振られた相手の彼女との不快な接触

このQ&Aのポイント
  • 私を振った相手の彼女がうっとおしいです。数年前に振ってきた相手の男性(以下、A男)が職場の同期の仲間内にいるのですが、これまた同じ仲間内にいる彼女(B子)と半同棲することになったそうです。
  • A男とは振られた後も仕事上の絡みがあり、話し合いの末に和解できていますが、とんでもないマウンティング女だということがわかってからB子との接触をできる限り避けていた私にとって、それはなんとも言えない衝撃でした。
  • B子がA男と付き合おうと結婚しようと、今更どうでもいいと思っているし、その点に関してB子に憎しみも何も感じていません。でも、B子の言動がいちいちむさ苦しいので、私としては、関わりを減らしてフェードアウトしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を振った相手の彼女がうっとおしいです。

私を振った相手の彼女がうっとおしいです。 数年前に振ってきた相手の男性(以下、A男)が職場の同期の仲間内にいるのですが、これまた同じ仲間内にいる彼女(B子)と半同棲することになったそうで、一軒家を借りたそうです。 そして今日、違う同期(C男)が結婚式に来て欲しいから招待状を送る、住所を教えてとグループLINEに投稿し、A男が早速返事をしていたのですが、なんと私と同じ町内に住んでいることが発覚。しかも私の家から見える場所に住んでいました。 A男とは振られた後も仕事上の絡みがあり、話し合いの末に和解できていますが、とんでもないマウンティング女だということがわかってからB子との接触をできる限り避けていた私にとって、それはなんとも言えない衝撃でした。 A男が近くにいるのもそんなにいい気はしませんが、B子が私の生活圏内で半同棲をしていることが不愉快です。 A男については、数ヶ月で完全に吹っ切れたため、もはや眼中にありません。 友達としてB子なしで複数人で飲むことはごく稀にありますが、その程度の関係です。 B子がA男と付き合おうと結婚しようと、今更どうでもいいと思っているし、その点に関してB子に憎しみも何も感じていません。 でも、B子の言動がいちいちむさ苦しいので、私としては、関わりを減らしてフェードアウトしたいのです。 ちなみに、B子は同じ課で入社当時から働いています。この数年で、以下のようなことをされました。 ・前日に私が着ていた服装と似た格好をするのを繰り返す ・色もブランドも全く同じ服を買ってくる ・ロッカーのコート掛けに置いたコートが、朝は遠くにあったのに、帰りは隣同士で掛けてあった ・用もないのにやたらと声を掛けてくる ・共通の友達の集まりに用事があって来られないはずなのに、私が来ることを知ったら、他の用事を中抜けして来た ・仕事中に視線を感じると、こっちを睨んでいることがある ・階段で待ち伏せされる ・仕事帰りに寄った商業ビルで出くわし、声を掛けてきた A男の引っ越しが、B子の企みによるマウンティングやストーカー行為だと想像するのは行き過ぎた考えでしょうか? 相手は同性だし、私の被害妄想だったり偶然が重なったりしただけかもしれません。 でも、もしこれまでのことがB子に目的があってのことだとしたら、理由がわからないだけに恐怖です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

狭い範囲で男女がくっついたり別れたりすると、こういうこともあるよなぁ~ああ面倒くさっ…くらいに受け止めるしかないように思います。 今の彼女にとって質問者さんは、彼の近くにいる元彼女なので目障りだとしても無理はないですし、今の彼女がよくわからん防衛戦略を立てたとしても、よくわからん女というのはよくいますから、運が悪かったとしか言えないと思いますね。 逆に見れば、質問者さんはその彼女をいくらでもイライラさせることが出来る立場なので、敢えて元彼の気を引くようなことを言ったりしたりして、彼女をからかって遊ぶことも出来ますよね。 私的には、守りの彼女より攻めの立場にある質問者さんの方が断然有利です。しかも元彼に未練がないのですから心の余裕的にも断然上。 そう思えば、質問者さんのストレスもちょっと減るかもしれません。あーこんなに必死になってバカねこの女は…と思えそうな気がしますよ。

shkkk2345
質問者

お礼

パワーバランスについてはその発想がなかったです。 気にしないのが一番かもしれませんね! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

プライベートに関わられていないのだから気にしなければ良いのです。 元彼の彼女といっても貴女には何の関係もないのでしょう。 だったらこんな質問してストレスを貯めないことですよ。

shkkk2345
質問者

お礼

職場のことをプライベートの時間に引きずる悪い癖が出てしまったみたいです。 気づかせてくださってありがとうございます!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ただの思い過ごしです。 自意識過剰だと思います。 一人旅にでも出かけてリフレッシュしたらどうですか?

shkkk2345
質問者

お礼

そうですね。 ちょっとリフレッシュしてきます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手への伝え方

    新社会人です。 もうすぐで研修が終わるため、仲がいい子Aとお疲れ様会として、5〜6人で女子会やりたいねという話になり、最近仲良くなったBに声を掛けました。(AもBと話したことがあります) 「Aと女子会したいねって話してて、もし○日空いてたらやらない?」みたいなニュアンスで誘いました。(その時は空いてるという返事をもらいました。) 合わせて、もし良かったらその子が仲良い子にも声をかけてと伝えました。 それから3日ほど経ち、日にちが△日であったことに気づき、それを伝えるついでに「他の子たちは大丈夫そうかな?」と聞くと、「まだ誘ってない〜」と言われました。その際に△日は空いてるんだけど〜みたいに曖昧な返事をされました。 あんまり乗り気ではないのか、もしくは予定が入りそうなのかなと感じ、わたしも無理に誘うのが嫌なのと、お店の予約もしたいため、行けないということであれば相手が断りやすいようにしたいです。 最終日までまだ日があるため、日にちが近くなったら、相手に厳しそうだったらまた次の機会にでも行こうと伝えようかなとおもっています。 みなさんだったらどのように対処しますか?

  • こういった男のマウンティングってありますか?

    男同士でもマウンティング・モテ自慢みたいなのってありますか? 例えば Aさん:先輩 「昨日飲み会でさー。お前の部署のcさんに飲みに誘われたんだよねー」 Bさん:後輩 「へーcさんにー。僕cさんとLINEしてますよ」 これって 一見ただの俺もその子知っている的な会話ですが もし、BさんがCさんといい感じの仲であれば BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか? もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか? または Dさん:お前女紹介してほしい? Eさん:うん Dさん:背高くて顔もでかい女なんだけど Eさん:どこで出会ったの? Dさん:俺のセフレ Eさん:お前やるなー! これ単なるセフレ自慢ですよね? それと同時にEさんにマウンティングしている感じがします。 男も女同様マウンティングするんでしょうか?

  • 相手を怒らせてしまったかも?

    パート勤務主婦です。 パートAさんが私と交代の時間を過ぎても働いていたので、「時間ですからあとは私がかわりますよ。」と声をかけたのですが、機嫌悪そうな顔で私を少し睨み、「帰りますよ!」と言いながら少し怒った様子で帰っていきました。 私のお節介だったのでしょうか?いつもは、帰りのあいさつをして帰るのですが、その日は私にだけあいさつなく帰りました。上司やほかのパートさんにはニコニコしてあいさつしていました。 きりのよいところまで、自分で仕事しておきたかったのか?それとも、私のほうがまだ仕事の経験が浅いから、そんなことは言われたくなかったのでしょうか? 仕事自体は、途中で誰かに変わっても差し障りのない内容ですし、Aさんは私よりも10歳以上年下で小学生のお子さんがいて、いつも時間通りきっちりと帰る方だったので、誰かが声をかけると帰りやすいだろうと思って私は声をかけたのですが・・・。 声をかけるべきではなかったのでしょうか? 私の後に交代する夕方からのパートさんは、「あとは私がしておきますよ。」と声をかけてくれて、私はそれがすごく嬉しいと感じていたので、Aさんにも、そうしてあげたかったのですが。職場ではお互いに助け合っていくのがよいと思うのですが。 どちらかといえば女性の多い職場なので、良かれと思って言ったことやしたことが誤解されることが時々あります。こういうのは、個人個人の判断だから放っておくべきでしょうか? ちなみに、パート勤務時間は休憩なしに設定されていて、パート同士の世間話などおしゃべりできる時間はありませんので相手の本当の性格などもお互いにはよくわかりません。 来週からAさんに無視されることなどあると、とても働きにくいです。

  • 片思い相手へのアプローチ

    二十代後半の男です。 趣味仲間の女性に片思いしているのですが、メール下手で相手にアプローチを取れていません。 たまに送るメールも仲間内での連絡ぐらいです。 アドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • 相手の気持ちを知りたいです。

    中3の男です。 毎朝「おはよう」、帰りには「バイバイ」と唯一声をかけてくれる女の子がいます。学校の廊下ですれ違った時に手を振ったりもしてきます。 グラウンドで僕が遊んでいる時、ベランダから手を振ってくれます。 最近その子が好きになりました。相手の気持ちが知りたいです。 女性が好きな男性に対する行動としてこのような行動はどうなのでしょうか?そのうち好きということを言おうと思っていますが、気になるので、出来れば女性の方教えてください。

  • 何と言ったら相手のプライドを傷つけずにすみますか?

    二人組みがいます。 A、片方は背の高いスレンダー美人で頭もよく仕事もできる。 (容姿的には相沢紗世みたいな感じ。知らない人すみません) B、小柄で程よくふっくら可愛い感じの幼児体型。 (モー娘にいた今野をイメージしてください) Aをものすごいテンションで美人ですね!!スタイルいいですね!!仕事できてすごいです!!完璧ですね!!と誉めた場合、 Bには何と声を掛けたら機嫌を損ねないでしょうか? Bは以下のような考え方です。 「可愛いですね。」 Bは小柄でどう頑張っても可愛い系にしかなれない自分に コンプレックスを抱いています。 仕事のできる完璧なスレンダー美人になりたかったのです。 だから美人の前で可愛いと誉められても全く嬉しくない。 スレンダー美人の隣にいるだけで惨めで惨めでしょうがないのです。 美人と言われたい人に可愛いと言っても逆効果です。 「モテそうですね」 男は結局スレンダー美人が好きだとBは思っています。 成功者の妻は決まって、ゴージャスなスレンダー美人。 可愛い女を好む男は、美人だと思い通りにならないから、 男の自分が女より劣っているのは気にくわないから、 優越感に浸れる可愛い系の女に寄ってくる。 現に寄ってくるのはキモいオタク系かチビ そしてまともな容姿を持っていてもひどい男尊女卑の男ばかり。 だから男好きする、モテると言われても馬鹿にされているような気にしかなりません。 美人は声を掛け辛いから親しみやすい可愛い系がいいという意見が多数聞かれます。彼女は声を掛けられない美人になりたいのです。 「おもしろいですね。」 Aの方が頭の回転が速く面白いので使えません。 Bはその言葉も求めていません。 「女の子らしいですね」 Bは美人で何でもテキパキこなすAのような完璧人間になりたかったので どんくさい自分に嫌気がさしています。 ぶりっこと思われてるみたいでこの言葉も嫌なんだそうです。 「知的ですね」 Aの方がよっぽど頭がいいですし、Bは全く知的に見えないので使えません。 「やさしそうですね」「いい人そうですね」 Aには容姿についても誉めてるのに、 自分の時に性格や内面的なことだけを言われるとBは傷つくようです。 自分でもAに負けていることがわかっているだけになおさら。 とにかくBも普段は持ち上げられるキャラなのでやっかいです。 自分でもそこそこ可愛いのはわかっています。 しかしAに完璧に負けていることも充分承知しています。 でも他人がそのことを匂わせるような発言をするのは気に食わないのです。 どういう言葉をかけてあげれば彼女のプライドを傷つけないですみますか? 初対面で声を掛ける場合です。 回答者様の性別も教えてくださると嬉しいです。 私は女です。

  • 相手の気持ち

    今バイト先の1つ年上の人(Aクン)に片思い中です。 きっかけは、バイト先の女友達と飲みに行ってそのときに「なんか、Aクンって、miotaku1608のこと好きっぽいよ。」言われたからです。バイトに初めて行ったときから、カッコイイと思っていました。しかし、絶対彼女がいるだろうと思い諦めていました。でも、実際は彼女はいないとのことでした。 バイトの終わる時間が一緒のときは、駅の地下道を通って帰るのですが私が「一人で通るのが怖い」と言ってから、着替え終わると「待ってるね」って言ってくれて、お店の外で待っててくれます。そして、一緒に帰ってくれるようになりました。ただ単に優しいだけなんでしょうけど…。ただ、他の子には声をかけません。 先日バイト先の仲間と3人で飲むことになり、そのうちの一人にAクンはいました。好きな人の話になって、「好きな人いるの?」って聞いたら「気になっている人はいる」とのことでした。私も聞かれたので「好きな人はいるよ」と答えました。 バイト先の人に私の気持ちはバレバレだったので、みんなに打ち明けたところ、絶対Aクンもお前のことが好きだと言ってます。でも、自分では全く自信がありません。私の気持ちに彼も気付いてるんですかね?どうやったら、相手の気持ちが分かりますか?さりげなく聞く方法があれば、教えてください。バイトの帰りはいつも二人なので話すタイミングはたくさんあります。

