• ベストアンサー

腰痛,胃腸障害,下腹部の違和感

19歳女です ここ数日、特に右の腰痛と胃腸の調子(食後、胃と腸にガスがたまる,食欲がない,すぐにお腹がふくれる、消化しきれていない&もみ海苔のような下痢)と右下腹部のじんわりした筋肉痛のようなに悩まされています。 先日内科の腹部エコーでは卵巣も腫れておらず、胃腸も異常なしでストレスだろうと言われました。 尿検査と血液検査も異常なしでした。 処方された薬を飲んでも良くなりません だんだん神経質になってきて体にも良くないような気がします(>_<) この症状は一体何でしょうか 明日、もう一度病院に行こうと思いますが何科が良いでしょう?

noname#181105
noname#181105
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

 内科と一口に言いますが、大きな病院では内科系が複数あります。例としては、内科もしくは総合内科で初診受付、専門へ回すかどうかを判定しているケースがあります。  内科へ行ってダメだから、どこがよいかという質問と受け止めますが、同じ病院でコロコロ変えるのは好ましくありません。  ストレスが原因と診断されているのだから、ストレスが何であるか、解消できないかを検討されましたか。可能性が指摘されているのだから、ひとつひとつ本気で潰していかなければだめですよ。    詳細をやりとりすることはサイトのルールに抵触するので、それを意識しながら書きます。薬をしっかり飲んでいますか。処方された薬を飲んでもよくならないとありますね。時間通りに食事をしっかり食べ、食事の時刻を契機に、忘れずに薬を飲みましたか。効かない薬を飲み続けることはよくない一方、薬を勝手に中断することは好ましくありません。先日の金曜にでも電話で病院へ相談すべきでした。主治医が診察日でない場合でも相談にはのってくれるはずで、事務スタッフもしくは看護師を通じて回答がかえってくるものです。  私は、もう一度、同じ内科へ行くべきだと思います。もちろん、納得できなければ、他の病院をお探しになるとよいです。  胃痛と腰痛の関係及び注意事項  http://www.xkenko.com/ichou/229

noname#181105
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T-T) なんだか自律神経失調症の症状によく当てはまります お薬ですが、気休めのような(日常生活で聞いたことのある)ものですが、きちんと飲んでいます 今からきちんと朝ご飯食べて薬を飲んで、様子見しようと思います

noname#181105
質問者

補足

薬がなくなっても良くなる兆しが見えなかったので本日またお世話になった病院に行ってきました。 過敏性腸症候群?になっていたそうです。同じ病院で相談できて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部が痛いような・・・・。

    20歳の女です。 以前から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 3日前、胃カメラと腹部エコーをやりました。結果胃炎で腹部エコーは平気でした。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。 23日は胃カメラと腹部エコーです。 本日と昨日の夜中、下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 便は出ました。おならも出てます。 現在、22周期なのですが生理前の痛みにしては早いですかね? 一応、すごく痛くなったらブスコパンをもらってるので 飲みますが、また不安になってます。。

  • 下腹部痛

    26歳女性です。先月から、右下腹部がつれるように痛んだり、シクシク痛み、微熱もあります。また食後などに下腹部全体の痛みが起こりますが、下痢はしていません。先週MRI検査を受けたのですが、異常なしとのことでした。夏にも、同じ症状と白血球が18000あったので、CT検査を受けましたが、やはり異常なしとのことでした。先週から、消化器の痙攣性の痛みを抑える薬と整腸剤を飲んでおり、やや痛みはおさまってきたものの症状は続いています。このような症状が続いていても異常がないのでしょうか?

  • 下腹部痛について

    30歳女です  下腹部痛、腰痛で気になったので病院に行きました 婦人科・・・経膣エコーで子宮・卵巣ともに異常なし       排卵痛ではないかと診断される それから一週間痛みが引かないので 内科・・・経腹エコー・血液検査・尿検査全て異常なし      しばらく様子みましょうとのことでした まだ痛みがひかないので気になっています 我慢できない程の痛みではないですが・・・ 他どのような病気が考えられますか? また他どのような検査を受ければよいでしょうか? 現在妊娠を希望しており悪ければ早急に治療したいと思っております 宜しくお願いいたします 教えてください      

  • 右下腹部痛

    1か月程前から、右下腹部と右背中が痛く、近所の病院に行き、腹部エコー、腹部レントゲン、婦人科エコー、血液、尿検査をしましたが、左腎結石とガスが多く溜まっていると言われ、それ以外は問題はないとのことでした。腸と胃の検査はまだしていません。 最近、便秘がちになり、痛みはまだ続いていて、押すと痛いです。またかがむと痛く感じで心配です。 総合病院などでCTを撮ったほうが良いでしょうか。またどのような疾患が考えられますか。 宜しくお願いいたします。(50代女性)

  • 相談乗ってください。下腹部痛について。

    4月から胃痛~わき腹などのいたみがあります。 胃カメラは五月にやり胃炎でした。 みぞおち痛、脇腹痛、左の胃、下腹部 、左下 腹部 の痛みが症状です。1 日の中で痛む場所が違いました。 私は20歳女で長身のやせ型です。 ゲップは全くでません。 腹部エコーを8月のはじめのほうにやり血液検査の結果もう同時期にやり平気でした。五月にも腹部エコーやりました。 エコーは胆嚢が見にくかった 後は異常な しでした。 先週には婦人科にいき、クラミジア検査とエコーで卵巣と子宮を見てもらいました。 血液もまたとりまして明日結果です。 最近は下腹部痛や 左下腹部痛・左横腹部痛です。たまに右も。 おならはたくさんでます。 下腹部や左下腹部、右下腹部は数年前からたまに 痛くなることあり ました。 たまに、便に赤いのがぽつんと1つあったり黒い のがポツポツと混ざったことがあり 6月に2日分検便して平気でした。 先月、1回それがありました。 検査結果はそんな短期間では変動しませんかね・・・・ 10月に大腸カメラをする予定です。 私がしてきた検査不十分でしょうか? 憩室炎とかなんでしょうか? その場合、大腸カメラまで、もし痛くなったらロキソニンやブスコパンはききますか? すごく不安で毎日憂鬱です。 いろいろ深く考えたら怖くなってしまいます 毎日軽い痛みはあり、 踏ん張ったりすると下腹部全体が痛いこともあります。←ずきん。 ですが痛みが2分続いたりすることはないです。 1分も続かないかもです でも1日の中でしょっちゅうです。 主に左らへんでたまに右。 下血があるとか、血便がひどくなってるとかはないです。 昨日は左横腹が痛くなるような感じと似ている痛さで Vライン沿いがずきーんって痛くなり手でおさえてました 頭の中では大腸憩室炎とかでこれから酷くなるのではと毎日不安でたまりません 。 今は、下腹部がずきんときまして怖くなりました

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 右下腹部の違和感。痛みについて

    最近、右骨盤のでっぱった部分から少し内側のところに違和感を感じます。痛みは無いのですが、生理痛のような鈍い感じの違和感です。 今、たまたま産婦人科に通っていたので、エコーで卵巣を診てもらったところ異常ないとのことでした。 こういった違和感を経験したことある方はいますでしょうか? 異常ないと診断してもらいましが、色々調べると「卵巣嚢腫」とか出てきて怖くなりました。 痛みはないのですが、盲腸の可能性とかありますかね(>_<)?

  • 右下腹部痛。。

    右下腹部の痛みの代表的なのは虫垂炎ですよね。 尿管結石や、卵巣もそうですが これらはエコーで平気でした。 虫垂もエコーで見て平気でした。 白血球は普段、そんないかないのに9300ありましたが先生は少し上がったぐらいなので平気といいました。 そのとき微熱はありました。 ガスはすごいたまってました。 右下が痛くなり9日ほどたちますが いまだに虫垂炎が不安なのと いぜんまであった左下腹部の痛みがあまりなくなったこと その変わりに右下腹部になったこと等気になります。 私はかなり不安症なので ずっと考えてます。 なんなのでしょうか。。

  • 下腹部違和感

    25歳女です。 もう辛くて限界がきそうです。 先月の25日から謎の症状が出てから全く治らずに、原因不明のまま苦しんでいます。 つねにある下腹部違和感(痛みとゆう程でもない) 下腹部ムズムズ 膨満感 喉の違和感 吐き気 イライラ 倦怠感 お腹がグルグルなる 食後の胃痛 3軒の産婦人科6回、内科4回、泌尿器科、整形にいきました。椎間板ヘルニアが発覚しただけで、あとは何もないと言われました。 レントゲン 触診3回 検便 血液検査、腫瘍マーカー 尿沈渣、尿検査3回 経膣エコー5回 子宮頚がん細胞診 クラミジア血液検査 ホルモン血液検査 腰のMRI あとは、何をすべきですか? 子宮体癌検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部のMRIかCTをしたいのですが、必要ないと色んなお医者さんから言われて辛いです。 原因不明のまま、このままこの体調で生きていかなきゃいけないと思うと怖くて辛くてイライラしてどうしたらいいのかわかりません…。 変な質問でごめんなさい。この症状なら、何が当てはまりますか?実費でもかまわないので、上記の検査をしたいのですが、どうすればさせて頂けるでしょうか?原因をつきとめて治療したいです…

  • 下腹部痛があり、不安です。

    25歳女性です。 昨日も質問をさせていただいたのですが、皆さまから回答をいただき本日、個人病院(胃腸科)に行って来ました。 症状は… (1)右の下腹部が痛みます。痛みは軽いです。時々痛くなる程度。  下腹部と言っても、足の付け根に近い所です。 (2)たまにお腹が痛くなる時がある。(下痢の時の痛み) (3)下痢ではない。(いつもより少し軟らかい) (4)便はほぼ毎日している。 (5)熱はない。 本日、診察をしていただきました。尿検査とベットに横になって先生がお腹に触ったり聴診器でお腹の音を聞いていました。尿検査は異常なし。痛む所が足の付け根に近い事から、「お腹じゃないよ、そこは…」 と言われ、しばらく様子を見て下さいと言われ、胃腸の薬を処方されました。今も少し、チクチクと痛む事があるのですが、お腹ではないとすると一体どこなのか…? 卵巣に異常があるのか…?先月婦人科で内診をした時には異常はなかったのですが…。 総合病院の消化器内科を受診するべきでしょうか?それとも婦人科を受診すべきでしょうか? 皆さまの回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう