• 締切済み

左腹部の痛み

左腹部、というか左肋骨辺りが本当に時々痛みます。運動していたり食事をしているときではありません。また、たまに目の前が一瞬真っ白になってじわじわ戻ることがあります。もちろん運動してる時ではありません。 ・学生ですので歳のせい、とかではないはずです ・たまに耳鳴りや頭痛もします 精神的なものですかね?回答お願いします

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 便秘とかガスがたまりやすいとかはないですか? 女性の場合腸の力が弱い方が多いので ちょうどその部分に突っかかりやすい…というか 前に進みずらいらしいです 私も結構痛みがあり内科でみてもらって そういわれました 便秘の薬を出してもらったのですが その病院のは合わなくて・・(漢方でした) 違う病院で乳酸菌関係の薬の方が効き目がありました 余り痛いようなら内科でみてもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左腹部あたりには、何の臓器があるのでしょうか?

    左腹部したあたり 股間とへその中間から左に5cmほどいったところ には、何の臓物があるのでしょうか? 射精のときに痛むので心配です。

  • 左腹の痛み

    初めまして。私は24歳の女です。 今年の一月あたりから、いきなり左腹に違和感を覚えるようになりました。最初の頃は、痛みはないのですが、お腹が張るようなかんじで、力をいれると、ぎゅるぎゅる~と音がして少し落ち着いていました。あばら骨の下あたりから足の付け根のあたりまで、日によって違和感を覚える位置が違うのです。 気になって、内科・胃腸科を受けてみたら、ストレスからくるものだと言われました。検便もしましたが異常はなかったようです。 その診断を聞いてからしばらくは落ち着いていたのですが(完全に治ったわけではなかったのですが)最近また、違和感がひどくなり、痛みを伴うようになりました。ちくちくして刺すような痛みです。これも左腹一帯で日によって痛い場所が違います。腰、背中のあたりまでが痛いこともあります。 これは本当にストレスからくるものなのでしょうか?ストレス以外だとどのような病気が考えられるのでしょうか?また、病院は何科を受けたら良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 上記以外の気になる症状は ○去年の六月頃に膀胱炎になり、病院に行った(そのときは完治) ○健康診断でいつも血尿だと言われる(遊走腎と診断された事がある) ○寝転がったとき、左あばら骨のあたりに違和感。右と左のあばら骨が違うような気がするが、触ってみるとそうでもない。 ○便通は二日に一回くらい。身体に便がたまっている状態の方が調子が良い。出すと痛くなることもある。下痢、便秘だとは、自分ではあまり感じていないが、ガスは多い。 ○現在仕事の事で悩んでいる。

  • 左腹部に違和感があります

    4~5日前より左脇腹に違和感があります(どのあたりかを手で確認してみたのですが、肋骨の下辺りです)。寝返りを打つ時やおなかに少し力を入れた際にちょっとだけですが痛みを感じます。それ以外で発熱、頭痛、倦怠感などはありません。 食生活はあまり乱れてはいないとは思います。毎朝5時過ぎ起床、夜は11時ころ就寝。就寝中、目が覚めることはありますが、寝不足になることはありません。食事は3食きちんと取っています。年1回会社の健康診断を3月に受診しており、特に異常はありませんでした。過去の病歴は10年前に胃潰瘍を経験しております。この時はストレスが原因で、ピロリ菌を除去する薬を何週間か服用し回復しました。 仕事の内容は事務系なので、ほぼ1日中机に座っています。運動は1週間に1度だけソフトテニスを1時間半やっております。 私自身ちょっとまずいと思うのは、甘いものが好きで、毎日必ずと言っていいほど、会社の帰りに菓子パンを食べます(1日1個ほど)。それと、会社にいても仕事をしながらお菓子を食べながら仕事をしています。(1日1袋) もしかしたらこれが原因かな、とも思っています。 どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 左腹部の鋭い痛みについて

    17歳(高3)女子高生です。 今日の昼食後に左腹部(左側の臍~臍の左側数センチ程度の辺りまで)に鋭い痛みが生じました。 今まで経験したことのない種類の痛みです。刺すような激しい痛みでした。 汚い話で申し訳ありませんが、直後に排便したら、痛みが軽快しました。(私は毎日、ある程度排便があるのが通常なところ、ここ3 日は毎日排便があるものの少量ずつでした。) その後、安静にしていれば痛まないものの、無理な体勢や食後(水を飲んだ直後にも一度だけ痛みました)差し込みがします。 その後も便秘なせいと思い、排便しましたが、力んだ時、最も強い差し込みに襲われます。(差し込み事態は基本、軽度ですが、たまに激しい痛みになります。) 対して食後以外は安静にしていると痛みません。 それ以外は、熱も吐き気や嘔吐も下痢もありません。腹部の差し込み以外、いたって元気です。 お腹は空いていますが、痛みそうで夕食は抜きました。 これはどういった原因が考えられるでしょうか? 家族に相談、病院が一般的なのでしょうが、よほど重病でもなければ今すぐは、出来れば言いたくないです。 我が家は母子家庭で母が病気で休職中(心配はかけられません)です。 また母子家庭でも、普段は父から手紙がきたりするので、先ほど、相談の電話をかけましたが(父は総合内科医なので) 真剣に取り合わないで「全く問題ない」の一点張りで電話が切れました。 昔からいざとなると逃げる人なので、不安になり、こちらに相談させて頂きました。

  • 左腹の痛み

    こんにちは、去年の暮れにもお世話になりました 去年の11月の末頃、おなかの激痛で救急車で運ばれ 検査した所、子宮内膜症による癒着と卵巣が5cm位になって いるのでそのせいだと診断されました (腫瘍マーカーが正常の10倍程になってました) その後ピル等で治療中ですが 先週又、前回と似たような左腹の激痛が1週間続きました ちょうどヘソの横3cm辺りの一箇所と直腸、腰、 足の付け根にまで痛みがありました 又普段のパンツが履けないほどおなかがパンパンになりました なんとなく熱い感じがしたので、湿布で冷やすと 少し楽でした 明確に左側なので泌尿器科に行って石の検査もしましたが 異常なしでした 又、今日婦人科にも行ってきましたが 「特に卵巣も大きくなっていないし、子宮内膜症で癒着して いるので卵巣の茎捻転は考えられない。可能性としては 腸に便が溜まって痛かったんじゃないかな」 と言われました(便通は普通と答えましたが) 私としては卵巣辺りだと思っていたので 腸?と以外でした かなり以前に便秘でよく左腸が痛くなりましたが その時の様に吐き気やトイレに座っていたい感じでもなく 場所ももっと内側で痛みが移動することなく、 痛み方もうまく説明出来ませんがどこかにぶつけた時の痛みが そのままお腹に入ったような感じです 子供の行事や送り迎えなど多く、寝込んでいる暇もないので 早くなんとかしたいのですが どこの科に行ってどのように調べてもらったら 良いのか分かりません よろしくお願いします

