• 締切済み

咳のしすぎで肋骨がおかしくなりました。

四月半ばに40度近い高熱のあと、風邪が長引きました。(もちろん医師にみてもらいました) 一週間ほどで風邪はなんとかなりましたが、その後、咳が続きました。 四月下旬から五月半ばくらいまで続きました。医者にかかるのが面倒で、ドラッグストアの咳止めで治しました。 五月上旬くらいに咳の途中にボキッという感じがしました。右側の肋骨が折れたっぽいのですが、ほっといたらすぐに痛みも引き、今はなんともないです。 左側の肋骨が問題です。 そちらは「ボキッ」とかはなりませんでしたが、咳が止まるまで咳のたびに痛みました。 いつの間にか気付いたら、なんか骨が右側に比べて出っ張ってるようです。 肋骨関係は安静にしておくしかないと聞いてますが、この出っ張りも安静にしておけば治りますか? 痛みのほうは現在、ほとんど無いです。寝返りうったりするとたまに痛みますが、たいしたことはありません。

• 病気

みんなの回答

• ssykpu
回答No.2

私も喘息の発作で咳をしすぎ、肋骨にひびがはいりました。骨にひびがはいったり、骨折してたら、呼吸するのも辛いはず。私は咳止めと鎮痛剤を処方してもらい、バストバンドでずっと固定していました。そして半年ぐらいで治癒しました。喘息は治療中ですが。 なんにせよ、早く病院に行ったほうがいいですね。肋骨のひびはレントゲンではわかりにくく、はっきりと見えるのは重傷じゃないでしょうか。早く治るといいですね。

• pochilon
回答No.1

私も風邪でひどい咳をしていた時に、同じような体験あります。 私の場合は右側の肋骨2本にヒビが入ってました。 寝起きやくしゃみの時は苦労しました。 確かに肋骨はよほどひどい状態でなければ安静にするしかないと 言われましたが、出っ張りがあるならば病院で診てもらった方が いいですよ。 お大事に。