• ベストアンサー

浮動性めまい?何科に行けば?

ここ数ヶ月の間、ビルの高層階にいるときに感じる地震の揺れのような(酔いそうな変な横揺れのよう)めまいがあります。 特に歩いている時に多く、驚いて立ち止まったり、慌ててどこかにつかまるような事が多いです。 デスクワークをしているのですが、最近は座っていてもめまいが起こります。 職場がビルの9階なのでいつも地震かと思って周囲をキョロキョロしています。 ずっと続いているので、一度検査を受けたいと思っているのですが何科に行けば良いのかわからず困っています。 血液検査を以前受けたときには問題なかったので、貧血ではないと思います。ただ、少しインターネットで見て気になったのはストレスを溜め込んでいるようなトコロはあります。 父親はメニエール病を経験していて、母親は突発的に内耳性(?)のめまいを起こして吐いて歩けなくなり、救急車で運ばれたことがあったので気になります。

• ocmik
  • お礼率83% (5/6)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  2年ほど前に私も経験しました。  私の場合、「神経内科」でCT、MRI異常なし。「心療内科」で投薬。で完治しました。

ocmik
質問者

補足

ありがとうございます。 同じような経験をされて、完治したということで少し安心しました。 「心療内科」ということはやはりストレス性のものだったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

>「心療内科」ということはやはりストレス性のものだったのでしょうか?  たまたま転勤の年限で,転勤したら半年も経たないうちに直りました。  自分的には,ストレスの占める割合が大きかったのかなと思います。

ocmik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もストレス性のもののような気がします。 安心のためにも、とりあえず病院で検査をしてみようと思います。

• mamasou
回答No.1

医療関係者です。 めまいは神経内科にまず行って、そちらである程度、診断もつくかと思いますが、その後、耳鼻科等を必要があれば紹介してもらうと良いかと思います。 大きい病院などでどちらの科もある所だと診てもらうのにもスムーズかもしれませんし、受付にどこの科を受診するのが適切か聞いてくれる看護師がいる所も多いかと思われます。

ocmik
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、どちらの科もありそうな大きな病院を探してみようと思います。