家事をしてくれる女性は好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近喧嘩した彼氏が家事の手伝いを頼んできて、彼女が嬉しくなった
  • 彼女は働き者で自分の稼ぎにとらわれていたが、彼氏の協力が欲しかった
  • 共働きの時代でも彼女に世話されるのは嬉しいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

家事をしてくれる女性は好きですか?

二十代後半(女)です。 独身・既婚問わず、自由なご意見頂けると嬉しいです! 現在、結婚を考えている相手と暮らしているのですが、最近ひどい喧嘩がありました。 (原因は、私に余裕がなくて八つ当たりしたせいです) 謝って仲直りしたのですが、「家のこと少しは手伝って!」とか「風呂くらいさっさと入って!」とか、私がブチ切れて喚き散らしたどうでもいい内容を彼氏がすごく気にしているのに気づき、 「喧嘩のときはごめん。私がゆっくり家のことしてるほうが幸せ?」ときくと、嬉しそうに頷いたので、ハッとしました。 私は、若い頃からがむしゃらに働いてきた方なので、働いていないと申し訳ないというか落ち着かないというか… 「少なくとも、彼氏と同じくらいは稼がないと!」という気持ちにとらわれていたんです。 結果、自分の仕事の量が増え、家事に対して協力的に見えない彼氏に、本当にイライラしてしまったんです。 もちろん、うまく両立出来るのがいちばん理想的ですが、 どちらかというと、男性は「仕事のスキルアップに夢中になるより、自分の世話をして欲しい」という気持ちがあるのでしょうか? 穏やかに暮らせれば、私の稼ぎはそこそこでも満足なのでしょうか? 私の仕事はよく出張もあり、あまりいい顔はされません。そんなことより家にいて欲しいみたいです。 いまは働く女性がほとんどで、結婚しても共働きが当たり前の時代だと思うのですが、 それでもどこかで「彼女や奥さんに世話してもらうと嬉しい!」って素直に感じるものなんでしょうか? 下らない質問ですいません。感想あればきかせて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

59歳の主婦です。 >いまは働く女性がほとんどで、結婚しても共働きが当たり前の時代だと思うのですが、 これって女性目線なのではないでしょうか? 私の二人の息子と息子の友人、娘婿 15人ほどに 専業主婦で家のことをしてくれる女性と、 ばりばり自分と同じように稼ぐけど、家事も分担と どちらがよい?と 聞いたらほぼ全員、自分が養えるくらい稼げるなら、家にいて家事をして、 仕事をして疲れて帰ってきた自分が、我が儘を言える家が良い、、と 言ってました。 ただ、残念ながら 自分の稼ぎだけでは、養っていけないので(贅沢しなければ 自分の稼ぎだけでも暮らせるが、、) だから家事も《仕方なく》協力すると、、。 自分のことは全て自分でするから俺に構うな、、と言う男性もたまには いるかもしれませんが、世の中の大方の男は、家の中では、 上げ膳据え膳の「殿様」になりたいのではないでしょうか?

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15名もリサーチして頂いて、ありがとうございます!読んでいてとてもリアルでした(笑) そうですよね。大半の男性は、そういう思いで社会で一生懸命働いているのでしょうから、家でくらい息抜きして殿様になりたいのかもしれませんね! そう考えたら、私も感謝が足りなくなっていたような気がしました。 沢山のためになる回答を寄せて頂いてありがとうございます! なかなか選べなかったのですが、身近な方々の本音を書いて頂いたことから、この回答をベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (17)

noname#157996
noname#157996
回答No.18

こんばんは 結婚すれば 男であれ 女であれ 仕事でがむしゃらにがんばれば ほかの事は後回し って言うわけにはいかなくなってきます 特に スキルアップに夢中になれるのは 子供を産む前までですかね スキルがあればあるほど 今度は 子育てとの両立に 悩むことになると思います ただ 今は 結婚していない 同棲ですよね 同棲中なら べつに 彼の身の回りを そこまで 一生懸命する必要もないのではないかと思います というよりも まだ 自分のことで 手一杯なようなら 二人で暮らす必要がないのではないかとさえ 思えます  結婚すれば お互いに 社会的な責任も生まれます だけど 同棲相手っていうのは 法的には なんの束縛もない間柄のはずです 家事なんて 緩やかでいいんじゃないですか? 働いてはいても 奥さんに 家のことはある程度してほしいというのが 大方の男性の考えだろうと思います  ただ 奥さんのほうが 忙しい職業である場合 家のことを ご主人がある程度 やってる場合もありますよ そんな場合は やっぱり ご主人に対する感謝と 男のプライドを 傷つけない配慮は 必要だと思います  あなたは まだ 二十代で 若いですけど 男も 四十代くらいになってくると 若いときやってくれていた 家事なんて やらなくなってくることも ありますよ  でも 奥さんも 家事に慣れてきて 自分のペースを作りますから 子供もいて 仕事がいても たとえば お惣菜買ってきたり ワイシャツだけ クリーニングに出しちゃったりと 適当に手を抜いて うまくやっていけるように なってきますよ

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.17

えと。。。 貴女は何のために結婚しようと思っているのでしょうか? 貴女は彼氏とどんな家庭を築こうとしているのでしょうか? そして。。。 家庭のためにすることと、仕事のためにすることのどちらが重要だと思っているのでしょうか? 何のために働くのですか? 自分のためだけですか? いろいろな方々が多くの意見を述べられていますけど、結局決めていくのは貴女と彼氏です。 自分の意見ばかりでは通っていかない。これは男も女も同じことです。 どういう関係を築いていこうとしているかが、仕事のためにわからなくなってしまうのなら、結婚などお止めなさい。結婚すれば悩み事はもっと増えていきますよ。 仕事は人様に仕えていくことです。その満足度は貴女だけのものです。相手には根本的なものはわかりません。ただ、共同生活しようとしている相手も気持ちも理解しようとしないのなら、自分だけでやっていくしかないことでしょう。 お互いに自分のことしか考えられず、自分のことはすべて自分でやってと単なる同居人だけしか求めない女性はやがて捨てられていきます。自分が好きになった女がこうだったのかと思えば、気持ちは離れていくからです。男もああやってこうやってという理想論じゃ何も出来ません。相手は人間です。自分じゃないのに自分と同じことが頭からできることは無いんです。いかにうまく切り回していくのか、これからはそういうことが求められていく時代です。最初から相手に優しさも思いやりも感じられないのに、一緒にやっていくことなど出来はしません。 相手と話すのは大事なこと。でも自分だけの意見ばかりを通そうとすれば、相手の気持ちは離れていくだけです。手伝わせるにはうまいこと言って乗せてしまうのが一番簡単であって、相手も傷はつかないことです。やり方次第ではないかと思います。 厳しい言い方で申し訳ありません。自分たちの関係が少しでもいい方向に向けられるように、少しで良いですから考えてみてください。やつあたりをやりすぎれば修復不可能になってもおかしくはありません。 貴女でしたらわかると思います。 以上です。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.16

うちの旦那に限っていえば、家事してくれるよりバリバリ働いてくれたほうが嬉しいそうです。 イライラしちゃうなら、家事の手を抜いて!料理なんて外食でも出来合いでもいいからー と言われてます。 パートで家事が完璧より、フル正社員で家事は手抜きのほうが嬉しいし、仕事に集中して家事がおろそかになるのは全然かまわない!とも言われてます。 だから、人によるかなーと。 彼氏に聞くのが早いと思いますよ。 私個人は、仕事はそこそこに、家事を入念にできたほうがいいなって思いますけどね。 家事は息抜きの趣味みたいになっています…

noname#140320
noname#140320
回答No.15

男性は おおかた そうじゃないですか? うちの息子も 同棲中で 息子の彼女?かと 思ってしまいました(笑) 彼女は出張はないようなんで 違いました。 喧嘩ばかりだと聞いてます。 家事のことでです。 息子は 何していいか分からないから 手伝いないか聞くと ないと言われるみたいです。 でも 「何もしなくていいよね~」とか厭味 言われてるらしい。 彼女は四歳上なんだけど 子供みたいかなと””ヾ 洗濯等は 息子はしてるみたいです。 家事は お互い様だと思いますよ ただ 苦手なのは 男性のほうが 多いでしょうから 食事は 女性らしさがあり いいものだと 思います。 彼は洗濯をするとか…? お互い疲れてるものね。 私は 旦那も食べさせてきたけれど 家事もしてきましたよ 惣菜は買った事ないです。 息子はそんな母親を見て育ってるので 今時の女性では きっと 無理があると思います。 男性は 根っから そんな風に生まれてきてて 今時代変わりつつあると言うか やもえない時代なんだと 思います。 私も 息子には 自分のことくらい しなよ!って 言いますけど 私自身は…旦那さんや 彼氏に携われる自分の位置がとても重要に 感じて 嬉しかったです。 仕事をして対等を感じるより 女性として 自分にできる事は何か… 共稼ぎだから…で終わるのは ただの共同生活の気がしてたから。 働く事と 女としての部分は やっぱり違うきがするんです。 少しの無理をしても 旦那さんにしてあげたい 部分は やっぱり 女性特有なんだと思います 損得で考えると 損なんでしょうが それなら 仕事を減らし 女の部分を 上げたいですね。 私は八つ当たりは した事ないので 分かりませんけど 仕事も子育ても妻もやってきました。 女は女 男は男 時代が変わっても それは変わらないのけど いい部分まで変えてしまうのではなく 女性の母性は 残してほしいですね。。男は所詮 女の股から…と 言いますでしょ(笑)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.14

52歳、息子25歳、23歳の働き者?の女性です。 あなたが言いたい気持ちは、とても理解出来ますよ。 内の主人は上げ膳据え膳タイプで、私も働いてるので 何で私ばかり?て仕事が忙しい時は切れましたね。若い頃は。 そして、今、息子達ですが長男はやはり総領の何とかで 主人と同じで、マメではないです。残念な事に。 でも、根は素直なので、言えば嫌な顔せずに動いてくれます。 で、次男坊は今、彼女とルームシェアしていて、生活費は基本 折半ですが、次男はイタリアンの料理人でマメなので 休みの日は殆ど次男が食事を作るそうです。 彼女の方が高級取りなので、出来る人がやればいいと言ってます。 私も同じ考えです。彼女のパンツも息子が洗濯すれば干すよ言ってました。 それを聞いて私は、お父さんに似ずにマメで良かったと思いましたよ。 今の時代経済的にも生きるのは大変です。 男だから、女だからではなく一緒に住んでいるのでしたら、 お互い協力と気使いして、出来る方はやれば良いのだと思います。 それには、まだお若い二人ですから、良く話し合い理解しあう事が先決です。 只、私は息子達には「結婚して経済力が無いのなら、マメに動きなさい。」 て、今から言ってますよ。私の願望かな?

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に家事に子育て、こなしてきた回答者様を尊敬します! しかも、イタリアンのシェフだなんて、生活力溢れる息子さんですね。料理が出来る男性は魅力的だと思います。 私の場合、相手の経済力に特に不満はないのですが、貯金したい一心で仕事を増やしたので… そういうことも、きちんと話し合っていきたいと思いました! 言いたい気持ちもわかるって仰って頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 共働きで主に私がサポートする形で家事を手伝っているかな。だんだん私がメインに成りつつあるけど。  お互いにサポートする形だと良いのですがね。  ただ結婚して子どもが出来る事で変化もしますから、それでのトラブルも多いようですけどね。基本的に妻が世話してくれる方がうれしいですよ。でも、それならば逆も同じでだよねと思うんですよ。だから私はお互いのサポートという形が良いのかなと思って居ます。  

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お互いのサポート」 正に理想です!そうなれるように努力したいと思いました^^* 家事って、少し手伝ってくれるだけですごく嬉しいです。回答者様は優しい方なんですね!ありがとうございました!

