• ベストアンサー

コーヒは無糖と砂糖入りどっちが体に悪い?

こんにちは 私は22歳です。どちらかというとブラックの方が好きです。目が冴えるので。大体1日2杯ぐらい飲んでます。 砂糖入のコーヒーやカフェオレは、少し汚い話お腹が下ったり、すぐお腹を壊します。 牛乳が飲めないのもあります。 ブラックは冷静になれたり目が冴えるけど、胃がキリキリしたり胃もたれする事があります。 また汚い話なんですが、昨日便が真っ黒でした。自分でもびっくりです。 これはちょっとヤバイですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2ですが、ドロドロの黒い便というのは胃か十二指腸から出血している可能性があります。 普段の時にくらべて階段を上がるのに息苦しくなりませんか。 平坦な道を歩くときでも苦しくなっていませんか(ふらつきませんか)。 このような症状が出ているときは出血によって貧血が起きている症状です。 いや、へたをすると出血多量で死にいたることもありますよ。 すぐに内科(胃腸専門の)で診察することを薦めます。 胃カメラを飲まされますので何も食べずに受診してください。

aquerious
質問者

お礼

内科ですね。 引き続き回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

コーヒーを1日に2杯程度なら、ブラックでも砂糖入りでも健康に影響を及ぼすことはありません。嗜好品ですのでお好きな味でどうぞ。 欧米ではコーヒーを1日に10杯くらい飲む人も珍しくありませんが、こういう人が毎回砂糖を入れたら、砂糖の摂りすぎになる場合もあります。 コーヒーが便の色に影響を与えることはありません。鉄のサプリ・補給薬品を飲んでいると便の色が黒くなりますが、飲んでいませんか?また胃から沢山出血すると黒くなりますが、そんな状態だと体の不調を感じるはずです。宿便も黒くなりますが、快便生活を送っておられるなら、たまたま何かの食べ物の影響が出たのでしょう。 ブラックで飲んで胃にさわるなら、食後とか、空腹時ならビスケットとか煎餅などを少しつまんでから飲むと良いです。コーヒーを薄めにして、その分分量を増やして飲めば、胃に優しくなり、覚醒効果は変わりません。

aquerious
質問者

お礼

2杯なら大丈夫ですね、安心しました。 仕事中の方がよく胃腸が痛くなります。昔からです。 お酒やタバコは好かないです。 微糖コーヒーでも下します。 サプリは飲んでません。薬は飲んでます。ホリゾン、グッドミン、あと胃腸薬を数量毎日。 体調はずっと悪いです。でも内科行っても薬もらって様子見てと言われるだけなので 飲んで放っときました。 昨日の便はドロドロっぽい真っ暗でした。ちなみに昨日と一昨日はコーヒー以外食事を何もとってません。 何科がいいんでしょうか?

回答No.4

乳を分解できない人間はたくさん居るので、乳を取ると下痢するのはなんらおかしいことではありません。 コーヒーの目の覚めるカフェインを重点的に取りたいのなら、湯や水で10倍ほどの薄めても 十分摂取できるのですから、胃がおかしくならない程度に薄めてもかまいませんし 手の平いっぱい砂糖食うわけでもないんですから、一日に高々スプーン1・2杯の砂糖なら 極々普通の生活して2キロ程度の徒歩移動するのであれば、消化されてしまいます。 砂糖は悪い悪いといいますが、一日中座ってネットゲームしてるような 便所と部屋以外歩きもしないおかしな生活でもしているわけではないのであれば そんな糖分一日の代謝で使われてしまいます。まあそれ以上に砂糖を使う缶コーヒーや コーヒーのようなパック飲料1リットルとか毎日がぶがぶ飲まなけりゃ、今すぐどうかなることはありません。

aquerious
質問者

お礼

薄めて飲むのはいいですね。私は微糖コーヒーでも下します。 胃腸が弱いんだと思います。昔からでお酒、タバコはしません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

コーヒーが原因で便が真っ黒になるということはあり得ないでしょう。ミルクでお腹をこわす人は日本人には割合沢山いますよ。砂糖は分解するとブドウ糖と果糖になりますが、果糖が身体によくないのです。

aquerious
質問者

お礼

多いですよね。私は微糖コーヒーでも下します。

回答No.2

たまたま、この質問板を見かけました。 焼肉など食べたときも翌日の便は黒くなりますが。 ただお腹が痛む時間も重要で、空腹時や睡眠の早朝時に痛む場合は要注意です。 しかも真っ黒でかつコールタールのような便が出る場合は 胃もしくは十二指腸から出血している可能性が高いので すぐに病院へいってください。 採決して血液の検査項目で貧血を示す値(ヘマトクリット値など)が平均よりも 低くなっている可能性が高いです。 大至急検査してください。 胃が穿孔を起こしたら生命にかかわります。 ブラックコーヒーは胃に良くないし、砂糖入りコーヒーは血糖値によくないし。 どちらも控えることをすすめます。 牛乳の代わりに豆乳などだったら良いと思います。

aquerious
質問者

お礼

便が真っ暗だった日はその日と前の日、何も口にしてなくて ブラックのコーヒーだけ飲んでました。 下痢に近いドロドロの真っ暗の便でした。 病院は内科でいいんでしょうか? 豆乳高いですよね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

コーヒー2杯程度で便が真っ黒になるとは思えないので、胃腸が悪いのかもしれません。 キリキリするとの事ですから、胃で出血している可能性もあります。 数日コーヒーを止めて、胃の粘膜を保護する薬を飲んでも変わらないなら病院で診てもらうことをお勧めします。

aquerious
質問者

お礼

ありがとうございました 内科でいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 無糖クリーム入りの缶コーヒがないのは何故?

    コーヒーは無糖のクリーム(牛乳でもOK)を入れて飲むタイプですが、 よく缶コーヒーは無糖ブラック、微糖なんかはありますが 無糖クリーム入りってのはあまり見かけませんよね…。 以前、伊藤園かどこかの缶コーヒーで 無糖カフェオレみたいなのを発見して飲んだ事がありますが 砂糖以外の人工甘味料が含まれていて甘くてショックだった事があります。 見かけた事ある方いらっしゃいますか?

  • 胃もたれしないコーヒーの飲み方はありますか?

    胃もたれしないコーヒーの飲み方はありますか? 自分は胃が弱くてコーヒーとかを飲んでもすぐに、胃もたれしたり、胃がムカムカしたりします。でも、仕事がデスクワークなので眠気防止と仕事の効率UPを考えるとコーヒーは飲まないわけにはいきません。できるだけコーヒーの粉の量を減らして、大量に牛乳を入れて、超カフェオレをつくりますが、それでも、少しつらいです。何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃もたれしないコーヒーの飲み方は?

    胃もたれしないコーヒーの飲み方は? 自分は胃が弱くてコーヒーとかを飲んでもすぐに、胃もたれしたり、胃がムカムカしたりします。でも、仕事がデスクワークなので眠気防止と仕事の効率UPを考えるとコーヒーは飲まないわけにはいきません。できるだけコーヒーの粉の量を減らして、大量に牛乳を入れて、超カフェオレをつくりますが、それでも、少しつらいです。何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • コーヒーの砂糖入りキューブを・・・4

    よろしくお願いします。 コーヒーの砂糖入りを製氷皿で凍らせて 牛乳にいれると、牛乳は甘くなりましが その凍ったキューブ状のコーヒーは コーヒー色はしていますが噛んでもなめても 甘くありません。これはどうしてですか? 教えて下さい。

  • 何歳くらいからコーヒーを飲ませていい?また、何歳くらいから飲んでいた?

    35歳の主婦です。コーヒーを飲もうとすると、しょちゅう香りに引き寄せられるように8歳の娘が寄ってきて、「飲んでみたいなあ。」と言います。その都度「もっと大きくなったらな。」と返しますが、「どのくらい大きくなったら?」と切り返されます。 子供にはコーヒーは刺激が強いので飲ませちゃいけないとは良く聞きます。しかし、牛乳に砂糖たっぷりとブラックでは話は大きく違うとは思いますが、どのくらい大きくなれば差し支えないものなのでしょうか。 また、コーヒー党の方、何歳くらいから飲み始めたか、最初は砂糖・ミルク等はどのくらい入れていたものか体験談をお聞かせ下さい。私は30歳過ぎてから飲み始め、最初は砂糖2杯がいまやブラック派です。

  • コーヒーが好きなのに体が受け付けない?

    10代の頃はカフェオレですら味が気持ち悪くて飲めなかったのですが、20歳過ぎから缶コーヒーをたまに飲むようになり、いつのまにかブラックでも飲めるようになっていました。 そして最近、コーヒーに興味をもつようになり、ドリッパー等の器具やコーヒーに関する書籍などを購入し、自宅でコーヒーを淹れるようになりました。 しかし、たった1杯のコーヒーを飲んだだけでしばらくすると頭がぼーっとし、動悸がします。 もっとひどい場合、息苦しくなります。 缶コーヒーしか飲んでいなかった頃は、大量に飲んだ時(試験前とかに3~5本)しかこのような事はなかったので、あまり気にしていませんでした。 せっかくコーヒーに興味が出てきて、コーヒーがおいしいと評判のカフェをめぐるのが楽しみの1つとなっていたのに・・・・  とても残念です。 ネットで調べて、カフェインに対するアレルギーのようなものがあると知ったのですが、紅茶や抹茶などは全く問題がないのです。 あとスタバやドトールなどでカプチーノやらなんやら飲んでも平気です。 これは一体何なんでしょう? 克服する方法はないのでしょうか? ちなみに自宅での飲み方はペーパードリップで、砂糖を少しだけ入れて(たまにちょこっと牛乳も入れて)飲んでます。

  • 無糖のミルク入りコーヒーについて

    無糖のミルク入りコーヒーについて 写真のやつは私が飲んでいるもの。 スーパーコンビニにありますが、私は、ブラックは苦手なので、ほんのりミルク入りの砂糖なし、のコーヒーを飲みたく、残念ながらこの商品しかなく、もっと他にないものか、質問しました お待ちしております

  • コーヒー飲んだら眠れない??

    こんにちは。 昨日お昼から夕方にかけて、寒くてコーヒーを4,5杯近く飲みました。 そしたら、夕べは3時にぱかっと目が覚め、全然眠れませんでした。 カフェインって人によって効き方は違うと思いますが、こんなに時間があいているのに眠れなくなるものでしょうか。 ミスドのカフェオレ4杯おかわりでも同じ症状が出ました。 インスタントで十分ですが、コーヒーを飲みたい場合は眠れなくなる人はやはり牛乳などでわるべきでしょうか。

  • 糖尿病:無糖缶コーヒーなら大丈夫?

    糖尿病予備軍(恐らくもう卒業してると思います)ですが、 夜勤も稀にあるので缶コーヒーを飲んでます。 糖分の無い缶コーヒー(糖質0も勿論NGで)なら問題ないと思いますが ミルク入りの糖分無しのコーヒーも駄目でしょうか? ブラックは胃が荒れてしまって胃が痛くなります・・・。

  • 砂糖入りクリーム無しの缶コーヒー

    砂糖入りクリーム無しの缶コーヒーってなんで売ってないんですか? 砂糖入りの缶コーヒーって必ずといっていいほどクリームが入っています。クリーム無しだとブラックしか売ってなくて。 なんでですか?

専門家に質問してみよう