枕とめまい?

このQ&Aのポイント
  • 高い枕から低い枕に変えた結果、首や頭を動かすとクラッと数秒間めまいの様な不快感が出る
  • 首や肩に負担がかかっている可能性がある
  • 不眠気味で毎日3時間しか眠れない
回答を見る
  • ベストアンサー

枕とめまい?

目をとめていただきありがとうございます。私は高い枕が好きで使用していたのですが、朝起きると首や肩が痛くなったので、低い枕に変えました。しばらくすると夜中に寝返りをうったり伸びをしたり、咳をしたりで首や頭を動かすとクラッと数秒間めまいの様な不快感が出てきました。首は張っているような、凝っているような感じです。仕事は立ち仕事で首を下に向けて作業しているので、首や肩に負担がかかっているのは分かりますが、仕事中にクラッとする事はほとんどありません。めまいと言うと耳や脳から…と言う印象ですが、首からくる事もあるのでしょうか?頭痛や吐き気、耳の不調はありません。ただ毎日不眠気味で、トータルで3時間くらいしか眠れていません。

noname#102448
noname#102448
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

同じような症状で数年悩まされております。 枕は高めが好きでした。 同じように立ち仕事で首を下に傾け気味の仕事をしています。 もしかしたら同じ?とか・・(^^;) 方や首に負担がかかっているのは職業病的なものなので 仕方ないのでうが・・ いきなりファとめまいが襲い仕事を一瞬中断するくらいです。 そのうちめまいがどんどんひどくなり仕事もままならない様に なってしまいました。 病院的には・・ 脳神経外科 循環器・・いわゆる心臓血管センター 耳鼻科 整形外科 スポーツリハビリ科 心療内科 を受診しましたが解決せず。 MRIもMRAも異常なし。 強いて言えば高校学生時代にむち打ちの過去があるので何らかの 影響もあるかも知れないとは思ってますが。 私の場合は首筋の違和感がひどくなり寝られないくらいに 悪化しました。 脳と脊髄の継ぎ目あたりといえば分かりやすいでしょうか? その辺が何とも言えない圧迫感みたいなものが襲います。 凝っているような、締め付けられているような・・ 所見では異常が見えないので医者も打つ手がないみたいで。 で、試しに飲んでみた「アロフト」筋弛緩剤が効いたので 今はその処方を受けています。首筋の緊張を緩和する薬です。 (筋弛緩剤にも色々あるらしく有名な「ミオナール」は効きません でした。) これを1日3回服用しています。 直す効果はありません。症状の緩和です。 薬が切れてくると分かります。 でもおかげで日常生活を送るうえであまり支障がなくなりました。 医者は「効いてるならこのままで・・・」というスタンスです。 めまいさえ無ければバリバリ仕事したいんですがねぇ・・・(^^;) 飯屋に行くの怖いですよ。いつめまいが襲ってくるか分からない ですから。一回はラーメン屋でだされたラーメン食べずに出てきた 事もあります。ラーメン店はどう思ったでしょうね? 長くなりました・・・参考に。m(_ _)m

noname#102448
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • めまいにオススメの枕ありますか。

    持病にめまいを持っていらっしゃる方、どんな枕を使われてますか。 耳鼻科の先生に「高い枕を使用して下さい」と言われ、高さのある枕を使用していますが、首、肩が痛く悩んでいます。 何かオススメがあれば、教えていただけませんか。お願いします。

  • めまい/何科に行けばよいでしょうか?

    40歳代前半の女性です。 10日ほど前から回転性のめまいが起こります。 めまいが起こるのは、朝布団から起き上がる時だけです。 起き上がって一瞬”ぐわーん”と頭(身体)が回転する感じがして、基に戻ります。 起きている時は、めまいはありません。しかし首を右後ろに曲げると、めまいが起こります。 左後ろに曲げてもめまいは起こりません。 その他の症状は、首や肩、背中がとても凝っていて、押したり、首を左右に曲げると痛みがあります。 また、左手の人差し指が痺れている感じがあります。 腕がだるい感じがするときもあります。 床に座って、下を向くと意識が飛ぶような、ふわっとした感じが起こります。 座っているよりも、立っていたり、歩いていたりする方が調子は良いです。 日中眠気もあり、身体と意識が離れて?いるような感じがあります。 一年くらい前に枕を変えました。 その枕にしてから寝心地が悪く、度々首を寝違えたりします。 万年肩こり&寝違えてる感じです。 せっかく買ったのだからと思って、使い続けていました。 更年期?とも思いましたが、頭痛、のぼせ、イライラなどはありませんし、婦人科の治療のため、女性ホルモンの量を一定に保つ薬を数年前から飲んでいるので、その可能性は低いと思います。 最近ストレスを感じることがあったので、自律神経が乱れているのかな?とも思っています。 家族には、首の骨か神経かもしれないと言われています。 こういった場合、どの診療科にいけばいいのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • 枕が合わない

    数年前まで枕とクッションの2段重ねでちょうどよく寝ていました。 しかし、日々使っていて枕とクッションもぺたんこになってきて合わなくなり‥ 首の凝りがひどくなったり、肩が痛くなってきたので悩んでいました。 そんな時に「自分まくら」のお店を見つけ、ここの枕なら高さが合わなくても何度でも調整してもらえる!と、思い購入しました。 しかし、昨年秋に購入をしてからいまだ、1回もあったことがなく‥2週間に1度、多い時には1週間に一度のペースで調整してもらってるので既に30回程行きましたが全くダメで‥ 高さはいろいろ調整しましたが、合わずだったので中身の問題かな?と、相談しましたが頑なに中身は変えてもらえず。 ついには腰まで痛くなってきて、寝るのが大好きな人間でしたが、最近は寝るのが嫌いになってきました。 数十万円する敷布団も勧められて、枕の調整するのにお店と同じ布団の方が合わせやすいかな?と、(長く使えるし、グッスリ眠れるならいいかと)悩みに悩んで購入もしましたが、効果は見られず‥ 寝返りが全くできなくなってしまったのが原因かと思うのですが、もうどんなに硬さや高さの違う枕を使っても合わなくなりました。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? さすがにお店にも通いすぎて申し訳ない上、気まずいです。 これは、枕や布団の問題ではなく、わたしに何か病気があると考えるべきですか? わかる方いたら教えてもらいたいです。

  • 低反発枕なのに首が痛くなりました。

    お世話になっています。朝起きて首や肩がこっていることがあるので、話題の体反発枕に変えてみたところ、逆に首が痛くなってしまいました(TT)頭の形に変わってくれて、体には負担がかからないはずなのに、一体何故こんな事が起きるのでしょうか。長年使っていた枕を急に変えたせいでしょうか?それとも低反発枕も万人に合うわけではないという事なのでしょうか・・・。

  • 横向きに寝る人に合う枕

    最近枕が合っていないためと思われる肩こりに悩まされています。 朝起きると、首から肩にかけて張ったような感覚があり、一日コリがとれません。 私は横向きでないと寝付く事ができないので、ある程度高さのある枕でないと 頭が下向きになってしまいます。 首や後頭部の形にくぼんだ枕も試してみましたが、 仰向けに寝る人用に作られているせいか、全く合いませんでした。 テンピュールやメディカル枕の購入も考えていますが、 あれも仰向け用なのでしょうか? 横向き用の枕でよいのがあったら教えてください。

  • 首コリ?めまい、息苦しさ*立ち仕事

    20代女です。最近新しい仕事を始めました。 アパレル、雑貨販売員です。ですが、最近立ち仕事を続けていると 首、肩周辺が痛くなって、浮遊感のあるめまいがします(歩く時にふわっと雲の上を 歩いたような感覚)。 そしてそれを我慢していると、息苦しさが加わり、動悸と火照りがあり 苦しいです。 目の周りも痛苦しくて、重くなってきます。背中をそらすとボキボキと鳴って少しマシになるので 仕事の後半はそれをしないと立っていられないぐらいです。 以前も立ち仕事をしていて、こういう症状が出ましたがまだ何とか我慢して来ました。 私の体力の問題でしょうか。それともストレス?体のゆがみ?それ以外? 何か改善方は無いでしょうか。病院に行くとしたらどこに行けばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 頭痛を伴うひどい目まいと肩こり

    一か月ほど前から、首から肩にかけて凝るような痛みがあり、 夜寝る時になると動悸が激しく、脈がうるさい感じで眠れない日が続き、 病院に行ったところ循環器科に案内され、そちらで心電図や血液検査などをしてもらいましたが、 特に異常がないということで薬なども出されませんでした。 最近になり、動悸の方はややおさまって来たのですが、首肩の痛みに加え、 寝る時になると脳が振動するような激しい目まいと後頭部を圧迫するような痛みがあり眠れません。 仰向けになって枕に頭を置いて寝ている時の後頭部を圧迫するような痛みがひどく、 また、目を閉じていても地震が起きているような激しい目まいがあり、 目を開けたり体を起こしたりすると一瞬意識が飛ぶようなグラッとする目まいがあり、 横になっても目まい、仰向けになると頭痛、という状態で朝方まで眠れません。 ここ数日は、昼間でも脳が揺れるような目まいがします。 こういう場合、何科に診てもらいにいったらいいのでしょうか? 脳神経外科に行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • 上をむくと、めまいがする

    23歳の女です。 4年前くらいから、上を向くと時々眩暈がします。 上を向くと、必ずといっていいほどめまいがします。 例えば、 座っている状態で上を向いたとします。 そうすると、人に肩と頭を軽く後ろに引っ張られた (前から押された)ような感覚がして、 ものすごく不安定な状態になります。 座っていなかったら綺麗に倒れると思います。 立っている状態で上を向いても 途中でなんとか踏ん張ることができます。 ただ、普段から方が重く、首も重いです。 仕事後半になってくると、首を少し傾けただけで カクッと完全に傾けてしまいます。 そのまま傾けたままパソコンに向うのが一番楽ですが、 さすがにそういうわけにもいかず… どうしたらこの眩暈はなおりますか? この眩暈になると、仕事中も眠くてたまらないです。 何か対応策があれば、教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • めまい&耳閉感

    頭がクラクラするような、頭の辺りがすっきりしないような めまいが2週間ぐらい毎日続いています。 特に軽い運動(階段昇り、近所まで買い物)をした後が一番ひどいです。 仕事は立ち仕事ですが、じっと立つことができず、体がゆれています。 ずっと立っていると眼が疲れてきます。 また休憩で座ると軽くめまいがします。 この間気づいたのですが、脚立の上で立つことが困難になっていました。 片耳に耳閉感(3ヶ月前から)があるので、おそらく耳からきていると思うのですが なにか病気が考えられますか?

  • 頻繁に『めまい?』がします。(46歳・女性)

    ここ2~3日、なんとなく常に目が回っているような状態が続いています。 特に酷く目が回るのは、寝転がった瞬間と起き上がった瞬間(共に数秒間)なのですが… こうしてPCに向かっていても、やはり常に軽く目が回っているような感じがします。 「めまいは耳からくる事が多い」と聞いた事があるのですが… 特に耳をいじったような覚えもないので…『どうして急に?』と、とても不安です。 こんな症状の場合、何科に掛かれば良いのでしょうか? どんな事でも結構ですので…どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう