男のマウンティング?男同士でもあるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 男同士でもマウンティングやモテ自慢は存在するのでしょうか?状況によっては、他の人に対して上位であることをアピールするために行われることもあるようです。
  • 例えば、先輩と後輩の会話で片方が他の人との仲の良さをアピールする場合、マウンティングの一例と言えます。同様に、セフレの存在を自慢することもマウンティングの一形態かもしれません。
  • 男も女同様、人間関係や異性関係においてマウンティングを行うことがあるようです。マウンティングによって自分の存在感をアピールしたり、他の人に優位であることを示すことが目的とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういった男のマウンティングってありますか?

男同士でもマウンティング・モテ自慢みたいなのってありますか? 例えば Aさん:先輩 「昨日飲み会でさー。お前の部署のcさんに飲みに誘われたんだよねー」 Bさん:後輩 「へーcさんにー。僕cさんとLINEしてますよ」 これって 一見ただの俺もその子知っている的な会話ですが もし、BさんがCさんといい感じの仲であれば BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか? もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか? または Dさん:お前女紹介してほしい? Eさん:うん Dさん:背高くて顔もでかい女なんだけど Eさん:どこで出会ったの? Dさん:俺のセフレ Eさん:お前やるなー! これ単なるセフレ自慢ですよね? それと同時にEさんにマウンティングしている感じがします。 男も女同様マウンティングするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osusi1500
回答No.1

男同士こそあるのかと思っていました。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか?もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか?  どう受け取るかは各人との距離や親しさで違います。 > これ単なるセフレ自慢ですよね?  いいえ、人を馬鹿にしているだけです。 > 男も女同様マウンティングするんでしょうか?  はい、そんなものに性差なんてありません。自分に自信がなく、コンプレックスやフラストレーションだらけの歪んだ性格だからするのですよ。

• eroero4649
回答No.3

男の価値観では「モテる」というのはそんなに高いものではないので、モテ自慢はあまりないんじゃないかな。他の要素で成功したら、モテってのはだいたいついてくるものですから、わざわざ自慢する必要もないことが多いかと思います。 しかし、その範囲をもっと広めれば男こそがそういう序列をつけたがる(自分が上位だとアピールしたがる)ものだと思います。その典型が「オレは仕事デキる自慢」ですね。何億円のプロジェクトを動かしたとか、大手企業相手に一歩も引き下がらなかったとかそういうやつですね。また「力がある自慢」もあります。単純に腕力があるということの他に、俺はあの権力者と知り合いだとかそういうのも含みます。 仕事がデキたり、権力があったり、あるいは単純に腕っぷしが強かったりするとそれでもうある程度は女性にモテますから、「俺は優秀なオスである=だからモテる」になるので、モテそのものをアピールするってことはあまりないと思います。

• p_takahat
回答No.2

序列をつけるための会話というのは、性別を問わずあちこちにあるんじゃないでしょうか。 お笑い芸人さんたちがよく兄さんとか師匠とか言ってますけど、あれは序列をつける行為があった後に起きていることなんじゃないでしょうか。