• 締切済み

砂糖の味というものがわかりません。

砂糖入りのカフェオレなどを飲んだときに甘いとは感じますが 砂糖の味というものがわかりません。 みなさんは甘さ以外に砂糖の味というものは実感していますか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.8

飲食店勤務です。 個人的には甘さより風味に違いを感じます。 きび砂糖でぜんざいを作った時にきび砂糖独特の風味がぜんざい全体に出てしまって、上白糖で作るときと全然違った仕上がりになってしまったことがあります。 その点、上白糖やグラニューは独特の風味がないので、元の素材の味を生かした料理に仕上げたい時は最適だと思います。 三温糖は少しばかり独特の風味がありますね。けどきび砂糖ほどじゃなかったです。 同じ理由で黒糖も独特の風味が出るので、料理や菓子を選びますね。 てんさい糖はくせがないので、上白糖とかと同じような感じで使えます。 砂糖の代わりに使えるオリゴ糖はメーカーによって風味が違いました。 ざらめはかなり甘味が強い。コーヒーに合うという人と合わないという人がいて好みが分かれる印象です。溶けるのに時間がかかるので当店では採用しませんでした。 以上、つらつらと思ったことを書いてみました。参考になれば幸いです。

• nagata2017
回答No.7

砂糖 塩 これは精製して純粋な成分に仕上げてあるので 砂糖 上白糖 グラニュー糖 ・・・甘味 塩 精製塩・・・・・・・・・・・・塩辛さ それぞれそのシンプルに味だけになっています。 どちらも精製する前のものは その 材料 製法により 多少 ちがう味が残っています。

回答No.6

では色々な砂糖をなめてみれば良いのでは 砂糖大根 https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_000770.html さとうきび https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_000396.html 和三盆 エリスリトール キシルトール プシコース アロース ソルボースなど50種類 あるわけで、味比べしてもそれだけ多いとよくわからないとも言えますが、明らかに違うものもあります、例えば砂糖と和三盆では全然違います、和三盆のほうがまろやかで美味しいです。

• eroero4649
回答No.5

野菜には野菜が持つ甘味がありますが、よくお店で出す料理などでは砂糖を足していることがあります。にんじんとかね。そうすると、砂糖甘いのを感じますよね。これは野菜本来の甘味じゃなくて、砂糖を足しているんだなって。 黒糖とかは独特の苦味や風味があるので、それで砂糖(白糖)とは違うなというのに気づくことはありますね。 あと、アスパルテームなどの人工甘味料も独特の風味なので「人工甘味料の味だなあ」って思いますね。普通のコーラと、ダイエットコークの味って違うじゃないですか。

• seble
回答No.4

上白糖は確かに甘いだけですね。それが味なんだと思ってましたが・・w 精製していない、ブラウンシュガー、三温糖とかはちょっと違う味がしますよ。一度、スーパーで買ってお試しあれ。 精製塩と天日塩の違いみたいなもんです。 グラニュー糖も同じショ糖ですが、やはりちょっと違います。

• terepoisi
回答No.3

コーヒーのコクを引き立てるカラメルシュガーとかありますけど 一般に飲み物に混ぜる甘みは風味として加味するのではない限り 飲み物の味香りを損なわないようなものを使いますから、 甘み以外を感じないといっても特別おかしくないかと思います。 砂糖といってもそれぞれに甘さ自体もしつこい、あっさりなどあり、 また製法によっても全体の風味に違いがあります。 黒糖は同じサトウキビでも産地によって全く違う味と色になります。 原料がビーツやヤシなどで精製しないものだとはっきりと違う味を持っています。機会があればお試しください。 砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~ http://mikakukyokai.net/2016/08/27/sugar-2/

• zabusakura
回答No.2

勿論。なので料理に合わせて数種類、使い分けてます。 カフェオレだからじゃないですか?風味、香りが強い物だと 解りにくいでしょう。

• fujic-1990
回答No.1

「味」と言ってしまっていいのかどうかわかりませんが、そこいらに売っている砂糖をまぜた「餡子」と、和三盆をまぜた「餡子」の違いはハッキリ分かります。  和三盆自体は見た事も舐めたこともないので、和三盆自体の味を云々できませんが、餡子は確実に甘さが、和三盆入りは「上品」です。さっぱりしていて、甘ったるくありません。  これはやっぱり「味」だろうと、私は思います。  ちなみにグラニュー糖と白砂糖は違いますし、黒砂糖、ザラメ砂糖も独特の味です。こちらは完全に「味」ですね。  利き酒は下戸の私では無理ですが、「利き糖」をやれば、蜂蜜を含めて、全部呑み分けできると思いますよ。