• 締切済み

いきなり「ちょっとこの後予定がある」と言われました

男性30代です。 先日マッチングアプリでやりとりしていた女性(30代)と初めてお会いしました。元々共通の趣味の話題などもあって、お茶を飲みながらなかなか盛り上がった感じでした。3時間半ぐらいは話をしていたと思います。さてこの後はどうしようかなと思い始めていた時に急に彼女が「そろそろ行きましょうか」と言ってきたので「ん?」と思ったら「実はちょっとこの後予定が入ってて」と言い出したので、思わず拍子抜けしてしまいました。 とりあえず、またお茶かご飯行きましょうねという話をしてその日は解散をしました。そのあとすぐに彼女からお礼と、よければまたお茶かご飯に行きましょうというLINEが来たのですが、前々から会う約束をしていたにも関わらず別の予定も同時にその日に入れる女性ってどう思いますか? 自分の場合、初めて女性と会う時は、ほかの予定は入れずに1日空けておくのですが、もし当日にやむを得ない予定があったとしても事前に「その日はちょっと別件の予定も入ってるから、◯時までなら大丈夫」と伝えておくか、もしくはきちんと時間の取れる日に改めてリスケするかします。なので、いきなりその場で「実はこのあとちょっと予定があるので」と言って切り上げる感覚があまり理解できないんです。まぁ感覚の違いとか、人それぞれと言ってしまえばそれまでなんでしょうが。。。 こういうタイプの女性ってどう思いますか?ご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。 (※ただし「あなたの話がつまらなかったから、思ってたイメージと違ったから適当な理由を付けて途中で切り上げたんだろ」という意見はナシでお願いします)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

前々から会う約束をしていたにも関わらず別の予定も同時にその日に入れる女性ってどう思いますか? 急に入った予定や仕事なら仕方ないんじゃないですか? とりあえず、延期したら、次は、いつになるか判らないなら、1度、短時間でも会っておいた方が良いかなと思われたのでは? 「その日はちょっと別件の予定も入ってるから、◯時までなら大丈夫」 それを前もって相手に伝えたら、時間が気になって話に集中できなくないですか?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.6

ああ、男性はそういう心構えなのでしょうね。 女性にとっては普通、当たり前、当然という感じです。 会ってみて、まずは自分と合うかを見ます。 会話は楽しいか、嫌な仕草はないか におい、声、イントネーション、服装いろいろ見ます。 言葉の選び方、価値観、嫌な部分はないかを見ます。 それで良い人だったら? 切り上げて帰ります。 なぜか? 数時間の会話で切り上げてどういう反応をするかを見るという人もいるし 最初からあまり長時間は疲れるという人もいるでしょう。 長時間過ごして自分の欠点を見つけられたくないというのもあります。 その日のうちに夕食まで誘われたらその後を連想する人もいると思います。 勿論印象が悪かったなら「またあいましょう」も無いので 多分トピ主さんの印象は良かったのだと思います。 印象が良ければよいほど、長時間過ごして夜まで誘うような人であってほしくないんです。 一度家に帰って反すうして今度に期待を持ちたいんです。 10代20代の女の子なら上手く断れなかったりするかもしれませんが 30歳も過ぎればある程度お付き合いへの期待や失望も経験しているでしょう。 だからこそ最初から飛ばしはしないのですよ。 本当に予定があったとは思いません。 でもあなたのことが良いと思ったから欲張りすぎずに 冷静になる時間を作ったのでしょう。 長時間過ごして、より盛り上がってもっと一緒にいたいと思った時 男の人は体の関係へ進みたいと思うのも一つの事実でしょう? 女はそれは避けるべき方向です。特に真剣であるならね。 今までの経験でその女性もいくつかの失望や失敗を味わってきたのでしょう。 是非次の機会を持ってあげてください。 次はあなたが「この後実は予定があって」と言えば その返答次第であなたにふさわしいかどうか見極められると思います。 自分はそうしたくせに怒るような人ならご縁はなかったと。 次また会いましょうと約束をねだられたら次は時間制限はないかもしれません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.5