回答No.12

 大半の男性は家に嫁さんがいてご飯や洗濯、掃除、後は育児をしてくれていると 助かるからです。たとえ奥さんが働いていようが働いていまいが関係なくです。  男性は仕事から帰ると大概は自分の時間をつくります。家に帰ってすぐに家事をしなくては という考えが起きません。  ですから、質問者さんが感情的になるとうるさい奴しか見えないと思います。    まだ、結婚さんれてないですし同棲して結婚生活の予行練習をしてます。そのなかで改善出来るところがあるかもしれませんし、将来 この人で大丈夫かどうかも判断できます。  結婚したらいずれは妊娠、出産、育児となりますが 今の日本では育児休暇は殆ど取れず退社することが 多いです。今のうちにお金を貯めるのとスキルアップをして再就職をする時に役立てた方が有利になると 思います。  自分が働きマンならそれを理解してもらえる人と付き合う方が質問者さんの為と思ってます。  (文章を見た感じ彼氏さんは子供に見えますので)

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鋭いですね…彼氏は年下なんです。 まだ社会人になりたてで、仕事するペースが掴めず疲れるようで、家事まで手が回らないようです。 確かに、大半の男性には家事の習慣ってないことが多いですよね。口うるさく言うのは嫌なので、どうしてもの時は、相手に負担ない程度に納得して貰おうと思います。 あと、今は彼氏の実家で暮らしているので、「してくれるからしない」のかもしれません。最初はそういうものかもしれませんね! 色々工夫してみます!ありがとうございました!

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.11

う~ん、人それぞれだと思います。 paeria3さまの彼氏は > 「仕事のスキルアップに夢中になるより、自分の世話をして欲しい」 と考えるタイプなんでしょうね。 実家のご両親がそうだったのかもしれないですね。お母さまが専業主婦で家事をしっかりやってくれていたとか。 私は同棲して2年、結婚して1年半とちょっとです。 結婚するとき、夫から私に仕事を辞めて欲しいような話は一切ありませんでしたが、 一度私から「本音では専業主婦で家にいて欲しい?」と聞いたことがあります。 答えはNOでした。 同棲中は出張で月曜~土曜夜まで不在が2ヶ月続いたり、 日付が変わるまで残業して深夜帰宅、朝はいつも通りの時間に出社…なんてのもしょっちゅうだったので、 忙しい仕事なのは周知。 それでも、「やりたい仕事を無理に辞める必要ないよ」と言ってくれました。 夫は母子家庭だったため、小さい頃から食事をひとりさみしく食べることが多かった影響で、 30代後半の今でも家でひとりで食事するのは苦手だそうですが、 反面、一生懸命仕事する義母の姿を見てきたので 仕事を長く続ける女性に違和感が全くないらしいです。 > 「少なくとも、彼氏と同じくらいは稼がないと!」という気持ちにとらわれていたんです。 とのことですが、 彼氏さんは必ずしもそう思っていないのかもしれないですね。 収入が減ってもいいから専業主婦になって欲しい、 結婚する相手には仕事や収入ではなく、 家事をしっかりやってくれることを望んでいるのかも。 今のうちにしっかり話しあった方がいいと思います。 「収入が減るのは困るから仕事は辞めないで。でも家事も完璧に」 ……なんて言われたら困りますよね(^^;) 質問文を見る限り、そういうタイプの男性ではなさそうですがw paeria3さまが結婚後も仕事を続けるなら、彼氏にも家事をやってもらうようにしないと、paeria3さまが倒れちゃいますよ。 ただ、そもそも「妻が家事をやるべき」なんて決まりはないので、 妻でも夫でも家事できる方が進んでできればいいんですけどね。。。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。理想は「出来るほうがやる」が当たり前になることなんですが…習慣がないと難しいみたいです(笑) 回答者様は、旦那様とよく話し合われたんですね。そうやって、互いに納得出来る関係っていいですね! 実は、私の彼氏も母子家庭なのですが、回答にも書いてあったように、女性が働くことに理解はあるタイプです。 もしかしたら、寂しい思いをしたので、理解はするけど帰ったら誰かが待ってる家庭をつくりたい気持ちも強いのかもしれないですね。 仕事と家事、折り合いの付け方を考えて頑張ります!ありがとうございました!

noname#134889
noname#134889
回答No.10

私は女性ですけど結婚歴があるので回答させてください。 奥さんがイライラしている家は嫌でしょうね^^; 帰ってきてほっとできる家を求めるのは男性だけじゃないですよねー(笑 その中に家事が含まれているというか・・掃除されて片付いた部屋とか温かい手料理とかお日さまの香りがするお布団とか。それとパートナーの笑顔。 考えただけで幸せ♪ でもそんな生活が合わない女性もいますでしょ?思うように働けなくなってもイライラとかしませんか? 仕事していて家事が疎かになっても笑顔の奥さんは旦那さんから認められていると思いますよ。 家事も仕事も頑張っている奥さんの旦那さんは口もきいてくれないとか・・・ 不思議ですね^^ 私は結婚生活でそんなに忙しくはないけど一応フルタイムで働いていたので、先輩奥さんたちから「ちゃんと家事の手抜きしてる?完璧なんて目指しちゃダメ。頑張って手抜きを覚えなさいね!」って言われました^^;でもそれが夫婦円満の『コツ』だなって今では分かります。 夫婦にとって一番大事な仕事は『会話』だったんですね。べつにずっと喋っててというんじゃなくて、一緒にテレビみて一緒に笑ったりとかうまく言えませんけど。 そんなときに旦那さんに膝枕してあげて頭なでてあげて、テレビが終わったら「足がしびれちゃった。ごめん、食器洗って~」と上手に甘えるのもお勧めです♪ 「最初が肝心。世話しているように見せかけて実は家事を手伝うように躾けるのよ」これも先輩奥さんからの受け売りです(笑

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験からの具体的なアドバイスにいちいち納得出来て、とても参考になりました! 確かに、ほっと出来る家を望む気持ちに男女は関係ないし、家事の手抜きも覚えないとですよね! 笑顔と会話、大事だなって思いました。なんだかんだいって、それが夫婦の土台なのかもしれないですね。 私はまだ結婚していませんが、そういう家庭をつくれるように心掛けたいと思います!ありがとうございました!

回答No.9

既婚子持ちです。 いやいや、確かに奥さんに世話してもらうのは嬉しいですが、このケースだと八つ当たりしても仕方ないのではないかと思います。 これが専業主婦だったりパートだったりだと完全に彼氏が可哀想ですが、トピさんの場合はガシガシ働いてるんですから、その上で家事もお互い納得いくぐらいやらねばいけないのにトピさんに振ってるんですから当然の不満を話しただけの事。 ただ、彼氏に不満だけを言うのではなく、具体的に納得するよう役割分担する相談などしてみてはいかがでしょうか? 風呂に関しては直ぐ入らないならそれは言うでしょう。八つ当たりではないですよ。 共働きでお金も増えていて、彼氏も動けなければ家事が楽になる家電など買ってみても良いかもしれませんね。 女性がガシガシ仕事してるのは素晴らしいですね

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!私も女性がガシガシ仕事するのは素晴らしいと思います。ただ、私の場合、仰る通りバランスがとれなくて、不満だけぶつけたのがいけなかったんだと思いました。 家事が楽になるアイテムを購入するという案はいいですね!食洗機なんかあれば、一気に生活が変わりそうです(笑) 何事も工夫次第ですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚は経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏と結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 結婚はやっぱり経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏も公務員なので安定してるし結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 夫との家事分担

    この春に結婚した私達は共働きで、夫が朝の食事の片づけとゴミ出しはしてくれています。望みすぎかもしれませんが、私は平日も夫に家事を協力してほしいと思っています。協力してもらえたらまだ終わってない結婚関係の雑用ができるのに、とか休日も午前中に掃除などを済ませたいのに用事があって昼をまわってしまいそうな時にダラダラとされていると無性に腹が立ち先日も喧嘩をしてしまいました。 夫は喧嘩をすると極端な解決法しか思いつきません。家事に慣れるまでもう少し協力してほしい、どうして私が「やってよ」って怒った時だけ進んでやろうとするの?(怒られた時だけやるという態度がすごく嫌です。)などと怒ってしまいました。そしたら「じゃあやらなくていい。料理以外は全部俺がやるから」と返されました。 ”協力する”っていうのが通じないのかと本気で思っています。結婚前も自分から色々なことをやろうとしない彼に私が怒った時に「あとは俺がやる」と言いました。でも仲直りしたら喧嘩する前の状態に結局は戻ってしまい、あれだけ自分の思いを言ったのに喧嘩がなかったことのようにされてしまうのが何だか悲しいです。 夫を”教育する”という言葉を周囲の人はたまに使いますがそういうのが嫌で、私が何か言わないとやろうとしないという状態にしたくないので普段は黙っています。皆さんは気持ちよく家事を分担する上で気を付けていることなどありますか?他何か気づいた点があれば教えていただけますか。お願いいたします。夫に求めすぎるでしょうか・・・。

  • 結婚・同棲生活での家事分担について

    同棲生活2年目のものです。近々結婚する予定でいます。 質問は共同生活での家事分担について。 「夫(彼氏)が家事を手伝ってくれなくて、妻(彼女)の負担が大きい」と言うよくある質問なのですが、うちの場合ちょっと違うのが、彼氏の仕事がとてもきつい仕事だということ。(トラック野郎) 朝も早く出勤し、疲れて帰って来た彼には家事なんかしないで、私が全部やってあげたいと思うのです。…頭ではね。 でも、現実は私も仕事で疲れて帰って来て、山のような洗濯物と洗い物を前に、先に帰宅している彼から「早くご飯作って」と言われると「なんで私が全部やらなきゃいけないの?」と思ってしまう自分がいるのです。 彼は、彼のできる範囲で協力してくれています。私も疲れていない時は、純粋に献身的になれるのですが、私が疲れている時には…「何で私ばっかり…」と不満ばかりが募って来て、そんな考えをしてしまう自分にも自己嫌悪で、悪循環です。 他の質問の方々の様に、お互い同じくらい仕事しているんだったら、相手に「家事は半分づつやろうよ」と言えるのですが、うちの場合は疲れているとそれこそ命に関わってしまう仕事なので、やっぱり家ではちゃんと休んでもらわなくてはいけません。 私が専業主婦だったり、共働きでも彼の方が家計を支えてる等なら割り切って、「彼のおかげで生活してる」と思えるはずですが、稼ぎは同じくらいで、支出は全てワリカンで生活しているから、どうしても不公平に感じてしまう自分がいるんです。 でも相手の事が好きだったら、無償で献身的になれるはずなのに…そうなれない自分が情けないです。 同棲中の方や、共働きの方、そんな風に思ったりしませんか?そんな気持ちどう処理していますか?

  • 家事と仕事の両立

    母親が病気のため、私(26歳・女)が家のことをやっています。以前働いていたのですが、勤め先でのトラブルや家事との両立=自分の時間がなくなるなどのストレスで辞めてしまいました。 どれもアルバイトだったので、残業をしたりはなかったのですが、それでも仕事で疲れた身体で家の事をするのは億劫でした。家族にも辛く当たってました。 そういうのでイヤになったのと、 仕事先でのトラブルで世間で働くことに大して自信がなくなってしまい、 「外で働いてなんでまた帰った後も働かなきゃならないワケ?」 とも、思ったので仕事を辞めて家事をやっています。 しかし、もうすぐ父も定年です。 結婚もあんまりしたくありません。 親戚に会う度に当然プー太郎扱いです。^_^; そろそろ仕事をやろうかと思うのですが・・・・なんだろう・・・もうだいぶ仕事をしていないし、最後に辞めた仕事先でのトラブルを今でも引きずっています。 そんな状態で例え仕事を始められたとして、疲れた身体と心で家事をやれるかどうかものすごく不安です。 また家族に八つ当たりなんてしたくない。 家事と仕事の折り合い、皆さんどうされていますか?教えて下さい。

