• 締切済み

左腹上痛み 不定期

16歳高2です。 中2の時から不定期に左腹上が痛むことがありました。 初めは生理痛の痛みと似ていてそこまで辛いって ほどではなかったんですけど、去年ぐらいから 痛む頻度が増えて来て痛みも増えるごとに 痛くなってきました。痛みの感じは 始めは左腹に違和感を感じてそっから 鈍痛になってそのまま横にならないで 座ってる状態でいると鋭痛に 変わるっていう感じです。 痛みがすごいと背筋をまっすぐに すると痛みがさらにますっていうかんじにも なります。 最近では左腹上近くにある骨も 痛みがますと痛くなります。 家でその痛みがなる時はすぐ横に なれるからいいんですけど学校の 時は痛くなったら机にふせることしか 出来なくてただ耐えるって感じだったんですけど 昨日はいつもとちがって痛みはずっと 続くし痛みの強さもすごくて 耐えきれなくなって学校早退して タクシーで帰ったぐらいです。 家に帰って横になったら落ち着いたけど まだ痛みが続く感じでいまでも 左腹に痛みはないけど違和感が あるって感じです。 親には便秘だよと言われるんですけど 毎日でてるし便秘ではないと思うんです。 一応内科でみてもらった方が いいですかね? 痛みは毎日くるってことじゃないし 不定期にくるって感じなんで 大きな病気ではないと思うんですけど 原因がわからないので不安です。 あと前は痛みが来るのは2ヶ月に 一回とか少なかったんですけど 最近になって一ヶ月に一回は 必ず痛くなるし一週間に一回っていう 頻度でくることもあります。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 内科でみてもらう方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 左腹の痛み

    初めまして。私は24歳の女です。 今年の一月あたりから、いきなり左腹に違和感を覚えるようになりました。最初の頃は、痛みはないのですが、お腹が張るようなかんじで、力をいれると、ぎゅるぎゅる~と音がして少し落ち着いていました。あばら骨の下あたりから足の付け根のあたりまで、日によって違和感を覚える位置が違うのです。 気になって、内科・胃腸科を受けてみたら、ストレスからくるものだと言われました。検便もしましたが異常はなかったようです。 その診断を聞いてからしばらくは落ち着いていたのですが(完全に治ったわけではなかったのですが)最近また、違和感がひどくなり、痛みを伴うようになりました。ちくちくして刺すような痛みです。これも左腹一帯で日によって痛い場所が違います。腰、背中のあたりまでが痛いこともあります。 これは本当にストレスからくるものなのでしょうか?ストレス以外だとどのような病気が考えられるのでしょうか?また、病院は何科を受けたら良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 上記以外の気になる症状は ○去年の六月頃に膀胱炎になり、病院に行った(そのときは完治) ○健康診断でいつも血尿だと言われる(遊走腎と診断された事がある) ○寝転がったとき、左あばら骨のあたりに違和感。右と左のあばら骨が違うような気がするが、触ってみるとそうでもない。 ○便通は二日に一回くらい。身体に便がたまっている状態の方が調子が良い。出すと痛くなることもある。下痢、便秘だとは、自分ではあまり感じていないが、ガスは多い。 ○現在仕事の事で悩んでいる。

  • 至急。左腹痛について

    20代、女性です。 1ヶ月ぐらい左腹痛(へその横からその下まで)が時折あり、内科に行くも血液検査で異常なく、それでも痛いならエコー検査や詳しく検査してみましょうと言われました。ちょうど一年前程も同じ症状があり、その時は内科の後に婦人科を受診し子宮が腫れていると言われました。子宮ガンの検査もしてもらい、子宮ガンではないとのことでした。 現在毎日のように左腹痛、吐き気、くらくらとする、胸の間がチクチクする、便秘ぎみ、尿量が少ないなどの症状がありますが、内科ではなく婦人科を受診するべきでしょうか… 何かの病気かと思うとなかなか行けず、婦人科の触診?も痛かったので余計行きづらいです。

  • 左腹部にしこり?

    2週間前に、左下腹(ビキニライン)に腫れ、痛み、突っ張る感じがあったので脱腸でしょうか?と質問させていただきました。 その時は便秘・便がS字?腸に溜まっている可能性があるとのことで放っておきました。 放ってしばらくすると腫れも痛みもおさまったので安心していました。(突っ張る感じは続いたまままでした) しかし数日前から、左腹部・骨盤の横に突っ張る感じと内側に堅いしこり、強くないですが痛みを感じ始めました。 しこりのような堅いものは、寝転がって触ると出たり、触ると引っ込んだりします。 これもやはり便が詰まっているのでしょうか…? 本日病院を受診するか迷っています。 ご意見を頂けたらと思います。 よろしく願いいたします。

  • 左腹の痛み

    こんにちは、去年の暮れにもお世話になりました 去年の11月の末頃、おなかの激痛で救急車で運ばれ 検査した所、子宮内膜症による癒着と卵巣が5cm位になって いるのでそのせいだと診断されました (腫瘍マーカーが正常の10倍程になってました) その後ピル等で治療中ですが 先週又、前回と似たような左腹の激痛が1週間続きました ちょうどヘソの横3cm辺りの一箇所と直腸、腰、 足の付け根にまで痛みがありました 又普段のパンツが履けないほどおなかがパンパンになりました なんとなく熱い感じがしたので、湿布で冷やすと 少し楽でした 明確に左側なので泌尿器科に行って石の検査もしましたが 異常なしでした 又、今日婦人科にも行ってきましたが 「特に卵巣も大きくなっていないし、子宮内膜症で癒着して いるので卵巣の茎捻転は考えられない。可能性としては 腸に便が溜まって痛かったんじゃないかな」 と言われました(便通は普通と答えましたが) 私としては卵巣辺りだと思っていたので 腸?と以外でした かなり以前に便秘でよく左腸が痛くなりましたが その時の様に吐き気やトイレに座っていたい感じでもなく 場所ももっと内側で痛みが移動することなく、 痛み方もうまく説明出来ませんがどこかにぶつけた時の痛みが そのままお腹に入ったような感じです 子供の行事や送り迎えなど多く、寝込んでいる暇もないので 早くなんとかしたいのですが どこの科に行ってどのように調べてもらったら 良いのか分かりません よろしくお願いします

  • 左肺から左腹部にかけての鈍痛

    1年半ほど前ひどい咳が出て左肺に強い痛みを感じたので病院に行きレントゲン、CTを撮ってもらい見てもらったのですが異常はなく様子をみてくださいということだったのでそれから様子を見ているのですが左肺の痛みは強い痛みから鈍痛に変わり咳はなくなりました。 しかし左肺、左腹部にかけて鈍痛が今でも続いています。 1年半の間にも鈍痛が続くので何回かレントゲンやCT、超音波で腎臓、肝臓、すい臓、胆のうなど見てもらったのですが痛みにつながる所見はないと言われ困っています。 血液検査でも健康の見本のような検査結果だと言われます。 痛みの度合いは何かするのには困ることはないのですがじっとしているとかなり気になる痛みです。 強くなったり弱くなったりですが常に鈍痛があります。 ひどくなってくると左肩まで伝わってくるような痛みで左肺の下のほうでギュルギュル音が鳴っているような感じがします。 その時はすごくイガイガする白い痰がでます。 左腹部の痛みは丁度肋骨と腹の境目付近で痛みというか変な違和感という方が近い表現です。 あまり何回も病院に同じ事を言って何の所見もないので病院の先生も少しいや顔です。 似たような症状を知ってる方いましたらアドバイスお願いします。 30歳男です。

  • 左下腹 痛み

    15歳の高1です。 中2ぐらいから生理の時とは別に定期的に左下腹部が痛みだすようになりました。痛みは生理痛と似たような痛みで鈍痛から鋭痛にかわるような感じです。 痛みだしたら、横になれば大体よくなるんですけど、家にいないで学校とかで痛みだすと座ってるだけでも痛くてじっとしてられないほど痛みが増してきます。 今日も、出かけ先で痛みが始まって家に帰るまで横になれずにずっとうずくまってました。でも、今日の痛みはいつもと違ってすごく痛かったし、左下腹部じゃなくて左腹全部も痛くて痛みが増えるごとに腹全体が痛くなるような痛みでした。 去年、病院へ行っても謎なまま終わってしまいその時は痛みはなかったからいいやってほっといたんです。 それからも痛みは定期的に来て、たまに倒れそうなほど痛みがあるときがあります。 これってなんかの病気ですか? すごく不安です。 やはり、病院へもう一度行って診てもらったほうがいいですよね? 教えてください。

  • 左腹部の激痛について。

    ※汚い話しがでてきます。苦手な方は観覧に注意してください。 先程、意識を失いそうになるほどの腹痛を経験しました。 このような症状に初めてなった時は高校2年生の時。二度目は、第一子を妊娠中。その後何ヶ月かに一回といった感じで起こります。 症状としては、 左腹部(骨盤より少し内側)に差し込むような痛み。 全身からの冷や汗。(床等にポタポタたれるほど。) 激痛とともに込み上げる吐き気。 顔面蒼白。 意識朦朧。 手足や顔面が痺れる感じ。 このような感じでした。痛みには波があり、差し込むような激しい痛みがぐーっときて、少し落ち着いて…といった感じで、痛い場所がぽこっと膨らんでる?腫れている?ように感じました。 どれだけいきんでも、便がでるわけでもなく、意識がなくなる!と思った瞬間に、痛い場所辺りからグルグルグル~となり(お腹が減った時になるような大きな音)その音が3回ほどなった後、先程までは全くなかった便意がきて、いきむと最初は少し形があるものの、下痢でした。 便が出てしまうと、さっきまで意識が朦朧としていたにもかかわらず、ケロっとしていました。さっきの激痛がまるでなかった事のように。 痛みがある時は、救急車を呼ぶ気力も家族を呼ぶ気力もなく、便が出た後はケロっとしているので、病院に行くタイミングも逃してしまい… 同じような経験をされた方みえますか? またこのような痛みがあるかと思うと怖くて怖くて。 なにか病気でしょうか?

  • 激しい痛み・・・

    今日、学校で動機が凄かったんですがだんだんお腹が痛くなってきました。 でも、最初は生理痛だと思って我慢していたんですが、だんだん左腹と下腹がキリキリ内側から刺すようは痛みに変わってきました。痛みが激しく気持ち悪くなり、座ってもいられなくなりました。 また、普段仰向けに寝ると左腹が突っ張るような違和感を感じます。これに関係あるんでしょうか??

  • みぞおち・左腹部の痛み

    32歳の男です。喫煙:20本/日、飲酒:350ml/日(ビール) 2ヶ月程前から、みぞおち・左腹部の鈍痛・チクチク感があります。また、みぞおち部分の膨満感の着けにあります。最近少し便秘気味になっています。 寝ている時以外は、上記の症状がずっとあります。症状が出てから1週間程で病院に行き、胃カメラをしましたが、特に問題はありませんでした。同時に一般的な血液検査もしましたが、γ-GDP・アミラーゼ値・ピロリ菌は異常がありませんでした。 胃の動きを良くする薬を2週間ほど飲んでも、症状は全く変わらなかった為、再度病院に行きました。2度目の受診時は背中や腰の辺りも圧迫感があった為に医師に伝いましたが、特に検査もありませんでした。 すぐに他の病院へも行きましたが、前病院で行なった血液検査の結果と胃カメラの結果を伝えたところ、2つめの病院でも胃の薬を出そうか?と言われました。 自分の症状をネットで検索すると、膵臓ではないか?と思える程に症状が似ている気がします。そこで質問なのですが、 (1)急性膵炎の場合は、こんなに長く症状が続くのでしょうか?また、アミラーゼの値は症状が出はじめて1週間経った時の血液検査でも異常値が出るのでしょうか? (2)慢性膵炎の場合は、アミラーゼの値に異常値は出るのでしょうか?また、どんな検査をすればわかるのでしょうか? (3)膵癌の場合、どんな検査をすれば良いのでしょうか?また、現在の症状が出ている状態であれば、CT・エコー・血液検査で何らかの異常が見つかるものでしょうか? 同じ症状が2ヶ月も続くというのは今までに経験が無く、心底ビビッています。近々、胆嚢・肝臓・膵臓等の専門医の病院に行くつもりです。 正直なところ、どんな病気が考えられますか?

  • 左腹部の鋭い痛みについて

    17歳(高3)女子高生です。 今日の昼食後に左腹部(左側の臍~臍の左側数センチ程度の辺りまで)に鋭い痛みが生じました。 今まで経験したことのない種類の痛みです。刺すような激しい痛みでした。 汚い話で申し訳ありませんが、直後に排便したら、痛みが軽快しました。(私は毎日、ある程度排便があるのが通常なところ、ここ3 日は毎日排便があるものの少量ずつでした。) その後、安静にしていれば痛まないものの、無理な体勢や食後(水を飲んだ直後にも一度だけ痛みました)差し込みがします。 その後も便秘なせいと思い、排便しましたが、力んだ時、最も強い差し込みに襲われます。(差し込み事態は基本、軽度ですが、たまに激しい痛みになります。) 対して食後以外は安静にしていると痛みません。 それ以外は、熱も吐き気や嘔吐も下痢もありません。腹部の差し込み以外、いたって元気です。 お腹は空いていますが、痛みそうで夕食は抜きました。 これはどういった原因が考えられるでしょうか? 家族に相談、病院が一般的なのでしょうが、よほど重病でもなければ今すぐは、出来れば言いたくないです。 我が家は母子家庭で母が病気で休職中(心配はかけられません)です。 また母子家庭でも、普段は父から手紙がきたりするので、先ほど、相談の電話をかけましたが(父は総合内科医なので) 真剣に取り合わないで「全く問題ない」の一点張りで電話が切れました。 昔からいざとなると逃げる人なので、不安になり、こちらに相談させて頂きました。

専門家に質問してみよう