• ベストアンサー

肋骨の骨が折れたのですが・・・

肋骨の骨3本折れました。 背中側です。 知り合いの、肋骨骨折経験者に バンドをしていれば 仰向けで寝ても大丈夫と言われたのですが 折れてる側が下でも大丈夫なのでしょうか。 病院では特に何も言われていません。 仕事は行ってもいいけど安静に とだけ言われました。 実際、仰向けのほうが 違和感も少ないし、痛くもないです。 (起き上がるのが面倒) ほかにも経験者の方に、 楽な姿勢、座り方、歩き方など あれば教えていただきたいです。 初めての骨折で戸惑っております。 よろしくお願いいたします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

バンドできっちり締めてあって、痛くないなら仰向けだろうがうつぶせだろうが構わないと思います。 肋骨の単純骨折なら、ずれてくっついたりさえしなければどうという事もないです。 起き上がる時とかせきをしたりとか痛いですから、なるべく力を入れないようにそっとやって下さい。一気に動くと、くっつきかけたところがズレちゃったりしますから、そういうのは後で痛む原因になると思います。 隙間ができるのも良くないです。迷入骨折となり、これはこれでいちいち痛むようになります。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

風邪を引かないようにね