振られた相手の彼女との不快な接触

このQ&Aのポイント
  • 私を振った相手の彼女がうっとおしいです。数年前に振ってきた相手の男性(以下、A男)が職場の同期の仲間内にいるのですが、これまた同じ仲間内にいる彼女(B子)と半同棲することになったそうです。
  • A男とは振られた後も仕事上の絡みがあり、話し合いの末に和解できていますが、とんでもないマウンティング女だということがわかってからB子との接触をできる限り避けていた私にとって、それはなんとも言えない衝撃でした。
  • B子がA男と付き合おうと結婚しようと、今更どうでもいいと思っているし、その点に関してB子に憎しみも何も感じていません。でも、B子の言動がいちいちむさ苦しいので、私としては、関わりを減らしてフェードアウトしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を振った相手の彼女がうっとおしいです。

私を振った相手の彼女がうっとおしいです。 数年前に振ってきた相手の男性(以下、A男)が職場の同期の仲間内にいるのですが、これまた同じ仲間内にいる彼女(B子)と半同棲することになったそうで、一軒家を借りたそうです。 そして今日、違う同期(C男)が結婚式に来て欲しいから招待状を送る、住所を教えてとグループLINEに投稿し、A男が早速返事をしていたのですが、なんと私と同じ町内に住んでいることが発覚。しかも私の家から見える場所に住んでいました。 A男とは振られた後も仕事上の絡みがあり、話し合いの末に和解できていますが、とんでもないマウンティング女だということがわかってからB子との接触をできる限り避けていた私にとって、それはなんとも言えない衝撃でした。 A男が近くにいるのもそんなにいい気はしませんが、B子が私の生活圏内で半同棲をしていることが不愉快です。 A男については、数ヶ月で完全に吹っ切れたため、もはや眼中にありません。 友達としてB子なしで複数人で飲むことはごく稀にありますが、その程度の関係です。 B子がA男と付き合おうと結婚しようと、今更どうでもいいと思っているし、その点に関してB子に憎しみも何も感じていません。 でも、B子の言動がいちいちむさ苦しいので、私としては、関わりを減らしてフェードアウトしたいのです。 ちなみに、B子は同じ課で入社当時から働いています。この数年で、以下のようなことをされました。 ・前日に私が着ていた服装と似た格好をするのを繰り返す ・色もブランドも全く同じ服を買ってくる ・ロッカーのコート掛けに置いたコートが、朝は遠くにあったのに、帰りは隣同士で掛けてあった ・用もないのにやたらと声を掛けてくる ・共通の友達の集まりに用事があって来られないはずなのに、私が来ることを知ったら、他の用事を中抜けして来た ・仕事中に視線を感じると、こっちを睨んでいることがある ・階段で待ち伏せされる ・仕事帰りに寄った商業ビルで出くわし、声を掛けてきた A男の引っ越しが、B子の企みによるマウンティングやストーカー行為だと想像するのは行き過ぎた考えでしょうか? 相手は同性だし、私の被害妄想だったり偶然が重なったりしただけかもしれません。 でも、もしこれまでのことがB子に目的があってのことだとしたら、理由がわからないだけに恐怖です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

狭い範囲で男女がくっついたり別れたりすると、こういうこともあるよなぁ~ああ面倒くさっ…くらいに受け止めるしかないように思います。 今の彼女にとって質問者さんは、彼の近くにいる元彼女なので目障りだとしても無理はないですし、今の彼女がよくわからん防衛戦略を立てたとしても、よくわからん女というのはよくいますから、運が悪かったとしか言えないと思いますね。 逆に見れば、質問者さんはその彼女をいくらでもイライラさせることが出来る立場なので、敢えて元彼の気を引くようなことを言ったりしたりして、彼女をからかって遊ぶことも出来ますよね。 私的には、守りの彼女より攻めの立場にある質問者さんの方が断然有利です。しかも元彼に未練がないのですから心の余裕的にも断然上。 そう思えば、質問者さんのストレスもちょっと減るかもしれません。あーこんなに必死になってバカねこの女は…と思えそうな気がしますよ。

shkkk2345
質問者

お礼

パワーバランスについてはその発想がなかったです。 気にしないのが一番かもしれませんね! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• awaikeda
回答No.2

プライベートに関わられていないのだから気にしなければ良いのです。 元彼の彼女といっても貴女には何の関係もないのでしょう。 だったらこんな質問してストレスを貯めないことですよ。

shkkk2345
質問者

お礼

職場のことをプライベートの時間に引きずる悪い癖が出てしまったみたいです。 気づかせてくださってありがとうございます!

• MACHSHAKE
回答No.1

ただの思い過ごしです。 自意識過剰だと思います。 一人旅にでも出かけてリフレッシュしたらどうですか?

shkkk2345
質問者

お礼

そうですね。 ちょっとリフレッシュしてきます! ありがとうございます。