• 締切済み

砂糖の味というものがわかりません。

砂糖入りのカフェオレなどを飲んだときに甘いとは感じますが 砂糖の味というものがわかりません。 みなさんは甘さ以外に砂糖の味というものは実感していますか?

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.8

飲食店勤務です。 個人的には甘さより風味に違いを感じます。 きび砂糖でぜんざいを作った時にきび砂糖独特の風味がぜんざい全体に出てしまって、上白糖で作るときと全然違った仕上がりになってしまったことがあります。 その点、上白糖やグラニューは独特の風味がないので、元の素材の味を生かした料理に仕上げたい時は最適だと思います。 三温糖は少しばかり独特の風味がありますね。けどきび砂糖ほどじゃなかったです。 同じ理由で黒糖も独特の風味が出るので、料理や菓子を選びますね。 てんさい糖はくせがないので、上白糖とかと同じような感じで使えます。 砂糖の代わりに使えるオリゴ糖はメーカーによって風味が違いました。 ざらめはかなり甘味が強い。コーヒーに合うという人と合わないという人がいて好みが分かれる印象です。溶けるのに時間がかかるので当店では採用しませんでした。 以上、つらつらと思ったことを書いてみました。参考になれば幸いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.7

砂糖 塩 これは精製して純粋な成分に仕上げてあるので 砂糖 上白糖 グラニュー糖 ・・・甘味 塩 精製塩・・・・・・・・・・・・塩辛さ それぞれそのシンプルに味だけになっています。 どちらも精製する前のものは その 材料 製法により 多少 ちがう味が残っています。

回答No.6

では色々な砂糖をなめてみれば良いのでは 砂糖大根 https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_000770.html さとうきび https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_000396.html 和三盆 エリスリトール キシルトール プシコース アロース ソルボースなど50種類 あるわけで、味比べしてもそれだけ多いとよくわからないとも言えますが、明らかに違うものもあります、例えば砂糖と和三盆では全然違います、和三盆のほうがまろやかで美味しいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

野菜には野菜が持つ甘味がありますが、よくお店で出す料理などでは砂糖を足していることがあります。にんじんとかね。そうすると、砂糖甘いのを感じますよね。これは野菜本来の甘味じゃなくて、砂糖を足しているんだなって。 黒糖とかは独特の苦味や風味があるので、それで砂糖(白糖)とは違うなというのに気づくことはありますね。 あと、アスパルテームなどの人工甘味料も独特の風味なので「人工甘味料の味だなあ」って思いますね。普通のコーラと、ダイエットコークの味って違うじゃないですか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

上白糖は確かに甘いだけですね。それが味なんだと思ってましたが・・w 精製していない、ブラウンシュガー、三温糖とかはちょっと違う味がしますよ。一度、スーパーで買ってお試しあれ。 精製塩と天日塩の違いみたいなもんです。 グラニュー糖も同じショ糖ですが、やはりちょっと違います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

コーヒーのコクを引き立てるカラメルシュガーとかありますけど 一般に飲み物に混ぜる甘みは風味として加味するのではない限り 飲み物の味香りを損なわないようなものを使いますから、 甘み以外を感じないといっても特別おかしくないかと思います。 砂糖といってもそれぞれに甘さ自体もしつこい、あっさりなどあり、 また製法によっても全体の風味に違いがあります。 黒糖は同じサトウキビでも産地によって全く違う味と色になります。 原料がビーツやヤシなどで精製しないものだとはっきりと違う味を持っています。機会があればお試しください。 砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~ http://mikakukyokai.net/2016/08/27/sugar-2/

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.2

勿論。なので料理に合わせて数種類、使い分けてます。 カフェオレだからじゃないですか?風味、香りが強い物だと 解りにくいでしょう。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「味」と言ってしまっていいのかどうかわかりませんが、そこいらに売っている砂糖をまぜた「餡子」と、和三盆をまぜた「餡子」の違いはハッキリ分かります。  和三盆自体は見た事も舐めたこともないので、和三盆自体の味を云々できませんが、餡子は確実に甘さが、和三盆入りは「上品」です。さっぱりしていて、甘ったるくありません。  これはやっぱり「味」だろうと、私は思います。  ちなみにグラニュー糖と白砂糖は違いますし、黒砂糖、ザラメ砂糖も独特の味です。こちらは完全に「味」ですね。  利き酒は下戸の私では無理ですが、「利き糖」をやれば、蜂蜜を含めて、全部呑み分けできると思いますよ。

関連するQ&A

  • 卵焼きの味付け(どんな味が好きですか?)

    毎日私と主人のお弁当を入れています。 あんまり冷凍食品ばっかりじゃ飽きるかな、と思ってお弁当関係の料理本を見ることがあるのですが、 意外と味付けについてバラエティに富んでいるのが卵焼きです。 塩こしょうだけののものあれば、みりん+酒+塩や、砂糖入り・・・等 私の母親は砂糖を入れない派だったのですが、主人の母は砂糖入り派。 家毎に好きな味が色々あるのだな、と思いました。 みなさんのお家ではどんな味付けされていますか? また、お勧めの具(ねぎ、ちりめんじゃこ等)がありましたら教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • コーヒーに砂糖(シロップ)は入れますか?

    コーヒーに砂糖(シロップ)は入れますか? コーヒーと言っても カフェオレやエスプレッソなど たくさん種類があると思いますが、 このコーヒーには入れるとかわけて答えてもらっても構いません。

  • コカコーラ・ゼロの味について

    こんにちは。 コカコーラについてです。 コカコーラには砂糖入りノーマルタイプと、砂糖不使用で(化学調味料の)甘味料を使ったアブノーマル(?)タイプの物があります。 自分の妹は「コカコーラゼロは、薬くさい味がしてすぐ判る」と言いますが、自分はノーマルタイプとアブノーマルタイプの違いって分かりません。飲み比べても「言われればそんな気もする…」程度です。 味の違いって感じますか? ペプシコーラの話でもいいです。 よろしくお願いします。

  • クッキーやケーキで砂糖の量を減らすと?

    暇なときにクッキーやケーキを作ったりするんですが、 レシピ通りに作ると個人的な好みの味よりも 大抵ちょっと甘すぎになってしまいます。 そこで砂糖の量を減らして作りたいと思うのですが、 味以外の面でも砂糖は色々重要な役目がありそうなので 単純に減らすととても食べられないようなものが出来そうな気がします。 この程度なら砂糖を減らしても大丈夫、とか、 砂糖を減らす場合は変わりにこれを入れると良いとか なるべく甘み以外を変えずに作れる方法があれば教えていただきたいです。

  • 調味料は砂糖から?

    いつもお世話になっています。 当たり前の事として、今まで調味料は「さしすせそ」・・・ 砂糖から入れてきました。 でも・・・? なぜ砂糖からいれるのですか? 砂糖を先に入れると、よく味がつくからだと聞いたことはありますが、 なぜ砂糖から入れると味がつくのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 黒砂糖について教えてください

    黒砂糖を初めて買ってみました。そこで質問なのですが、原材料沖縄産さとうきびのみで300g、200円位というのは標準的な値段なのでしょうか?「沖縄県黒砂糖工業会」というなんとなく信頼できそうなマークが記してあったので、やや安めだなと思いつつ買ってみたのです。味のほうはもちろん美味しかったです。 私は健康のために食に黒砂糖を取り入れようと思ったのですが、黒砂糖の原材料にはとうきび以外に砂糖とか入っているものもありますよね。健康の事を考えるとそういうのはやはり避けたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 市販のカフェオレの味と同じように作りたいです

    市販のカフェオレが好きでよく飲みます プラ容器にストローがついているタイプです。 買ってばかりいると高いので家で作ろうと思い ブレンディのカフェオレと牛乳で作ってみましたが 市販のようにおいしくなりません。 シロップを入れてもなんか味が違う・・・。 こういうふうにやればおいしいカフェオレができるというのがあれば 是非教えて下さい よろしくお願いします。

  • トマトケチャップ さっぱり味にするには

    こんにちわー トマトケチャップ が大好きです オムライス、ミートソーススパゲッティ、サラダ・・・ よく使います でも 砂糖や牛乳を入れて さっぱり味にしないとキツイなぁー と思う時もあります 沢山食べたいからです フライドポテトやソーセージにつけて食べる分には 何も足しません 砂糖や牛乳 以外に何かありますか? あれば教えて下さい

  • コーヒは無糖と砂糖入りどっちが体に悪い?

    こんにちは 私は22歳です。どちらかというとブラックの方が好きです。目が冴えるので。大体1日2杯ぐらい飲んでます。 砂糖入のコーヒーやカフェオレは、少し汚い話お腹が下ったり、すぐお腹を壊します。 牛乳が飲めないのもあります。 ブラックは冷静になれたり目が冴えるけど、胃がキリキリしたり胃もたれする事があります。 また汚い話なんですが、昨日便が真っ黒でした。自分でもびっくりです。 これはちょっとヤバイですかね?

  • 禁砂糖で何故かお腹激痛w

    太ったので砂糖をやめようと思い、カフェオレやお菓子など砂糖を含む飲食をスッパリとやめました。 しかし、三日後の朝に左の背中に違和感を覚え、その後腹痛となってしまいました。 その時は大したことは無かったのですが、その二日後の深夜、今度は同じタイプの腹痛だけが襲ってきて死ぬほど苦しめられましたw この腹痛はいつもの食べ過ぎで起こるものとちょっと違いまして、お腹の左側が痛くなるものです。 便意を感じるのですがなかなか便が出ず、その結果腹痛が痛みを増しながらいつまでも続くという酷い状態になります。 いっそ吐けば楽になるかと思いましたが、いきんでもゲロも出ません。 正直ここまで苦しい腹痛は生まれて初めてだったかも知れません。 本気で救急車を呼ぼうとも考えましたが、なんと甘いカフェオレを飲んだら嘘の様に直ってしまいました。 寒い深夜に冷や汗をぐっしょりかき、冗談抜きで死ぬんじゃないかと思いましたが、もしかして「禁砂糖」が関係しているのではと考えてカフェオレを少し飲みました。 いったい私の体に何が起こっているのでしょう・・・。 どなたか似たような経験をされている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう