-PR-
締切済み

仏教のお経について

• 暇なときにでも
  • 質問No.153321
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

ずっと疑問に思ってたのですが、お経って漢文ですよね。昔の人は漢文がわかってたからいいと思いますが、今の日本でお経を唱える意味は昔よりないんじゃないかと思うのですが。みんな呪文だと思ってます。漢文のまま 唱えるのはいいのでしょうか?

もうひとつ疑問、そもそもお経を唱えて意味があるのでしょうか?お釈迦様が今の葬式とかを見たら、これが仏教の延長だとは思えないと思うのですが。もちろん落ち着くとか、先祖に供養の意を表すとかあると思いますが。根本的になんだろうと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル11

確かにお経って何を言っているのか分らないところがありますね。 でも、それは昔も今も同じです。というより昔の方が漢字が読めない人の 割合が高いから、教典を見てなんとなくでも意味が分るのは現代人の方ですね。 宗派によっては「南無阿弥陀仏」だけ唱えていれば救われるというもの ありますよね。つまり、教典を教科書として理解する必要はもともとない ということです。教典を熟読し、理解しなければいけないのは僧侶 ...続きを読む
確かにお経って何を言っているのか分らないところがありますね。
でも、それは昔も今も同じです。というより昔の方が漢字が読めない人の
割合が高いから、教典を見てなんとなくでも意味が分るのは現代人の方ですね。
宗派によっては「南無阿弥陀仏」だけ唱えていれば救われるというもの
ありますよね。つまり、教典を教科書として理解する必要はもともとない
ということです。教典を熟読し、理解しなければいけないのは僧侶なんですね。

キリスト教徒だって聖書を熟読している人は少数派ですよね。でも、
中身はある程度知っている。それはミサにでかけるからです。ミサにでかければ
そこで神父さんが聖書の一説を引用して説法をします。本来は仏教も同様で
僧侶がお経の中身を噛み砕いて説明してくれます。田舎に行けば檀家の
説法会がありますからね。

今の日本は法治国家であり詳細な法律が定められています。我々の生活だって
法律に縛られているんですが、法律の中身なんて知りませんよね。
スピードは出してはいけないことを知ってても、それが道路交通法の第何条に
違反しているかなんて普通の人は知りません。お経だって同じことです。
殺生はいけないことだと知っていても、それを破ると地獄のどういう場所に
落ちて、どういう苦行をするかなんて具体的なこと知らないですよね。

テレビで弁護士が法律の解説をして「これはいけない」と発言がありますよね。
イメージ的には僧侶と弁護士、教典と法律書ていう感じいいと思いますよ。
教典は道徳の教科書であり法が整備されていない時代では最大の律だったんです。
僧侶や神父は教典を引用して説法をし、民衆に道徳心を訴えていたんですね。
科学的には読経中は精神が集中しやすいトランス状態になるため
リラックスできるなんて効果があるんですね。まあ、信仰心でありがたいと
思う人もいれば、眠たいという人もいるんでしょうけどね。