夜中の突然の腹痛

このQ&Aのポイント
  • 夜中に突然起きる凄まじい腹痛に困っています。トイレに行くとお腹を下し、吐き気もします。最近頻繁に症状が出ており、心配です。
  • 最近夜中に凄まじい腹痛で目が覚めることがあります。トイレに行ってお腹を下すと、吐き気がしてきます。体調が悪い時に起きる症状なのか心配です。
  • 夜中に突然起きる激しい腹痛に悩んでいます。お腹を下してしまい、吐き気が出ることもあります。最近頻繁に起きるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の突然の腹痛

自分の体調で困っている事があるので、 質問させていただきます。 皆様のお知恵を貸してください。 最近夜普通に就寝して、そうして夜中に凄まじい腹痛で目が覚めて トイレに行ってしまいます。トイレではお腹を下してしまい、 そうして痛さで吐き気がしてきます。 私の体型は周りが言うには細身で、よく食べる方ではありません。 今までこんな腹痛で目を覚ます事はなかったのですが、 最近頻繁にこのような症状がでて困っています。 現在私は病院通いなのですが、それは少し疲労やストレスでの 軽度のうつ状態と、過呼吸などのパニック状態の治療です。 これはそのような病気で関係があって、引き起こすただの腹痛なのでしょうか? 少し心配なので教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もともと胃腸が弱くないですか? 少しの冷えでも痛みが出る場合がありますので ただ薬を飲んでいらっしゃいますので まずはその薬の影響が体調と合わない場合もあるかもしれませんので 先生に聞いてみてください

yakxxxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 病院に行った時に先生に聞いたのですが、 薬の影響はないとのことでした。 ただストレスかもしれないと言われました。 ゆっくり休んで治そうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.1

病院通いしてらっしゃるなら、その担当の先生にきけませんか? 私の経験で、極度の疲労が重なったとき激しい腹痛から救急車をよんでもらったことが何回かはあります。 疲労回復にともないの、その腹痛もおさまり精神的なものだったと思っていますが。 一応腸の内視検査を受けても、なにもみつかりませんでした。 文面だけで個々の病人の診断は難しいと思いますよ。

yakxxxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 救急車まで呼んだくらい苦しかったのですね…。 私はまだそこまで行ってはなかったので、 大変辛かった事だと思います。今は大丈夫ですか? 私も先生からストレスかもしれないと言われました。 ゆっくり休んで治そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛 吐き気

    こんばんわ 最近よく腹痛と吐き気 下痢になります 最初のは覚えていないけど 三週間ぐらい前?に りんごが大好きで 1日に二個以上食べていました 時々三個食べるときもあったし 一個だけや、食べないときもありました そしてある日りんごを一個だけ食べると どんどんお腹が痛くなってきて 吐き気もしたのでトイレに行きました 下痢になっていて 何回もトイレに行きました そしてトイレに何回も行ったら けろっと治ってお腹がすいたのでご飯を食べました その後 吐き気も腹痛もありませんでした 次の日りんごを食べてもなにもありませんでした でもりんごもなくなってきたし 3日以上あけて 久しぶりにりんごを食べてみたら また腹痛、吐き気、下痢になりました もちろん その後はけろっと治りましたが そしてりんごはあまり食べなくなりました それから三週間後ぐらい か 忘れたけど 昨日りんごを食べました なんともありませんでした でも今日、前にも食べたことがある キウイ&ナタデココなどが入ってるゼリーを食べたら また腹痛&吐き気が… なんか最近腹痛になると必ず吐き気になります さっきトイレに二回行って 今は横になっています 腹痛と吐き気はもうありません これってなにかのアレルギーとかなんでしょうか? ちなみに体型は普通で 女子 16歳です 回答よろしくお願い致します

  • 夜中に腹痛で目が覚めてしまいます。

    2、3ヶ月位前から、次に1、2回ほど、夜中に腹痛で目が覚めます。痛い場所は右の脇腹のやや下辺りで、腰や背中まで痛い時もあります。のたうち回るほど強い痛みではありませんが、痛みで寝ていられず、トイレにいきます。排便はありませんが、ガスが出る事はあります。だいたい30分くらいで治まってきて、しばらく脇腹に違和感がありますが、眠る事ができます。 昼間はそんな強い腹痛がする事はありません。お通じも普通です。 夜間の腹痛と関係があるかはわかりませんが、腹痛が起きるようになったのと同じくらいの時期から、慢性的に腰痛(朝痛みでなかなか起きられない事があります)があるのと 、下腹部に(生理の周期に関係なく)生理痛のような痛みと、おへその5~6センチ下辺りに圧痛がしばしばあります。 病院にかかったほうが良いのか、行くとしたら何科へ行ったら良いのかわからなくて困っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 何故、激しい腹痛が発生したときに吐き気も襲われるの??

    何故、激しい腹痛が発生したときに吐き気も襲われるの?? 昨日夜、激しい腹痛で目が覚めそののままトイレに行きました。 だすものをだしたらすぐ治まるよ~っと思っていたんですが、痛みがだんだん激しくなってきてつおおいには吐き気まで襲われた。 (今まで腹痛があるとき、吐き気はぜんぜん無かったのに) 結局、少し不安になったのでおもいっきり正露丸を飲んだら、うんこはでなかっったけど痛みと吐き気がうそのように止まりました。 (吐きそうになったけど、はかなかった) それで、みなさんに聞きたいのが激しい腹痛のとき何故吐き気も発生するのですか?? それともうひとつ、昨日は本当に暑かったためクーラーを夜中に21度ぐらいでかけていましたがそれが原因の可能性は高いでしょうか??

  • 腹痛、吐き気、めまい

    昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。 食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。 怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。 ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか? ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。 健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。 駄文すみません。

  • 腹痛と腰痛

    2~3日前から食事を摂るとお腹をこわしてしまいます。 昨晩、就寝時に目が覚めるほどの腰(右側)の激痛があり、吐き気もしました。普段の腰痛とは違い、内部から来る痛みのようでした。 しばらくして、眠れるようになったので眠ったところ今朝には腰痛はなくなっていました。 現在は腹痛のみですが、昨晩の腰痛と吐き気が気になっています。 なにか考えられる病気などあるでしょうか。

  • 腹痛と貧血

    最近よく(といっても数ヶ月に一回ですが)腹痛→トイレ→貧血という症状が出ます。 腹痛はどうやら下痢のようなのですが、 トイレに行くと耳鳴りがして冷や汗が出てきて呼吸困難になります。 この腹痛は貧血が原因でなるものなのでしょうか? それとも、腹痛のせいなのか。何か他の病気でしょうか。 ちなみに貧血は昔から患っていて、普通に倒れたことも何回かあります。

  • 腹痛から意識がなくなりそうになりました。

    今日の朝5時ごろ腹痛で目が覚めました。 すごく痛くてトイレに言ったんですがまだ下に下がって来てない感じで(汚い表現ですみません) ものすごく痛くて(腸がえぐれるんじゃ中と思うほど)やぁっと全部出て開放されるかもって思ったときに 吐き気っぽいのや呼吸が荒くなって顔や頭に血が通ってないのか?って感じになって(触っても顔は冷たくないけど、冷たい感覚になりました)このまま気を抜いたら意識がなくなるんじゃないかって思うくらいの症状になりました。 1年ほど前にも同じことが起こったのですが一体なんなんでしょう? 脳貧血でしょうか?

  • 腹痛と吐き気

    現在生理中です。 ふだん生理痛はぜんぜんないほうなのですが、朝からずっと腹痛で苦しんでいます。 夜になるにつれ痛みがどんどん増し、呼吸がしづらくなり、口で息をするようになり、 そしたら吐き気までともなうようになり、いまもなお苦しいです。 これは生理痛なのでしょうか? それとも何か違う症状でしょうか。 何か直す方法をおしえてください(>_<) (ゆたんぽ、おふろ、バファリンは試しました。なお、便意はなく、一応トイレへ何度か行ってみましたがやはり違うみたいでした)

  • 腹痛が起きてトイレに行ったらタール便が出た

    先程とても激しい腹痛が起きてパニック状態になりトイレに行ったんですが、とても黒い下痢便が出ました 思い当たるのは4日前に食べたレアの国産牛 あれを食べた家族は昨日父以外全員下痢をしました、ですが吐き気はなかった様で違うと思いますが(自分は少しある) そして今食べたばっかなのに空腹感や吐き気がします 便の匂いはいつもと違い生ゴミのような匂いがしました 調べたら十二指腸潰瘍と出てきたのですが、その可能性はあるでしょうか 気持ち悪いです

  • ストレスによる吐き気・腹痛

    最近よく腹痛が襲ってくるようになりました。 習い事でイジメが始まってきて 仲のいい友達がいじめられて耐え切れなくなりやめました。 私はその子とは仲が良かったため二人で頑張って 耐えてきました。ですがその子がやめたとたん 私がいじめられてここ一年ぐらいがまんしていました 昨日習い事の先生にもう無理だからやめるといいに行きましたが もう少し考えなさいという事で今日習い事に行く事になりました。 それから腹痛やら軽い吐き気など続きます。 お腹がキリキリ痛んだりチクチク痛んだりとか 吐き気は吐きはしないんですがムカムカしたり違和感があります 習い事に行く前は必ずではないのですがお腹が痛くなり トイレにこもる事があります。 これはストレスが関わるのでしょうか? お答えお願いします。

専門家に質問してみよう