• 締切済み

長引く腹痛、腰痛に困っています

十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

文面からでは、腸の病気なのか、婦人科系の病気なのか、 または、別に原因があるのか、わかりません。 「薬が効かない」とのことですが、 何を処方されたのか、具体的な名前をご提示いただければ、 アドバイスができません。 エコー以外に、どのような検査をしたのかもわかりません。 血液検査をして、CRPを調べましたか? X線撮影はしましたか? 便の検査はしましたか? 過去に、腹痛はありませんか? 生理は順調ですか? 生理痛なのどの経験は? (子宮内膜症による癒着が原因の腹痛は、 通常の検査ではわかりません) などなど、情報があまりにも少ないです。 可能性は低いですが、大動脈瘤などの循環器系の疾患、 脊椎ヘルニアの可能性もゼロではありません。 つまり、文面からでは、何も分からないということです。 内科を再受診して、事情を説明されることをお勧めします。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 全部のお薬は飲み終わっていますか? もしも効いていないような気がする場合は 本リアならもう一度同じ病院で見てもらうほうが この薬では合わないのかでは別の方法を、などと対応ができると思いますが 長引いているようですので 総合診療医のいる病院で見てもらうほうがいいですよ

zazazaeeea
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! まだ薬を飲み始めて間もないので、様子見しつつダメなようなら同じ病院に行ってみることにします。m(_ _)m

• qwe2010
回答No.3

内科ですが、きちんと検査して貰う必用があります。 おおきな病院の紹介状を書いて貰い、検査をしましょう。 腹痛が10日も続くのは異常です。

zazazaeeea
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうしますm(_ _)m

• yashuu3
回答No.2

梅雨の時期は腰痛が出やすくなりますよね。 また腰痛になると、腹痛に限らず全身に様々な症状が出てくるものです。 (よろしければ、私のプロフィールもご覧ください。) イスに座っている最中に「腰痛になりそう!」と感じる時はありませんか? そのような時は、ひどくなる前に腰のツボを押すと効果的です。 ただし腰のツボは自分で押しても力が入らないので、ツボ押しグッズを使うと良いでしょう。

• tzd78886
回答No.1

家にいたところで状況は変わりません。何処にお住まいか分かりませんが、腰痛のエキスパートというのはいるようですので、その医師の受診をお勧めします。腰痛というのは厄介で並みの医師では対症療法くらいしかできないことが多いそうです。