• 締切済み

相手への伝え方

新社会人です。 もうすぐで研修が終わるため、仲がいい子Aとお疲れ様会として、5〜6人で女子会やりたいねという話になり、最近仲良くなったBに声を掛けました。(AもBと話したことがあります) 「Aと女子会したいねって話してて、もし○日空いてたらやらない?」みたいなニュアンスで誘いました。(その時は空いてるという返事をもらいました。) 合わせて、もし良かったらその子が仲良い子にも声をかけてと伝えました。 それから3日ほど経ち、日にちが△日であったことに気づき、それを伝えるついでに「他の子たちは大丈夫そうかな?」と聞くと、「まだ誘ってない〜」と言われました。その際に△日は空いてるんだけど〜みたいに曖昧な返事をされました。 あんまり乗り気ではないのか、もしくは予定が入りそうなのかなと感じ、わたしも無理に誘うのが嫌なのと、お店の予約もしたいため、行けないということであれば相手が断りやすいようにしたいです。 最終日までまだ日があるため、日にちが近くなったら、相手に厳しそうだったらまた次の機会にでも行こうと伝えようかなとおもっています。 みなさんだったらどのように対処しますか?

みんなの回答

回答No.1

集まらなかったら別日になるのかな、全員だと日付合わせるのが大変じゃないかな、行かなきゃいけないのかな、自分のせいで予定が変わったら申し訳ない、とか思ってることは色々ありそうですよね。 わたしの場合は、Aさんが良ければ、とりあえず2人でおつかれさま会をその日に決行するのは一旦確定にしてしまって、都合が合う人は行かない?といった形で招集します。 あなたのせいで予定が変わることはないから大丈夫だよ、というニュアンスも含めて使ってました。すると意外とはっきりみんな伝えてくれて助かった気がします。 あとは面倒かもしれませんが、人数が欲しいということであれば、Bさんに招集をお願いするのではなく直接した方がいいかもしれないです。行くか迷いがある場合、自分がまだわからないのに、と声をかけることを負担に思って行動が遅くなっているかもしれません。