• 締切済み

目眩についての質問です。

6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• Wallking2
回答No.3

これは、私と同じ病気ではないかと思いますね。  症状を見る限りそっくりです。  肩や首がカチンコチンになって頭の位置が自分で固定できないので、フラフラが止まらないのです。  直接の原因は、首の廻りの筋肉が硬直して、頭に行く頸椎動脈を締め付けてしまっているのではないでしょうか。  私の経験を元に同病であろう人にアドバイスした事例が以下のブログにあります。  このブログに書いた内科の参考URLを熟読されては如何でしょうか。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-338.html  大本の原因は、パソコン等での悪い姿勢と、性格から来るストレスで、首回りが硬直したはないでしょうか。  私は、職場で吐いて倒れ、救急車で脳神経外科に運ばれて、検査の結果異常無しでした。  デパスは精神的緊張をほぐすので、肩こりに処方されるのですが、これがコリをほぐして、この眩暈には良く効くのです。  しかし、原因が本人のきちょうめんな性格と、パソコン作業の縮こまったまえのめりの姿勢、あるいは常に奥歯をかみしめる癖等々なので、医者では治療できません。本人が自覚して直すしかないのです。医者のくれる薬はデパスも含めて対症療法です。症状を軽くするだけのものです。整体や鍼灸もいいのですが、私の実感では、治療しても家に帰る前にコリが復活していました。(^o^)わははは…  原因が自分の性格や癖ですから、完治するのは難しいですが、他人には頼れないのも事実です。  上記ブログに自戒を込めて、対策をあれこれ書いていますので、参考にしてください。「肩こり対策」のカテゴリーです。  あなたの時点で、重要なのは、首こりをほぐすことで、肩甲骨周りを動かして、縮んで固まった肩をほぐすことだと思います。体がほぐれてくれば、自律神経の調子も戻ります。お大事に。

guranvew
質問者

お礼

大変詳しく丁寧なお話をしてくださって、ありがとうございます。 やはり、首なのでしょうか、原因は。 頑張って整体に通ってみます。自分でも、姿勢や、呼吸など気にしながら生活します。ストレスもできるだけ溜め込まないようにしたいです。 とにかく、気持ち悪いですよね、目眩。24時間続く目眩。 気にならない程度に1日も早くなりたいです。

回答No.2

メニエール3年ちょとです。 耳鼻科ではどういった検査をしたのでしょうか? 聴力と眼振などの検査はしましたか? フワフワ感と大回転のめまいって、メニエールのほうだと思いますが…。

guranvew
質問者

補足

耳鼻科では、聴力、眼振検査をしました。聴力に異常なし、眼振ありでした。右側を向いた時だけ大回転でした。 脳神経外科でも、MRIを撮った結果、炎症も水ぶくれも見当たらないので、良性発作性頭位目眩症であってるでしょう、と。

• ppp4649
回答No.1

鍼灸を試してみるとか。

guranvew
質問者

補足

自律神経整体より、鍼灸ですか。 自律神経整体で効果がないようなら、鍼灸を考えていました。