• 締切済み

めまいが治らない

ある日突然、ものすごくぐるぐる回るようなめまいが起きました 内科でセファドールと安定剤をもらっていましたがよくならないので 耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。 上を向いた状態でさらに後ろに頭を移動させて もとに戻すとくらくらします。 これの原因なんだかわかる方いますか? そのうち、メイロン錠もプラスされて 飲んでいると楽になるのですが、飲んでもあまり効果がない時期も時々あります。 脳みそがくるくるまわってる感じします。 時々、うしろにひっぱられる感覚があったりも。←こっちのほうは伝えると内耳の問題だなといわれます。 他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。 1年くらいつづいているので、しんどくなってきました。 めまいがおさまらないときは死にたいとさえ思うくらいつらいです。 自分でもいろいろ調べているのですが、メニエールとは症状が違いますし 治す方法ってないのでしょうか? 近くに、めまい外来の病院もないです。

noname#138881
noname#138881
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.5

ANo.2です。メルマガで関連する宣伝があったんで参考までに カフェまぐのPRなんで これだけではないでしょうが 下アゴのズレ ってこともあるらしいみたいです。 めまい、メニエール◇薬は完治しない!? [PR] http://www.biotreat.info/memai/index.html

回答No.4

突然のめまいの原因について知りたいということなんですね。 また、内科や耳鼻科で薬をもらったけれど、あまり効果が見られないということなんですね。 あなたは、この突然のめまいが起こった時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」と死の恐怖を感じることがなかったでしょうか。 もし、こういう死の恐怖を感じたとすれば、あなたのめまいは不安神経症が原因になっている可能性があると思います。 不安神経症というのは、最近ではパニック障害と呼ばれることも多くなりましたが、神経症の代表的な症状なのです。 そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習で症状を克服していくことが出来ると思います。 私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって、特に薬を飲むこともなく症状を克服することが出来ました。

回答No.3

私も以前ひどいめまいに悩まされていました。 初めてなった時は死ぬかと思う位びっくりしました。見る物がみんなぐるぐる回っていて、とても立っていられないし、常に車酔いみたいに吐き気がするし。 救急車で運ばれた事もあります。見てもらっていた科は耳鼻科でした。ただめまいに関しては きちんとした治療法はないらしいです。抑える薬や吐き気止め位で これをやったら確実に直るというものがないらしいです。そもそもめまいは耳の中の平行感覚を司る三半規管がなんらかの原因で異常をきたし 症状が出るらしいです。 私は今 まったくめまいに悩まされていません。 ある本で読んだのですが、頭部の血流が悪くなるとなるらしいです。 特に季節の変わり目は寒暖の差が激しく 体を冷やしやすくなります。自律神経も乱れます。 結論から言うと 全身の血がさらさらと身体中を流れていれば めまいは起こりません。 あなたは めまいの他にも肩こりや冷え性などの不定愁訴があるのではありませんか? 私はそうでした。 体を冷やしたり、偏食や運動不足などで代謝が悪くなり 体の血流はどろどろになります。そうすると耳の三半規管にも 良い血液が循環されなくなります。 めまいは耳や頭部を疑うのは勿論なのですが、 体全身のケアで治ります。 良い水をいつも体に入れてあげるのも 効果がありますよ! お大事に

noname#138881
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液の流れをよくする薬ですが、一部だけではなく、全身のケアも考えないといけないのですね。 肩こりはかなりあります。 薬をのむとこちらも楽になります。 冷え性などはないです。 頭の血流・・・今日しらべていたら、この薬は脳の血流をよくする効果があるとありました。 サラサラ血ですね。がんばってみます。

  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.2

NHKの『今日の健康』『ここが聞きたい 名医にQ 』で過去めまいについてやってました。 タイプ診断や対策も載っているので一度ご覧ください。 2011年07月04日(月) すぐに役立つ めまい対策「自分のタイプを知って対処しよう」 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2011/07/0704.html 2011年07月05日(火) すぐに役立つ めまい対策「ストレスからもくる メニエール病」 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2011/07/0705.html 2011年07月06日(水) すぐに役立つ めまい対策「突然聞こえなくなったら?」 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2011/07/0706.html 2011年07月07日(木) すぐに役立つ めまい対策「自分でできることは?」 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2011/07/0707.html 2011年07月09日(土) これで安心!めまい http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2011/07/0709.html 2011年07月16日(土) あなたの疑問に答えます!めまい http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2011/07/0716.html >耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。 良性発作性頭位めまい症  ですかね? http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2011/07/0707.html#a02 耳石が違うところに出ているんじゃないですかね? >他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。 ・エプリー法・頭位治療・耳石置換法などで検索して出てくる近くの病院に行かれてはどうでしょう?

noname#138881
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKは基本的にみないので、こんないい番組があったとは知りませんでした。 それより、検索ワードありがとぐございます。 頭位治療は初耳です。 でも、頭の位置を動かすとめまいするということはこれが合いそうですね。 検索してみます。いいヒントになりそうです。 ヒントはNHKにあったのですね。知らない情報がのっていました。 お医者さんもかなり人気のある病院なのですが、これをもとに話をしてみようと思います。患者も自分で調べて頑張らなければならないですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳石が動いているのではないでしょうか? http://yokido.cocolog-nifty.com/today/2011/06/post-8f79.html

noname#138881
質問者

補足

医療関係者か、患者さんですか? そういう方からの情報をもとめています。 記載するのわすれました。 検索結果なら誰でもだせるので、私ももちろんこの1年かなり調べています。 たけしのTVもみています。耳石の話もしっています。 yuyuyunnさんにはお手間をとらせました。

関連するQ&A

  • めまいの薬について

    めまいがするため、近所の耳鼻科にかかったところめまい症と診断され、セファドールを処方されました。 2週間服用してもはっきりとした改善がないので、ネットでめまいの名医がいる病院を探し、先日行ってきました。 そこでは良性発作頭位めまい症と診断されました。 原因は運動不足とのことで、医師から言われた生活習慣を改める約束事を守り、毎日やるように言われた体操を欠かさず行っています。薬は医師の方針で処方されませんでした。 しかし、昨日の夜中、天井が歪むようなめまいがあり、地元の耳鼻科で頂いたセファドールを1錠飲みました。 運動不足と言われ運動するのですが、余計にめまいがして困っています。 セファドールを飲むと少しは良くなる気もするので、どうしようもないときは飲んでいますが、本当に良くなるのか不安で仕方がありません。 薬をくれる耳鼻科へかかるべきか、運動して治す医師のところへ行くべきかどちらがいいのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

  • めまいの薬について

    以前耳鼻科でセディールとセファドールを処方され、効果があるどころか余計にめまいががひどくなって気分が悪くなった事があります。 先日また具合が悪くなったので違う耳鼻科に行き、ジフェニドール(これはセファドールと同じですよね?)とベスタヒスチンメシルを処方されました。 薬剤師に以前セディールとセファドールが合わなかったのを伝えると、多分具合が悪くなったのはセディールが原因だろう。ジフェニドールやベスタヒスチンメシルは大丈夫だと思うと言われたのですが、不安で飲むのを躊躇っています。。 ジフェニドールとベスタヒスチンメシルで余計に具合が悪くなることはないのでしょうか? トラベルミンを購入して飲んだ方が効果的でしょうか?

  • 福岡でおススメのめまい外来を教えてください。

    数日前から、耳鳴りとめまいに悩まされております。 耳鼻咽喉科に行くと「メニエール病かもしれないが、ハッキリはわからない」と言われたため、めまい外来に行ってみようと思っています。 福岡市中央区でおススメのめまい外来を教えてください。

  • 急性副鼻腔炎とめまいについて

    つらくてしんどいので、アドバイスください。 先週風邪を引き、日曜日から黄色い鼻が片方からたくさん出たため月曜日に耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と診断されました。 もらったお薬は ・パセトシン ・ムコダイン ・ロキソニン です。 (1)この薬の組み合わせは最善でしょうか? いつもですが、副鼻腔炎が発症して数日たつと、副鼻腔炎による頬の痛みに加えて「めまい」のようなものに変わってきます。 (軽い車酔いみたいな感じです。毎晩暑い上にめまいがするので、よく眠れません) めまいで歩くのもやっとトボトボという感じになります。 めまい対策として「セファドール」という薬をもらいますが、 (2)副鼻腔炎からめまいに移行するものでしょうか? (3)「セファドール」は副鼻腔炎からくるめまいに効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふわふわするめまいが半年続いています

