解決済み

妊娠中に、すい炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9429046
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

妊娠中にすい炎が発覚しました。

妊娠の合併症なのでしょうか?
それとも妊娠とは無関係なのでしょうか?


揚げ物を食べ過ぎた1時間ほど後に、左アバラ骨~背中~左脇腹にかけて、激痛が起きました。

妊娠中のため、病院では採血しか出来ませんでした。

採血の結果、アミラーゼが136で高いとのことでした。

すい炎だろう…との診断ですが、この病気は完治しないものなのでしょうか。


今後、脂質に気をつけて食事していったとしても、治ることはないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (482/926)

病気 カテゴリマスター
はっきりとは分かっていませんが、妊娠中は胎児にエネルギーである糖質を優先的に送るため、母体は不足分のエネルギーを中性脂肪で補おうとします。そのため非妊娠中より中性脂肪の数値があがり、これが膵炎を誘発すると言われています。
ただ血清アミラーゼが136は正常範囲(概ね160~200が上限)です。あるいは急に上昇したので判断したのかも知れません。今のところ疑いでしかありません。CT検査は出来ませんから超音波検査と血液検査(アミラーゼ、CRP等)で様子を見ていくしか有りません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (7/27)

医師に相談する事です。