御質問にだけ。 >前々から会う約束をしていたにも関わらず別の予定も同時にその日に入れる女性ってどう思いますか? お茶だけで3時間半も使うとは思っていなかったんちゃいますか? お茶の時間中に、質問者さまの方から先に聞いておけば良かっただけです。 「結構話してたけど、この後の予定とかは大丈夫?」 初対面なんですから、それくらいの気遣いはしてあげましょうよ。 >こういうタイプの女性ってどう思いますか? 文中から窺える範囲では、ごくごく普通の方だと思いますよ。 どうしても許せないのなら、事前に質問者さまから聞いて下さい。

回答No.4

お茶だけで3時間はきつい。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

よく初対面の女性相手に3,5Hも拘束して、根詰めた話しましたね・・・ 相手も良く我慢したものです。 女性側の多くは、精々1.5H程度で新しい移動先や何かわくわくする様な気分転換の提案がなければ、適当に理由を付けて退散しますよ・・ LINEでのお礼等は、一応の社交辞令です。 又お茶・・・はもう確率としては、ほぼゼロ%だと思って良いでしょう。 営業も同じですが、初対面で上手く話が纏まるには、適切な時間があります。話の流れに相手が乗り、不安、質問を適度に潰したら契約を要請します。この時間約2.5~3H。これより長くても、短くてもNG。 これ「黄金時間」と云います。 今時のMA(マッチングアプリ)等での出会いなら、尚更、初対面での印象付時間、内容は考えて実行しなければ、外見、性格無関係に論外になります。 予定を入れた相手を「どう思う?」かが理解出来ていない=全く女性という動物を知らないからです。 いちから勉強するつもりで、人との交際についての講義でも受けてみましょう。今のままでは確率ゼロ%です。

noname#249969
noname#249969
回答No.2

本当に予定があった訳ではない気がします。 マッチングアプリで出会って、初対面なんてだいたい長くても1,2時間お茶する程度が多いと思います。相手もそのくらいの気持ちで来ていたのではないでしょうか。 顔合わせといった感じで、お互いの印象が良ければ、また仕切り直して後日改めてお食事などに行く感じですね。 その日もう3時間半も話していたのですよね? その時点で相手にしたら、途中で切り上げたどころか予想外の長時間だったと思います。 そして質問者さんはその後まだ続けようとしている雰囲気を察して、その後予定があると言ったのではないでしょうか。 初回からそんなに半日も過ごそうとする人なんて滅多にいないですよ。ほとんどの人が1,2時間を想定しているので、お相手も質問者さんには好印象だったものの、ちょっとびっくりしただけではないでしょうか。 私もかなりの人数に会ったことがありますが、そんな人にはほとんど会ったことがないので、どちらかと言えばお相手ではなく、質問者さんの方がレアケースだと思いますよ。 逆にそんなに一日や半日過ごすつもりだったら、そちらの方が事前に言っておいた方がいいパターンだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.1

最初のデートなら、3時間程度で切り上げるものだと思いますよ。いきなり半日も一緒にいたらシンドイじゃないですか。 おそらく本当に予定があったわけではなく、彼女がもう精神的に限界だったのだと思いますよ。そういう意見はナシにしてくれといってもね。誰だって初対面の人と時間を過ごすのは疲れるじゃないですか。相手も30代で独身の女性です。そんなに男慣れしているわけではないでしょう。そこが上手な女性ならとっくに結婚しているはずだ。 質問者さんとして色々言い分があるのは、同じ男性としては分かります。でも初対面のデートでほぼ半日も拘束するのは正直やりすぎだと思います。最初のデートは「え?もう帰っちゃうの?」くらいの短めで切り上げるのがコツだと思いますよ。だって会うときも「まずはお茶でもどうですか?」って感じだったのでしょう? 少し長い間一緒にいたいなら「食事でもどうですか」で、概ね2時間くらいですかね。それで解散。話がはずんだとしてもいきなり3時間は長いかなあ。 まあ彼女が「まさかそんなに長く一緒の時間を過ごすものだと相手の男性(質問者さん)が思うとは思わなかったので、次の予定について事前にいわなかった」と主張しても私は彼女を支持するかな。 質問者さんの言い分は分かるけど、質問者さんとていいデートをしたとはいえないかなと思います。そこは早めに切り上げるのもコツだと思います。

関連するQ&A

  • 女性の方脈アリ脈ナシか教えてください(´;ω;`)

    マッチングアプリで知り合い12月頭に一度デートをしました。その時に誕生日だということを知り聞いたので、聞いてしまった手前渡さないよりはマシかと思い後日プレゼントを渡しました(知り合ったばかりのため安価なもの) その後12月末にまたデートをする約束をしていましたが、デート一週間前ぐらいに仕事に出なくてはいけなくなったみたいでリスケになり、年明け1月に予定合わせる話になりました。年明け早々予定を伝えたところ、今月は土日しか休みがないと言われました(私は平日休みのみです)予定の相談している次の日に会社に平日休めるかどうか相談してくれたみたいなのですが、結果休みにはできず別日の平日の昼間だけなら空いていると言われました。(夕方から予定アリみたいでなんの予定かは不明)その日しか空いてないため昼間ご飯に行く約束をしました。 僕としてはデートなどを重ねて仲良くなって付き合いたいと願っていますが、正直脈なしなんだろうなぁと思って早くも諦めかけています。 ラインも返信は割と早いですが素気ない感じがあり、(デートの予定の話の時も所々素気ない)ラインをグイグイしたらマズいと思い、昼間のデート予定日近づいたらまた連絡しますと伝えて今連絡は止まっています。 どうすればいいかわかりません。昼間会う約束をしているのが1月24日なのですが、またリスケや会った時の反応次第で諦めなきゃなと覚悟しています。 それと告白するのはまだ早いでしょうか。 女性の方のアドバイス頂けると嬉しいです。

  • デートの後に予定いれる人

    婚約をしている彼氏がいますが、デートの約束をしている日に、別の予定をいれられたことが何回かありました。午前中から彼と会ってデートして、午後になってから急に「この後予定があるからそろそろ帰らないと」っていつも言われます。その予定はいつも彼の趣味の予定です。一回だけならまだしも、何回もあるとどうなの?って思ってしまいます。せめて、デートの約束をしたときに、「その日は何時までしかデートできないけどいい?」って言ってくれればいいのですが、当日の直前になって、「実はこの後予定あるからあと○○分で帰るね」って言われます。私は彼と夜まで居られると思っていてそのつもりだったのに、急に言われるとショックでした。それに、私はデートの約束をした日は終日予定を空けるようにしていました。なのに彼は平気で予定入れて、しかもなんでそのこと言わないの?って思います。私との時間や私の気持ちを軽視されているような気持ちになります。後の予定のために早々にデートを切り上げられる私の気持ち・・・彼には分かってもらえないのでしょうか?そんな彼と結婚することがとても不安です。今後も趣味の予定を優先して、私や家庭を蔑ろにするんじゃないかと・・・。みなさんはどう思いますか?

  • マッチングアプリでの出会い

    一ヶ月近く前にマッチングアプリでマッチングした女性と食事をしに行きました。 結構盛り上がり、同じ店に4時間弱いました。 別れ際にLINEを交換し、その日のうちにLINEで2回目の約束をしました。 自分「またご飯行きましょう」→女性「4月の土曜日なら大体空いてます」→自「6日か13日はどうですか?」→女「では13日で。でも、会社の飲み会が入るかもです。」 といった流れです。 昨日、13日の確認をしたところ、飲み会になったと言われました。 今、リスケのやり取りをしているところですが、まだ返事が来ていない状況です。 マッチングアプリの特性上、他の男性と会う可能性ももちろんあるというのは理解しておりますが、 最初に会って別れた後のLINEでは、とても楽しかったといった旨のやり取りもしていて、次の約束もすぐに出来たこともあり、そこまで悪い印象ではなかったのではないかと思うのですが、それでもやはり他の人の影響でナシになることもありますよね? 一応、LINEは1日1往復程度ですが、ずっと続いてます。 いきなり4時間も盛り上がり、とても気になっている女性なので、どうにか食事まで繋げたいと思ってます。 あと、先日誕生日を迎えたというのも女性から言ってきて、サプライズ的にやろうと思っていたのですが、誕生日のお祝いしたいとか伝えるのはアリだと思いますか?

  • ふられた後も、友人として続けられると思いますか・・?

    恋の悩みです。参考意見いただければ。昨年、自分が辞めてから1年経つバイト先の職員さんに、ずっと片思いの状態ではいけないと遅いとは思いつつ告白しました。その時は「(彼女で無いが)好きな人がいる」とふられたものの、これからもお茶やご飯位ならと(知り合いとして という意味合いだったと思いますが)言われたのでそれを真に受け、その後数ヶ月毎に食事とお茶にこちらから連絡したらつきあってくれました。食事の時はすごく話が弾んで、けれどお茶の時はそれで希望を持ってしまったのがいけなかったのか緊張し過ぎて全然ダメで;それでも二人で飲みに行けたらと話をしてみたら、「その時は後輩の子も誘ってみんなで飲もう」と言われ。そこでやっと、私は自分がまだその人のことを好きという姿勢で会っていた事と(その人はきちんと断った上で、私もそれを承知してる前提の感覚だったのです)自分本位な思いで迷惑をかけたと気付いたんですが「もう遅い」という後悔でいっぱいで。その後メールで当たり障り無い挨拶が来て、私も上記の事を謝ってから前向きに頑張りますと送ったものの「返信はいりません」と書いたこともあって返事は当然こず・・。とりあえずもう個人的に連絡はしませんが、この先簡単に気持ちは消せないし、何より「この子ちょっとやばい」と思われたに決まってると落ち込み全開で;せめて友人関係を築くためには私はどうしていったらいいのか;;向こうは絶対に引いたと思うのですが、実際こういう人は引きますか・・? バイト先は観光地なので時々顔を出してたんですが、これからまたその人もいるそこに顔を出したいものの、恥ずかしくて当分行けません。後輩が同じバイト先に務めていたのでその子を通し皆で集まる機会があれば声をかけてもらうことは出来ますが、それも又しつこいと思われてしまうかなと、今は告白したのが逆にいけなかったかも とすら思えてきます。

  • バレンタインに合う約束をリスケした時のお詫には?

    女性と13日金曜日夕方に会う約束をしていたのですが 部下の送別会と予定が重なってしまっていたのに気付いてしまいました その部下が外国人で、帰国するとのことで ココできちんと見送らないともう2度と会えない、長く面倒を見た義理もあるという事でこちらを優先して 女性の方は14日にリスケをして頂いてしまいました ただ正直、前日にリスケの連絡をする羽目になるという失態 何か素直にお詫びがしたいって思っています 女性の方は、まだ付き合っているというわけではない二十代後半の女性 一緒に住んでいる母親の方が病気で彼女の方は働きながら大学に通っていて お金もそんなにないという感じです なので花とかよりは少し実用寄りのもので、あちらの心理的負担にならないものが良いかなと考えていますが 具体的には、何が良いのだろうと言うと私の頭ではさっぱりで少し困っています 各々のご意見で良いので何かご意見を頂けたら幸いです

  • モヤモヤしています、、、

    マッチングアプリで都内の総合商社で働いてる26歳の人と会いました。わたしは都内勤務の医師で31です。 お相手の男性が商社以外にも仕事をしているのと、わたしの仕事の忙しさから、今のところ会えるのは日曜日だけです。 たまたま1回目は平日に会いましたが、1時間ほどカフェでお話しして終わりました。次はごはん行きたいとのことでしたので、こちらからランチいかがですか?とお誘いしたらokだったので、つい先日ごはん行きました。(直前に出張とのことでリスケしましたが) といってもこの日も彼は仕事だったので、彼の職場の近くでランチしてお茶して、1時間ほどでお別れしました。 基本彼の方が忙しく、平日は9時~23時まで働いているそうで、お誘いはいつもこちらからです。2回目の後も次会えるの楽しみにしてますね、と連絡来ましたが、忙しいからなのか、社交辞令だったからなのか、そうは言っても向こうから誘ってくれることはないです、、、しかもずっと敬語+さん付け呼びです、、、 なのにネイルかわいいよね、とか会ってる今が癒しですって言われて、感情振り回されています、、、(おそらく社交辞令だと思いますが、、、) とてもフィーリングが合うので、ぜひいい関係に持っていきたいと思っていますが、、、 3回目誘おうかと迷ってます、、、 モヤモヤしていて、、、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 予定を確認すると言われ、その後返信がない。

    職場の女性と2回目の飲みの約束をしていました。 部署が違うのでLINEをしてるのですが、来週か再来週空いてる日ある?と聞くと、女性の方が予定確認するから待っててと返信があり、3日待ったのですが未だに返事がありません。 催促はやめた方がいいと思い、LINEはしてません。 4日目に、上司から土曜日出勤してほしいと言われ、私も仕事なので受けたのですが、その時すぐそばにその女性がいました。その後話しかけると気のせいか?冷たい態度を取られてしまいました。 現在LINEを待ってる状態ですが、何か送った方がいいでしょうか?

  • ご飯に誘いましたが…その後の対応

    こんばんは、20代男です。 相談ですが、彼氏の有無についてです。何度か話して、ご飯とかいったことある同級生の女性がいるんですが、お互いLINEも知ってます。 今日SNSのアイコンが、クリスマスイブに出掛けた写真に変わってましたが、そのような場合彼氏いると思いますか? それとも今日が記念日とかなんでしょうか?(なんか、毎年このくらいの時期に変えている気がするのですが…) 経緯としては、実は、11月初めに久しぶりにご飯に誘ったら、いいねー。直近の土日は忙しいから11/18以降になると言われたんですゲド、僕の予定が合わなさすぎて、僕からやっぱこの話保留ね。1月末か、2月か3月になるかもと言ったら、そうなんだ。大変だね💦私も1月以降の方が合わせやすいから、また近くになったら色々決めよーと言われたんです。 こんな感じですが、、 1また連絡していいと思いますか?こちらから、した方がいいでしょうか? 2相手は行きたい感じに見えますか? 3特に相手から何も無ければフェイドアウトを考えてしますが、これはまずいですか? 4彼氏いると思いますか?過去に何度か会ってもあまりそんな話にはならないんですが。

  • お見合いパーティー後、好意を持たれた様なのですが

    20代後半女性です。 先日、お見合いパーティーで知り合った男性がいます。 どんな方なのか、お話をしないとわからないと思い、 お茶に誘われたので、夕方だけ会いました。 いい人止まりかな~という感じでした。が、 相手からクリスマスに昼から遊びに行こうと誘われました。 さすがに、クリスマスに昼から遊ぶのは・・・と思い、 予定があると言い、違う日にごはんなら・・・と答えました。 お茶した日は3時間ぐらい会っただけなので、 2度目はごはんだし、その時で相手の事がよくわかるかな?と 思い、ごはんに行きましたが、やはり好きにはなれそうにありません。 でも、相手からはまた遊びに行こうと言われました。 年末はもう予定があるからもう無理かな~また連絡します。 と言ってその場は済みましたが、 正直もう会うのはやめたいなと思っています。。 自分からメールはしないのですが、お誘いメールが来ても 理由をつけて断っていればいいでしょうか? 「他に好きな人ができた」は、もし他のお見合いパーティーで また会ってしまったら・・・と思い、嘘は付けそうにありません。。 こんな経験のある方いらっしゃいますか? 経験談やアドバイスお願いします。。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 自分20代後半男 実家暮らし 相手30代女性  一人暮らし マッチングアプリで一カ月程連絡をとり、 初回デートはご飯のみ 2回目はご飯と映画、ショッピング 3回目はご飯とドライブ その後3回目デートで告白して付き合い始めました。告白後、少しだけ手を繋ぎました。 付き合い始めて初回のデートの予定をたててましたが、次の休日はお互い仕事があり、仕事後しか会えないため時間も短く、次の日も夕方から予定があるため、会える時間が限られてるからと、女性から家で一緒にご飯食べる?と誘われました。 相手の方はこちらに対しても、好意をもってくれてるみたいでした。 少しでも一緒にいたいと言われましたが、女性から初回デートで家に誘うものでしょうか? 自分自身、その時の雰囲気次第ですが、泊まりだと、女性はある程度受け入れている、オッケーサインなのでしょうか? 少し不安になり質問しました。