• 締切済み

長引く腹痛、腰痛に困っています

十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

文面からでは、腸の病気なのか、婦人科系の病気なのか、 または、別に原因があるのか、わかりません。 「薬が効かない」とのことですが、 何を処方されたのか、具体的な名前をご提示いただければ、 アドバイスができません。 エコー以外に、どのような検査をしたのかもわかりません。 血液検査をして、CRPを調べましたか? X線撮影はしましたか? 便の検査はしましたか? 過去に、腹痛はありませんか? 生理は順調ですか? 生理痛なのどの経験は? (子宮内膜症による癒着が原因の腹痛は、 通常の検査ではわかりません) などなど、情報があまりにも少ないです。 可能性は低いですが、大動脈瘤などの循環器系の疾患、 脊椎ヘルニアの可能性もゼロではありません。 つまり、文面からでは、何も分からないということです。 内科を再受診して、事情を説明されることをお勧めします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 全部のお薬は飲み終わっていますか? もしも効いていないような気がする場合は 本リアならもう一度同じ病院で見てもらうほうが この薬では合わないのかでは別の方法を、などと対応ができると思いますが 長引いているようですので 総合診療医のいる病院で見てもらうほうがいいですよ

zazazaeeea
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! まだ薬を飲み始めて間もないので、様子見しつつダメなようなら同じ病院に行ってみることにします。m(_ _)m

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

内科ですが、きちんと検査して貰う必用があります。 おおきな病院の紹介状を書いて貰い、検査をしましょう。 腹痛が10日も続くのは異常です。

zazazaeeea
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうしますm(_ _)m

  • yashuu3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

梅雨の時期は腰痛が出やすくなりますよね。 また腰痛になると、腹痛に限らず全身に様々な症状が出てくるものです。 (よろしければ、私のプロフィールもご覧ください。) イスに座っている最中に「腰痛になりそう!」と感じる時はありませんか? そのような時は、ひどくなる前に腰のツボを押すと効果的です。 ただし腰のツボは自分で押しても力が入らないので、ツボ押しグッズを使うと良いでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

家にいたところで状況は変わりません。何処にお住まいか分かりませんが、腰痛のエキスパートというのはいるようですので、その医師の受診をお勧めします。腰痛というのは厄介で並みの医師では対症療法くらいしかできないことが多いそうです。

関連するQ&A

  • 1週間、腹痛と腰痛が続いています

    1週間下腹部痛、腰痛が続いており、1日に1回~2回下痢があります。 日曜日に夜間救急外来で内科と産婦人科の医者に診てもらったのですが 婦人科の先生の所見では排卵痛でもなく、子宮や卵巣に異常は見当たらないと言われ、内科の先生の所見では婦人科でなければ腸や泌尿器関係に問題があるのかもしれないということでした。 抗生物質の薬をもらって飲んでいるのですが効果無しです。 月経痛に似たような痛みで右側が痛かったり左側が痛かったりして 膨張感もあります。 腰痛もひどくて太もも付近まで痛い時もあります。 現在妊娠はしておりません。 内科では胃腸の検査もしてもらえるのでしょうか? それとも胃腸科に行くべきでしょうか? 経験のある方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 腹痛と腰痛

    今週の水曜日(3日前)から喉が痛く風邪を引いて薬を飲んでいました。 それと同時に腰痛もあり主に右腰が痛いです。 更に腰痛と共に下腹部の痛みも少しだけあります。 何年か前にヘルニアをやったのでヘルニアの時に貰っていた痛み止めの薬と湿布を貼りましたが一向によくなりません。 今月はまだ生理が来ていない上に前までアソコが痒かったのも関係があるのかもしれないです。 腹痛(下腹部の痛み)と腰痛が同時にある場合最初は内科、婦人科、整形外科どこに行ったらいいのでしょうか? 前々からアソコが痒かった(性病?)上に生理が予定日過ぎても来ないし(検査薬は陰性でした)腰痛+下腹部も痛いので最初から婦人科に行くべきでしょうか? それとも内科、整形外科に行くべきでしょうか? 病院に行きたいのですがどこに行けばいいのかわからずに困っています。

  • 腰痛がひどくなると腹痛が。。

    よく腰が痛くなりますが 痛いままいると 腹痛(下腹部)まで起こります。 周りに腰痛持ちは多いですが 誰も腹痛はおこらないといいます。 おかしいのでしょうか。 病院へ行くにも 腰痛はあまり相手にされず シップを貰って様子見と言われて終わり と聞きますが 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 腰痛,胃腸障害,下腹部の違和感

    19歳女です ここ数日、特に右の腰痛と胃腸の調子(食後、胃と腸にガスがたまる,食欲がない,すぐにお腹がふくれる、消化しきれていない&もみ海苔のような下痢)と右下腹部のじんわりした筋肉痛のようなに悩まされています。 先日内科の腹部エコーでは卵巣も腫れておらず、胃腸も異常なしでストレスだろうと言われました。 尿検査と血液検査も異常なしでした。 処方された薬を飲んでも良くなりません だんだん神経質になってきて体にも良くないような気がします(>_<) この症状は一体何でしょうか 明日、もう一度病院に行こうと思いますが何科が良いでしょう?

  • 腹痛

    最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • 毎日同じ時間に腹痛になる

    見て頂きありがとうございます。 ・ここ1ヶ月ほど、毎日午後13時~17時にかけて腹痛が起きています。みぞおちからへその辺りです。 ・最初に腹痛があったのは、1ヶ月ほど前でした。夜中の1時過ぎ、急激な痛みと吐き気で冷や汗、顔面蒼白になりました。トイレから動けなくなり、気がついたらトイレに30分ほどいたようでした。再びベッドに戻り2時間ほど痛みと吐き気でうなされ、いつの間にか眠りについていた…という感じです。 ・その日以来、毎日のように腹痛が起きるようになりました。痛みの程度は様々で、市販の痛み止めを飲めばまだ我慢できる程度のものから、痛みで仕事の途中にトイレへ駆け込み治まるまで丸まって過ごす…というものまで。週に3~4日は強い症状(腹痛だけでなく吐き気、冷や汗)が出ました。 ・1週間ほどこの状況に耐え、やっと1回目の内科・消化器科受診となりました。腹痛がする部位を言うと「急性の胃腸炎だろう、今流行っているから」と言われ、触診もほとんどないまま整腸剤や痛み止め、吐き気止めを処方されました。5日分処方されたのですが、飲みきっても改善されず、さらに1週間後に再受診しました。2回目は同じ時間に痛みが出ることや、詳しい症状なども時間を取って聞いてくれました。触診もしてもらったのですが「触った感じでは、臓器に炎症が起きている様子はない。急性胃腸炎で胃腸が敏感になっているのかもしれないから、前回処方した薬を2週間分処方する。それでも治まらないようなら、少しずつ強い薬を使ってみよう」と言われました。 現在、2回目に受診した時に処方された薬を飲んでいます。確かに症状はマシになったものの、毎日同じ時間に腹痛になるのは変わりません。 (汚い話ですが)下痢をしているわけでもないし、2日に1回は必ずお通じもあるので酷い便秘というわけでもありません。出る量は少なめだと思いますが…。 このまま今の病院に通い続けるべきか、違う病院で詳しい検査を受けてみるべきかと迷います。処方された薬も効いていないわけではないのですが、本当に急性胃腸炎の名残なのかな?と疑問でもあります。 ストレスが原因ではとも言われますが、毎日決まった時間に腹痛が来るのとストレスとの因果関係が、いまいちピンときません。痛くなる時間帯に憂鬱なことがあるわけじゃないし、もちろんストレスはゼロじゃないですが、ストレスが原因と言われるほど深く悩んでいることもない気がします。 同じような症状がある方や、腹痛に詳しい方など、ぜひご助言いただければと思います。 また、今回は内科・消化器科を受診しましたが、病院を変えるとしたらどんな病院がいいのか・何と伝えれば詳しく調べてもらえるのか等も教えてください。

  • いつもと違う腹痛

    2、3日前から原因不明の下痢、腹痛に悩まされています。 元々、よく胃が痛くなるので、病院へ行くといつも腸にガスが溜まっているのでそれが上に上がってきて胃が痛いように感じるのだと医者に言われ、いつもガスサールなどの薬を処方され飲んでいました。 それと別にいきなり激痛が伴うこともあるので頓服も貰っていました。 でも今回は昨日の朝から初めは軽い下痢(水みたいまではいかずにちょっと軟便ぽい)だったのですが、だんだん頻度と痛みがきつくなってでかける予定が布団の中でまるまっているしか出来なくなりました。 軽い下痢は1週間以上前からちらほらあったのですがたまにだったのでクーラーで冷えたのかと思ってあまり気にしてませんでした。 昨日がそんなだったので今日は仕事帰りに胃腸科に薬を貰いに行こうかと思っていたのですが朝から動くのが苦痛なほどの腹痛と下痢で仕事どころではなく、休んで医者に行きました。 ですが医者はいつもの腸にガスが溜まっているのと急に暑くなったのでそのせいでしょうといつもの腸の薬とお願いした頓服しか処方してくれず、症状も訴えたのですが下痢止めも入っていませんでした。 現在、貰った頓服を3回分飲みましたが殆ど痛みは引きません。 違う病院に行った方がいいのでしょうか? あと、関係ないかもしれませんが1週間程前に軽い微熱と腹痛と高熱の時に起こる関節の痛みで同じく仕事を休みました。 その時は風邪だろうと一日寝てたら治ったので病院にも行かなかったのですが・・・。

  • 一週間腹痛が続いています。

    はじめまして。21歳の女性です。 先週の水曜日に2回嘔吐をしました。朝になっても腹痛が治らないので病院に行ったら胃薬を処方されました。軽い風邪だったようです。 しかし、一週間たっても微妙におなかが痛いんです。 みぞおちの下の方が常に掴まれているような感じです。 特に下痢をしているわけでもなく、ものを食べられない事はありません。 痛さ自体はそんなに無いのですが、一週間も腹痛が続くとことは今まで無かったので心配になってきました。 腹痛が治らなくて5日ほど過ぎた時から、不正出血らしきものが出てきました。 もともと生理不順で3ヶ月に一回来ればいい方なのですが、今回のは一応血は出ているもののとても薄く、拭いてもティッシュが少しピンクになるぐらいです。 妊娠の可能性は無いです。 さすがに放っておくのが恐くなってきたので、病院に行こうと思うのですが、この場合内科と婦人科どちらにかかった方がいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 腹痛が治らない

    2週間前からお腹が痛く、病院も2病院、内科と消器科に行きました。レントンゲン、血液、尿とも異常は見られず、「胃腸炎、お腹の風邪だね。」と言われました。右下腹部も痛く、盲腸かもとも思うのですが、検査では出ず、自宅療養して1週間になります。日中は大丈夫ですが、夕方になると痛んできます。お医者様の言うとおり、安静にしていれば治るのでしょうか。

  • 前もって腹痛を起きないようにしたい。

    前もって腹痛を起きないようにしたい。 慢性の腹痛があります。 また、自分では過敏性腸症候だと思っていて、昔診てもらったことはあるものの診断名&異常はないと言われたきりです。 別の病院、内科で下痢を抑える薬をもらったことがあり、それは逆に便が出なくなり合わなかったのでやめました。 本題に入ります。 時間と場所を選ばず腹痛になることがよくあります。 最後になったのは、友達と旅行中になって旅先で辛い思いをしました。 また、友達を巻き込んでしまい申し訳ない気持ちもありました。 薬局を探し、腹痛薬を買って飲んでなんとかおさまりました。 この日だけは腹痛になりたくない日に、腹痛薬を前もって飲んで防止できますか? またそういった市販薬はありますか?

専門家に質問してみよう