肋骨が一本がへこんでいて、その部分が痛いです

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生の女性で、右胸の下辺りの肋骨が一本だけ異様にへこんでいる状態です。
  • 最近、長時間椅子に座っていたらへこんでいる肋骨から音がして、小さい痛みが走りましたが、数分後には痛みが引きました。
  • 肋骨にヒビが入ってしまった可能性があるのか、病院へ行くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨が一本がへこんでいて、その部分が痛いです。

私は高校生の女です。 昔から私は、右胸の下辺りの肋骨が一本だけ異様にへこんでいるんです。(肋骨の骨折等はした事はありません) 少し気にしてはいましたが、痛みや違和感などは無かったので病院に行かずほったらかしにしていました。 今日の夜、長時間椅子に座っていて少し体を動かしたらへこんでいる肋骨から「ピキッ」と音がしたような感じがしたのです・・・。 するとズキズキと小さい痛みが走りました。 数分経ったら痛みが引いてきたのです。 でも、「よかった~・・・」と思っていたらまた一本だけへこんでいる肋骨から小さい痛みが走りました。 そしてまたしばらくしたら痛みは引きました。 母に言うと「別に大丈夫でしょ」と言うだけで何だかすごく不安です。 もしかして肋骨にヒビでも入ってしまったのでしょうか? やはり早急に病院へ行くべきでしょうか? ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

そうですね、多分大丈夫だとは思いますが、 正確な判断をするためにはレントゲン撮影をしないと分かりません。 ちなみに骨にヒビが入っても、 そのまま安静にしておけば1か月ほどで元に戻ります。 骨折なら3ヶ月ほど必要ですけど。 牛乳やヨーグルト、小魚でカルシウムの補給をしてくださいね。 野菜を一緒に食べるとカルシウムの吸収率は高くなりますよ。

mkimaru
質問者

お礼

最近、痛みは無くなってきたので少し安心してます。 でも心配なので病院に行ってみます。。。 野菜と一緒に食べると良いのですね! 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました! とても助かりました!