• 締切済み

夜中になると左腹部の後ろ側が激しく痛む 

40歳になる妻が,昨夜3:30頃,腹痛で目が覚め,2時間以上痛みと戦っていました。 はじめは,左の背中側に痛みを感じ,そのうちに腹部全体に痛みが広がっていったようです。 排便しにトイレに行ったのですが,便は少ししか出ず,痛みは治まらず・・・・ 吐き気もしてきて,冷や汗も出てきたようでした。 とても仕事には,行けそうもなく明け方,会社に連絡をして休みました。 しかし,そうこうしているうちに,痛みは治まり,日中は,夜中の痛みが嘘のように なくなり,食事も普通にとることができました。 単なる腹痛かな?と安心して眠りについたのですが, 今朝,また同じような時刻に,同じように左背中側から痛みだし,目が覚め 同じように苦しんでいます。 実は,4日ほど前も,昨夜ほどではありませんでしたが, 同じように夜中(明け方)一過性の痛みがありました。 一過性ということで,病院にも行かず過ごしていたのですが, 原因は何なのでしょうか? 病院に行くとしたら,内科でしょうか?婦人科でしょうか? そういえば,そろそろ生理が来る頃なので, 本人ははじめ,生理痛かと思っていたようでした・・・。 私が見た感じでは,内臓系の疾患ではないかと心配です。 回答,よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.5

私は胆石があり便秘が重なって奥様と同じ症状で夜中に病院へ行った事があります。 病院へ行ってるって言われ安心しました。

syu1tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行き,いろいろ検査をしたところ 尿管結石ではないかということでした。 尿管が開いている状態だとか・・・ 結石が外に出るまで,また痛み出すかもしれない ということで 痛み止めののみ薬と,座薬をいただいてきました。 今は,一日も早く石が体外にでてくれることを 祈るばかりです・・・ ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

同じ症状だからといって、これが奥様と同じかどうかは。 <たぶん、尿管結石かと思われます。症状が似ています。腹部というよりも背中、腰では。 一過性だからと行かずじまいにしているととんでもないことになります。体が警告しているのに。同じ症状が、2度も出れば普通は救急車を呼びます。 >病院に行くとしたら,内科でしょうか?婦人科でしょうか? 受付で事情を話せば専門科を教えてくれます。クリニックなどよりも検査設備が整っていてかつ両方の科がある総合病院か大学病院を選びましょう。もし結石なら泌尿器科。

syu1tarou
質問者

お礼

早速のご回答,どうも有り難うございます。 救急車ですか・・・・ 確かにそうですね。 今朝は,痛みが治まらないようで,今から 病院に行きます。 近くのクリニックに行こうと思いましたが, 総合病院に行こうかと考え直しました。 ありがとうございました。

回答No.3

このサイトへ、痛いとか具合が悪いなんて投稿してくる方の質問の趣旨が分からない。 どこの誰とも分からない偽医者が回答するだけなので、私なら絶対にこんなところで聞いて命失いたくないね。 とっとと、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E3%81%AE%E5%9C%A8%E3%82%8B%E7%97%85%E9%99%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt などの病院へ行って、どこが問題なのか専門家に聞いてください。 ちゃんとした答えは金をだせないと。ちゃんと責任が持てる所で聞いてください。

noname#151906
noname#151906
回答No.2

心配なら早めに病院で検査をされた方が後々何かあるより良いかと思いますが.. 調べてみましたが膵臓炎って言うのが出ました。 便の色?が黄色っぽい感じなら多分これかな...素人なので分かりませんが。

syu1tarou
質問者

お礼

早速のご回答,どうも有り難うございます。 便の色は,当人はよくわからないとのこと・・・ 今朝は痛みが治まらないため, 病院に行きます。 本人は,素人ながら 膵臓が締め付けられるようにいたいと 申しておりました・・・ ありがとうございました。

回答No.1

医療関係者では有りませんが 夜に居たくなると言うところが判りませんが ちょっと怖いですね、便の色はどうでしょう 黒っぽい便でしたら、胃十二指腸などの出血が考えられます≪肛門に近いほど鮮血の色になり、胃に近いほど遺産の関係で黒くなります≫ 白っぽい便ですと、肝臓胆のうの可能性があります 普通だと、怖くて、すい臓、心臓の可能性があります、 勿論生理に関しても否定はできませんが、 取りあえず内科を受診する事をお勧めします 違ったら紹介状を書いてくれると思います 又総合病院でしたら、他の科に回してくれると思います

syu1tarou
質問者

お礼

早速のご回答,どうも有り難うございます。 便の色は,当人はよくわからないとのこと・・・ 今朝は痛みが治まらないため, 今から近くの内科医に行くことにしました。 だめなら総合病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中に腹痛で目が覚めてしまいます。

    2、3ヶ月位前から、次に1、2回ほど、夜中に腹痛で目が覚めます。痛い場所は右の脇腹のやや下辺りで、腰や背中まで痛い時もあります。のたうち回るほど強い痛みではありませんが、痛みで寝ていられず、トイレにいきます。排便はありませんが、ガスが出る事はあります。だいたい30分くらいで治まってきて、しばらく脇腹に違和感がありますが、眠る事ができます。 昼間はそんな強い腹痛がする事はありません。お通じも普通です。 夜間の腹痛と関係があるかはわかりませんが、腹痛が起きるようになったのと同じくらいの時期から、慢性的に腰痛(朝痛みでなかなか起きられない事があります)があるのと 、下腹部に(生理の周期に関係なく)生理痛のような痛みと、おへその5~6センチ下辺りに圧痛がしばしばあります。 病院にかかったほうが良いのか、行くとしたら何科へ行ったら良いのかわからなくて困っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 39週過ぎて 夜中、明け方の腹痛

    39週を過ぎた初産の妊婦です。 ここ数日、夜中か明け方の腹痛で目が覚めます。 お腹も張っています。 すごく痛いわけではなく、大きいトイレに行きたい 感じです。体を起こすと痛くなくなります。 日中は胎動や張りを感じますが、腹痛は起きません。 これは普通なのでしょうか。

  • 毎日の夜中の咳き込みは何なのでしょうか?

    1週間程前に風邪をひき、受診し処方して貰った薬を一週間飲みましたが咳だけがおさまりません。 しかも夜中の3時頃になると咳きこんでしまい苦しくて眠れない程です。 毎日3時頃になると咳き込み明け方やっと治まり眠りにつく感じです。 日中は咳きこみません。 如何して毎日同じ頃咳込んでしまうのでしょうか? 病院に行っても風邪でしょう!でおわってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 4歳 夜中のトイレ

    4歳年中の女の子がいます。ここ2〜3週間の間に夜中にトイレに起きる様になってしまいました、今までその様なことはなく、トイレもどちらかといえば遠い方でした。おねしょはしません。トイレに行くようになった最初の頃は明け方4時台に一度だけだったんですが昨夜は夜中(1時台)と明け方(4時台)の2回に増えてしまいました。間隔も一日おきから毎日このような夜間のトイレが見られるようになりました。寝る前のトイレは習慣づいており本人も以前から行っています。何かがきっかけとなって心因性からくるものなのか、膀胱に関する病気が関係しているのか…小児科で相談する予定ですが同じような経験をされた方のコメント、アドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします!

  • 夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

    8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。 7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか?  ご教授よろしくお願いいたします。 生活リズムは以下です。 7時半       起床 8時半     離乳食+母乳 12時半     離乳食+母乳 16時         母乳 18時半       お風呂 そのあと麦茶 20時         母乳 そのまま熟睡(最近は背中トントンで寝る) この間 1,2回目を覚ます (泣きはせず、ごろごろ動き う~う~言います) 2時         母乳 ←背中トントンで寝かし、明け方に授乳したほうがよろしいでしょうか? 起床までに 1回目を覚ます   昼寝は30分~1時間を2回します。 離乳食はよく食べます。 夜中の授乳は、ごくごく飲みます。 夜中は麦茶を飲んでくれません。

  • 左腹の痛み

    初めまして。私は24歳の女です。 今年の一月あたりから、いきなり左腹に違和感を覚えるようになりました。最初の頃は、痛みはないのですが、お腹が張るようなかんじで、力をいれると、ぎゅるぎゅる~と音がして少し落ち着いていました。あばら骨の下あたりから足の付け根のあたりまで、日によって違和感を覚える位置が違うのです。 気になって、内科・胃腸科を受けてみたら、ストレスからくるものだと言われました。検便もしましたが異常はなかったようです。 その診断を聞いてからしばらくは落ち着いていたのですが(完全に治ったわけではなかったのですが)最近また、違和感がひどくなり、痛みを伴うようになりました。ちくちくして刺すような痛みです。これも左腹一帯で日によって痛い場所が違います。腰、背中のあたりまでが痛いこともあります。 これは本当にストレスからくるものなのでしょうか?ストレス以外だとどのような病気が考えられるのでしょうか?また、病院は何科を受けたら良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 上記以外の気になる症状は ○去年の六月頃に膀胱炎になり、病院に行った(そのときは完治) ○健康診断でいつも血尿だと言われる(遊走腎と診断された事がある) ○寝転がったとき、左あばら骨のあたりに違和感。右と左のあばら骨が違うような気がするが、触ってみるとそうでもない。 ○便通は二日に一回くらい。身体に便がたまっている状態の方が調子が良い。出すと痛くなることもある。下痢、便秘だとは、自分ではあまり感じていないが、ガスは多い。 ○現在仕事の事で悩んでいる。

  • 夜中の突然の腹痛

    自分の体調で困っている事があるので、 質問させていただきます。 皆様のお知恵を貸してください。 最近夜普通に就寝して、そうして夜中に凄まじい腹痛で目が覚めて トイレに行ってしまいます。トイレではお腹を下してしまい、 そうして痛さで吐き気がしてきます。 私の体型は周りが言うには細身で、よく食べる方ではありません。 今までこんな腹痛で目を覚ます事はなかったのですが、 最近頻繁にこのような症状がでて困っています。 現在私は病院通いなのですが、それは少し疲労やストレスでの 軽度のうつ状態と、過呼吸などのパニック状態の治療です。 これはそのような病気で関係があって、引き起こすただの腹痛なのでしょうか? 少し心配なので教えてください。

  • 原因不明の腹痛

    1年半ほど前から左下腹部痛に悩まされています。 32歳女性、婦人科・内科・泌尿器科・消化器科を受診しましたが、原因がつかめずずっと苦しんでいます。 夜中腹痛で目が覚める事が多々あり、寝不足と痛みを我慢するので疲労困憊です。 腹痛で目が覚め、痛みを我慢しのたうちまわり、痛みに疲れてまた眠るのを1年くらい3日に1回はしています。 足の付け根近くのお腹がすごく痛くなります。最近では痛いところのちょうど裏側の腰まで痛くなってきました。 生理は37日周期で順調です。 基本的に便秘気味(2~3日に1度排便)ですが、ひどい便秘や下痢ではありません。 腹痛がなくなるのは、生理中だけです。生理痛は頭痛と吐き気のみ。 婦人科では「排卵痛」と診断され、ピルを半年飲みましたが全く痛みはなくならず飲むのを辞めました。 性器ヘルペスが生理が終わった後必ず出てきて、ひどい時は月に2回ヘルペスができます。 生理後のヘルペスの痛みに伴い、腹痛が次第に現れます。 ヘルペスが原因の神経痛も残っています(太ももやお尻がピリピリ痛みます)。 生理が始まるくらいから腹痛が和らぎます。 基本的に生理の時以外は常に腹痛です(痛みの強弱はありますが)。 痛みが強い時はどんな体制になっても痛く、じっとしていられなかったり、うずくまりたくなります。 痛みが弱い時は「痛いな~」と憂鬱になる程度です。 痛みと排便はあまり関係がありません(放屁や排便しても治らない)。 ヘルペスの神経痛が直接大腸にくる事はあるのでしょうか? 大腸が神経痛って聞いた事がないので。。。 これらで考えられる病気はありますでしょうか? 長く痛みに耐えてきて、病院を何軒も回るのもお金がかかるし、我慢するのももう疲れてしまいました。 医師に聞いても「分からない」ばかりで、痛みから解放されません。

  • 急に具合が悪くなり大汗をかくのです

    この前の年末と今週末、急に具合が悪くなり立っていられなくなりました。意識は失わないのですが、一回目は朝起きてトイレに入っていているとき。鈍い腹痛が下腹に起きたので生理かなとも思いましたがそうでもなく、どんどん気分が悪くなって座ってもいられなくなり、ろくに喋れなくなり、床に寝転がっていました。体が熱くなって暫くすると大量の冷や汗、少し起きあがれるようになったころ両手が痺れていました。 二回目も似たような感じですが、学校でごしごし金属板を擦っていると、左腰の背中側が急に鈍痛がし、ちょっと座ったりじっとしていてもなおらず、またどんどん気分が悪くなってきて1回目と同じような感じになりました。気分はなおってきても背中の痛みはなおらず、うつ伏せに暫くなっていたら良くなってきました(ごしごしやっている時に腰を少し曲げていたのでそれかもですが)。 もう本当に苦しかったです。なおった後もその日はなんだか調子が悪いし、一体なんだろうと気になります。年末は病院にいってこのことを話しても何も言われず、一応血液検査してもらいましたが、特に異常はありませんでした。 これは病気なんでしょうか?また次いつなるかも判らず恐いので、続くようなら違う病院に行ってみようかなとも思っていますが...

  • 潰瘍性大腸炎?大腸カメラ前処置・・・

    先日夜中に突然の激しい腹痛で下痢をしました。 数回トイレに行き、下痢でした。 (18歳のころから(現在35)腹痛と同時に下痢をすると貧血を起こし倒れてしまう体質です。 ひどい腹痛は頻繁にあるわけではなく特に病院にいくほどお腹が弱いというわけでもありません。) 翌朝 目が覚めると腹痛があり排便すると5cm代の粘血便がありました。 その後は下痢から徐々に普通便になっています。 排便前、排ガス前に左下腹部痛をかんじます。 病院でも潰瘍性大腸炎?かもということでカメラを薦められましたが、下剤によるショックが不安です。 カメラ以外に診断はないのでしょうか? (以前産前の浣腸60mlでも血圧160~120に一気に下がり倒れました。ひどい下痢のときは吐き気と目の前が真っ白になり耳鳴りとともに意識が薄れます。そのまま床に倒れ数分意識をなくします。)最近風邪も繰り返しているせいか非常にだるくかんじています

専門家に質問してみよう