     今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。 歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。  耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし 血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。  先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと 申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、 ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、 よい療法があったら教えてください。困っています。

  • めまいがひどいんです

    グルグル回るめまいではなく、フワフワした感じのめまいです。 もう何ヶ月も続き、心療内科で漢方薬を処方してもらいましたが 全く効果がなく、 昨日は本当に一日中ひどい状態(フワフワ感と現実味のない感覚) だったので、昨日 内科でメリスロンとセファドールをもらいました 頓服として酔い止めのトラベルミンももらいました。 まだ昨日もらって4回しか飲んでなくての今日なのですが 今日もまた昨日よりひどい状態で参ってます フワフワ グラグラ ここはどこ? 私は誰?・・・のような状態。 やはり耳鼻科でしょうか? 治療方法はお薬でしょうか? 耳鼻科では耳に冷水を垂らして めまいを強制的に起こさせる検査をすると聞き、 怖くて行けません。 その検査は気分が悪くなると聞いたので・・・ また、脳の方に異常があるのかな?とも心配してます よろしくお願いします

  • 浮動性めまい?何科に行けば?

    ここ数ヶ月の間、ビルの高層階にいるときに感じる地震の揺れのような(酔いそうな変な横揺れのよう)めまいがあります。 特に歩いている時に多く、驚いて立ち止まったり、慌ててどこかにつかまるような事が多いです。 デスクワークをしているのですが、最近は座っていてもめまいが起こります。 職場がビルの9階なのでいつも地震かと思って周囲をキョロキョロしています。 ずっと続いているので、一度検査を受けたいと思っているのですが何科に行けば良いのかわからず困っています。 血液検査を以前受けたときには問題なかったので、貧血ではないと思います。ただ、少しインターネットで見て気になったのはストレスを溜め込んでいるようなトコロはあります。 父親はメニエール病を経験していて、母親は突発的に内耳性(?)のめまいを起こして吐いて歩けなくなり、救急車で運ばれたことがあったので気になります。

  • 内耳性めまいと梅雨の関係

    3週間ほど前に風邪をひき、それ以来「めまい」が始まりました。 親戚に「メニエール」を患っている者がいて、不安だったので耳鼻科に行きました。 内耳と頚椎のレントゲン、聴力検査などめまいに関する検査をいくつか受け、診断は「内耳性のめまい」ということでした。 (1)梅雨時には「めまいの患者が増える」と聞いたのですが、なぜでしょうか? (2)梅雨がすぎれば「良くなる」らしいのですが、では毎年梅雨になると、症状があらわれるのでしょうか? (3)授乳中のため、影響のの少ない薬を服用しています。(メチコバール・メリスロン・アデホス)これは治療薬ですか?症状改善薬ですか? 先生に伺えば良かったのですが、ハードな検査(耳に冷水をいれるもの)の後で、気分が悪かったのと、込み合っていて気が急いでいたのとで伺えませんでした。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県でめまいの治療が受けられる病院は?

    妻がめまいに悩まされており、近所の耳鼻科に行ったのですが、あまりめまいに詳しくない先生らしく薬も効きません。 どなたか、兵庫県でめまい外来のある病院を教えてください。また通院された方はよろしければ、その病院のことを教えてください。 妻の話よりメニエル病だと思うのですが、素人が考えても仕方がないと思いますので、専門家の方の治療を受けさせてあげたいのです。 以上、よろしくお願いします。

  • 目まいで困っています。

    昨年、10月にトイレに行こうと起き立ち上がった時突然目まいが起きそれ以降時々起る様に なりました。頭がふわふわしてる感じでメニエル(経験有り)の様に回ったり、吐いたりの症状 とは違います。CTで異常なく、耳鼻科で耳への血流薬等貰いましたが改善せず。耳鼻科での 紹介でMRIも、首のレントゲンも撮りましたが異常有りませんでした。 しかし、めまいは相変わらずです。今、血流を良くする漢方薬を飲んで様子見ていますが、 この様な症状を経験された方が有ればアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、男性、75歳、運動は毎日1時間位泳いだりプールで歩いたりしています。

専門家に質問してみよう