  • 家事をしない旦那に苛々しない考え方

    旦那と私は同い年で20代後半。 子供はまだいないので共に正社員で共働き。 大体年収も同じくらい。 生活費はお互い半分ずつ出し合ってます。 勤務時間もほぼ同じくらいです。 私は正直なところ家事より仕事が好きでしたし 旦那は仕事をあまり楽しそうにしてなかったので 『専業主夫になってくれても』みたいな気持ちはありましたし 冗談半分に言ったりもしてました。 しかし旦那は、女は家事、男は仕事、という意識が強くあり 『専業主婦になってほしい』という感じでした。 仕事より何より旦那が好きでしたので ゆくゆくは専業でもいいか、と決意し結婚しました。 年収が今より+100ほどあった仕事では、拘束時間も長かったので 旦那の苦情もあり、家事の両立が出来ないと思い転職もしました。 ですが、結婚してみたところ 『今時は女も仕事をしなくちゃ』と方針転換。 それは願ったりだったのですが、旦那は家事を手伝ってはくれません。 当然のように夕ご飯を待っているので、 やりたい仕事を早く切り上げて帰って準備をするのですが 主人から「遅かったね」と言われるのと 会社の人からの「もう帰るの?」という無言の視線がすごく精神的に辛くて。 でも割り切って仕事と家事を両立させていたのですが、今日の夕飯で 「自分のために作ったら」的な事を言われて、どうにも耐えきれなくなってしまいました。 上手く表現できないのですが、「貴方の為でなかったら作ってない」という感じで。 転職すると決めたのも自分 家事をやると決めたのも自分 旦那の考えが変わるのは状況によって当たり前ですし 男の家庭を養うといったプレッシャーは私には測りきれないものかもしれません。 でもどうしても 「貴方のために色々捨てたのに!」なんてどうしようもない事を思ってしまって モヤモヤイライラしてしまいます。 全部自分で決めた事ですけど。。 どのような考えを持てば、人のせいにしないで笑顔で仕事と家事が両立できるか。 特に似たような境遇の方に意見伺えれば嬉しいです。

  • 自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

    男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

  • よく彼氏が「家事してくれる人が欲しい」

    付き合ってる彼氏が居ます。 お互い1人暮らしです。 よく彼氏が「家事してくれる人が欲しい」 と言ってきます。 私も一人暮らしなので家事ができるし 彼氏は結婚願望が強いのでそのアピールでもあると思いますが 共働き希望だそうです。 と言う事は共働きで家事をしてもらうつもりなのでしょうか? 私の方が仕事が終わる時間も早いけど 年収は彼の半分くらいなので 私が家事を全部やる事になるのでしょうか? 結婚したら家事の分担はどうするかの話までは したことありません。

  • 家事ができない

    私は17歳で25歳の彼氏と同棲しています。 結婚も考えていて今妊娠5週目 なんですが、つわりが酷く 家事が全く出来ません。 立つだけでも気持ち悪く吐きそうで あまり食欲もなく 毎日布団で寝ているだけです。 彼氏はそれを理解してくれていて 「気持ち悪いなら無理しないで寝ていていいよ」といってくれます。 苦手な家事も手伝ってくれるのですが、料理が出来なくてほぼ毎日のようにコンビニ弁当などになってしまいます。 彼氏の体も心配ですし 仕事で疲れてると思うので 少しは自分で動かなきゃダメだなと 思っているのですが、 すこしでもつわりを楽に 出来ないでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 共働き女性、家事してますか?

    新婚20代女性です。 半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です) 私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。 私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。 給料は私の方が多いです。 家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか? 仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。 私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。 家の掃除は完全に私。 買い物とゴミ出しが折半でしょうか? (買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ) 先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。 結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。 すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。 協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。 夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか? 不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか? 家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。 自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。 仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか? 個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。 文章がまとまらず申し訳ありません。 共働き夫婦の現実が知りたいです。 こんなものなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。