めまいを抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今日、耳鼻科以外の病院でめまいの発作が起きました。どうやって抑えるか悩んでいます。
  • めまいの専門医に診てもらいたいが、来週水曜日まで待つのは辛いです。
  • 寝ること以外でめまいを抑える方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいをどう抑えるか。

今日、耳鼻科以外の病院に受け付け開始前から並んでいました。 受付してしばらくした頃から、急にめまいの発作が起こりました。 受付の人に「発作がつらいので、処方だけしてください」 とお願いしたら、まだ2回目と言うことで無理だったのですが 診察開始前に診てもらうことができて、 なんとか帰ってきました。 実は昨日の午前中に、耳鼻科を受診していて、 めまいは最近はなかったけど、前日は2回も頓服を飲むほどきつかった。 といった話をしました。 それで眼振を調べたのですが、とくにぶれはなく、問題ないようでした。 帰った後はめまいがありました。 メニエールという診断は過去に受けているのですが 今はどうなのかわかりません。 とりあえず来週水曜日の午後に同じ耳鼻科で、 めまいの専門医に診てもらおうと思っています。 (外部(大学病院)から来ているのです) わたしはその医師に診てもらったことはないと思います。 それまでの間、どうやってめまいを抑えたらいいのでしょうか。 とりあえず今日明日は寝て過ごしますが 月火は用事をキャンセルするのが難しいので…。 トラベルミンはあと10錠ほど残っています。 (これを頓服として飲んでいます)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。  過去に「メニエール病」との診断を受けておられるとのお話しから、その特徴である、頭や身体を動かさなくとも起きる、30分から数時間程度続くことが多く「耳鳴りや難聴」を伴うことも多い、等は医師からご説明いただいていると思います。  逆に、頭や身体を動かしたときにメマイが起きるのであれば、別の病気の可能性が高くなります。  メニエール病とすれば、内耳の部分に根本的な原因があるので日常生活でこれを抑えるのは難しいのですが、いつ発症するか分かりませんので、当面は極力ご自宅静養など、いつでも横になって休めるようにお心掛けされることをお勧め申しあげます。失礼ながら「病気でも仕事を休ませて貰えない」とのお話しには違和感を感じます。病気休暇もダメなのでしょうか? お大事になさってください。 .

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >頭や身体を動かさなくとも起きる、30分から数時間程度続くことが多く「耳鳴りや難聴」を伴うことも多い、等は医師からご説明 説明は受けたことはあったかどうかは忘れましたが、確かに耳鳴りや難聴はあります。 発症は難聴が先で治ったと思ったら、次はめまい+難聴になりました。 >頭や身体を動かしたときにメマイが起きるのであれば、別の病気の可能性 それをわたし自身現在疑っていて、専門医に診てもらおうと思っています。 統合失調症のため、現在は仕事はせずに精神科病院にリハビリに通っています。 たまたま、明後日の月曜日が隔週の心理面接(カウンセリング)で、 火曜日が新人職員さんの歓迎会で参加したいのです。 でも、静かに横になれるスペースは…。ないんですよね。 また、発作が怖いから、就職活動等はしていません。

関連するQ&A

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • めまいが酷いです

    火曜日から、めまいが酷いです。 もともとメニエール持ちで、水曜日に耳鼻科を受診しました。 眼振検査は少し瞳が揺れている、程度でした。 クスリは今まで貰っていためまい止めのクスリと同じ処方です。 来週は耳鼻科がお盆休みなのです。 明日は絶対混むし、用事があるので耳鼻科に行けません。 死にたいくらいです。 統合失調症でもあるので、メンタル面を維持するのがキツイです。 めまいを少しでも和らげる方法ってないですか?

  • めまい

    何年前から、めまいがあります。 回転性めまいではなく、フワフワしためまいです。 波があって、体調がいい時もあります。 最近 また急に悪くて 家事するにも、買い物に出るにも辛いです。 今飲んでる薬は、 「ハイゼット」「ドグマチール」「メイラックス」「ユベラ」です。 今日 病院行って 辛いことを話したら・・・ 「トラベルミン配合錠」を出されました。 夕方飲みました。眠気が襲ってきました。 フワフワしためまいに、「トラベルミン」は、効きますか? 「トラベルミン」は、乗り物酔い止め・メニエール病に使用されるものじゃないんですか?

  • メニエール

    メニエールのめまい発作が起きて、今日で1週間になります。 断続的に起こっています。 めまい止めがなくなったのと、それまでなかった症状も出てきたので 先週末に受診したのですが、今日も耳鼻科医に行ってきました。 眼振を調べたら、先週末よりも少し目がまわっているようでした。 薬局で置いてあったパンフレットをみると 長くても1日と書いてあったのですが、そんなに続くものなのでしょうか。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • めまいがひどいんです

    グルグル回るめまいではなく、フワフワした感じのめまいです。 もう何ヶ月も続き、心療内科で漢方薬を処方してもらいましたが 全く効果がなく、 昨日は本当に一日中ひどい状態(フワフワ感と現実味のない感覚) だったので、昨日 内科でメリスロンとセファドールをもらいました 頓服として酔い止めのトラベルミンももらいました。 まだ昨日もらって4回しか飲んでなくての今日なのですが 今日もまた昨日よりひどい状態で参ってます フワフワ グラグラ ここはどこ? 私は誰?・・・のような状態。 やはり耳鼻科でしょうか? 治療方法はお薬でしょうか? 耳鼻科では耳に冷水を垂らして めまいを強制的に起こさせる検査をすると聞き、 怖くて行けません。 その検査は気分が悪くなると聞いたので・・・ また、脳の方に異常があるのかな?とも心配してます よろしくお願いします

  • メニエール病について・・

    誰かご存知の方おられましたら教えてください。私は先日メニエール病の激しい回転性のめまいが三時間程続きました。(初回の発作なのでメニエールと確定はされませんでしたが。)その1週間後、突然頭がグラグラするめまいが数分起こりました。最初の発作後、市販のトラベルミンでしのぎ、病院に行き、それからセファドール、アデホスコーワ、トラベルミン(頓服)を今も欠かさず飲んでいます。(最近メチコバールもプラスされました)。薬のせいか、多少ふらつきはたまにありますが、明確なめまいらしき症状はありません。(耳鳴りが残ってます)メニエルは内リンパ水腫が原因とのことですが、一旦腫れた水腫はどのくらいの期間で正常に戻るのでしょうか。発作後に腫れが引いていくのか、腫れは多少残ったままなのか、なぜ数日あいてからまた症状が出たり、またすぐに引いたりするのかわかりません。(いつまで安静にしたらいいのかわからない)水腫の経過などわかる方おられましたらお願いします。

  • めまいの検査は必ずしないとだめ?

    ふわふわめまい 倒れそうなめまい ぐにゃとするめまいが 3年前もあり耳鼻科で異常なしですが また今回頻繁です。 耳鼻科で眼振検査異常な し 聴力も異常なしですが おでこに、何かをつけて 光を目で追う検査と 耳に水 をいれて めまいをわざと起こす検査を 来週にやったほうがいいかも とのことです 吐き気が怖いのでやりたく ないですが これって、めまいがする人 みんな、やらないといけない 検査ですか? すごく、いやです… でもその検査をすれば メニエール病の予防になるのですか?

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

専門家に質問してみよう