• 締切済み

夜中のめまい、何科?

こんにちは。 20代半ばの女です。 日曜日の夜中、寝返りを打つ度に頭がグワワーンとした目眩に襲われ、1時間おきに目が覚めてしまい、悪夢も見、あまり寝れませんでした。熱中症かな?とも思ったのですが…。 その翌日仕事中も、なんとなくずっと車酔いしたような感覚で頭痛もあり、具合が悪かったです。 そして夜は特になにも感じなかったので安心して眠ると夜中、トイレに起きたとき、右に引っ張られるようなめまいで、布団に戻る途中で右にひっぱられるように倒れました。 これは、病院にかかるべきでしょうか? それとも、ほっといても大丈夫でしょうか? 18歳のころ、横になることも目をつぶることも苦痛の激しい回転性めまいを2日間起こし、全く身動きが取れなくなったことがありますがそのときも病院に行かず治りました。 そのときほどではないので大丈夫かなとは思いますが…行くなら何科でしょうか? ご存知の方おられましたらアドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

めまいは、耳鼻科です。 回転性めまいは、一度は頭のMRIを撮りましょう。 ただ、若いので何かあるとは思えませんので、念のため。 めまいは、耳鼻科です。 脳神経外科でももちろん診てくれますけど、 めまいは、耳鼻科です。

kanaboo328
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり耳鼻科なのですね。 行ってきましたが、病名も何も言われなく、細かい作業をしないように、治るのに一週間はかかるとのことでした。 きつくて早く帰りたくて質問する余裕もなく…脳神経外科へ行けばMRIはすぐ撮影してもらえるのでしょうか? 安心材料にはなりそうです。

• satouenn
回答No.5

かかりやすいという点では、耳鼻科が良いのではないかと思います。

kanaboo328
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科へ行って目の動きを撮ると、眼振が起きてると言われ、薬をもらいました。 あまり変化は見られませんが、なにが原因なのかわからず動けずこわいです。

noname#217260
noname#217260
回答No.4

目眩の専門外来で検索すると該当する病院が出て来ます。 しかしかなり混んでいるのですぐに診てもらえない可能性があります。 その場合、まず耳鼻科に行って下さい。 どこかの大学病院と繋がりがあれば紹介状を書いてもらえます。 目眩と言うのは人それぞれ原因が違っていて、1つの病院だけで解決しない場合があります。 原因が分からず症状に改善が見られないようであれば、やはり目眩専門外来を受診した方が良いです。 以前埼玉医大に聞いたとき3ヶ月待ちと言われました。

kanaboo328
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行こうと起き上がった途端めまいが悪化し、全く立てなくなり、出勤どころではなくなりました。 お昼3時ごろようやく行く決心を決め耳鼻科へ行きました。 眼振が起きてるとのことでした。 原因や病名などはなにも言われなく、とにかく具合が悪いので脳神経外科も行く力がなく、薬だけ渡されたのでそのまま帰ってきました。 薬飲んでますが殆どかわりません。 とても辛いです。 めまい専門病院があるのですね。

• lucky1267
回答No.3

やはり最初は脳神経外科でCTを撮ってもらったほうが一番です。早めに行ってください。そこでなんともなければ、回転を伴う目眩とのことから、メニエール病が疑われます。耳鼻科を受診してください。 そこでも大丈夫ならば、総合心療内科を受診してください。とにかく早めに行ってください。

kanaboo328
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文を書き込んだあと目眩が悪化しどの体勢でも頭がグワングワンして舟酔い状態で吐き気で一睡もできず立ち上がれば倒れ、今ようやく少し落ち着いてきました。 出勤しようかと思いましたが、遅刻して病院に向かうことにします。 かかりつけがないので先に近所の耳鼻科へ行こうと思いますが、脳神経外科等紹介してもらえるものなのでしょうか…

• g0721475
回答No.2

総合内科・耳鼻科(耳)・脳神経外科(脳)の順で、 個人の医院より総合病院で検査を。

kanaboo328
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪化してしまってようやく落ち着いてきたのでそろそろ起き上がってみます。 総合病院は紹介状がいりませんか? 色々科がある病院が見つかればいいのですが…探してみます

noname#230414
noname#230414
回答No.1

脳神経外科に行って脳のMRI検査して貰って下さい。

kanaboo328
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり脳神経外科が良いのでしょうか。 まだ起き上がってないので、行けるかどうかも不安になってきました。 都合よく近所に見つかることを祈ります。