  • 左肋骨下、背中、左上肢、左腹部、の痛みと呑気症がつらいです。

    2年前からの左肋骨下、背中、左上肢、左腹部、の痛みと不快感、呑気症に苦しんでおり、どうしてよいかわかりません。 (痛みの状況)   主に左側肋骨下端が痛いが、その少し上部の背中も痛い。それに加えて左胸、鎖骨、のどの辺りまで少し痛みを感じる。また、左ひじ、左ひざまでひびいて、痛みがある。ほぼ、一日中痛い。だんだん痛みが強くなってくるような気がする。寝ていて起きた瞬間は、痛くないような気がする。常に、腹に空気が入っていて、腹を動かすと、ぐるぐる言う。始終、ゲップとおならが出る。ゲップを出したいのに、出せなくて、吐き気がすることがある。指を突っ込むと、でかいゲップがでる。 (病院等の経過) H19.11月上旬~ 左側肋骨下端の内側及び胃の辺りが痛いような不快感あり。 11月下旬 病院にて、腹部エコー異常なし。 12月上旬 病院にて、機能性胃腸障害ということで、漢方薬と胃が動く薬をもらう 12月中旬 痛み不快感は変わらず、再度病院にて胃カメラで全く異常なし。神経の痛みであろうから、頭痛薬に似たものを処方される。いくらか痛みが引くような気がするが、それほどの変化なし。 12月下旬 知り合いのカイロプラティックで見てもらったら、軽い側湾症だと言われる。あとは自律神経。 H20年1月17日 病院にて、腹部CT検査。異常なし。医師会病院のペインクリニックを紹介される。漢方など処方されるが、変わらず。CTでみて、背骨は、すこしは曲がっているが、整形外科にいくほどではないといわれる。筋線維痛症、などではないといわれる。 2月   医療センターの整形外科に行く。特に何もなし。 2月   開業医で腎臓異常なし。 3月  整体に通うが変化なし。 4月  この頃から、ゲップやおならの回数がふえたような気がする。      常に腹がぐるぐると鳴る。痛みは変わらず。インターネットで、噛締め呑気症に症状が非常によく似ていることに気づく。開業医の胃腸科で、レントゲンで見ると、胃腸に空気の泡がたくさんあることがわかり、ストレスがあるのではないかということで、ガスピタンと安定剤をもらう。心療内科を勧められる。一日中、おなかのことを考え、腹部の鈍痛と不快感のため、家事も億劫な状態で、憂鬱な気分ですごす。 11月 診療内科受診。抗鬱剤と安定剤をもらう。症状は、かなり改善。 H21年3月 花粉症の症状がでてきたような気がし、抗鬱剤のせいかと思ったのと、心療内科で出会いたくない人がいたので、服薬をやめる。 6月 不眠症状もでてきて、別の診療内科に行くが、薬が全く合わず、やめる。 7月 左胸が少し苦しく、首、肩が強烈に凝っているがもんでも治らない感じで、心筋梗塞の症状を調べたら、似ていたが、脂汗がでるほどの痛みではない。 薬はいずれも現在は飲んでいない。 (既往症) 10年前にも同じように右側のおなかと背中が痛かった。右側が遊走腎のためではないかと言われた。 特に大きな病気はないが、ここ2~3年、からだの芯がだるく、起き上がれないことがよくあった。 5年前から子宮がん検診にときどき引っかかるので、定期的に検査している。この痛みが婦人科系のものではないことは、確認。 甲状腺機能低下がややあり、服薬するほどではないとのこと。 非定型抗酸菌症がある。 人間ドッグでは、異常なし。悪玉コレステロールが多いが、それ以上に善玉が多いので、運動してくださいという程度。 (日ごろの生活の状況)  事務職、運動不足、快便、睡眠もほぼ十分。食欲あり。気分は鬱的になることは多い。

  • ガムで頭痛?

    最近、左のこめかみから後頭部にかけての辺りで頭痛がおきています。 同じ箇所が、時々思い出したようにツキンと痛みます。 (ズキズキとした痛みは無く、一瞬の痛みです。大体10分に1回程度) 思い当たることがガムの噛みすぎだったんですが・・そんなことありますでしょうか? 筋肉痛とか・・・。 ちなみに3~4日で大きいボトルのガムがなくなる程度です。

  • 下腹部について

    最近運動不足のせいか下腹部がちょっと出てきてしまいまして・・・。 それで、なんとかへこませたいなーと思っているんですが、効果的なのは腹筋運動と有酸素運動、食事制限がいいんでしょうか? ほかにいいアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 肋骨あたりが痛いです。

    肋骨あたりが痛いです。 20代半ば女性、持病はありません。 一日中立ちっぱなしの仕事をしています。 特に午後から、左の肋骨のポジションが悪くなると言いますか… 左の肋骨のあたりがかなり痛いです。 時々ではなく、仕事の時は毎日痛くなって辛いです。 この原因や対処法など、 どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 頭痛や耳鳴りなどに悩まされています。

    中3の女子です。 2、3年位前から頭痛、耳鳴り、吐き気に悩んでいます。 回数は少ないときで2、3ヶ月に1度、多いときで週に1度くらいおきます。 症状は、まず目がちかちかしたり、ある1部分が見えづらくなります。 その後に頭痛がおきます。その後徐々に吐き気が襲ってきてその最中に低い音の耳鳴りがします。 頭痛は必ず決まっていて、左のこめかみ、左の目の奥辺り、左の首と頭の境目辺りが 締め付けられるように痛みます。 内科にも行って頭痛薬(ロキ何とか)をもらったのですがあまり効き目がありません。 友達などには、「偏頭痛」や「緊張性頭痛」「自律神経失調症」「耳管狭窄症」では? と言われています。 こっれって病気でしょうか? だったら何科に行ったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう