• 締切済み

夜中になると左腹部の後ろ側が激しく痛む 

40歳になる妻が,昨夜3:30頃,腹痛で目が覚め,2時間以上痛みと戦っていました。 はじめは,左の背中側に痛みを感じ,そのうちに腹部全体に痛みが広がっていったようです。 排便しにトイレに行ったのですが,便は少ししか出ず,痛みは治まらず・・・・ 吐き気もしてきて,冷や汗も出てきたようでした。 とても仕事には,行けそうもなく明け方,会社に連絡をして休みました。 しかし,そうこうしているうちに,痛みは治まり,日中は,夜中の痛みが嘘のように なくなり,食事も普通にとることができました。 単なる腹痛かな?と安心して眠りについたのですが, 今朝,また同じような時刻に,同じように左背中側から痛みだし,目が覚め 同じように苦しんでいます。 実は,4日ほど前も,昨夜ほどではありませんでしたが, 同じように夜中(明け方)一過性の痛みがありました。 一過性ということで,病院にも行かず過ごしていたのですが, 原因は何なのでしょうか? 病院に行くとしたら,内科でしょうか?婦人科でしょうか? そういえば,そろそろ生理が来る頃なので, 本人ははじめ,生理痛かと思っていたようでした・・・。 私が見た感じでは,内臓系の疾患ではないかと心配です。 回答,よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• chi-yoshi
回答No.5

私は胆石があり便秘が重なって奥様と同じ症状で夜中に病院へ行った事があります。 病院へ行ってるって言われ安心しました。

syu1tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行き,いろいろ検査をしたところ 尿管結石ではないかということでした。 尿管が開いている状態だとか・・・ 結石が外に出るまで,また痛み出すかもしれない ということで 痛み止めののみ薬と,座薬をいただいてきました。 今は,一日も早く石が体外にでてくれることを 祈るばかりです・・・ ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

同じ症状だからといって、これが奥様と同じかどうかは。 <たぶん、尿管結石かと思われます。症状が似ています。腹部というよりも背中、腰では。 一過性だからと行かずじまいにしているととんでもないことになります。体が警告しているのに。同じ症状が、2度も出れば普通は救急車を呼びます。 >病院に行くとしたら,内科でしょうか?婦人科でしょうか? 受付で事情を話せば専門科を教えてくれます。クリニックなどよりも検査設備が整っていてかつ両方の科がある総合病院か大学病院を選びましょう。もし結石なら泌尿器科。

syu1tarou
質問者

お礼

早速のご回答,どうも有り難うございます。 救急車ですか・・・・ 確かにそうですね。 今朝は,痛みが治まらないようで,今から 病院に行きます。 近くのクリニックに行こうと思いましたが, 総合病院に行こうかと考え直しました。 ありがとうございました。

回答No.3

このサイトへ、痛いとか具合が悪いなんて投稿してくる方の質問の趣旨が分からない。 どこの誰とも分からない偽医者が回答するだけなので、私なら絶対にこんなところで聞いて命失いたくないね。 とっとと、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E3%81%AE%E5%9C%A8%E3%82%8B%E7%97%85%E9%99%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt などの病院へ行って、どこが問題なのか専門家に聞いてください。 ちゃんとした答えは金をだせないと。ちゃんと責任が持てる所で聞いてください。

noname#151906
noname#151906
回答No.2

心配なら早めに病院で検査をされた方が後々何かあるより良いかと思いますが.. 調べてみましたが膵臓炎って言うのが出ました。 便の色?が黄色っぽい感じなら多分これかな...素人なので分かりませんが。

syu1tarou
質問者

お礼

早速のご回答,どうも有り難うございます。 便の色は,当人はよくわからないとのこと・・・ 今朝は痛みが治まらないため, 病院に行きます。 本人は,素人ながら 膵臓が締め付けられるようにいたいと 申しておりました・・・ ありがとうございました。

回答No.1

医療関係者では有りませんが 夜に居たくなると言うところが判りませんが ちょっと怖いですね、便の色はどうでしょう 黒っぽい便でしたら、胃十二指腸などの出血が考えられます≪肛門に近いほど鮮血の色になり、胃に近いほど遺産の関係で黒くなります≫ 白っぽい便ですと、肝臓胆のうの可能性があります 普通だと、怖くて、すい臓、心臓の可能性があります、 勿論生理に関しても否定はできませんが、 取りあえず内科を受診する事をお勧めします 違ったら紹介状を書いてくれると思います 又総合病院でしたら、他の科に回してくれると思います

syu1tarou
質問者

お礼

早速のご回答,どうも有り難うございます。 便の色は,当人はよくわからないとのこと・・・ 今朝は痛みが治まらないため, 今から近くの内科医に行くことにしました。 だめなら総合病院に行こうと思います。 ありがとうございました。