• ベストアンサー

左腹の痛み

初めまして。私は24歳の女です。 今年の一月あたりから、いきなり左腹に違和感を覚えるようになりました。最初の頃は、痛みはないのですが、お腹が張るようなかんじで、力をいれると、ぎゅるぎゅる~と音がして少し落ち着いていました。あばら骨の下あたりから足の付け根のあたりまで、日によって違和感を覚える位置が違うのです。 気になって、内科・胃腸科を受けてみたら、ストレスからくるものだと言われました。検便もしましたが異常はなかったようです。 その診断を聞いてからしばらくは落ち着いていたのですが(完全に治ったわけではなかったのですが)最近また、違和感がひどくなり、痛みを伴うようになりました。ちくちくして刺すような痛みです。これも左腹一帯で日によって痛い場所が違います。腰、背中のあたりまでが痛いこともあります。 これは本当にストレスからくるものなのでしょうか?ストレス以外だとどのような病気が考えられるのでしょうか?また、病院は何科を受けたら良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 上記以外の気になる症状は ○去年の六月頃に膀胱炎になり、病院に行った(そのときは完治) ○健康診断でいつも血尿だと言われる(遊走腎と診断された事がある) ○寝転がったとき、左あばら骨のあたりに違和感。右と左のあばら骨が違うような気がするが、触ってみるとそうでもない。 ○便通は二日に一回くらい。身体に便がたまっている状態の方が調子が良い。出すと痛くなることもある。下痢、便秘だとは、自分ではあまり感じていないが、ガスは多い。 ○現在仕事の事で悩んでいる。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

結石とかの検査ってされましたか? 泌尿器科でみてもらうとどうでしょうか? 血液検査でわかるそうですよ。 血尿と痛みの箇所から判断しましたが、素人ですからあくまでも参考にしてくださいね。 男性の方が結石多いって言われてますが、女性もあります。ストレスも結石に関係してるって言われるドクターもいるくらいです。 私もストレスが多い時に2度ほど結石で石がでました。8年前ぐらいとこの2月でした。

aki00-00-
質問者

お礼

とっても早いお答えありがとうございました。胃腸の問題かな、と思っていましたが、結石の可能性もあるのですね。血尿を放っておくわけにも行かないので、泌尿器科に一度行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
aki00-00-
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!!

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

私の尿路結石の時も、そういう痛みでした。 結石の典型的な症状に血尿もあります。 最近は、破砕という技術があるので、腎臓結石や尿路結石はメスで体を切らないで治療できますから、それほど恐れる事はありません。 結石は放置すると、病気の中でも3大痛みとか4台痛みとか言われるほどの激痛の発作となりますので、早めの検査をおすすめします。 もちろん、他の病気の可能性もありますので、ご留意願います。

aki00-00-
質問者

お礼

old98bestさんも同じような痛みだったのですね。少し安心しました。近いうちに病院に行きます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 左腹部の痛み

    左腹部、というか左肋骨辺りが本当に時々痛みます。運動していたり食事をしているときではありません。また、たまに目の前が一瞬真っ白になってじわじわ戻ることがあります。もちろん運動してる時ではありません。 ・学生ですので歳のせい、とかではないはずです ・たまに耳鳴りや頭痛もします 精神的なものですかね?回答お願いします

  • 左腹上痛み 不定期

    16歳高2です。 中2の時から不定期に左腹上が痛むことがありました。 初めは生理痛の痛みと似ていてそこまで辛いって ほどではなかったんですけど、去年ぐらいから 痛む頻度が増えて来て痛みも増えるごとに 痛くなってきました。痛みの感じは 始めは左腹に違和感を感じてそっから 鈍痛になってそのまま横にならないで 座ってる状態でいると鋭痛に 変わるっていう感じです。 痛みがすごいと背筋をまっすぐに すると痛みがさらにますっていうかんじにも なります。 最近では左腹上近くにある骨も 痛みがますと痛くなります。 家でその痛みがなる時はすぐ横に なれるからいいんですけど学校の 時は痛くなったら机にふせることしか 出来なくてただ耐えるって感じだったんですけど 昨日はいつもとちがって痛みはずっと 続くし痛みの強さもすごくて 耐えきれなくなって学校早退して タクシーで帰ったぐらいです。 家に帰って横になったら落ち着いたけど まだ痛みが続く感じでいまでも 左腹に痛みはないけど違和感が あるって感じです。 親には便秘だよと言われるんですけど 毎日でてるし便秘ではないと思うんです。 一応内科でみてもらった方が いいですかね? 痛みは毎日くるってことじゃないし 不定期にくるって感じなんで 大きな病気ではないと思うんですけど 原因がわからないので不安です。 あと前は痛みが来るのは2ヶ月に 一回とか少なかったんですけど 最近になって一ヶ月に一回は 必ず痛くなるし一週間に一回っていう 頻度でくることもあります。

  • 左腹の痛み

    こんにちは、去年の暮れにもお世話になりました 去年の11月の末頃、おなかの激痛で救急車で運ばれ 検査した所、子宮内膜症による癒着と卵巣が5cm位になって いるのでそのせいだと診断されました (腫瘍マーカーが正常の10倍程になってました) その後ピル等で治療中ですが 先週又、前回と似たような左腹の激痛が1週間続きました ちょうどヘソの横3cm辺りの一箇所と直腸、腰、 足の付け根にまで痛みがありました 又普段のパンツが履けないほどおなかがパンパンになりました なんとなく熱い感じがしたので、湿布で冷やすと 少し楽でした 明確に左側なので泌尿器科に行って石の検査もしましたが 異常なしでした 又、今日婦人科にも行ってきましたが 「特に卵巣も大きくなっていないし、子宮内膜症で癒着して いるので卵巣の茎捻転は考えられない。可能性としては 腸に便が溜まって痛かったんじゃないかな」 と言われました(便通は普通と答えましたが) 私としては卵巣辺りだと思っていたので 腸?と以外でした かなり以前に便秘でよく左腸が痛くなりましたが その時の様に吐き気やトイレに座っていたい感じでもなく 場所ももっと内側で痛みが移動することなく、 痛み方もうまく説明出来ませんがどこかにぶつけた時の痛みが そのままお腹に入ったような感じです 子供の行事や送り迎えなど多く、寝込んでいる暇もないので 早くなんとかしたいのですが どこの科に行ってどのように調べてもらったら 良いのか分かりません よろしくお願いします

  • 左肺から左腹部にかけての鈍痛

    1年半ほど前ひどい咳が出て左肺に強い痛みを感じたので病院に行きレントゲン、CTを撮ってもらい見てもらったのですが異常はなく様子をみてくださいということだったのでそれから様子を見ているのですが左肺の痛みは強い痛みから鈍痛に変わり咳はなくなりました。 しかし左肺、左腹部にかけて鈍痛が今でも続いています。 1年半の間にも鈍痛が続くので何回かレントゲンやCT、超音波で腎臓、肝臓、すい臓、胆のうなど見てもらったのですが痛みにつながる所見はないと言われ困っています。 血液検査でも健康の見本のような検査結果だと言われます。 痛みの度合いは何かするのには困ることはないのですがじっとしているとかなり気になる痛みです。 強くなったり弱くなったりですが常に鈍痛があります。 ひどくなってくると左肩まで伝わってくるような痛みで左肺の下のほうでギュルギュル音が鳴っているような感じがします。 その時はすごくイガイガする白い痰がでます。 左腹部の痛みは丁度肋骨と腹の境目付近で痛みというか変な違和感という方が近い表現です。 あまり何回も病院に同じ事を言って何の所見もないので病院の先生も少しいや顔です。 似たような症状を知ってる方いましたらアドバイスお願いします。 30歳男です。

  • 腹部の違和感。

    左のわき腹の辺りで、肋骨のすぐ下辺りに違和感を感じます。たまに、そこまで痛くはないのですが、痛みを感じることもあります。違和感というのは、何かに圧迫されているような感じです。 これが続くようなら病院へ行こうとは思っていますが、どこの科に行けばいいかわかりません。 これに似た症状を知っているという方や、どこの科に行けばいいのかなどアドバイスを下されば、と思います。

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 左腹部に違和感があります

    4~5日前より左脇腹に違和感があります(どのあたりかを手で確認してみたのですが、肋骨の下辺りです)。寝返りを打つ時やおなかに少し力を入れた際にちょっとだけですが痛みを感じます。それ以外で発熱、頭痛、倦怠感などはありません。 食生活はあまり乱れてはいないとは思います。毎朝5時過ぎ起床、夜は11時ころ就寝。就寝中、目が覚めることはありますが、寝不足になることはありません。食事は3食きちんと取っています。年1回会社の健康診断を3月に受診しており、特に異常はありませんでした。過去の病歴は10年前に胃潰瘍を経験しております。この時はストレスが原因で、ピロリ菌を除去する薬を何週間か服用し回復しました。 仕事の内容は事務系なので、ほぼ1日中机に座っています。運動は1週間に1度だけソフトテニスを1時間半やっております。 私自身ちょっとまずいと思うのは、甘いものが好きで、毎日必ずと言っていいほど、会社の帰りに菓子パンを食べます(1日1個ほど)。それと、会社にいても仕事をしながらお菓子を食べながら仕事をしています。(1日1袋) もしかしたらこれが原因かな、とも思っています。 どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 左腹と左背中が痛い

    左あばら骨の下辺りがいたいです。 背中もいたいです。 熱は八度あります。 病院に行ったらその日は休みで当直(外科)の先生に見てもらいました。レントゲンを取ったら便秘とのことでした。 確かに便は2日出てません。が、そもそも痛くて食べられないです。 そして下剤の座薬をもらいましたが、少ししかでませんでした。 背中も痛いのがひっかかります。 本当に便秘でしょうか?

  • ろっ骨の痛み

    いぜん、7282『お腹の違和感』で質問させていただいたものです。 左わき腹(胃の左あたり)に、痛み、違和感を感じていました。 自己診断で内蔵だとばかり思っていたのですが、痛みの元は(ろっ骨)のようなのです。 ろっ骨の一番下の左側、 手を入れると、(内側につかむように)痛みを感じます。 ぶつけた覚えも(内側だし)何かある(腫瘍など)用にも思えません。 何か考えられるでしょうか?

  • 左肋骨下、背中、左上肢、左腹部、の痛みと呑気症がつらいです。

    2年前からの左肋骨下、背中、左上肢、左腹部、の痛みと不快感、呑気症に苦しんでおり、どうしてよいかわかりません。 (痛みの状況)   主に左側肋骨下端が痛いが、その少し上部の背中も痛い。それに加えて左胸、鎖骨、のどの辺りまで少し痛みを感じる。また、左ひじ、左ひざまでひびいて、痛みがある。ほぼ、一日中痛い。だんだん痛みが強くなってくるような気がする。寝ていて起きた瞬間は、痛くないような気がする。常に、腹に空気が入っていて、腹を動かすと、ぐるぐる言う。始終、ゲップとおならが出る。ゲップを出したいのに、出せなくて、吐き気がすることがある。指を突っ込むと、でかいゲップがでる。 (病院等の経過) H19.11月上旬~ 左側肋骨下端の内側及び胃の辺りが痛いような不快感あり。 11月下旬 病院にて、腹部エコー異常なし。 12月上旬 病院にて、機能性胃腸障害ということで、漢方薬と胃が動く薬をもらう 12月中旬 痛み不快感は変わらず、再度病院にて胃カメラで全く異常なし。神経の痛みであろうから、頭痛薬に似たものを処方される。いくらか痛みが引くような気がするが、それほどの変化なし。 12月下旬 知り合いのカイロプラティックで見てもらったら、軽い側湾症だと言われる。あとは自律神経。 H20年1月17日 病院にて、腹部CT検査。異常なし。医師会病院のペインクリニックを紹介される。漢方など処方されるが、変わらず。CTでみて、背骨は、すこしは曲がっているが、整形外科にいくほどではないといわれる。筋線維痛症、などではないといわれる。 2月   医療センターの整形外科に行く。特に何もなし。 2月   開業医で腎臓異常なし。 3月  整体に通うが変化なし。 4月  この頃から、ゲップやおならの回数がふえたような気がする。      常に腹がぐるぐると鳴る。痛みは変わらず。インターネットで、噛締め呑気症に症状が非常によく似ていることに気づく。開業医の胃腸科で、レントゲンで見ると、胃腸に空気の泡がたくさんあることがわかり、ストレスがあるのではないかということで、ガスピタンと安定剤をもらう。心療内科を勧められる。一日中、おなかのことを考え、腹部の鈍痛と不快感のため、家事も億劫な状態で、憂鬱な気分ですごす。 11月 診療内科受診。抗鬱剤と安定剤をもらう。症状は、かなり改善。 H21年3月 花粉症の症状がでてきたような気がし、抗鬱剤のせいかと思ったのと、心療内科で出会いたくない人がいたので、服薬をやめる。 6月 不眠症状もでてきて、別の診療内科に行くが、薬が全く合わず、やめる。 7月 左胸が少し苦しく、首、肩が強烈に凝っているがもんでも治らない感じで、心筋梗塞の症状を調べたら、似ていたが、脂汗がでるほどの痛みではない。 薬はいずれも現在は飲んでいない。 (既往症) 10年前にも同じように右側のおなかと背中が痛かった。右側が遊走腎のためではないかと言われた。 特に大きな病気はないが、ここ2~3年、からだの芯がだるく、起き上がれないことがよくあった。 5年前から子宮がん検診にときどき引っかかるので、定期的に検査している。この痛みが婦人科系のものではないことは、確認。 甲状腺機能低下がややあり、服薬するほどではないとのこと。 非定型抗酸菌症がある。 人間ドッグでは、異常なし。悪玉コレステロールが多いが、それ以上に善玉が多いので、運動してくださいという程度。 (日ごろの生活の状況)  事務職、運動不足、快便、睡眠もほぼ十分。食欲あり。気分は鬱的になることは多い。

専門家に質問してみよう