解決済み

apache2がrestartできない。

  • 困ってます
  • 質問No.9588606
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (546/589)

$ sudo apt update
ヒット:1 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic InRelease
ヒット:2 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic-updates InRelease
ヒット:3 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic-backports InRelease
ヒット:4 http://ppa.launchpad.net/clipgrab-team/ppa/ubuntu bionic InRelease
取得:5 http://security.ubuntu.com/ubuntu bionic-security InRelease [88.7 kB]
ヒット:6 http://ppa.launchpad.net/danielrichter2007/grub-customizer/ubuntu bionic InRelease
ヒット:7 http://ppa.launchpad.net/flexiondotorg/audio/ubuntu bionic InRelease
ヒット:8 http://ppa.launchpad.net/gnumdk/lollypop/ubuntu bionic InRelease
ヒット:9 http://ppa.launchpad.net/graphics-drivers/ppa/ubuntu bionic InRelease
ヒット:10 http://ppa.launchpad.net/hluk/copyq/ubuntu bionic InRelease
ヒット:11 http://ppa.launchpad.net/inkscape.dev/stable/ubuntu bionic InRelease
ヒット:12 http://ppa.launchpad.net/japaneseteam/ppa/ubuntu bionic InRelease
ヒット:13 http://ppa.launchpad.net/kdenlive/kdenlive-stable/ubuntu bionic InRelease
ヒット:14 http://ppa.launchpad.net/libreoffice/ppa/ubuntu bionic InRelease
ヒット:15 http://ppa.launchpad.net/mc3man/mpv-tests/ubuntu bionic InRelease
ヒット:16 http://ppa.launchpad.net/mikhailnov/pulseeffects/ubuntu bionic InRelease
ヒット:17 http://ppa.launchpad.net/nilarimogard/webupd8/ubuntu bionic InRelease
ヒット:18 http://ppa.launchpad.net/openshot.developers/ppa/ubuntu bionic InRelease
ヒット:19 http://ppa.launchpad.net/otto-kesselgulasch/gimp/ubuntu bionic InRelease
ヒット:20 http://ppa.launchpad.net/ozmartian/apps/ubuntu bionic InRelease
ヒット:21 http://ppa.launchpad.net/peek-developers/stable/ubuntu bionic InRelease
ヒット:22 http://ppa.launchpad.net/phoerious/keepassxc/ubuntu bionic InRelease
ヒット:23 http://ppa.launchpad.net/rednotebook/stable/ubuntu bionic InRelease
ヒット:24 http://ppa.launchpad.net/robert-tari/main/ubuntu bionic InRelease
ヒット:25 http://ppa.launchpad.net/rvm/smplayer/ubuntu bionic InRelease
ヒット:26 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/converseen/ubuntu bionic InRelease
ヒット:27 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/filezilla/ubuntu bionic InRelease
ヒット:28 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/fonts-noto-cjk/ubuntu bionic InRelease
ヒット:29 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/fslint/ubuntu bionic InRelease
ヒット:30 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/geany/ubuntu bionic InRelease
ヒット:31 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/gnucash/ubuntu bionic InRelease
ヒット:32 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/gshutdown/ubuntu bionic InRelease
ヒット:33 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/libgweather-ja/ubuntu bionic InRelease
ヒット:34 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/mozc/ubuntu bionic InRelease
ヒット:35 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/nomacs/ubuntu bionic InRelease
ヒット:36 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/ppa/ubuntu bionic InRelease
ヒット:37 http://ppa.launchpad.net/sicklylife/qtgain/ubuntu bionic InRelease
ヒット:38 http://ppa.launchpad.net/stebbins/handbrake-releases/ubuntu bionic InRelease
ヒット:39 http://ppa.launchpad.net/transmissionbt/ppa/ubuntu bionic InRelease
ヒット:40 http://ppa.launchpad.net/ubuntu-x-swat/updates/ubuntu bionic InRelease
ヒット:41 http://ppa.launchpad.net/ubuntuhandbook1/apps/ubuntu bionic InRelease
ヒット:42 http://ppa.launchpad.net/ubuntuhandbook1/audacity/ubuntu bionic InRelease
ヒット:43 http://ppa.launchpad.net/ubuntuhandbook1/avidemux/ubuntu bionic InRelease
ヒット:44 http://ppa.launchpad.net/ubuntuhandbook1/cantata-qt/ubuntu bionic InRelease
ヒット:45 http://ppa.launchpad.net/ubuntuhandbook1/dvdstyler/ubuntu bionic InRelease
ヒット:46 http://ppa.launchpad.net/ubuntuhandbook1/lives/ubuntu bionic InRelease

$ sudo systemctl restart apache2
Job for apache2.service failed because the control process exited with error code.
See "systemctl status apache2.service" and "journalctl -xe" for details.

apache2が異常です。どうしたら正常になるでしょうか?
ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1237/2439)

コンピューター カテゴリマスター
今までの設定に重要なものがない前提なら、
あなたの場合は、設定ファイルを消して入れなおしたほうが
早いかも!
一応
journalctl -xe
で、直接エラーがあったところは教えてはもらえるんですが、
質問自体が「解答」を自分で貼っている空気なので、
ログを見ない前提での治し方。。。を聞いていると仮定できるので、
私の回答は「入れなおしたほうが早い」かな・・
私なら、ログを見るけど。たいていは大した問題じゃないし。
See "systemctl status apache2.service" and "journalctl -xe" for details.
See=みろ!
"systemctl status apache2.service" and "journalctl -xe" = これとこれ
ってシステムからあなたへの指示がちゃんと出てるんですよ。

でね!
一度覚えたやり方?なんて実は全くの無意味で、
時代とともに、バージョンや書式は変化するので、
覚えるべきは、問題が出たときの解決方法だけだったりするのね。

という事で、あなたへの回答は、
ログを見ない前提で治したいなら、元があると
トラブルの元なので、新しいパッケージを持ってくるなら、
古い設定などを消してから行うこと!
これによって、コンフリクトが解消され、最新に必ずなる
という特性を利用することで、かなりの量の問題は解決できます。
ただし、古い設定を消しているので、いかなるものも引き継がれないが。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2966/7674)

コンピューター カテゴリマスター
Apacheがアップデートされた事で設定内容が不整合を起こしてるんだと思います。
configtest を実行して設定の間違っているところを確認、修正しましょう。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-17 13:16:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (432/685)

httpd.confがおかしいので、見直してください。
詳しくは、メッセージにある通り、
"systemctl status apache2.service"
および、
"journalctl -xe"
で、確認してください。

----
apt update の結果は、今回の質問には関係ありません。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-17 13:17:51