枕とめまい?

このQ&Aのポイント
  • 高い枕から低い枕に変えた結果、首や頭を動かすとクラッと数秒間めまいの様な不快感が出る
  • 首や肩に負担がかかっている可能性がある
  • 不眠気味で毎日3時間しか眠れない
回答を見る
  • ベストアンサー

枕とめまい?

目をとめていただきありがとうございます。私は高い枕が好きで使用していたのですが、朝起きると首や肩が痛くなったので、低い枕に変えました。しばらくすると夜中に寝返りをうったり伸びをしたり、咳をしたりで首や頭を動かすとクラッと数秒間めまいの様な不快感が出てきました。首は張っているような、凝っているような感じです。仕事は立ち仕事で首を下に向けて作業しているので、首や肩に負担がかかっているのは分かりますが、仕事中にクラッとする事はほとんどありません。めまいと言うと耳や脳から…と言う印象ですが、首からくる事もあるのでしょうか?頭痛や吐き気、耳の不調はありません。ただ毎日不眠気味で、トータルで3時間くらいしか眠れていません。

noname#102448
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebetusnow
回答No.1

同じような症状で数年悩まされております。 枕は高めが好きでした。 同じように立ち仕事で首を下に傾け気味の仕事をしています。 もしかしたら同じ?とか・・(^^;) 方や首に負担がかかっているのは職業病的なものなので 仕方ないのでうが・・ いきなりファとめまいが襲い仕事を一瞬中断するくらいです。 そのうちめまいがどんどんひどくなり仕事もままならない様に なってしまいました。 病院的には・・ 脳神経外科 循環器・・いわゆる心臓血管センター 耳鼻科 整形外科 スポーツリハビリ科 心療内科 を受診しましたが解決せず。 MRIもMRAも異常なし。 強いて言えば高校学生時代にむち打ちの過去があるので何らかの 影響もあるかも知れないとは思ってますが。 私の場合は首筋の違和感がひどくなり寝られないくらいに 悪化しました。 脳と脊髄の継ぎ目あたりといえば分かりやすいでしょうか? その辺が何とも言えない圧迫感みたいなものが襲います。 凝っているような、締め付けられているような・・ 所見では異常が見えないので医者も打つ手がないみたいで。 で、試しに飲んでみた「アロフト」筋弛緩剤が効いたので 今はその処方を受けています。首筋の緊張を緩和する薬です。 (筋弛緩剤にも色々あるらしく有名な「ミオナール」は効きません でした。) これを1日3回服用しています。 直す効果はありません。症状の緩和です。 薬が切れてくると分かります。 でもおかげで日常生活を送るうえであまり支障がなくなりました。 医者は「効いてるならこのままで・・・」というスタンスです。 めまいさえ無ければバリバリ仕事したいんですがねぇ・・・(^^;) 飯屋に行くの怖いですよ。いつめまいが襲ってくるか分からない ですから。一回はラーメン屋でだされたラーメン食べずに出てきた 事もあります。ラーメン店はどう思ったでしょうね? 長くなりました・・・参考に。m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございました