• 締切済み

夜中目が覚めてふらふらして気持ちが悪くてこれって何の病気?

夜中目が覚めて、寝返りをうつとめまいがして、フラフラ 目がぐるぐる回って気分が悪いので 病院にいきましたが 血圧は正常でした。 こういう症状からどんな病気が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

  • momerumo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

次のことを、やってみてください。 1.寝た状態で首に高い枕をして頭がのけぞる状態にするか、   もしくは、ベットの上から首だけ出して下げてください。 2.3分後くらいで、耳を下にして横になる。 3.しばらくしてから座ったまま静かに体を起こす。 これを何回かやって、これでおさまるようなら、耳の中の小さな骨の(ごめんなさい、正確な名前は、忘れました。)老化により割れて、三半規管に影響を与えてしまう、ようです。 なぜ上記の方法で治るかというと三半規管の中からその骨が、出てくるから(耳の外では、ありません)だそうです。 私も、同じ症状でどのような体勢をとっても気持ちが悪くてしょうがなかったのが、あるとき突然直ったのです。その後テレビで耳鼻科の先生の治療方法を見て(このときは、耳の中を見るカメラを使っていましたが)「あ!」あの時、偶然やっていた行動と同じと気がついたのです。 でもくれぐれも人前では、なさらないように。ちょっと怖いかも。それからゆっくりな動きで。病院に通われているようなのでよく先生とご相談され試してみてください。

noname#35202
noname#35202
回答No.3

私も過去にありました。 私の場合は日中でも、ずーっとめまいがしており、寝ていても、ご質問のような症状が数年続きました。 それで、ありとあらゆる診療科で検査しましたが、原因がわからず。 最終的に、漢方薬で治しました。 多分、自律神経失調だったのだと思います。 検査されてみてはどうですか。耳鼻科とか脳神経内科とか。 病院で検査して、原因が解ればいいですね。 私みたいに病名がないと辛いですよ。結構苦しみました。 ストレスは溜めず、自分を労わることに越したことはありません。 もし質問者さんが「お疲れ」であるならゆっくり休んでほしいです。

  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

#1の者です。 参考サイト↓を載せておきますね。 あてはまる症状など参考にして下さい。 (めまいがひどいと文字を見ても辛いとは思いますが)

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

私は、似たような症状で「メニエール病」と診断されました。 目を閉じていても船酔いのような状態で、ぐるぐる感が止まらず 常に吐き気がありました。 hiromi1006さんは、朝には回復されていたのでしょうか? 三半規管が関係する病気らしいので、めまいのような症状が出る はずです。私は薬などを飲んで1週間ほどで回復しました。 先生からは、「季節の変わり目や、ストレスが多いとなりやすい」 と言われていました。 まだ、めまいや吐き気があるようであればもう一度別の病院を 受診されてみてはどうでしょう? 慢性化する方もいらっしゃるそうなので、お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 夜中のめまい、何科?

    こんにちは。 20代半ばの女です。 日曜日の夜中、寝返りを打つ度に頭がグワワーンとした目眩に襲われ、1時間おきに目が覚めてしまい、悪夢も見、あまり寝れませんでした。熱中症かな?とも思ったのですが…。 その翌日仕事中も、なんとなくずっと車酔いしたような感覚で頭痛もあり、具合が悪かったです。 そして夜は特になにも感じなかったので安心して眠ると夜中、トイレに起きたとき、右に引っ張られるようなめまいで、布団に戻る途中で右にひっぱられるように倒れました。 これは、病院にかかるべきでしょうか? それとも、ほっといても大丈夫でしょうか? 18歳のころ、横になることも目をつぶることも苦痛の激しい回転性めまいを2日間起こし、全く身動きが取れなくなったことがありますがそのときも病院に行かず治りました。 そのときほどではないので大丈夫かなとは思いますが…行くなら何科でしょうか? ご存知の方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • 夜中に必ず何かを食べてしまうのは病気?

    私は中学の頃から今22歳になるまでほぼ毎日夜中に目が覚めると、台所へ行きお菓子やその他食べれるものを食べてしまいます。沢山食べるわけではないのですが、何かしら食べてしまいます。起きているうちは食べるのやめようと思うのですが、夜中目が覚めると駄目だ駄目だっと思いながらも食べています。朝になるとあっまた食べてしまった…と悲しくなります。 これは病気ですか??周りからは「そんなのやめようとすればやめれるじゃん。」と軽く言われますが、やめたくてもやめられません。どうしたらやめれるか良いアドバイスをお願いします。

  • 考えられる病気はありますか?

    いつも回答ありがとうございます。 本当に感謝しています。 今回は私が結構前から起こっている症状について質問させて頂きます。 結構前というのも、はっきりは覚えていないんですが、多分去年の5月くらいからだったと思います。座っている状態から立ったりすると、立ちくらみ?のような感じになります。立ちくらみの感覚もよく分かりませんが、目の前がキラキラまぶしくなるような感覚です。その症状が出るとおさまるまで目をつぶって待っているのですが、目の前がキラキラまぶしくなって目をつぶらなかったら、まぶしさが増し、心臓にきて脈拍が早くなります。 それと後頭部が痛みます。これは不規則になんですが、ほとんどと言っていいほど痛みます。他の場所は特に痛まず、後頭部だけです。首の後ろ側もたまに痛みます。そこの痛みを和らげるために押して紛らわそうとすると祖母に、首の後ろは脳に繋がる…どうのこうのと言われ、痛いけどマッサージはしないようにしています。祖父は高血圧と糖尿病のため、脳の血管が切れ、脳内出血を起こして亡くなっていますが、よく祖父も首の後ろが痛い、と言っていたそうです。 関係はないとは思いますが、私は頻脈性の不整脈を持っており、普段からちょっと脈が早かったりします。病院へ行くと緊張してドキドキするので血圧を測ってもいつも高く、正確な血圧じゃないのかもしれませんが、お医者さんに高血圧症かもしれないと言われました。が、治療は特にしてないし、家で測っても正常なので、血圧が関係しているのかは分かりません…。腫瘍…とか考えられますか?いつも悪い方に考えてしまうので不安です… 質問したいことは、 後頭部の痛み、立ったりすると立ちくらみ?のような症状がある病気は何か考えられるか聞きたいです。あまり、すぐには病院には行けないので、参考までにあるなら知っておきたいです。回答お願いします。

  • 何かの病気の症状でしょうか?

    何かの病気の症状でしょうか? 友人の症状です。 よく頻繁に起こるため、心配なのですが、どうアドバイスしてよいのか分かりません。 病院へ行くとしても何科を受診するべきか分かりません。 (1)携帯を長時間30分以上見ると目が痛くなる。 (2)暑がりでよく室内や車内を冷やしているのですが、多分体が冷えて何も出来ないくらい気分が悪くなる。 上記の症状です。 (2)の症状は体を温めると治ったりするようです。 体を冷やさないように温めて、携帯も見なければ治るって言っていているのですが、 根本的な解決にならないような気がします。 病気とは関係なさそうですが、下記でも気分が悪くなります。 ・揺れに弱く基本的に公共機関の乗り物には乗れません。乗ると気分が悪くなります。 ・高いところが駄目でデパートでも3階以上に行くと気分が悪くなります。 高所恐怖症はほぼ気持ちの問題ですが・・・ 私自身携帯を1時間みて過ごしても気分が悪くなる事などありませんし、 寒がりですが、体を冷やしてしまっても風邪を引きそうだなーと思う事はあっても 動けないほど気分が悪くなるのはほとんどありません。 年中友人は繰り返しているので、もしかして何かの病気の前兆ではと考えてしまい。 気になってしまいました。 糖尿病とか高血圧とかの症状なのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。

  • めまいについて、可能性のある病気が知りたい

    初めて相談します。 現在大学4回生、女性です。 私の相談はめまいについてなのですが、めまいについていくつか調べてみても、私の場合はあてはまらないような気がしたので相談させていただきます。 半年ほど前からめまいがするようになってしまいました。ふらっとしためまいが一時的におこるのではなく、起きている間はずっと、四六時中ふわふわしためまいがおこっていて、誰かの付き添いがなければ外に出ることができない状態でした。 あまりにも長いことめまいが続き、普通の生活が困難になってしまったため、病院(めまい外来の耳鼻科)にいきました。検査をしてみましたが、血液検査も異常なし。血圧も正常値ばっちりの状態で、おそらくストレスからくるものだろうといわれました。病名をはっきり言われたわけではないのですが、処方された薬はメニエール病の患者さんに処方するものとだいたい同じものでした。 確かに、半年前は就職活動の疲れなどがたまっていたり、大切な人との別れなどがあったりしまして、ストレスがたまっていたことに心当たりはありました。 真面目に薬を飲みつづけたら、3カ月くらいたったころ、ふわふわしためまいは少しずつおさまり、付き添いなしでも外に出られるようになったため、就職活動を再開しました。 しかし、今度は別のめまいを経験しました。 就職活動の面接のとき、突然激しいめまいに襲われました。今までの「ふわふわ」しためまいとは違って左右にものすごく高速で揺れるようなめまいで、倒れるかと思いました。意識ははっきりしていて目は開けていたのですが、言葉を発することができず、しばらく無言の状態が続きました。 これもメニエール病の症状なのかな?と思い、メニエール病の症状を調べてみたところ「めまいの発作は10~20分くらい続く」と書いてあり、そこがひっかかっています。私の場合はめまいは1分もなかったと思います(おそらく30秒くらいかなと思います)。 今は就職活動も無事に終わり、すこしゆっくり過ごしているのですが、この間、友人から聞かれたくないことを聞かれたときに、面接のときと同じ症状がおこり、そのときは倒れてしまいました。(意識ははっきりしていて、これも1分程度でおさまりました。)めまいがしている間、友人に目(黒目)の動きがどうなっていたかをきいたのですが、目は動いていなかったといわれました。 何が原因で起こっているかわからず、またこのような状態がおこるのでは…と考えると不安になってしまいます。病院の先生にも相談してみたのですが、「ストレスでしょう。」といわれて、前とかわらない薬を処方されました。 はじめの頃のふわふわしためまいは完治はしていませんがだいぶよくなりました。 しかし、突然発作のようにおこるめまいに恐怖を感じています。就職してからまたこのようなことになっては困るので、治るものなら治したいし、治らないものであったとしても対処の方法を勉強しておきたいのです。 病院を変えてみようかな…とも思うのですが、何科にいけばいいのかわからないため、もし「こんな病気の可能性があるのでは?」と思うものがありましたら、教えていただけたら幸いです。(もちろん、自分で勝手に判断したりしません。病院にいくためのヒントがほしいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • [長文です]起立性調節障害?それとも違う病気?

    私は今、訳もわからない症状に悩まされています。 身体に出ている症状は、頭痛、目眩、立ちくらみです。 日常的なことでは、寝起きが悪い、怠い、乗り物酔いしやすくなった等です。 そして、たまにですが腹痛、吐き気、食欲不振等の症状が現れることもあります。 今年の春に内科健診で起立性調節障害(OD)の疑い、低血圧症の疑いがあると診断されました。 要観察をつけられたのですが、症状は変わりません。 ODは自分でもチェックすることができるそうで、やってみたことは何回もあります。 ですが、ごくたまにやったときに当てはまるのはいつもバラバラ。 しかし、大症状は3つ以上、小症状はほぼ全部当てはまるというのは変わらないのです。 先程やってみたところ、大、小ともほぼ全て当てはまりました。 私が大袈裟なのでしょうか。 低血圧症の疑いもありますが、私は通院して過去に低血圧症を完治させています。 今でも血圧ははかりますが、正常なので低血圧症ではないかと思います。 でも、症状が当てはまるからといって、起立性調節障害と判断するのはどうもパッとしません。 確かに症状はほぼ全てあてはまります。 小症状は普通に当てはまると考えることができますが、大症状か問題なのです。 そこにはない症状もありますし、当てはまる症状は多いのですがいずれも軽いのです。 目眩、立ちくらみは時期によって酷さが違いますし、目眩といっても歩けないわけではなくて、微妙に焦点が合わなくなる感覚と目がいきなり重くなるような、怠くなるような感覚だけで、倒れたことはありません。 立ちくらみは目の前が黒い靄のようなもので真っ暗になり、頭痛がし、冷や汗がするだけで、実際に倒れたりすることはありません。 朝の寝起きの悪さも、親が何回も声をかけているらしいのに、私にはその記憶がないのです。 そしてやっと起きても起床は予定時間の30分後で、その後は10分ほどずっと布団の上に座っています。 無理に立ち上がろうとすると体が鉛のように重く感じて、ついつい体を布団に逆戻りさせてしまいます。 学校への登校もいつも遅刻ギリギリです。 でも、毎日午前中辛いわけではありません。 例えば、学校の授業で午前中に移動教室が多かったときは辛くありません。 ただ怠いなぁ程度です。 でも、午前中ずっと黒板に向かうとなると、気分がずっと悪いです。 ODに関して記載されていないようなのですが、運動していないのに動悸、息切れ、息苦しさが出てきます。 酷いときには焦点が少し合わなくなります。 午後もずっと怠いです。 家に帰ると、良くないことは分かっていますが床が友達みたいになっていて、体が重いです。 ただの疲れでしょうか。 あと、関係ないかもしれませんが気圧に左右されやすいです。 気圧が少しでも低くなると頭痛や倦怠感が出てくるので、日常でも気圧の変化がすぐに分かるようになりました。 気圧の変化を感じるのは良いのですが、症状はできれば改善したいです。 長くなりましたが、このような症状があります。 病院は受診していません。 私はよく体調を崩して病院に行っていたので、もう親に信用してもらえないのです。 というのも、薬への耐性がついてしまったことが通院の主な原因ですけど。 これは私が悪いです。 でも、この症状はいつからあったのかも覚えていないです。 本当に辛いです。 やはりODでしょうか。 それとも、別の病気でしょうか。 疑いのある病気を教えてください。 あと、少しでも改善できるような行動、処置があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    寝転んでいて、立ち上がったり、寝返りをうって、姿勢が変わると頭がクラクラします。目眩のような感じです。 昨日突然なりました。 病気でしょうか?

  • 夜中に血圧260/110になります

    うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は 265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に 行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり) 次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていましたが、あまりに高いので救急車を呼び病院でCTをとりましたが、異常はなく下げる薬を飲み少し240から200くらいに下がったので帰宅してもいいということで帰宅したのですが、帰ってからも少し息苦しかったらしく寝付けなかったようです。次の日かかりつけの病院に行き、事情を話したらアジルバを40mgに変えて、急に上がった時のためアダラートカプセル10mgをもらいました。2日目の夜中また265/124脈拍99になり、カプセルを飲ましたら150/70脈拍97になりましたが毎晩だと急激に下げる薬をのますのも心配です。 こういう場合大きな病院で入院して調べてもらえるのでしょうか?また何か対処方があるでしょうか? ご意見していただけたらと思います。(もちろんかかりつけの病院には近いうちに行きます) よろしくお願いいたします

  • めまい(目眩)について。

    目眩についての質問です。 整形外科に通院しているのですが、病院に入ると目眩がします。 目がチカチカして、ふわふわする目眩です。 買い物中にもよくこんな症状になって気分が悪くなります。買い物酔いだと思っていたのですが、病院に入ると必ず同じような目眩がするので何か違うことが原因ではないのかと思うのですが、何かの病気なのでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします。

  • 夜中血圧が上がったり、早朝血圧が上がったり

    最近、夜中に気分が悪くなって血圧を測ると140~160/100~120になることがしばしばありました。 (中国から戻ったばかりで中国で高血圧だと診断され降圧剤を持ってきたのでそれを飲んでいます。) ただ昼間は血圧正常です。 最近病院にいって、循環器科にかかり、血液検査と尿検査を受けましたが、脂質、血糖、心不全検査などの結果全部が正常でした。 お医者さんは高血圧ではないと言っています。 いかに私の不安材料を並べます。 1.今年39歳で体重70キロが10年続いています。 2.親が脳梗塞(父)、クモ膜下出血(母)の経歴ありです。 3.2,3年前から自宅で血圧を計ってみると130/100になることがしばしばありました。   が、無視してきたので、心臓に負担をかけていたのではと思います。 4.今年3月中国にいるときですが、忙しい日々が続いていたら、血圧上昇で夜中気分悪くなり、   病院に行ったら、高血圧だといわれました。 5.今年5月ごろ心臓にすこし痛みを感じ、漢方医にかかったら、体全体の機能が弱っているといわれ、漢方薬を処方されました。それを飲んでいるときは血圧も正常になりました。 (心臓の機能をよくする効果があるらしいです。) 今は飲んでいません。 6.最近夜1,2回は無呼吸でびっくりして目覚めます。ただ昼間に眠気で仕事に支障を与えることはまだありません。 7.今朝6時に無呼吸でびっくりして目覚めて、パソコンを少し見ていて、のどが渇いたので野菜ジュースを飲んだのですが、吐き気がして、いっぱい吐きました。 血圧は147/117でした。 私はあぶないでしょうか? この前かかった循環器かのお医者さんは血圧が上がるとき吐き気がするというのは聞いたことがない、心臓が悪くて血圧が上がるというのも聞いたことがないと言っています。 でも、うちの母親がクモ膜下になる日には、朝吐いて、発症したので、ちょっと怖くなりました。 どのようにすべきか、お分かりの方いらっしゃいませんか? 今夏休み中なので、今日とりあえず違う病院に行って見ようと思いますが。。。

専門家に質問してみよう