  • 私の相手の立場になってお答えください

    22才の会社員(♂)です。 先日、親友と呼べる程、付き合いの古い友人が超好きな女性から、告白されました。 (友人が好意を持っている女性です) 親友(A) 僕に告白した女性(B子)として下さい。 AとB子は同じ職場。 この2人と僕は職場は別。 僕は女性から告白された事は初めて内心で嬉しいって感じです。 お聞きしたいのはここからです。 僕はAに6日前、事実を話しました。 話した時はA良い顔はしませんでしたが、仕方がない旨の事を言ってくれました。 その後Aはこちらからのメールに気持ちの整理が出来たら連絡する旨の返送があったきりです。 B子には、僕からAの腹の内を言う事も出来ずに暫く時間を貰ったまま10日過ぎました。 僕はAとはこのまま付き合いを続けたいし、B子とは付き合いたいが何て言えば良いか分からなんし、あまり親しくないので、このまま待たせ続けるのは気が引けるし・・・。 こんな場合相手はどんな心境なんでしょうか? 回答して頂けるなら男性Aの立場、女性B子の立場で僕にぶつけてみて下さい。

  • 相手は僕を覚えているのか。

    相手は僕を覚えているのか。 中3男です。一つ下の子が好きになってしまいました。相手は僕を覚えてくれているのでしょうか? その子とは小学校が一緒でした。 僕の通っていた小学校では、委員会活動というものが存在し、5年生と6年生が一緒に委員会活動をすることになっていました。 偶然、その子と同じ委員会になり、さらに仕事も同じになりました。 最初、恋愛感情は一切ありませんでした。 なので、その子と二人でする仕事も自分一人で勝手に終わらせたりしていました。 しかし、その子は、私を置いていかないでよ。と毎日ついてくるようになりました。 なぜか、彼女は僕に対して凄く積極的でした。 また、委員会の人全員でする仕事の時も、どういった訳かいつも僕ばかりを手伝ってくれていました。 しばらくすると、委員会活動以外でも積極的になりました。 廊下ですれ違う度に、「○○~」と声をかけてくるようになりました。ついには登校中にも声をかけてくるようにもなりました。 あまりにしつこいので、不愉快になった時もありました。 あの子、お前の事絶対好きだろ。なんてしょっちゅう言われました。 しかし、彼女自体はかなりカワイイので、嬉しくて照れていた事の方が大きかったかもしれません。今考えてみたら、照れ隠しで冷たく接していた可能性もあります。 ただ、会話はしました。片手で数えられるくらいですが、楽しくおしゃべりした事もあります。 自分で言う事ではありませんが、恋愛感情の有無は別として、ある程度慕ってくれていたのではないかと思います。 それから僕が先に小学校を卒業し、中学生になりました。 その次に相手も卒業し、中学生になりました。 中学校になり、カワイイ子と沢山会いましたが、みんな性格が最悪でした。一目惚れしても性格が悪いと分かると一気に冷めました。 中2の体育祭で久しぶりにその子を見ました。中学生になったその子は、小学生の頃と違う大人の雰囲気でした。 あの子は凄く性格良かったし、すごくカワイイ。また仲良くやりたいな。と考えるうちに、好きになってしまいました。 しかし、今のところ会話は一切していません。 小学生の頃のように声をかけてくることもなくなりました。 廊下ですれ違っても、目を合わせようとしなくなりました。 また目が合ってもすぐにそらして、逃げるように去ります。 相手は僕を忘れたのでしょうか。 声をかける事で、思い出してくれたりするのでしょうか。

  • マウンティングばかりの犬

    3才トイプードル 去勢済みオスです。 犬をみればとにかくマウンティング。 うなられて避けられても隙あらばマウンティング。 相手の犬と一緒にいる間中マウンティング。 相手がおなかを出してもとにかくしつこくマウンティング。 相手が起き上がればすぐにマウンティング。 この行動の為、だんだんわんちゃんと接触させるのがおっくうになりました。 子犬の頃から現在に至るまでずーっとそうです。 2ヶ月程前、ちょっとした縁で、7ヶ月のオスのトイプードル去勢済み と、2頭飼いになりました。 常に他の犬がいれば、状況も変わるかと思いましたが、 寝ている時間以外は、やはり同じです。 こら。とか、だめ。と言うと一旦はやめますが、 もしやめさせるとすれば、極端な言い方かもしれませんが、寝ている時間以外はずっと「だめ」と言い続けていなければならないです。 それぐらいシツコイです。 私が声をかければすぐにやめますが、正直そればっかりなので疲れます。 放っておくとやらせっぱなしではほとんどの時間そうやって7ヶ月の子を追い掛けまわしますし、おなかを出しても、立ち上がればまたやります。 なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー