• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:禁砂糖で何故かお腹激痛w)

砂糖をやめたらお腹が激痛!一体何が起こっているの?

このQ&Aのポイント
  • 砂糖をやめたらお腹が激痛!太ったので砂糖をやめたが、三日後に左の背中に違和感を覚え、その後腹痛になり、二日後には同じ腹痛が襲ってきた。便意はあるが便が出ず、腹痛が増していく酷い状態に。カフェオレを飲むと突然回復した。
  • 禁砂糖でお腹激痛!砂糖をやめたとたんに左側のお腹が痛くなり、便意を感じるが便が出ず、腹痛は増していく。救急車を考えるほどの苦しみで冷や汗をかいたが、カフェオレを飲むと奇跡的に回復した。
  • 禁砂糖でお腹激痛!太っていたので砂糖をやめたが、三日後にはお腹の左側が痛くなり、便意はあるが便が出ず、腹痛が酷くなっていった。しかし、カフェオレを飲むとすぐに回復した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

内科的問題として疑えるのは、十二指腸潰瘍です。砂糖の摂取により痛みの症状か緩和されますが、砂糖の摂取が原因で炎症も起こります。 また、これまで砂糖の摂取が過剰であった人が砂糖の摂取を控えると、禁断症状が現れます。砂糖は、カフェインや煙草やアルコールと同じように、依存症になるのです。この場合、禁断症状を緩和させる治療が必要です。 どちらにしても、内科検査をお勧めします。

noname#251892
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 十二指腸潰瘍で思い出したのですが、確か牛乳が予防の役目を果たしますよね? 私は日に2~3杯のカフェオレを飲んでいたのですが、その中の牛乳の割合はほんの少し(たら~り程度)だったものの、それを突然無くしてしまった為に胃が荒れてしまったのかもしれません・・・。 オマケに最近カラムーチョばかり食べていましたから、それでデリケートになった胃を痛めてしまった可能性もあります。 砂糖で痛みが緩和されるとは知りませんでしたが、薬の様にあっという間に効いて驚いておりますw 今回の件を受けて少しは砂糖を摂ろうかなと考えていましたが、今後は砂糖無しを継続しつつ食べ物・飲み物をもっと気をつけていきたいと思います。 依存症についてはやはり頭痛とかありましたが、そちらは現在落ち着いております。 ただこっちのストレスも胃に影響を与えていたのかも知れませんね。 たかが脱砂糖と侮っていましたが、様々な思いがけない影響があってビックリしましたw

noname#251892
質問者

補足

あと補足なのですが、やめたカフェオレの代わりに飲んでいた冷たい水も体に良くなかったみたいです。 良かれと思ってせっせと水分補給していたのですが、調べてみるとかなり悪影響があった可能性が・・・w いきなり慣れない生活をするもんじゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左腹部の激痛について。

    ※汚い話しがでてきます。苦手な方は観覧に注意してください。 先程、意識を失いそうになるほどの腹痛を経験しました。 このような症状に初めてなった時は高校2年生の時。二度目は、第一子を妊娠中。その後何ヶ月かに一回といった感じで起こります。 症状としては、 左腹部(骨盤より少し内側)に差し込むような痛み。 全身からの冷や汗。(床等にポタポタたれるほど。) 激痛とともに込み上げる吐き気。 顔面蒼白。 意識朦朧。 手足や顔面が痺れる感じ。 このような感じでした。痛みには波があり、差し込むような激しい痛みがぐーっときて、少し落ち着いて…といった感じで、痛い場所がぽこっと膨らんでる?腫れている?ように感じました。 どれだけいきんでも、便がでるわけでもなく、意識がなくなる!と思った瞬間に、痛い場所辺りからグルグルグル~となり(お腹が減った時になるような大きな音)その音が3回ほどなった後、先程までは全くなかった便意がきて、いきむと最初は少し形があるものの、下痢でした。 便が出てしまうと、さっきまで意識が朦朧としていたにもかかわらず、ケロっとしていました。さっきの激痛がまるでなかった事のように。 痛みがある時は、救急車を呼ぶ気力も家族を呼ぶ気力もなく、便が出た後はケロっとしているので、病院に行くタイミングも逃してしまい… 同じような経験をされた方みえますか? またこのような痛みがあるかと思うと怖くて怖くて。 なにか病気でしょうか?

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

  • 向かって右のおなかが痛いです

    今日の昼から、向かって右側(自分から見て左側、盲腸の反対側)の下腹部が痛いです。 生理3日目なので(もともと生理痛はひどく、今月も腹痛と吐き気で苦しんでいますし今もむかむかしています)、生理痛かと思ったのですが、いつもは3日目なら痛みは軽くなっているはずなんです・・・ 正直腸の痛みなのか卵巣?の痛みなのかわかりません。 我慢できないほどではないのですが・・・今すぐでも救急へ行ったほうがよいのでしょうか。便は普通です。出血量も3日目っぽいですし(いつもよりちょっと少ないような気がするけど)でも不安なのは、今月の生理がいつもより5日ほど早く来たことです。前回は11月10日に来ました。今回は12月6日夜中12時に来ました。通常は、30日ぐらいで来ますが月によって違い、はっきりいって不順です。 内科、婦人科どちらへ行ったらいいのかも教えて下さい。本当に困っています。

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 数ヶ月前の原因不明の腹痛

    数ヶ月前、朝方のまだ暗い時間におなかが痛くて起きました。 おなかが痛いだけでなく、ものすごい悪寒で全身がガクガク震えており、 一度寝たのに夜中目覚めるという経験も、そんな症状も、初めてのことだったので大変驚いていたのですが、 「あたたかい布団のなかに入ればいずれ落ち着いておなかの痛みなんか忘れて寝ちゃうだろう」とおもい、そのままじっとしていました。 でも痛みは収まるどころか増すばかりで、 次第に冷や汗でからだがびっしょりになり、 悪寒で目の前が暗くなり、吐き気してきました。 こんなところで吐いちゃだめだ!と、仕方なくトイレへ向おうとしたのですが、立ち上がった瞬間突然目の前が真っ暗になり、からだから力も抜けてしまい、 そのまま床に倒れて動けなくなってしまいました。 と同時に激しい便意が襲ってきて、立ち上がれないまま床を這うようにしてトイレへ向かいました。 トイレでは、意識が朦朧とするなか、信じられないくらい水っぽい便が(ほとんど水のようでした)長い間出つづけるわ吐き気もひどいわで散々でした。 座る姿勢も維持できず、壁に頭をもたれかけないといけないような状況で、意識もときどき失ってたような感じでした。 吐き気は、嘔吐の後もなお続き、しまいには胃液が出るありさまで、 便もおわった後も悪寒とそれによる震え、立ちくらみのような症状は続き、しばらく立てずにトイレに倒れこんでぜいぜいする始末でした。 余力があれば救急車を呼ぼうとおもったくらいの出来事だったのですが、 あれはなんだったのでしょうか? 腹痛があるたびに、またあの繰り返しになるのがこわくてたまらなくなります(>_<)

  • 突然の貧血、下痢、腹痛

    3年に一度ほど、突然トイレに行きたくなったかなーと思うと、急に目の前が真っ暗になる程の貧血・背中の冷や汗、腹痛(激痛)が訪れます。 救急車を呼んだ方がいいかもと迷いながらもトイレに行くと下痢の大便が出て、しばらくは上記の症状が続きますが、5分後にはなんとか歩けるほどになり10分後には完全回復しています。 10年ほど前から同じ症状が3度あり不安に感じています。 特に普段トイレを我慢することもありません。 何かの病気でしょうか。 この症状についてご存知の方がおられましたら、せひ教えてください。

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 腹痛で受診すると、どんな検査?

    最近腹痛に苦しんでいます。食事はいつも通りで特に変な物は食べていません。食べたらすぐにお腹がごろごろします。いつも下痢ではないですがゆるめの便です。左脇腹をつままれたように痛みます。背中の左側肋骨の辺りから左下腹にかけて痛みます。そのうちに吐き気もしてきて脂汗が出ます。夏になってから週に1度、少なくとも2週に1度は、こういうことが起こります。便が出て痛みが終わることもあれば、のた打ち回っているうちに眠ってしまい起きると少しよくなっていることもあります。何か悪い病気でしょうか。ただ胃腸機能が低下しているだけでしょうか。病院を受診するとどのような検査を受けることになるのでしょうか。

  • 便意を全然感じないので困っています

    幼いころから便秘の50代です。 食事は普通にとっていますが、全く便意を感じないので困っています。医者から大黄系の便秘薬(ツムラの大黄甘草湯84)を処方されていますが、1週間くらいたって「そろそろ出さないとまずい」と思う時に飲んで排便しています。放っておくと、小指の頭大のコロコロ硬い便がぎっしり詰まってしまい、「救急車を呼んで!」と叫びたくなるような猛烈な腹痛に襲われますので、それを避けるために、定期的に薬で出さざるを得ません。 これまで、「便秘に良い」と言われるものをいろいろ(例:里芋、さつまいも、ヨーグルトにオリゴ糖、発芽玄米、etc)試してきました。それらは、食べ始めてしばらくは効くものの、腸が慣れてしまうのか、じきに効果がなくなってしまうのです。最近ですと、乾燥麹を使って作った甘酒がかなり有効でしたが、これも1年ほどで効き目がなくなってしまいました。腸もみマッサージも効かなくなりました。 毎日とまでは望みませんが、どうしたら自然に便が出るようになるでしょうか。

  • o-157について

    火曜日の夜午後9時ごろ激しい腹痛とともに下痢になりました。たまになる下痢と違っていたのは、腹痛の激しさと 時間の長さ・・・それから血便(トマトジュースのような)でした。  深夜に救急病院へ行ってもよく分からず、朝になってか近くの病院へ行って(血便持参)便の検査をお願いしました。薬4日分もらって帰ってきました。  便は培養するとか何とかで検査に時間がかかるようですが・・・一体どのくらいかかるのでしょうか?(今日はもう金曜日なのに・・・)  私が0-157だったら(0ー157の検査もしてくれています)家族にもうつると思うと気がきではありません。  症状としては、水曜日の朝以来血便もないし、下痢にもなってないです。体もとてもらくになりました。  私は、まだまだ0-157の可能性があるのでしょうか?あーとても怖いです。

専門家に質問してみよう