• 締切済み

夜中目が覚めてふらふらして気持ちが悪くてこれって何の病気?

夜中目が覚めて、寝返りをうつとめまいがして、フラフラ 目がぐるぐる回って気分が悪いので 病院にいきましたが 血圧は正常でした。 こういう症状からどんな病気が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• momerumo
回答No.4

次のことを、やってみてください。 1.寝た状態で首に高い枕をして頭がのけぞる状態にするか、   もしくは、ベットの上から首だけ出して下げてください。 2.3分後くらいで、耳を下にして横になる。 3.しばらくしてから座ったまま静かに体を起こす。 これを何回かやって、これでおさまるようなら、耳の中の小さな骨の(ごめんなさい、正確な名前は、忘れました。)老化により割れて、三半規管に影響を与えてしまう、ようです。 なぜ上記の方法で治るかというと三半規管の中からその骨が、出てくるから(耳の外では、ありません)だそうです。 私も、同じ症状でどのような体勢をとっても気持ちが悪くてしょうがなかったのが、あるとき突然直ったのです。その後テレビで耳鼻科の先生の治療方法を見て(このときは、耳の中を見るカメラを使っていましたが)「あ!」あの時、偶然やっていた行動と同じと気がついたのです。 でもくれぐれも人前では、なさらないように。ちょっと怖いかも。それからゆっくりな動きで。病院に通われているようなのでよく先生とご相談され試してみてください。

noname#35202
noname#35202
回答No.3

私も過去にありました。 私の場合は日中でも、ずーっとめまいがしており、寝ていても、ご質問のような症状が数年続きました。 それで、ありとあらゆる診療科で検査しましたが、原因がわからず。 最終的に、漢方薬で治しました。 多分、自律神経失調だったのだと思います。 検査されてみてはどうですか。耳鼻科とか脳神経内科とか。 病院で検査して、原因が解ればいいですね。 私みたいに病名がないと辛いですよ。結構苦しみました。 ストレスは溜めず、自分を労わることに越したことはありません。 もし質問者さんが「お疲れ」であるならゆっくり休んでほしいです。

• smahiro
回答No.2

#1の者です。 参考サイト↓を載せておきますね。 あてはまる症状など参考にして下さい。 (めまいがひどいと文字を見ても辛いとは思いますが)

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
  • smahiro
回答No.1

私は、似たような症状で「メニエール病」と診断されました。 目を閉じていても船酔いのような状態で、ぐるぐる感が止まらず 常に吐き気がありました。 hiromi1006さんは、朝には回復されていたのでしょうか? 三半規管が関係する病気らしいので、めまいのような症状が出る はずです。私は薬などを飲んで1週間ほどで回復しました。 先生からは、「季節の変わり目や、ストレスが多いとなりやすい」 と言われていました。 まだ、めまいや吐き気があるようであればもう一度別の病院を 受診されてみてはどうでしょう? 慢性化する方もいらっしゃるそうなので、お大事になさって下さい。