解決済み

頻繁に『めまい?』がします。(46歳・女性)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339296
  • 閲覧数476
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (58/58)

ここ2~3日、なんとなく常に目が回っているような状態が続いています。
特に酷く目が回るのは、寝転がった瞬間と起き上がった瞬間(共に数秒間)なのですが…
こうしてPCに向かっていても、やはり常に軽く目が回っているような感じがします。
「めまいは耳からくる事が多い」と聞いた事があるのですが…
特に耳をいじったような覚えもないので…『どうして急に?』と、とても不安です。

こんな症状の場合、何科に掛かれば良いのでしょうか?
どんな事でも結構ですので…どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

めまいと一口で言っても、
その原因はさまざまらしいですね。
わたしの母親も長くめまいに悩んでいました。
結局原因はよくわからなかったようですが、
母の場合、子供を産んでからはじまったそうです。
今はあまり起きないようですが。
まずは耳鼻科でいいかと思いますが、
今は「めまい外来」を設けている病院があります。
ネットで調べてみて、
お住まいの地域にあったら
そこで診てもらうといいかもしれませんね。
わたしは経験がないのですが、
とても気持ちの悪いものだそうですね。
お大事にしてくださいね。
お礼コメント
fcyitby

お礼率 100% (58/58)

saromeme様、ご回答ありがとうございます。

『めまい外来』…今や そんな専門科まであるなんて…!!
お恥ずかしい話ですが、今日初めて知りました。
貴重な情報に、感謝です。

また、まるで身内に起きた事のように親身になって考えて下さって…こちらにも大変感謝しております。


お母さまのめまいは大分ご快復されたようですね!
なんだか自分の事のように嬉しいです♪
これからもどうかお大事になさって下さい。

この度は、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 17:04:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (1287/2435)

めまいの中には自分で治せるケースもあると以前何かで見た記憶があります。
"めまい 耳石 自分で治す" 
"めまい 耳石 治療法"
等でサーチすると多くのサイトで解説記事が見られます。
体位を決まった順番で変えていく等のようですので、先ず試してみてください。
それでも変化無ければ耳鼻咽喉科に懸ればよいと思います。
お礼コメント
fcyitby

お礼率 100% (58/58)

ninoue様、ご回答ありがとうございます。

一刻も早く、このめまいを軽くしたいので…
早速ネットで検索して試させて頂こうと思います!

この度は、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 17:14:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (30/87)

おはようございます。

更年期障害はもう経験されましたでしょうか?
中高年女性のめまいと言えばメニエールです。
耳鼻科を受診して下さい。
メニエールて無くてもめまいは耳鼻科で診て貰えますよ。
お大事にして下さい。
お礼コメント
fcyitby

お礼率 100% (58/58)

auato様、ご回答ありがとうございます。

はい、確かに…1年ほど前から更年期のような症状に
悩んでおりました。
全く関係ないと思っていたので、書かなかったのですが…(汗)。

どちらにせよ、耳鼻科で良いのですね。
必ず、近日中に受診したいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 15:57:56