めまいを抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今日、耳鼻科以外の病院でめまいの発作が起きました。どうやって抑えるか悩んでいます。
  • めまいの専門医に診てもらいたいが、来週水曜日まで待つのは辛いです。
  • 寝ること以外でめまいを抑える方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいをどう抑えるか。

今日、耳鼻科以外の病院に受け付け開始前から並んでいました。 受付してしばらくした頃から、急にめまいの発作が起こりました。 受付の人に「発作がつらいので、処方だけしてください」 とお願いしたら、まだ2回目と言うことで無理だったのですが 診察開始前に診てもらうことができて、 なんとか帰ってきました。 実は昨日の午前中に、耳鼻科を受診していて、 めまいは最近はなかったけど、前日は2回も頓服を飲むほどきつかった。 といった話をしました。 それで眼振を調べたのですが、とくにぶれはなく、問題ないようでした。 帰った後はめまいがありました。 メニエールという診断は過去に受けているのですが 今はどうなのかわかりません。 とりあえず来週水曜日の午後に同じ耳鼻科で、 めまいの専門医に診てもらおうと思っています。 (外部(大学病院)から来ているのです) わたしはその医師に診てもらったことはないと思います。 それまでの間、どうやってめまいを抑えたらいいのでしょうか。 とりあえず今日明日は寝て過ごしますが 月火は用事をキャンセルするのが難しいので…。 トラベルミンはあと10錠ほど残っています。 (これを頓服として飲んでいます)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。  過去に「メニエール病」との診断を受けておられるとのお話しから、その特徴である、頭や身体を動かさなくとも起きる、30分から数時間程度続くことが多く「耳鳴りや難聴」を伴うことも多い、等は医師からご説明いただいていると思います。  逆に、頭や身体を動かしたときにメマイが起きるのであれば、別の病気の可能性が高くなります。  メニエール病とすれば、内耳の部分に根本的な原因があるので日常生活でこれを抑えるのは難しいのですが、いつ発症するか分かりませんので、当面は極力ご自宅静養など、いつでも横になって休めるようにお心掛けされることをお勧め申しあげます。失礼ながら「病気でも仕事を休ませて貰えない」とのお話しには違和感を感じます。病気休暇もダメなのでしょうか? お大事になさってください。 .

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >頭や身体を動かさなくとも起きる、30分から数時間程度続くことが多く「耳鳴りや難聴」を伴うことも多い、等は医師からご説明 説明は受けたことはあったかどうかは忘れましたが、確かに耳鳴りや難聴はあります。 発症は難聴が先で治ったと思ったら、次はめまい+難聴になりました。 >頭や身体を動かしたときにメマイが起きるのであれば、別の病気の可能性 それをわたし自身現在疑っていて、専門医に診てもらおうと思っています。 統合失調症のため、現在は仕事はせずに精神科病院にリハビリに通っています。 たまたま、明後日の月曜日が隔週の心理面接(カウンセリング)で、 火曜日が新人職員さんの歓迎会で参加したいのです。 でも、静かに横になれるスペースは…。ないんですよね。 また、発作が怖いから、就職活動等はしていません。