上をむくとめまいがする | 対策方法あり?眩暈に悩む23歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が上をむくと眩暈がする悩みを抱えています。座っている状態でも不安定な感覚があり、立っている状態でも踏ん張る必要があります。首や肩も重く、仕事中も眠くなることがあります。眩暈の対策方法や改善策について相談しています。
  • 上をむくとめまいがする悩みを持つ23歳女性が、座っている状態での不安定感や立っている状態での踏ん張りが必要な状況を説明しています。首や肩の重さ、仕事中の眠気にも言及し、眩暈の対策方法についてアドバイスを求めています。
  • 上をむくとめまいがする問題で悩む23歳女性が、座っている状態での不安定感や立っている状態での踏ん張りの必要性を述べています。首や肩の重さ、仕事中の眠気も心配しており、眩暈の改善策や対策方法を知りたいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上をむくと、めまいがする

23歳の女です。 4年前くらいから、上を向くと時々眩暈がします。 上を向くと、必ずといっていいほどめまいがします。 例えば、 座っている状態で上を向いたとします。 そうすると、人に肩と頭を軽く後ろに引っ張られた (前から押された)ような感覚がして、 ものすごく不安定な状態になります。 座っていなかったら綺麗に倒れると思います。 立っている状態で上を向いても 途中でなんとか踏ん張ることができます。 ただ、普段から方が重く、首も重いです。 仕事後半になってくると、首を少し傾けただけで カクッと完全に傾けてしまいます。 そのまま傾けたままパソコンに向うのが一番楽ですが、 さすがにそういうわけにもいかず… どうしたらこの眩暈はなおりますか? この眩暈になると、仕事中も眠くてたまらないです。 何か対応策があれば、教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

頚椎動脈の循環不全かもしれません。 脳神経外科の診察を受けてください。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳神経外科、生まれて1度も行った事無い気がします。 (何故か怖い…) 7月になる前に、1度いってみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • めまいが治らない

    ある日突然、ものすごくぐるぐる回るようなめまいが起きました 内科でセファドールと安定剤をもらっていましたがよくならないので 耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。 上を向いた状態でさらに後ろに頭を移動させて もとに戻すとくらくらします。 これの原因なんだかわかる方いますか? そのうち、メイロン錠もプラスされて 飲んでいると楽になるのですが、飲んでもあまり効果がない時期も時々あります。 脳みそがくるくるまわってる感じします。 時々、うしろにひっぱられる感覚があったりも。←こっちのほうは伝えると内耳の問題だなといわれます。 他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。 1年くらいつづいているので、しんどくなってきました。 めまいがおさまらないときは死にたいとさえ思うくらいつらいです。 自分でもいろいろ調べているのですが、メニエールとは症状が違いますし 治す方法ってないのでしょうか? 近くに、めまい外来の病院もないです。

  • ふわふわめまい

    3年前から船に乗っているようなふわふわくらくらするめまいが続いて困ってます。座っていても立っていても寝ている時も船の上で寝ているような海の上で浮いているような感じがします。診療内科の医師に24時間ふわふわめまいの人は診たことないと言ってました。後頭部から首や肩の懲りも酷く耳鳴りもします。左の耳鳴りは一年前から毎日しだしました。診療内科に通院して安定剤デパスを服用してますがなかなか改善しません。 このような症状を経験されて完治した方どうしたら改善するか教えて下さい。 思うように動けず辛いです。

  • 7~8年前からのめまい

    私の父(75歳)なのですが長年原因不明のめまいで悩んでいます。 7~8年前から時々めまいを起こしていましたが、ここ数年継続的に酷いめまいが続いています。 回転性のめまいではないらしく、焦点が合わず文字等を見ても何が書いてあるか解らない状態との事。キーンという強い耳鳴りもあります。症状が酷いせいで頭がフラフラしています。その為歩くのが困難との事です。 血圧も不安定で朝は上が170近くあり、夜は上が110程に下がります、これが毎日続いているそうです。 脳神経科、外科、内科等...様々な科へ行かされましたが何処へ行っても原因が解りませんでした。ただ耳鼻科へ行った時レントゲンで「耳から脳に続く神経が首の辺りで曲がっている」と診断され首をあまり強く振らないようにとの指示を受けています。 本人曰く具合が悪いのは首から上だけで下は全く問題ないそうです。 めまいの原因が解らないのでちゃんとした薬を処方してもらえず、困っています。 どんな事が考えられ、どの様にしたら良いかお教え下さい。お願いします。

  • ふわふわめまいがします

    日に日に良くなってきてますが、一昨日からめまいがします。 それ以前も同じような状態になったりしましたが、今回は長引いてるので原因が判ればと思います。 共通点は朝起きた時からふわふわすることです。 目が覚めて、布団の中で頭の向きを変えただけでふわぁ~となったり、起き上る時にふわぁ~っとしたり。 じっとしてれば大丈夫ですが、頭を傾けたり、外を歩くときに左右に揺れる感じです(家の中の短い距離は平気)。 途中首のマッサージをするとすっきり治ったりするので、自分でもマッサージして少し休むと治るのですが、また疲れてきたりすると目・首・肩を中心に違和感が出てきます。 寝不足な感じもあるのですが、睡眠は7時間は取れてます。 自分として思い当たるのは「首・肩の凝り」と「強烈なストレス」です。 貧血は子宮筋腫の検査で定期的にしてますが、基準値です。 こういうめまいも脳からきてる可能性はありますか? よくメニエールとか聞きますが、ぐるぐるという程ではなく、フワフワという感じです。

  • めまい

    5年前に奥歯の治療で、あごの痛みがなかなか治らずリンパが腫れ高熱が続き、その1ヵ月後激しいめまいが起こりました。その後その歯の治療も一応終わり、歯のかみあわせも悪かったので調整をしてめまいは、その後ずいぶん良くなっていたのですが、去年の暮れ風邪をひいてまた激しいめまいに襲われ入院し内科検査と頭部のCTでどこも悪いところはありませんでした。それで心療内科に回され軽い精神安定剤リーゼを服用しめまいは軽くなりました。でも自分ではめまいの原因は精神的なものではなく、やはり歯のかみ合わせがわるいか、あるいは奥歯の根せん歯周病であごの下のリンパが少し腫れ、首、肩のこりを感じるので、それが原因で頚部圧迫か耳に異常(少し耳鳴りあり)を与え、めまいを起こしているように思えるのです。もう1度耳鼻科、整形外科、歯科を受診して原因を追求するべきか、このまま精神安定剤を服用しながら状態を見守るべきか悩んでいます。わたしは50代で更年期を迎えています。良いアドバイスを、また同じ症状をもったかたで何かよい改善方法ありましたら教えてください。 リーゼも対処療法と医師にいわれているので、なるべく薬に頼りたくないのです。よろしくお願いします。

  • 疲れるとめまいが

    疲れが溜まってくると、横になる度に目の前が回るようなめまいに襲われます。 起きあがる時も少しめまいがします。 数年前には起きあがると気持ち悪くなって4日程寝込んでしまい、救急車で運ばれて栄養剤の点滴を受けたこともあります。その時は食欲はあり、横になりながらバナナなどを食べてました。 横になっている時が一番楽で、トイレも辛かったです。 あと、首のあたりが重い感じがするときもあります。10年程前に軽いむちうち症になり、上を向くと痛かったこともあります。 疲れならなんとかなりそうですが、どうなのでしょうか?

  • 首コリ?めまい、息苦しさ*立ち仕事

    20代女です。最近新しい仕事を始めました。 アパレル、雑貨販売員です。ですが、最近立ち仕事を続けていると 首、肩周辺が痛くなって、浮遊感のあるめまいがします(歩く時にふわっと雲の上を 歩いたような感覚)。 そしてそれを我慢していると、息苦しさが加わり、動悸と火照りがあり 苦しいです。 目の周りも痛苦しくて、重くなってきます。背中をそらすとボキボキと鳴って少しマシになるので 仕事の後半はそれをしないと立っていられないぐらいです。 以前も立ち仕事をしていて、こういう症状が出ましたがまだ何とか我慢して来ました。 私の体力の問題でしょうか。それともストレス?体のゆがみ?それ以外? 何か改善方は無いでしょうか。病院に行くとしたらどこに行けばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 首の凝り、肩の張りとめまい

    つい1週間ほど前、毎日テスト勉強に熱中していました(1日4~5時間、長いときは6時間を超えました)。 僕はもともと姿勢が悪く、座ると背中が丸くなってしまいます(いわゆる猫背)。勉強が終わると、肩が張って何も背負っていないのに、何かが乗っかっている感触があり、首の筋肉も何となく凝っているような感覚があります(肩の張りと首の凝りの原因は間違いなく、姿勢が悪いまま長時間座っていたからだと思います)。 それから夜に寝て朝目が覚めても首の凝りも肩の張りも解消されておらず、少し首を動かしただけでめまいもします。テスト勉強をしていない今でもめまいがします。あと、少し息苦しさもあります。 貧血か?と思って、保健室の先生に診てもらいましたが、貧血ではないと言われました。現に顔の血色も良いです。まぶたの裏も真っ赤でした。 じゃあこのめまいは何なんだ?と思い、自分なりに調べてみると、「頚性神経筋症候群」というのがあり、その症状が僕の症状と全く一緒でした。 僕はこの「頚性神経筋症候群」になってしまったのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?意見をください。よろしくお願いいたします。

  • 枕とめまい?

    目をとめていただきありがとうございます。私は高い枕が好きで使用していたのですが、朝起きると首や肩が痛くなったので、低い枕に変えました。しばらくすると夜中に寝返りをうったり伸びをしたり、咳をしたりで首や頭を動かすとクラッと数秒間めまいの様な不快感が出てきました。首は張っているような、凝っているような感じです。仕事は立ち仕事で首を下に向けて作業しているので、首や肩に負担がかかっているのは分かりますが、仕事中にクラッとする事はほとんどありません。めまいと言うと耳や脳から…と言う印象ですが、首からくる事もあるのでしょうか?頭痛や吐き気、耳の不調はありません。ただ毎日不眠気味で、トータルで3時間くらいしか眠れていません。

  • 上を向くと眩暈

    3か月前に、寝るときに横になると眩暈がしたので、 耳鼻科に行ったところ良性回転性眩暈と言われました。 暫くして治ったんですが、 また最近、上を向いてうがいをする時にクラっとします。 ゆっくりくら~っとする感じです。 吐き気はないです。 頭痛もないです。 朝と仕事から帰ってきた時に多い気がします。 あと気になるのが、両足の痺れというか・・・ 両足がじりじりする感じがあります。 これは以前からある症状です。 パソコンを使う仕事なのでそれが原因なのでしょうか? 肩こりも少しあります。 ちょっと不安になったので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう