悩まされる腹痛の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の調子が悪くて困っています。最近冷や汗が出るほどの腹痛があり、病院でもよくならない状態です。便も普通より柔らかく、満腹感もあります。
  • 子供の頃から腹痛があり、給食の後に必ず腹痛が起こり、下痢になることがありました。医師には感染性胃腸炎と診断されていました。
  • 腹痛の原因と対策について教えてください。どうしたらよくなるのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛

最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母さんに病院連れて行ってと目をみて言って話が途中で途切れても何回も言ったりしてまずは病院に連れて行ってもらわないと何も始まらないと思います。 病院で診てもらっていつもと同じ感じだったら、先生にそこで、「私の腹痛の原因は何ですか?」「いつになったら治りますか?」「何も隠さないでください」などいろいろ聞いてみるのがいいと思います。

toosennbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母にもう1回ちゃんと言ってみようと思います(^-^) 病院の先生にも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました_(_^_)_

関連するQ&A

  • 毎日同じ時間に腹痛になる

    見て頂きありがとうございます。 ・ここ1ヶ月ほど、毎日午後13時~17時にかけて腹痛が起きています。みぞおちからへその辺りです。 ・最初に腹痛があったのは、1ヶ月ほど前でした。夜中の1時過ぎ、急激な痛みと吐き気で冷や汗、顔面蒼白になりました。トイレから動けなくなり、気がついたらトイレに30分ほどいたようでした。再びベッドに戻り2時間ほど痛みと吐き気でうなされ、いつの間にか眠りについていた…という感じです。 ・その日以来、毎日のように腹痛が起きるようになりました。痛みの程度は様々で、市販の痛み止めを飲めばまだ我慢できる程度のものから、痛みで仕事の途中にトイレへ駆け込み治まるまで丸まって過ごす…というものまで。週に3~4日は強い症状(腹痛だけでなく吐き気、冷や汗)が出ました。 ・1週間ほどこの状況に耐え、やっと1回目の内科・消化器科受診となりました。腹痛がする部位を言うと「急性の胃腸炎だろう、今流行っているから」と言われ、触診もほとんどないまま整腸剤や痛み止め、吐き気止めを処方されました。5日分処方されたのですが、飲みきっても改善されず、さらに1週間後に再受診しました。2回目は同じ時間に痛みが出ることや、詳しい症状なども時間を取って聞いてくれました。触診もしてもらったのですが「触った感じでは、臓器に炎症が起きている様子はない。急性胃腸炎で胃腸が敏感になっているのかもしれないから、前回処方した薬を2週間分処方する。それでも治まらないようなら、少しずつ強い薬を使ってみよう」と言われました。 現在、2回目に受診した時に処方された薬を飲んでいます。確かに症状はマシになったものの、毎日同じ時間に腹痛になるのは変わりません。 (汚い話ですが)下痢をしているわけでもないし、2日に1回は必ずお通じもあるので酷い便秘というわけでもありません。出る量は少なめだと思いますが…。 このまま今の病院に通い続けるべきか、違う病院で詳しい検査を受けてみるべきかと迷います。処方された薬も効いていないわけではないのですが、本当に急性胃腸炎の名残なのかな?と疑問でもあります。 ストレスが原因ではとも言われますが、毎日決まった時間に腹痛が来るのとストレスとの因果関係が、いまいちピンときません。痛くなる時間帯に憂鬱なことがあるわけじゃないし、もちろんストレスはゼロじゃないですが、ストレスが原因と言われるほど深く悩んでいることもない気がします。 同じような症状がある方や、腹痛に詳しい方など、ぜひご助言いただければと思います。 また、今回は内科・消化器科を受診しましたが、病院を変えるとしたらどんな病院がいいのか・何と伝えれば詳しく調べてもらえるのか等も教えてください。

  • 腹痛に疲れました…

    ずっと前から腹痛と胃の不快感があり、疲れました。 小5の時から腹痛があり、決まって給食を食べた後は お腹が下って、冷や汗をかくほどの痛みもあり、 いつも苦しくて食べたいスイーツも友達にあげて 自分なりに腹痛を回避しようとしたけど 無理でした… 中2になった今でも給食の後は決まって下りです… でも、家ではほとんどありませんでした。 今は学校に行けてないので下りはないのですが 1か月前から胃の不快感と、腹痛があり、 家から出るのが怖く、腹痛などに疲れました。 出掛けると、腹痛になるので 怖いです… 食べたいものもあるけど、 後を考えると、食べるのも嫌いになります。 病院に行って薬を貰って飲んでも あまり効き目がよくないです。 学校のことを家族や先生に聞かれて、 +腹痛もあって疲れて、 たまに死にたいとも思ってしまいます… どうしたら腹痛が良くなりますか?

