• ベストアンサー

腹痛で受診すると、どんな検査?

最近腹痛に苦しんでいます。食事はいつも通りで特に変な物は食べていません。食べたらすぐにお腹がごろごろします。いつも下痢ではないですがゆるめの便です。左脇腹をつままれたように痛みます。背中の左側肋骨の辺りから左下腹にかけて痛みます。そのうちに吐き気もしてきて脂汗が出ます。夏になってから週に1度、少なくとも2週に1度は、こういうことが起こります。便が出て痛みが終わることもあれば、のた打ち回っているうちに眠ってしまい起きると少しよくなっていることもあります。何か悪い病気でしょうか。ただ胃腸機能が低下しているだけでしょうか。病院を受診するとどのような検査を受けることになるのでしょうか。

• cajsa
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

大腸には憩室という沢山の窪みがあって(盲腸の孫のようなもの)この中に腸の内容物が入り(常時出入りしているとのことですが)、化膿して痛みや吐き気を伴う大腸憩室炎を起こす場合があります。 また腎臓結石でも痛み、吐き気、脂汗を伴う症状が出ます。 検査はNo.1の方の通りです。

cajsa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。具体的に可能性のある病名を挙げられると、なんだか怖くなってきました。どうしよう、という感じです。もしそうだったら、仕事休まなくてはならないのか、とか一瞬で色々頭よぎりました。まず、検査受けてみないと、何も始まらないですね。怖いなんて躊躇してられないですね。結果、問題無ければとりあえず安心できるわけですし。ちなみに健康診断の尿検査で、(前日夜から何も食べない状態で翌日午前中に検査)たんぱく尿が出ました。幼少時に腎盂炎になったこともあり、腎臓系の病名を聞くと、ますます心配になります。早めに受診するつもりになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dryoshi1
回答No.1

とりあえずお腹のレントゲンとエコーを撮って、採血をすることになると思います。 必要であればCTや胃カメラ、大腸のカメラをする事になると思います。

cajsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ちゃんと検査を受けたほうがいいと自分でも思っていますが、大腸のカメラや、触診にものすごく抵抗があります。とりあえずとおっしゃられていた検査内容で済めばいいのですが。内科開業医ではなくて、最初から多種の検査が可能で、適切な診療科にまわしてもらえる総合病院へ行った方がいいのでしょうね。あまり病院のお世話になったことがなくてなかなか勇気が出ません…。特に大腸検査(カメラ)、イヤなんです。でも、真剣に考えたいと思います。有難うございました。