• ベストアンサー

再検査行くべきですか??

先日、健康診断で白血球13000との診断を受け、1ヶ月以内にもう一度検査するよう紹介状が入っていました。今年に入ったあたりから左脇腹に違和感があり、うつ伏せや右向きになると左だけ重く感じます。また、肋骨が左だけでてます。これは白血球と何か関係ありますか? 現在就活で1番大事な時期なので、病気が発覚などは避けたいですが、今再検査に行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 再検査と言われているのなら 検査しに行ったほうがいいと思います。 脇腹との関連は判りません。 心臓などそういったことも考えられなくはないからです。 出来れば、就活よりも優先しないと 病気を治してから出ないと無駄になることになりかねません。 白血球は増えたり減ったりしますから 再検査時にまた安定していれば、大丈夫だと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

maash7
質問者

お礼

そうですよね。 就活も後悔ないよう頑張りたいので 再検査行ってきます。 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ikuzecia
回答No.4

白血球数は正常でも9000程度ある人もいます。 歯を抜いた後、あるいは風邪をひいて扁桃腺が脹れた時でも 簡単に1万を超えます。 私、自転車に乗っていて転倒し、足を擦りむいた時でも 白血球数は1万を超えました。 白血球数を見たならCRPという値もとってますね? この値も高ければ(2.0以上)どこかに急性炎症があると 疑ったほうが良いです。 とにかく病院に言って検査を受けたほうが良いです。

maash7
質問者

お礼

どこか怪我してたのかもしれませんね。 確認しましたがCRPは載ってなかったです。 再検査行ってみます! ありがとうございます。

• 3318r
回答No.3

「健康診断で白血球13000との診断を受け、1ヶ月以内にもう一度検査するよう紹介状が入っていました。」 10000を超えると異常です。 感染症が疑われますがストレスや喫煙で増えることもあるので、まずは再検査をお勧めします。 「これは白血球と何か関係ありますか?」 関係あるかもしれないし、関係ないかもしれない。 「病気が発覚などは避けたいですが、今再検査に行くべきですか? 」 病気の有無は検査しないとわからないので、就活も検査も逃げずに行くべきです。

maash7
質問者

お礼

そうですよね! ありがとうございます。 就活に集中するためにも 行ってきます。

• jing0708
回答No.1

風邪などで白血球が増加することは比較的よくあります。 しかし、それ以外の場合は白血病など様々な病気の可能性があるため、できる限り早めに再受診するべきだと思います。

maash7
質問者

お礼

もしかしたら、ちょっと体調悪かったのかもしれません。再検査行ってきます。ありがとうございます!