• 締切済み

仏教のお経や、神道の祝詞はなぜ分かりにくいのか。

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.8

お寺に住んでいました。また宗教法人の仕事も扱っています。 宗派などによるかと思いますが、聖書などは現代語のものもありますね。 また、仏教でも現代語で読むところもあります。 ただ、「真言」という言葉がある様に、そもそもの言葉を大事にするという観点から言えば、訳すということ自体が宗教的には不釣合いのかもしれませんね。 考え方によるのではないかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る