• ベストアンサー

兵庫県でめまいの治療が受けられる病院は?

妻がめまいに悩まされており、近所の耳鼻科に行ったのですが、あまりめまいに詳しくない先生らしく薬も効きません。 どなたか、兵庫県でめまい外来のある病院を教えてください。また通院された方はよろしければ、その病院のことを教えてください。 妻の話よりメニエル病だと思うのですが、素人が考えても仕方がないと思いますので、専門家の方の治療を受けさせてあげたいのです。 以上、よろしくお願いします。

  • doya
  • お礼率90% (286/317)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答致します。 兵庫県内なら下記の所はいかがでしょうか? ・神戸大付属病院 ・兵庫労災病院 ・兵庫医科大病院 ・日赤兵庫 に関してはメニエールの専門又は情報を持っているドクターが確実にいてるはずです。 播磨・北丹の方は不案内なもので…すいません。 その際は、地域の保健所で医療相談を受けてみて下さい。 取り急ぎ回答まで。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保健所でも医療相談が受けられるのですね。 初めて知りました。兵庫医大は近くまで行ったことがあるので、まずは一度診察に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「メニエール病」 このページの左端で「研究班名簿」をクリックすると施設名が表示されますが、これは専門病院と考えられますので参考にしてください。 ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) この左端で「59.めまい外来のある病院」をクリックすると病院名が表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/m/me1.html
doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで皆様に教えて頂いた情報とは別の新しい情報が入って助かりました。 だいぶ情報が集まりましたので、妻と一緒によく考えて、病院を決めようと思います。

  • megumegu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

私も一年半ほど前に 貧血による めまいや難聴を おこしました。もと 神戸中央市民病院・新須磨病院 の 神経耳科 の 名医で 「田淵クリニック」が いいと思います。 神戸市長田区若松町2-13-1 ピアザビル3階 田淵クリニック 078-641-9877 です。 遠方からも来られていますよ。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの経験では、大きな病院だと事務処理の関係で、どうしても待ち時間が長くなり、治療に通い出すと時間がかかり、大変でした。最初の医院がめまいに関していまひとつだっだので、大きな病院しかないと思っていましたので、とても参考になりました。

回答No.1

こんばんわ 私も、原因不明のめまいで困っている兵庫県民です。 ただ、そんなに重くない(日常生活には支障が無い)ので、近所の耳鼻科に通っています。 血流を良くする薬の投薬と、通院です。 気圧の変動に弱いので、台風が迫っている今日は最悪です(笑)。 下のURLで、「めまい外来」の一覧が見れますので。ただメニエル病で、兵庫県で外来というのはないようです。 あまり、参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.jmdb.co.jp/17.htm
doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。まずは一度専門医の診察を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • <めまい>どの病院に行っても。。。

    祖母の事です。祖母は80才です。 2年前から、身体の不調を訴えるようになりました。 特に「めまい」が頻繁に起きるといいます。 症状は、例えば、「立ち上がった時」といった場面ではなく、ほぼ毎日、一日中めまいがしていると言います。メニエールや、目眩に関わる事は医学書やネットで調べ、気になるところの「内科」「耳鼻咽喉科」「眼科」に診てもらいました。しかし、「どこも悪くない」と、先生はおっしゃります。内科では精密検査も受けました。原因は分からない。と、言われました。 もう祖母も年ですから、「老化」で仕方ない。と思うしかないのでしょうか? でも、本人も私自身も、治したいという気持ちがあります。 専門の方や、経験者の方、アドバイスお願いします。 また、「めまい外来」やめまいに詳しい先生のいる病院はありませんでしょうか?祖母は三重県に住んでおります。三重県内や、愛知くらいまでなら、病院に通うことが出来ると思います。 宜しくお願い致します。

  • 抗ウイルス剤でめまい/メニエールの治療にとっりくんでいる病院

    家内が激しいめまいと嘔吐で苦しんでいます  昨日耳鼻咽喉科を受診してメニエールだろうということで服薬をしていますが いまもとつぜん激しいめまいや嘔吐が起こります 抗ウイルス剤で高い治療効果があがっているドクター七戸満雄医師のサイトを見つけましたが、北海道札幌の方なので   千葉東京で抗ウイルス剤によりめまい/メニエールの治療にとっりくんでいる病院がありませんか。ご存知のかた教えてください 北海道のドクターのサイトは http://www.bekkoame.ne.jp/~ms-7/index.html です

  • めまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、、

    めまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、何か、特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか? 現在、地方の大学病院のめまい外来にかかりましたが、特に、特別な治療はありませんでしたが、、?

  • めまい治療が得意な神奈川、東京の病院

    数ヶ月前からめまい(ふらつき感)があり、毎日不安を感じながら過ごしています。 これまで耳鼻咽喉科を何件か受診してみましたが、「メニエール」だの「VDT症候群」だのと診断結果にばらつきがあり、治っている実感がありません。 そこであらためて病院を探してみようと思っているのですが、神奈川、東京でめまいの治療を得意とする病院をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 耳鼻咽喉科でも脳神経外科でも、科は問いません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまい、耳鳴りに困っています、専門でされている病院を教えて下さい。

    福岡中央区に引っ越して以来突発性難聴になり後遺症から方耳の耳鳴りが残っています、又ひどい回転性めまいで救急車で運ばれました、点滴を受けてメニエルでは死にませんからと薬も頂けず帰えされました、今は体がふらつき真っ直ぐ歩けない浮動性めまいが今もおこつています、メニエルやめまいを専門に取り扱っている病院を教えてください。急いでいます。

  • 福岡でおススメのめまい外来を教えてください。

    数日前から、耳鳴りとめまいに悩まされております。 耳鼻咽喉科に行くと「メニエール病かもしれないが、ハッキリはわからない」と言われたため、めまい外来に行ってみようと思っています。 福岡市中央区でおススメのめまい外来を教えてください。

  • めまいの抗ウイルス剤治療について

    こんにちは。12歳の男の子の父です。息子はめまい症で2年ほど前からある大学病院にかかっていますが、いまいち原因もわからず、月に2,3度のめまい、それに伴う嘔吐に苦しんでいます。先日ネットでめまい治療に抗ウイルス剤を使う病院(札幌の七戸先生)がある事を知り、その先生の書いた著書もよみました。ぜひその治療を受けたいと願っていますが、私は滋賀県に住んでおり、近辺で同じ治療が受けられる病院を探しています。七戸先生のホームページには、兵庫県の前橋内科が紹介されていましたが、できればもっと近くで探しています。どなたか知っていたら教えてください。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう