話し合いの末に和解できていますが、とんでもないマウンティング女だということがわかってからB子との接触をできる限り避けていた私にとって、それはなんとも言えない衝撃でした。 A男が近くにいるのもそんなにいい気はしませんが、B子が私の生活圏内で半同棲をしていることが不愉快です。 A男については、数ヶ月で完全に吹っ切れたため、もはや眼中にありません。 友達としてB子なしで複数人で飲むことはごく稀にありますが、その程度の関係です。 B子がA男と付き合おうと結婚しようと、今更どうでもいいと思っているし、その点に関してB子に憎しみも何も感じていません。 でも、B子の言動がいちいちむさ苦しいので、私としては、関わりを減らしてフェードアウトしたいのです。 ちなみに、B子は同じ課で入社当時から働いています。この数年で、以下のようなことをされました。 ・前日に私が着ていた服装と似た格好をするのを繰り返す ・色もブランドも全く同じ服を買ってくる ・ロッカーのコート掛けに置いたコートが、朝は遠くにあったのに、帰りは隣同士で掛けてあった ・用もないのにやたらと声を掛けてくる ・共通の友達の集まりに用事があって来られないはずなのに、私が来ることを知ったら、他の用事を中抜けして来た ・仕事中に視線を感じると、こっちを睨んでいることがある ・階段で待ち伏せされる ・仕事帰りに寄った商業ビルで出くわし、声を掛けてきた A男の引っ越しが、B子の企みによるマウンティングやストーカー行為だと想像するのは行き過ぎた考えでしょうか? 相手は同性だし、私の被害妄想だったり偶然が重なったりしただけかもしれません。 でも、もしこれまでのことがB子に目的があってのことだとしたら、理由がわからないだけに恐怖です。

  • 中学生A君の気持ちがわかりません。

    私は「良いな~」と思っているA君がいました。時々目が合ったりしてうれしかったです。私とA君は委員会やクラブ活動が違い会話ありませんでした。 A君は委員会やクラブが同じ女子と、「消しゴム貸して」「漢字教えて」と会話する声が聞こえていました。楽しそうでした。私は(A君が誰とも気兼ねなく会話できる人なんだな~)と思っていました。B子さんがA君に積極的に話しかけているようでした。A君もまんざらではなさそうに会話していました。私は、(A君とB子さんがカップルになる日も近い)と思っていました。 A君とB子さんが急に会話しなくなりました。A君がB子さんにプレゼントをもらい告白されたそうです。それでA君はどうしていいかわからなくなり会話をしなくなったそうです。B子さんはしょんぼり一人でいる日が多くなりました。 質問 A君は好きでもないのにB子さんとイチャイチャしていたんでしょうか?普通の友達だと思っていてプレゼント貰うなんて予想外だったから気を抜いていたんでしょうか?それとも、あっちこっちの女子にいろいろ言って歩いているんでしょうか? (私はA君に「映画に行こう」と誘われました。A君と映画に行くことはうれしいです。でもB子さんの気持ちを思うと悲しいです。A君の気持ちがわかりません。)

  • 友達と同じ人を好きになり、その彼と付き合う事に

    中1女子です。 小学校の時から好きな男子(A君)がいます。 中学に上がってから私以外にもそのA君の事を好きな子が居ることを知りました。(B子) B子とは、学校とかで一緒にA君を見かけると お互い「かっこいいね」とか話すような仲になっていき、 A君の情報交換もするようになり段々と仲良くなっていきました。 ただ、私もその子もちゃんとその男子と話したことはありませんでした。 夏休みにはいってすぐのある日にショッピングセンターでそのA君を見かけてたので、 勇気を出して声をかけてみました。 そしたらA君は最初驚いた顔をしながら返事をしてくれ、 A君のスニーカーの買い物に付き合うことになり、 買い物終わったあともいろいろ話すようになり、 この日のあとも毎日LINEで連絡したりたまに会ったりするようになっていって・・・ 8/13にA君から告白されました。 もちろん返事は「OK」しましたが、周りには内緒にして欲しいことも伝えました。 (B子がA君の事を好きなことは伝えていません。) 夏休み中もB子とはLINEで連絡はしていましたが、 ショッピングセンターでA君に偶然会って仲良くなった話はできず・・・・ 夏休みが明けると再び学校でB子と会うようになり、会えばA君の話になるし、 気まずさ全開でこのまま2年半もA君との関係を続けるのはつらいです。 B子に付き合ってることを話したいと思いますが、 なんと言えばいいかアドバイスをください。

  • 相手の気持ちが知りたい

    相手(♂)の気持ちが知りたいです。長文になりますが意見をよろしくお願いします。相手(Aさんとします)は社員、私は研修中の立場なので今は、別の場所からAさんのいる職場に向かい研修をしています。友達が「Aさんてイケメンだよね」と話していたので最初私は、「そうかなぁ」と言った印象でした。ある日、Aさんとコンビニでばったり会い、私は思わず「友達が言ってたAさんだ」と思って、ついじーっと見てしまい、彼も私が見ている事に気づきお互いが見つめ合ってしまいました。それから何日かして、私の研修の担当がAさんになったのですが、彼の仕事ぶりを見て好きになってしまいました。好きな気持ちに嘘がつけず、顔に出ていた様で、Aさんに完全に気づかれています。そのAさんの私に対する態度なのですが、担当だった時は、からかっている感じで、ボディータッチをしてきたり、異様にジロジロと見てきたので何か遊ばれてるかもと感じ、自分のAさんへの好きな気持ちを抑えようと考えました。一回目の研修が終わり、間が空き二回目の研修でAさんに会ったのですが、顔を真っ赤にしてこちらを見てました。何か一回目の時より様子が変わった印象でした。私は遊ばれまいとツンとした態度でいたら、Aさんの方から「おはようございます」と笑顔で声をかけてきたので、思わずAさんを好きな気持ちを抑えていたのが吹っ飛んでしまい、思いっきり笑顔で挨拶をしてしまいました。研修の担当はAさんでは無かったのですが、向こうから話しかけたり、凄いニコニコした表情で常に見られているのですが、Aさんはどんな気持ちでいるのか知りたいです。私は男性と関わる経験がほとんど無く、男性の気持ちが分からないのでよろしくお願いします。

  • 仕事の送別会の話

    AさんとBさんの送別会する話で 失礼ながらAさんとは仲良かったので もうBさんの方は送別会乗り気なのか?って聞いてみました ちなみにAさんとBさんは仲良しです。 そしたらBさんに送別会の話なんだから自分からAさんに聞くのはおかしいと怒られました たしかにBさんの送別会であるためおかしいのかもしれませんが、怒ることなのでしょうか? 送別会してくれてありがとうもいわれず なんか悲しくなりました みなさんの意見気になります

  • 相手は僕を覚えているのか。

    相手は僕を覚えているのか。 中3男です。一つ下の子が好きになってしまいました。相手は僕を覚えてくれているのでしょうか? その子とは小学校が一緒でした。 僕の通っていた小学校では、委員会活動というものが存在し、5年生と6年生が一緒に委員会活動をすることになっていました。 偶然、その子と同じ委員会になり、さらに仕事も同じになりました。 最初、恋愛感情は一切ありませんでした。 なので、その子と二人でする仕事も自分一人で勝手に終わらせたりしていました。 しかし、その子は、私を置いていかないでよ。と毎日ついてくるようになりました。 なぜか、彼女は僕に対して凄く積極的でした。 また、委員会の人全員でする仕事の時も、どういった訳かいつも僕ばかりを手伝ってくれていました。 しばらくすると、委員会活動以外でも積極的になりました。 廊下ですれ違う度に、「○○~」と声をかけてくるようになりました。ついには登校中にも声をかけてくるようにもなりました。 あまりにしつこいので、不愉快になった時もありました。 あの子、お前の事絶対好きだろ。なんてしょっちゅう言われました。 しかし、彼女自体はかなりカワイイので、嬉しくて照れていた事の方が大きかったかもしれません。今考えてみたら、照れ隠しで冷たく接していた可能性もあります。 ただ、会話はしました。片手で数えられるくらいですが、楽しくおしゃべりした事もあります。 自分で言う事ではありませんが、恋愛感情の有無は別として、ある程度慕ってくれていたのではないかと思います。 それから僕が先に小学校を卒業し、中学生になりました。 その次に相手も卒業し、中学生になりました。 中学校になり、カワイイ子と沢山会いましたが、みんな性格が最悪でした。一目惚れしても性格が悪いと分かると一気に冷めました。 中2の体育祭で久しぶりにその子を見ました。中学生になったその子は、小学生の頃と違う大人の雰囲気でした。 あの子は凄く性格良かったし、すごくカワイイ。また仲良くやりたいな。と考えるうちに、好きになってしまいました。 しかし、今のところ会話は一切していません。 小学生の頃のように声をかけてくることもなくなりました。 廊下ですれ違っても、目を合わせようとしなくなりました。 また目が合ってもすぐにそらして、逃げるように去ります。 相手は僕を忘れたのでしょうか。 声をかける事で、思い出してくれたりするのでしょうか。