  • 夜になると腹痛がします

    こんにちは。10代、女です。 少し下品な話になるかもしれません。 ここ一週間くらい、夕食後~就寝前にかけての腹痛が酷いです。主に胃が痛くなります。 朝と昼は普通に生活できるのですが、夜になると突然痛くなります。 痛みはキリキリ、ズキズキと射し込んでくるような感じで、動けなくなることも。。。 そして吐き気も襲ってきます。 痛みが止んだかと思ったらまた一時間後に来たり数分後にきたりと不規則です。 ですが便意はなぜかありません。 親からはストレスから来る胃腸炎じゃないかと言われたのですが、思い当たるストレスは特にないです。。。 この様な経験をされたことがある方はどうやって対処しましたか? そして、病院に行った方がいいのでしょうか… 回答お待ちしております。

  • 腹痛 冷や汗 ちょっと汚いとこもあります。

    急いでいたので、自転車をいつもより速くこいで駅に行きました。 いつもより速くこいだせいか、ふらふらして足を少し引きずりながら駅に入り 時間が少しあったので、トイレに入りました。 トイレに入ったあと、急に腹痛になりさらに痛みが強くなって 冷や汗が出てきて、そのうち吐き気も感じるようになりました。 しばらくあいだ、腹痛と冷や汗たまに吐き気が来たり引いたりしました。 (生理痛みたいな感じです。) 少し、下痢もありました。 薬(イブA)を飲んだおかげか今は治りご飯も食べられますが、 正直 怖かったので原因を知りたいです。 いつもと違ったことといえば (1)自転車を速くこいだ。 腹痛がわからない…(行く前にしているので便秘ではないです。) 冷や汗が気になる。 (2)先週の土曜に家の前で大声を出された嫌だったので耳栓をして寝た。 中耳炎なら耳も痛いはず。ストレスか…? (3)(2)の理由で寝不足。(6時間は寝てます。) (4)生理の1週間前。 長文な上にわかりにくいですがお願いします。 

  • いつもと違う腹痛

    2、3日前から原因不明の下痢、腹痛に悩まされています。 元々、よく胃が痛くなるので、病院へ行くといつも腸にガスが溜まっているのでそれが上に上がってきて胃が痛いように感じるのだと医者に言われ、いつもガスサールなどの薬を処方され飲んでいました。 それと別にいきなり激痛が伴うこともあるので頓服も貰っていました。 でも今回は昨日の朝から初めは軽い下痢(水みたいまではいかずにちょっと軟便ぽい)だったのですが、だんだん頻度と痛みがきつくなってでかける予定が布団の中でまるまっているしか出来なくなりました。 軽い下痢は1週間以上前からちらほらあったのですがたまにだったのでクーラーで冷えたのかと思ってあまり気にしてませんでした。 昨日がそんなだったので今日は仕事帰りに胃腸科に薬を貰いに行こうかと思っていたのですが朝から動くのが苦痛なほどの腹痛と下痢で仕事どころではなく、休んで医者に行きました。 ですが医者はいつもの腸にガスが溜まっているのと急に暑くなったのでそのせいでしょうといつもの腸の薬とお願いした頓服しか処方してくれず、症状も訴えたのですが下痢止めも入っていませんでした。 現在、貰った頓服を3回分飲みましたが殆ど痛みは引きません。 違う病院に行った方がいいのでしょうか? あと、関係ないかもしれませんが1週間程前に軽い微熱と腹痛と高熱の時に起こる関節の痛みで同じく仕事を休みました。 その時は風邪だろうと一日寝てたら治ったので病院にも行かなかったのですが・・・。

  • 長引く腹痛、腰痛に困っています

    十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 2週間前から吐き気、腹痛

    2週間ほど前から腹痛、吐き気などの症状が続いており、少し食べただけでも満腹になってしまいます。食後から体調が悪くなり、次の食事ごろには良くなってお腹も空くのですが食べるとやっぱり体調が悪くなります。このような症状から考えられる原因は何かありますでしょうか?薬はビオフェルミンを飲んでいますが良くならず、嘔吐恐怖症も患っておりとても不安です。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 胃腸風邪 しばらくしてからも続く腹痛(子供)

    小学3年生の子供が7月の初めに腹痛と熱で、病院に行き 胃腸風邪と診断され抗生剤やビオフェルミンで 回復しておりました。  その後1週間くらいしてからも、お腹が痛いということがよくありまして、ただそんなにものすごく痛がるわけでもないし、 ちょっと痛いくらいなので2週間ほど様子をみておりましたが 続くので先日 病院につれていきましたら、また胃腸風邪に かかっていますねとの事でした。  もともとちょっと冷たいものを多くとると、お腹が痛くなったりするタイプで、今回もまた下痢気味だったのですが 便はほぼ普通に なってきました。食欲も全く無いというわけではないのですが、 おへその周りが少し痛いというのがずっと続いているので 気になります。  胃腸風邪はそんなに続くのでしょうか・・・  きっと良い菌も薬で死んでしまったりしているのでは?と 思うのですが・・・  ちなみに 家庭や学校では特に問題はないと思います。    同じような経験のある方 ご意見お聞かせくださいませ。  

専門家に質問してみよう