男のマウンティング?男同士でもあるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 男同士でもマウンティングやモテ自慢は存在するのでしょうか?状況によっては、他の人に対して上位であることをアピールするために行われることもあるようです。
  • 例えば、先輩と後輩の会話で片方が他の人との仲の良さをアピールする場合、マウンティングの一例と言えます。同様に、セフレの存在を自慢することもマウンティングの一形態かもしれません。
  • 男も女同様、人間関係や異性関係においてマウンティングを行うことがあるようです。マウンティングによって自分の存在感をアピールしたり、他の人に優位であることを示すことが目的とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういった男のマウンティングってありますか?

男同士でもマウンティング・モテ自慢みたいなのってありますか? 例えば Aさん:先輩 「昨日飲み会でさー。お前の部署のcさんに飲みに誘われたんだよねー」 Bさん:後輩 「へーcさんにー。僕cさんとLINEしてますよ」 これって 一見ただの俺もその子知っている的な会話ですが もし、BさんがCさんといい感じの仲であれば BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか? もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか? または Dさん:お前女紹介してほしい? Eさん:うん Dさん:背高くて顔もでかい女なんだけど Eさん:どこで出会ったの? Dさん:俺のセフレ Eさん:お前やるなー! これ単なるセフレ自慢ですよね? それと同時にEさんにマウンティングしている感じがします。 男も女同様マウンティングするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.1

男同士こそあるのかと思っていました。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか?もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか?  どう受け取るかは各人との距離や親しさで違います。 > これ単なるセフレ自慢ですよね?  いいえ、人を馬鹿にしているだけです。 > 男も女同様マウンティングするんでしょうか?  はい、そんなものに性差なんてありません。自分に自信がなく、コンプレックスやフラストレーションだらけの歪んだ性格だからするのですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

男の価値観では「モテる」というのはそんなに高いものではないので、モテ自慢はあまりないんじゃないかな。他の要素で成功したら、モテってのはだいたいついてくるものですから、わざわざ自慢する必要もないことが多いかと思います。 しかし、その範囲をもっと広めれば男こそがそういう序列をつけたがる(自分が上位だとアピールしたがる)ものだと思います。その典型が「オレは仕事デキる自慢」ですね。何億円のプロジェクトを動かしたとか、大手企業相手に一歩も引き下がらなかったとかそういうやつですね。また「力がある自慢」もあります。単純に腕力があるということの他に、俺はあの権力者と知り合いだとかそういうのも含みます。 仕事がデキたり、権力があったり、あるいは単純に腕っぷしが強かったりするとそれでもうある程度は女性にモテますから、「俺は優秀なオスである=だからモテる」になるので、モテそのものをアピールするってことはあまりないと思います。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.2

序列をつけるための会話というのは、性別を問わずあちこちにあるんじゃないでしょうか。 お笑い芸人さんたちがよく兄さんとか師匠とか言ってますけど、あれは序列をつける行為があった後に起きていることなんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • この場合、A男だけを訴えることは可能ですか?

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 登場人物はA男とB子とC男とD男とB子の多数の友人Eです。 A男とB子は先週まで付き合っていましたが別れました。 A男とB子はそれぞれmixiをしていますがすでにマイミクではありません。 B子とC男とD男と友人Eはマイミクです。 (1)ある日、A男がmixi上でC男とD男に “B子は昔、自分の使用済み下着をネットで販売してた” とメッセージで伝えました。(下着を売っていたことは事実です) (2)その後、C男とD男が多数の友人Eにそのことを言いふらしました。 上記のような状況で (1)の時点でB子がA男を名誉棄損またはプライバシーの侵害で訴えら勝つ可能性は高いですか? (2)の時点でA男だけをB子が訴えた場合、C男とD男はまったく無関係で裁判をやり過ごすことが可能ですか?

  • 男同士の関係って?

    女同士っておしゃべりな生き物だから、悩みとかすぐに話してしまうけど、男同士ってどうなんですか? 私にはABCという男3人組と仲良しです。A君とは学生時代の友人。その後飲み会でBCと知り合い友人として仲良くなりました。 B君はあまり女友達がいないようで暇だとメールをしてくるような人 ですが、別に私に好意があるわけでもないようです。 C君は自分から連絡をしてくるタイプではありません。しかし、私は ちょっとC君を好きなり2人で何度か飲むような仲になりました。 C君は私と2人で飲みに行ってる事をA、Bには話していないみたいです。しかし・・・その後私とCは一晩ともにしてしまい、それから まだ一度も会っていません。メールで話したりはしていますが・・・ ずっとBクンから飲み行こうって誘われていましたが、何だか彼らが どこまで知っているのか?どこまで話しているのかが解らなかったし、 C君に誰とでも2人で飲みに行く女と思われたくなかったので うまくB君の誘いは断ってきました。 しかし、Aも飲みに行こうって言ってるから・・・・って事でABと私 3人で飲みに行くことになりましたが、絶対C君に 「今日あいつとのみに行くんだよ」ってB君が意味もなく言うのは 目に見えている・・・・そこで誘われなかったC君の気持ちは どんなもん?また、相当仲がいい男同士ってどこからどこまで 話ているんだろう?と悩んでいます・・・・・

  • エクセルのデータ加工

    過去ログなどを探してみましたが見つけられませんでしたので ご教示下さい。 ワードで差込印刷を行うために、以下のシート1をシート2へ 加工したいのですが・・・・レコードが5000位です。 (シート1) A B C D 1 a あ 男 1 b い 女 2 c う 男 3 d あ 女 3 e う 女 3 f あ 女 (シート2) A B C D E F G H I J K L M 1 a あ 男 b い 女 2 c う 男 3 d あ 女 e う 女 f あ 女 こんな加工を一括して行えますでしょうか? 事業所番号Aにて管理を行っています。 現在シート1なのですが差込印刷を事業所ごとに行う必要があります。 そのためシート2のように加工したいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 男が女子トイレに入ってくるのはそんなに嫌ですか?

     この記事を見て思ったのですが、女子トイレの場合、全て個室になっています。男が入ったからといって見られる事はありません。大した問題ではないと思うのですが。 https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%83%bb%e6%bf%b1%e5%ae%b6%e3%80%81%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e4%be%b5%e5%85%a5%e3%82%92%e6%9a%b4%e9%9c%b2%e3%81%95%e3%82%8c%e5%9c%9f%e4%b8%8b%e5%ba%a7%e8%ac%9d%e7%bd%aa%e3%80%8c%e6%97%a5%e5%90%91%e5%9d%82%ef%bc%94%ef%bc%96%e3%81%ae%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e3%81%99%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-AASeZ0u?ocid=msedgdhp 以下の場合でお願いします。 ①間違えて入った。(土下座まで必要ですか。私は謝罪も不要と思いますが、芸能人てある以上仕方ないでしょう) ②清掃目的。(男子トイレを女子が掃除するのはよくあります。嫌だというのなら、これもやめてほしい) ③強度の下痢など我慢できない状況だが、男子トイレが空いていない。やむ負えず入った。(緊急避難で無罪だそうです) ④性同一性障害(体は男・心は女)の人が入る。(そのような裁判があったので) 音を聞く・性目的等、正当な理由が無い場合は除きます。

  • セフレの知人はお付き合いの対象にならない?(男の人に質問です)

    セフレの知人はお付き合いの対象にならない?(男の人に質問です) 30代独身女です。 私には50代のセフレ(Aさん)がいます(このAさんとは近々別れたいけど中々別れられずにいます) 最近Aさんの知人で20代のBさんと知り合いになり、好きになってしまいました。 Bさんは私がBさんのお父さんぐらいの年齢のAさんのセフレって事を知っています。 私がAさんと別れたとしてもBさんにとって私なんかはお付き合いする女としては対象にならないでしょうかね? 今まで男の人となんとなく適当な関係でしか付き合ってこなかったんですけど そろそろ真剣な交際をしたいと思ってます。 もし仮に知人のセフレの女が付き合いたいってなったら気持ち悪いですか?

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 2ファイルの比較

    2ファイルの比較 中身が以下のようなファイルがあります。 ---ファイルA中身--- a c c d e f f ----------------- ---ファイルB中身--- a a b b b c d e g ----------------- この2ファイルから、以下のようなファイルを作りたいです。 ---ファイルC中身--- b b g ----------------- つまり、ファイルBにはあって、ファイルAにはない行をファイルCに入れたいです。 while($line_B = <FILEB>){ while($line_A = <FILEA>){ @A = split(/,/,$line_A); if($line_B !~ /$line_A/){ print FILEC $line_B; } } seek(FILEA,0,0); } としてみたのですが、全然ダメです。理由も分かってます。 が、お手上げです。ご教授お願いします。

  • 前夫が再婚をし負債を残して死亡した時の子供について

    A男はB女と結婚後にD女と再婚しました。   A男---B女 子供C出産    (離婚後、AとBは音信不通でBが子供Cの親権者)   A男離婚後に再婚(この時点で負債なし)   A男---D女 子供E出産 A男負債を抱えて死亡→Dが相続して負債を返済していたが、返済できなくなり DがCに負債の請求要請をする。 ここでCはAの死亡を知った時から3ヶ月以内に相続の放棄をしなければ、 Dの請求どうりにA負債の義務を負わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。    