  • 質問します

    よろしくお願いします(学生・女子) 私は好意を持つ人をデ-トに誘いたいのですが 10日ぐらい前に1度誘ってOKみたいな返事をもらったのですが 私自身の気持ちが下がり 話がムヤムヤになってしまいました 仲はいいと思うので誘えば来てくれると思います でも、相手の人がどんな気持ちで 私に会ってくれるのか少し知りたいと思うんです 日にちも決まり時間も決まってから 「わたしは○○に会いたいけど○○は私に会いたい?」と聞くのと 最初に「私は○○に会いたいけど~会いたい?」と聞いてから 日にちなどに予定を決めたほうがいいですか? それとも何も聞かずに会う日と時間を決めたらいいですか? 教えてください

  • 訳がわかりません。初めて遊んだ相手なのですが…

    はじめて会って一回目のデートした相手なんですが、遊んだあと相手からお疲れ!とメールがきて、すこしやりとりし、また誘ってねと送ったら、また誘うねときました。そのあともまた遊ぼうねときて、遊ぼうと送ったら、やったね!○日空いてる?ときましたが、その日空いてなかったので、その日空いてないかも。別の日は?と送り、そしたらちょっと待ってね。ときました。それから空いてる日とは関係ないメールでおーい!!とかそういうメールがきたりしました。それから二週間くらいたって空いてる日にちのメールがこなかったので、私から空いてる日わかった?と送りました。そしたら、ごめんね遅くなって。わかったよと来ました。それで、いつあいて?ときいたら来週は空いてないときたので、私も!と送りました。 そしたら再来週にしようかときたので、私が、そうしよぉと送りました。そしたら何曜日にしようってきて、何曜日空いてる?ときき、○曜日以外だよときて、私が(予定わからなかったので)三日後に○日は?と送ったら仕事や。ごめんときました!私がそのとき勝手になんか返事がいつもより冷たく感じたので、脈がないと思ったので、いそがしそうだったら大丈夫だよ。と送り既読になり終わりました。 そこで質問です。 私は彼の最後の返事の文脈的に私と遊ぶのが面倒になったのではないかと思いましたがどうでしょうか? 私が彼にとって脈なしだなぁと思わせるような文章だったでしょうか?(彼よりも返事が遅く、1日に2通くらいのペース) 私の最後の返事はこれで良かったでしょうか? 私が良くなかったと思う点は、約束をこぎ着けるまでのやりとりが多すぎたという点で彼が面倒になったのかと思いましたがどう思いますか? それとも、彼が遊ぶ気がないと思った私が間違いなのか… 文章まとまってなくてすみません。 いろいろと訳がわからないです。 客観的にみてどうでしょうか? せっかく2回目も遊べそうだったのに、意味わからなく終わってショックです。 読み辛くて申し訳ないのですが、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼は恐らく女慣れしているほうのタイプだと思うので草食系とかではないと思います

  • 相手のことをもっと知りたいんです。

    気になっていた男性と2回ほど二人で遊んだのですが、 2回目に遊んだのを境に連絡があまり来なくなってしまいました。 このあいだ久し振りにメールしてみたのですが、返事は来たもののなんだか反応が薄かったです。 自分から積極的になりすぎると相手に冷められてしまうだろうと思い、なるべく冷静に振舞っていたつもりなのですが・・。 飲みに誘ったり、メルアド聞いたりと、最初は相手の方が乗り気だったはずなんですけど・・ 男心はわからないです。単に忙しいのかな? もしかしたら知らないうちに失礼な事言っていたのだろうか・・。 私は恋愛とかに別に結び付かなくても、もっと仲の良い友人にでもなれたらいいなぁ、と思っているのです。今はただ純粋に相手の事をもっと知りたい、と思っている段階なので。 でも、次にどんなアクションを起こせばよいのかわかりません。このままほうっておけばよいのでしょうか?教えてください!

  • 僕は中学生男子です。

    僕は中学生男子です。 好きな子がいます。 その子とは、一日に一回は必ず話します。女子の中で1番仲が良いです。同じクラスの同じ委員会です。周りからも、仲良いね!って言われます。 でも、最近うまく話しかけることができません。 理由としては・・・ 席替えをしてかなり遠い席になった。 相手のことが可愛く見えすぎて恥ずかしくなってしまう。どうして良いのか、わからなくなってしまう。です。 相手も僕のことが好きという噂も聞いたことがあります!だから、僕のことが、嫌いでは無いと思います。 どうすればいいでしょうか?