上をむくとめまいがする | 対策方法あり?眩暈に悩む23歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が上をむくと眩暈がする悩みを抱えています。座っている状態でも不安定な感覚があり、立っている状態でも踏ん張る必要があります。首や肩も重く、仕事中も眠くなることがあります。眩暈の対策方法や改善策について相談しています。
  • 上をむくとめまいがする悩みを持つ23歳女性が、座っている状態での不安定感や立っている状態での踏ん張りが必要な状況を説明しています。首や肩の重さ、仕事中の眠気にも言及し、眩暈の対策方法についてアドバイスを求めています。
  • 上をむくとめまいがする問題で悩む23歳女性が、座っている状態での不安定感や立っている状態での踏ん張りの必要性を述べています。首や肩の重さ、仕事中の眠気も心配しており、眩暈の改善策や対策方法を知りたいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上をむくと、めまいがする

23歳の女です。 4年前くらいから、上を向くと時々眩暈がします。 上を向くと、必ずといっていいほどめまいがします。 例えば、 座っている状態で上を向いたとします。 そうすると、人に肩と頭を軽く後ろに引っ張られた (前から押された)ような感覚がして、 ものすごく不安定な状態になります。 座っていなかったら綺麗に倒れると思います。 立っている状態で上を向いても 途中でなんとか踏ん張ることができます。 ただ、普段から方が重く、首も重いです。 仕事後半になってくると、首を少し傾けただけで カクッと完全に傾けてしまいます。 そのまま傾けたままパソコンに向うのが一番楽ですが、 さすがにそういうわけにもいかず… どうしたらこの眩暈はなおりますか? この眩暈になると、仕事中も眠くてたまらないです。 何か対応策があれば、教えて下さい! よろしくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

頚椎動脈の循環不全かもしれません。 脳神経外科の診察を受けてください。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳神経外科、生まれて1度も行った事無い気がします。 (何故か怖い…) 7月になる前に、1度いってみようと思います。 ありがとうございました^^