  • 親友グループにおける恋愛について

    文章をうまく纏められないため、質問は最後に書きます。 同じ理由で、無駄に長文です。すみません。 仲の良いグループ<私><A男><B男><C女>四人、そして<D女>がいます。 <私> グループの皆を親友と認めており、いつまでもこの関係を続けたいと思っています。 <A男> 数年前からC女を好きで、何度か告白もどきのことをしています。 ただし、C女との関係が恋人に発展することを既に半ば諦めています。 このことは私・B男も知っています。 <B男> 婚約者である<D女>がいます。D女とは同棲しています。 しかし、D女との結納も済んだ今になってC女を好きになりました。 C女にはそのニュアンスを伝えている段階で、告白まではしていません。 <C女> グループの皆を親友として愛しており、いつまでもこの関係を続けたいと思っています。 A男の告白もどきのことは「友情」と誤解しており、受け流していました。 しかし最近になり、B男からそれは違うという旨を伝えられ、困惑しています。 B男の好意のニュアンスは感じ取り、非常に困惑し、悲しんでいます。 <D女> グループとはそんなに馴染んでおらず「友人の友人」程度の付き合いです。 D女は、B男とC女の仲を疑っています。グループの集まりがある時、私にC女の参加の確認をするほどです。 以上が現在の状況です。 ここからは、私の主観が混じります。 私はつい先日、C女からB男の話を相談されました(それまでは全く知らなかった)。 なんでも、B男からC女に「言いたいことがあるので会えないか」と連絡が入ったそうなのです。 今までの連絡から、好意のニュアンスを感じているC女は、これは告白だと考えました。 そして怖くなりました。 B男とD女は数年にわたって付き合っており、互いの家族にも認められています。その関係が崩壊してしまう。 それだけでなく、グループの仲も悪くなってしまうだろう。 そう考えたC女は、都合が悪いと言って、会う予定をひとまず延期しました。 そして、私に相談を持ちかけました。 C女は、B男の恋心はただのマリッジブルーからくる気紛れだろうと考えています。 C女の望む結果は、B男とD女の幸せな結婚生活、そしてグループの関係維持です。これは私も同じです。 相談を受けた私が起こそうとしているアクションは、B男の気を晴らす(マリッジブルーであるという前提から)ことです。 それでもダメなら、秘密裏にB男が告白し、C女がきっぱり、すっきり断る。 そんな流れがベストであると考えています。C女もそれには同意してくれています。 ただし、色恋話の経験があまり無い私は、そんな結果で良いのかどうか、迷いがあります。 私は、今までいくらでも時間はあったはずのに、この期に及んで気を浮つかせているB男に憤りすら覚えますし、 心の奥ではA男とC女がよい仲になってほしいという願望もあります。(あくまでB男じゃなく、A男) そういった感情により冷静さを欠き、迷いを生んでいるようです。 なので、直接関係ないであろう話もあえて書かせてもらっています。 遅くなりましたが、質問です。 私の採るべきアクションは、前述のものでいいのでしょうか。 より良い結果、そのためのアクションについて考えをお持ちでしたら、気軽に教えて頂きたく、お願いします。 追記) 近いうちにB男と飲みに行く約束を取り付けました。 出来れば、早いうちにお願いします。

  • 戸籍謄本に書かれた「家督相続」について

    少々複雑なのですが、判る方宜しくお願い申し上げます。 A男・・・私 B男・・・Aの実父 C男・・・Bの実父 D男・・・Cの養子 E女・・・Cの実子(Bの姉) F男・・・Cの養父 A、B、C、D、F以外に男はいない。 現在、生存しているのはAのみと思われる。D(明治34年生まれ)とE(明治40年生まれ)生死不明。 ◎時系列 ・FがCを養子にする。 ・CがDを養子にする。Dの本籍が甲地より乙地へ入籍。 ・その翌日、B出生。 ・その6日後、DとEが婚姻。(CとB、DとEの居住地はかなり離れている。Eは婚姻後も本籍乙地(実家)を変更していない) ・C死亡。 ・F死亡よりDが家督相続届出。Fの戸籍抹消。 ・その9年後、DとEが協議離婚。(DとEとの間にはa女、b女、c女、d女の4人の子供ができた。) その13年後、Dの本籍が乙地より丙地へ入籍。(一緒にDの養母(Cの妻)、c女、d女、E(Dの妹として)、B(Dの弟として)も丙地へ入籍) その2年後、Dの養母(Cの妻)、E、Bは本籍を丁地に分籍。c女、d女は婚姻後、夫の本籍、夫の苗字へ。 ◎わかっていること ・丙地の戸籍には、Dの名前だけ除籍に成らず残っている。 ・乙地の自治体でDの戸籍をAが請求したが、直系親族ではないとの理由で断られた。 ◎質問 ・戸籍上で、転籍、分籍、家督相続とはどういうことですか? ・F死亡による家督相続はCの養子であるDではなく、Cの実子であるBではないのか?ましてや、Cの実子であるEと離婚しているのに家督がそのままなのは、不自然に思う。 ・上記の内容で、現在のDの状況として考えられることは何ですか?(もし、死亡していたり、本籍を変えていれば除籍になると思うのですが・・・) ・Dが乙地に本籍を置いていた時の戸籍を取る方法は無いでしょうか?(a女、b女の行方が判るのではないかと・・・) ・仮にD(本籍を丙地にした後)、a女、b女、c女、d女に実子、養子にかかわらず男子がいない場合、Dが相続した家督はどうなりますか? ・本籍地と居住地(住民票の住所)が違う場合、居住地の自治体に死亡届を提出すると本籍地の自治体にも死亡の連絡を役所はするのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。