• ベストアンサー

腰痛,胃腸障害,下腹部の違和感

19歳女です ここ数日、特に右の腰痛と胃腸の調子(食後、胃と腸にガスがたまる,食欲がない,すぐにお腹がふくれる、消化しきれていない&もみ海苔のような下痢)と右下腹部のじんわりした筋肉痛のようなに悩まされています。 先日内科の腹部エコーでは卵巣も腫れておらず、胃腸も異常なしでストレスだろうと言われました。 尿検査と血液検査も異常なしでした。 処方された薬を飲んでも良くなりません だんだん神経質になってきて体にも良くないような気がします(>_<) この症状は一体何でしょうか 明日、もう一度病院に行こうと思いますが何科が良いでしょう?

noname#181105
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocam
回答No.1

内科と一口に言いますが、大きな病院では内科系が複数あります。例としては、内科もしくは総合内科で初診受付、専門へ回すかどうかを判定しているケースがあります。  内科へ行ってダメだから、どこがよいかという質問と受け止めますが、同じ病院でコロコロ変えるのは好ましくありません。  ストレスが原因と診断されているのだから、ストレスが何であるか、解消できないかを検討されましたか。可能性が指摘されているのだから、ひとつひとつ本気で潰していかなければだめですよ。    詳細をやりとりすることはサイトのルールに抵触するので、それを意識しながら書きます。薬をしっかり飲んでいますか。処方された薬を飲んでもよくならないとありますね。時間通りに食事をしっかり食べ、食事の時刻を契機に、忘れずに薬を飲みましたか。効かない薬を飲み続けることはよくない一方、薬を勝手に中断することは好ましくありません。先日の金曜にでも電話で病院へ相談すべきでした。主治医が診察日でない場合でも相談にはのってくれるはずで、事務スタッフもしくは看護師を通じて回答がかえってくるものです。  私は、もう一度、同じ内科へ行くべきだと思います。もちろん、納得できなければ、他の病院をお探しになるとよいです。  胃痛と腰痛の関係及び注意事項  http://www.xkenko.com/ichou/229

質問者

お礼

回答ありがとうございます(T-T) なんだか自律神経失調症の症状によく当てはまります お薬ですが、気休めのような(日常生活で聞いたことのある)ものですが、きちんと飲んでいます 今からきちんと朝ご飯食べて薬を飲んで、様子見しようと思います

質問者

補足

薬がなくなっても良くなる兆しが見えなかったので本日またお世話になった病院に行ってきました。 過敏性腸症候群?になっていたそうです。同じ病院で相談できて良かったです。ありがとうございました。