立ち仕事での首コリとめまい、息苦しさの改善方法と病院の選び方

このQ&Aのポイント
  • 20代女性のアパレル、雑貨販売員が立ち仕事を続けていると首や肩周辺が痛くなり、浮遊感のあるめまいが起きる問題に直面しています。
  • さらに、その症状に我慢を続けると息苦しさや動悸、火照りなどが加わり、目の周りも痛くなると述べています。
  • 病院に行く場合、体力の問題かストレスや体のゆがみかを確認するために総合病院や整形外科を訪れることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

首コリ?めまい、息苦しさ*立ち仕事

20代女です。最近新しい仕事を始めました。 アパレル、雑貨販売員です。ですが、最近立ち仕事を続けていると 首、肩周辺が痛くなって、浮遊感のあるめまいがします(歩く時にふわっと雲の上を 歩いたような感覚)。 そしてそれを我慢していると、息苦しさが加わり、動悸と火照りがあり 苦しいです。 目の周りも痛苦しくて、重くなってきます。背中をそらすとボキボキと鳴って少しマシになるので 仕事の後半はそれをしないと立っていられないぐらいです。 以前も立ち仕事をしていて、こういう症状が出ましたがまだ何とか我慢して来ました。 私の体力の問題でしょうか。それともストレス?体のゆがみ?それ以外? 何か改善方は無いでしょうか。病院に行くとしたらどこに行けばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

先ずは内科で血液検査などして異常ないかですね。特に女性は鉄分不足などで様々な不調が出ますし。東洋医学的には、血液循環が悪いと肩こり、腰痛、頭痛などの痛みが起こりやすくなります。他にも肌荒れを起こしたり、ニキビ、吹き出物、湿疹などができてしまったり、くすみ、しみ、しわ、くまなど、様々な老化の兆候が現われます。血液の循環が悪いため古い血が体内にとどまり、ドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。女性に最も多いのは、このタイプです。こういった場合は漢方薬や漢方脉診流鍼灸などをオススメします→http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm 他には咬み合わせ(下顎のずれ)も関係している恐れがあります。勘違いされやすいですが歯並びとは別と考えて下さい。一見分からなくても顎が前 左右にずれていると体の重心が一定方向に傾きバランスが崩れてきて、首、肩、腰痛などを引き起こして更には脳への血流が悪くなり、神経系にも障害をもたらします。顎は頭蓋骨にぶら下がった「振り子状態」にあります。普段から噛み締める癖があっても首や肩がパンパンに凝ってきます。病院で異常なしであれば、脉診流鍼灸や咬み合わせをチェックしてみて下さい。http://www.jio-maruyama.info/

2012japan
質問者

お礼

噛み合わせ・・・確かに思い当たります。疲れてくると 口の関節辺りが痛むので、よく大きく開けてコリを ほぐしています。 自宅で治せるものは自宅でマッサージなどしてみます。 血液循環も悪そうですし・・・ありがとうございますした。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

若いので頸椎の異常というのはあまり考えられないですが、ストレートネックですと色々な症状が出ます。 立仕事ですと頭の重さが首にかかり続けますので時間が経てば経つほど症状が出ます。 あと、複数の症状が出る場合はストレスの可能性も高いですね。 最初は内科に行くのがいいと思いますよ。

2012japan
質問者

お礼

ストレートネックは病院に行かないと検査できないですよね? セルフチェックで済ませたいのですが・・・ダメですよね笑 おとなしく内科に行きたいと思います。 ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度内科で見てもらうのはどうですか? 検査をしてもらうと安心できると思いますので

2012japan
質問者

お礼

やっぱり検査ですかね。内科がいいんですか。その後 めまい専門とかに行くのがいいですかね。ありがとうございました!