• ベストアンサー

夫との家事分担

この春に結婚した私達は共働きで、夫が朝の食事の片づけとゴミ出しはしてくれています。望みすぎかもしれませんが、私は平日も夫に家事を協力してほしいと思っています。協力してもらえたらまだ終わってない結婚関係の雑用ができるのに、とか休日も午前中に掃除などを済ませたいのに用事があって昼をまわってしまいそうな時にダラダラとされていると無性に腹が立ち先日も喧嘩をしてしまいました。 夫は喧嘩をすると極端な解決法しか思いつきません。家事に慣れるまでもう少し協力してほしい、どうして私が「やってよ」って怒った時だけ進んでやろうとするの?(怒られた時だけやるという態度がすごく嫌です。)などと怒ってしまいました。そしたら「じゃあやらなくていい。料理以外は全部俺がやるから」と返されました。 ”協力する”っていうのが通じないのかと本気で思っています。結婚前も自分から色々なことをやろうとしない彼に私が怒った時に「あとは俺がやる」と言いました。でも仲直りしたら喧嘩する前の状態に結局は戻ってしまい、あれだけ自分の思いを言ったのに喧嘩がなかったことのようにされてしまうのが何だか悲しいです。 夫を”教育する”という言葉を周囲の人はたまに使いますがそういうのが嫌で、私が何か言わないとやろうとしないという状態にしたくないので普段は黙っています。皆さんは気持ちよく家事を分担する上で気を付けていることなどありますか?他何か気づいた点があれば教えていただけますか。お願いいたします。夫に求めすぎるでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.11

こんにちは 結婚して9ヶ月になる男です 私たちも共働きです。 家事については、 私:洗濯・掃除・ゴミ出し 妻:炊事全般 ただし、お互いの出勤・帰宅時間の関係で、お互いにできる部分は双方がやっています。 NO.6の方もかかれてますが、私たちも互いにほめ合ったり、「ありがとう」って言ったりしあってます。 家事もそうですが、相手に対して「やってあげてる・やらされている」と思うから頭に来たり、イライラするのだと思います。 「愛する人のために少しでも力になれている」とか「相手が喜んでくれるのがうれしいから」「この人が一緒に居てくれるから、こういう事ができるんだ」って思えばかなり楽に成ると思いますよ。 実際他の方もかかれてますが、自分がやったことに関して「こんなやり方じゃ」とか否定されたらやる気もなくなりますしね お互いが支え合うって意味もあって結婚をしたわけですから、互いが協力支合うのは当然ですが、「自分がこれだけしたのだから、相手にもやって欲しい」では難しいですよ。 私自身がいつも思うようにしてる言葉があります。 星野富弘さんという絵と詩を書かれているかたの作品で、 「私に出来ることは小さな事 でもそれを感謝してできたら きっと大きなことだ」 です。 私は妻にいつも感謝の気持ちを忘れないようにしています。

ruby-nono
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。お互いをいたわりあっておられるのが文面から伝わってきて素敵だなと思いました。 >「自分がこれだけしたのだから、相手にもやって欲しい」では難しいですよ。 そうですね。何だか自分がやっていることに無関心でいないでほしいと思ってしまいます。。家でも仕事があって掃除を急いでいる中、夫がテレビ見ているとどうしても腹が立ってしまうんです、、。夫もたとえば疲れていて車を運転してるときに助手席でぅぐぅ寝られるとイヤだと思うんです、それと一緒のような感じです・・・。 >「愛する人のために少しでも力になれている・・・ ポジティブにこのように考えられたら素敵です。。 私の夫への接し方も問題だと思うので少しあらためていきたいと思います。私が「やってよ」って時々そんな口調で言うもんですから、協力という気持ちのよいものではなく、反強制のような感じになるんだと思います。 星野さんの作品、私もとても好きです。素敵な言葉&アドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • saku058
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.15

あの、2回目なのですが、昨日観察して見た結果を報告します。(勝手に;) 我家はバスタオルを2回使います(汚くてすみません) 1回使ったら外に干して次の日も使います。 彼は多分もっと使ってますが・・。 で、各自使い終わったらベランダに干すのですが、いつも彼は掛けるだけで洗濯バサミでとめません。「台風がきた時にとぶから留めてね」と言ったのですが。 で、昨日はベランダの床に落ちてました。でも、ほっときました。(新婚とは思えないうえに嫌なやつですが・・) で、昨日お風呂に入る時「バスタオルが見当たらない、取り入れてくれたの?」と聞いてきました。私は寝ぼけながら(先に寝てました)ので「知らないよー落ちたんじゃない?」と(そうとう嫌な奴ですが・・)トボケました。 じゃあ「あぁぁぁ、落ちてる~」と叫びながら、パンパンはたいて使ってました。 で、今朝、ベランダを見るとちゃんと洗濯バサミで止まってました。 やっぱり、ほっとくのが一番だなーと思ったのですが、荒技でしょうか・・。 ruby-nono さんも彼と話し合って、やると決めた事はイライラするでしょうが、ほっておくと以外にするようになるかもしれませんよ~。 勝手に報告してすみません。でも、共働きだと、少しでも協力してくれると楽になりますもので。頑張ってください。

ruby-nono
質問者

お礼

再度投稿下さりありがとうございます! なんだかやっぱり男性ってある意味”女性から「教育」されるもの”なのかなあーって感じさせられました。御主人が洗濯バサミをチョンってとめてる姿を思わず想像してしましました(笑) 自分でやらなきゃ困ることになるぞ、と思ってもらえればこっちのもの(?)☆私個人的には荒技とは思わないです。夫も実際に自分で”あちゃー”っていう体験をしないとなかなか改めないですね。違う言い方でいえば、必要だと思うことしかしないっていうことでしょうか。。口で言うだけではなかなか、、という時にもそういう方法って有効なんだと思います。 私も「○○してね」と言ってやってくれないことは少し我慢してでも一度ほっておいてみようと思います。 小さなことでも協力してくれると嬉しいものですよね。御報告どうもありがとうございました! sakuさんも御主人とおしあわせに☆  

回答No.14

結婚して約2年になる夫です。 夫婦共働き(親とは別居)です。生後6ヶ月の子供がいます。 私は一人暮らしが長かったので、一通りの家事は上手ではありませんがそれなりにこなせます。(と思っています。) 基本的には家事は誰がやるべきとかいう考えはありません。共働きですからお互いに協力して取り組んでいます。 が、互いのリズムの違いから衝突することは結構あります。例えば休日の掃除/洗濯では妻も私も活動的になるタイミングが違うので、活動的でないときに妻からあれこれ言わた時は、「うるさい、俺が全部やるから黙ってろ!!」と言ったもんです。 ただ、子供ができてからは子育てが我々の最優先テーマとなり、家事の分担などと悠長な事をいってられない状況です。いずれ妻の育児休暇期間が終わり職場復帰しますが、子育て、家事等の家庭内の問題は夫婦で乗り切らなければ決して共働きというスタイルは維持できません。 回答になっていませんが、将来家族が増えるという事を見据えて夫婦で家庭を守っていくという認識あわせをされたらいかがでしょうか? ※家事分担はその中の一つでしかありません。 では。

ruby-nono
質問者

お礼

>互いのリズムの違いから衝突することは結構あります まだ一緒に暮らして3ヶ月くらいなのにこれは私も多々経験しています。まさに原因は”活動的になるタイミングのズレ”です。結構どこの夫婦でもあることなのかな、、と思うと少し気楽になりました。 子供さんができてからは家事の分担などということを問題にしていられなくなるくらい忙しくなるのですね。確かに子育てしながら仕事を持つことは夫婦で協力しなければ乗り切れない問題ですよね。そこで夫婦としていかに二人三脚できるか、、でしょうか。。 また違った視点での御意見で参考になりました。家事分担でそんなに悩むことでもないのかもしれませんね。(と感じさせられました)どうもありがとうございました!

回答No.13

結婚して五ヶ月。 夫がする仕事は、ゴミだしのみです。 私のすることに文句は言いませんが、私の方が帰りが遅いので帰ってすぐ夕ご飯の準備をすることになります。正直、疲れてるときはムカつきます。 「お腹すいた」を連発されます。 でも、ご飯を作ってもらおうとは思いません。 何度か作ってくれましたが、作ってもらっていて言うのは気が引けますが、まずいです。 洗濯をしてくれても、しわも伸ばしていなくよれよれ・・・。思わず笑ってしまいましたよ。 でも、せっかくやってくれたのでお礼はいいますが、二度手間なので強制はしません。 ただ、仕事から帰って来てすぐに「ごはん。ごはん」と言われるのは苦痛です。5分くらいやすませてくれよ!!と思います。 でも、家事以外は結構つかってます。 休みの日は運転したくないので買い物に行くにも夫に運転してもらって荷物持ちもしてもらって買い物。 何か物が壊れても、なおしてもらう。 そういうので分担して満足してます。 あとは、当たり前と思わずにお互いに感謝していければいいかな?くらいです。 回答になってませんね。私の夫は全く家事に向かない人なので、他で頼りにしてるということで私なりに満足してるようにしてます。 家事が分担できるようなご主人をお持ちの方が羨ましいです・・・。

ruby-nono
質問者

お礼

仕事から帰って夕食の準備をするって大変ですよね。私も電話で帰るコールがなり「ごはん今から作るよ」と言って「え~・・」と言われると”私だって今帰ってきて座ってないっちゅうねん!”って思います。 でも家事以外に色々とやってもらうことで満足をしておられるようで、それも協力しあいながら生活していく一つの形ですよね。私の夫も家事には向いていないほうだと思いますが、力仕事なら何でも任せられます。私も家事という枠に限ってしまわず、もう少し大きな目で見られたら良いな、、と思いました。 夫に家事に関して怒っているときは、夫が家事をきちんとこなしていけて、きれい好きな人だったら、私の料理や掃除のしかたに色々と文句を言われるかもしれないな、、と思うことでもたまに自分を納得させています。色々と折り合いをつけていくのは難しいと感じる部分もありますが私ももう少し大きな心で接していけるよう頑張ります☆参考になる経験談、ありがとうございました!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

私の場合は 褒め殺しですね。 「有難う」を枕詞にして「なんでそんなに優しくしてくれるの?」 「こんなよくしてくれる旦那さん、ちょっと他にはいないと思うわ。」 「え、手伝ってくれるの?嬉しいありがとう! 明日職場のみんなに自慢しちゃおうかな?」 「え!いつのまに片付いてる!すごい!助かっちゃった!嬉しいよ~」 「やっぱり、これはあなたでないとね。私には無理みたい。さすが~」 言葉だけでなく行動も。抱きついたりキスしたり 飛び跳ねたり。笑顔笑顔です。 そして「私もあなたが喜ぶ所が見たいのよ」など言ってマッサージなどのサービス。 夫は自分からどんどん動くようになってきました。 また休日に掃除機をかけたいときは 前日や朝起きてごはんを食べているときなどに 余裕を持って「ねえ、相談があるんだけど。今日午前中に掃除機をかけてしまいたいの。というのはね・・・(以下理論整然と理由を言う)」 「今すぐかけるわけでないから、大体2時間後にははじめたいから。」とあらかじめ予定を示しておくのです。 なんでも言い方一つで うまく操るのです。

ruby-nono
質問者

お礼

すごいです。こんなにもスラスラと褒め文句を言えて行動も伴っていて、且つ御主人へのサービスも忘れない・・。「あげまん」という言葉が浮かんでしまいました。尊敬です。私にはとてもできないことなので・・。言葉できちんと”手伝ってほしい理由”を言うというのも男性にとっては「分かった」って言いやすく?なるのでしょうね。 御主人もこんなに言葉と態度で感謝されたらメロメロでしょうね。ほんと器用な方だなぁって感心してしまいます。 >なんでも言い方一つでうまく操るのです。 最後にこの言葉でしめられると妙に説得力がありますね。助かったことや手伝ってくれて嬉しいことは,私も「ありがとう」という言葉と共にあと一言にっこりと言えるようにしたいと思います。不器用ながらここからやっていきたいと思います。どうもありがとうございました!

  • saku058
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.10

はじめまして。私も新婚2ヶ月です。私が書いたのかと思いました・・。 私の夫も同じで喧嘩をしたら、全て「自分が全部やる!」など言ってました。。出来もしないのに・・と心の中で思ってましたが。。 私の場合ですが、2ヶ月で沢山喧嘩しましたが、なんとなく、ルールは出来てきました。 共働きですが、彼は夕食の洗い物、洗濯、掃除は交代でやります。休みの日のゴミは彼が早起きして出してくれてます。 お弁当箱は自分の分は夕食の洗い物と一緒に洗ってもらっています。 あと、お弁当の卵焼きだけ、休日に作ってもらい冷凍してます。 初めは全くしませんでしたが、色々話し合ったり、喧嘩したりして、なんとなくこんな感じになりました。 喧嘩が終ったあとに、「あの時の話なんだけど・・」と言ってみてはどうでしょう? それと、ruby-nono さんが掃除などをする時に「私は掃除やるから、○○お願いしていい?」みたいな感じで言ってみては? で、その次の時は「この前○○してもらったから、今回は交代ね♪」みたいな・・。 ちなみに私の夫も結構ダラダラします。でも、ほっときます。洗濯物も夜中に取り入れたりしますが、先に寝ます。 初めは怒っていたのですが、喧嘩した時に「最終的には必ずやるから、長い目?でみてほしい」と言われました。彼があらゆるビン?や調味料(ケチャップとか)の蓋を使っても締めないで冷蔵庫にもなおさないので喧嘩になりました。 長い目で見てると、腐るかも・・・なんて思いましたが今では、ほったらかしにしています。 朝おきると、綺麗に片付いてますし、いいかななんて思うようにしました。 あんまり、アドバイスではないですが、うまく手伝ってもらうようになればいいですよね。お互い頑張りましょうね!

ruby-nono
質問者

お礼

なんだか似ていますね!違うのは、sakuさんは喧嘩して話し合ってきちんとルールのようなものを形として二人の間で作っていっておられるということかな・・。 夫は一人くらしが長かったので家事はひととおりずっとやってきてるのですが、洗濯物はたまってから、食器洗いは次の食事を作る時に、掃除機は部屋が汚くなってから、などなどずーっとそういう感じのようでしたから、いきなり私のペースに巻き込まれても疲れさせますよね。。協力してもらうならそのへんも考えないとダメですね、、。 >喧嘩した時に「最終的には必ずやるから、長い目?でみてほしい」と言われました 夫もまさにきっとこういう気持ちなんだろうな、、と思いました。 経験談、とっても参考になりました!私ももっと理性的(?)になって話し合いをしながら二人が満足できるような暮らしの形を築いていきたいと思います。それと私自身が早く家事に慣れるように頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.9

こんにちは。はじめまして。 これから結婚して共働きになる予定の者です。 前に何かの本で読んだのですが、 「共働きだからといって、家事が50:50になるわけがない。  夫がたまに手伝ってくれるだけでも、ありがたみを忘れずに、  感謝やねぎらいの言葉をかけてあげることが大切」 確かこんな感じの内容だったと思います。 人間って不思議なもので、 普段やってもらえないことをやってもらえると喜ぶし、 いつもやってもらってることをやってもらえないと不満になるんですよね。 「やってもらって当然」という考え方では、 何事もうまくいかないようです。

ruby-nono
質問者

お礼

こんにちは。近いうちに御結婚されるのですね おめでとうございます。 確かに普段やってもらえない料理を、私が残業でとても帰宅が遅くなったとき作ってもらって本当に助かったことがありました。その時はありがたい!と思いましたね。でも”やるから”と言っている食事の片付けが遅かったりダラダラされていると(やってくれることは分かっているのに。)”やってくれること”よりも”すぐにやってくれないこと”に不満が出る・・ほんと考えてみると勝手なもんですね・・。やってもらって当然って思ってるからなんでしょうね。 今もさっき”やるから”と言われた食事の後片付けをしないまま夫は居眠りをしていますが、翌朝は感謝の言葉を忘れずに伝えたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.8

私も今年の2月に入籍しました。 私達夫婦も共働きです。 私もそうなのですが、新婚生活がスタートしたばかりで少しイライラしてらっしゃるのかな?と感じました。 一つのことが嫌になると、連鎖的に他の事も嫌になったりするものですよね。 それにしても、皆さん共働きでもきちんと家事をこなしてらっしゃったり、奥様が専業主婦でもきちんと家事を分担してらっしゃるご主人だったりで、非常に尊敬します。 私はダメな主婦で、夫も家事ができない人なので大変ですよ。 先々月に我が家でゴキブリが大発生しまして、それ以来炊事は全くしていません。 平日はお惣菜を購入、休日は外食が多いです。 来月あたりから炊事は再開しようと思っています(料理は好きなので私の担当です)。 食器洗いは食洗機がします。 トイレ掃除は週1回私がします。 掃除機は週3回くらい私がします。 二人ともスポーツジムに通っていて、そこでお風呂に入ってくるので、家であまりお風呂に入りませんが、今の時期はシャワーですし、お風呂洗いは2週間に1度程度です…。 洗濯は洗濯機がしますし、干すのは半々くらいです。 朝のゴミ出しは夫がします(私が出かける時間には既にゴミ収集車が回収した後なので)。 買い物は私がします。 ruby-nonoさんは、ご自身の中で「夫婦とはこうあるべき」というような理想像を作り上げてしまってらっしゃるように感じました。 私も夫に比べて家事負担が多いのは不満といえば不満ですが、こんなにダメな妻でも私の夫は「毎日掃除や洗濯をする必要はないし、ご飯だって別に作らなくていいよ。」と言ってくれます。 そんな夫にとても感謝しています。 それに、私達夫婦の場合は、夫よりも私が遅く家を出て、夫より早く帰宅しますし、収入も夫の方が多いので、私の家事負担が多くなってしまうのは仕方ないと思っています。 何も言わなくても自分の思うように家事を手伝ってくれる夫は理想ですが、そんな夫は果たしてどれくらいいるのでしょうか? 夫婦なんて元々違った環境で生まれ育った他人なのですから、相手が気づかない点なんてたくさんあって当然だと思います。 そこで、二人で話し合って、相手からの指摘によって気づくこともあるし、逆に自分が神経質に考えすぎていたことに気づくこともあるでしょう。 ruby-nonoさんは普段から専業主婦並の完璧な家事をこなしてらっしゃるのですか(例えば、毎日窓や床の雑巾がけまでする等)? ご主人はruby-nonoさんではありませんから、家事分担について自分の基準と同じにして考えて欲しいというのは、少し驕りではないかな、と感じました。 他の方もおっしゃっていますが、感謝の言葉を口にすることは最重要だと思います。 ruby-nonoさんは、家事を分担するのは当たり前だという考えをお持ちのようですが、私はそう思いません。 家事は分担でなく協力です。 私はよく体調を崩すのですが、そんなとき夫は苦手ながらも家事をしてくれます。 洗濯物も洗濯機から取り出したまま干してあって、そのまま乾いているのをみると愕然しますが、それでも干してくれたことに感謝です。 一方ができないときは、もう一方がする。 そうやって協力し合い、支え合うのが夫婦ではないですか? 「現代の夫婦はこうあるべき」と考えると窮屈ですよ。 私の夫は「何もしてくれなくてもいい。ただ一緒にいられればそれでいい」と言っています。 ご主人もruby-nonoさんに家事をこなすことを求めてらっしゃるのではないかもしれません。

ruby-nono
質問者

お礼

確かに結婚してからもまだ落ち着かなくてイライラも数え切れないくらいですが、最近ようやく地に足がついてきたかという感じです。 私の父親はよく母親を手伝うので、おっしゃるように”夫婦とはこうあるべき”という期待にも似た妄想?を無意識にも持っていたのかな、と思います。でも反面意識的な部分で、私も”やれる方がやればいい”と思っていたので家事の分担とか何も考えていませんでした。 でも実際一緒に住んでみると家事に追われてしまって、それまで結構あった自由な時間も家事に占められて、何だかそこから夫に”あなたもやってよ”みたいな気持ちが生まれてしまったんだと思います。自分にも気持ちの余裕が必要ですよね。私自身も家事は嫌いではないので早く慣れて、料理のように楽しむ余裕さえつけたいものです。。chester-01さんの回答も含めて本当に色々な形の夫婦間の決め事や暗黙のルールなどがあるのですね。自分たちの形を作り上げていくというのは素敵ですね。 どうもありがとうございました!体調、気をつけてくださいね。

回答No.7

うちも共働きです。 たまたま、主人の好きな家事は、私が嫌いな家事で、 私の好きな家事は、主人の嫌いな家事なので、 うまいこと分担できています。 例えば、主人は料理するのが大好きですが、私は苦手。 でも、洗い物は嫌いなようで、綺麗好きな私が、パッパと済ませてしまいます。 たまに私が料理すると、「じゃぁ洗い物は自分がやるよ」と言ってくれますけどね。 もともと家事慣れしているというのもあると思いますが、 それでも、言わないとやってくれそうにないなぁ~というような時は、 やってほしいと思うことを、はっきりお願いしています。 その時に、「あなたが庭の水やりしてくれたら、私はアイロンかけしようと思うんだけど」 とか、「庭の水やりと、アイロンかけ、どっちがいい?」 などと聞いたりしますね。 ポイントは、自分もやろうと思う家事があるということを言うのと、 主人の大嫌いな家事(アイロンかけなど)を選択肢に入れることかなぁ(笑) それから、やってくれたら必ず「ありがとう。とっても助かったよ」と言うことです。 ご主人が、家事に慣れていない方なら、何をやっていいのかすら分からないのかも? 休日なども、「がんばって2人で掃除終わらせたら、○○しよう!」 などと、ご主人の好きそうなことをエサ?にしてみたらどうでしょうか。 私はこの方法で、「(受講している)コースの課題が終わったら、 あなたが見たいって行っていた映画を見に行こうね」といったら、 一生懸命手伝ってくれましたよ(笑)←家事じゃないけど。

ruby-nono
質問者

お礼

御主人とうまい具合に家事を協力しておられていて羨ましいです。私も”これをやってくれたら私は○○できるのに”と思う時は思ったまま言い方に気をつけて言ってみようと思います。ひとりでプンプンしてたら余計に腹が立ちますものね。。 そういえば以前休日に一度だけ「掃除機かけるのと食器洗いどっちする?」と不意に言ったら「食器洗い。掃除機かけるの苦手だし。。」と言っていました。どちらかをやってくれたら助かるということ、終わったらお礼を言うことがうまくやっていく秘訣ですかね。その時は「じゃお願いね」で済ませてしまいましたが・・。 皆さん上手く御主人や奥様と接しておられて何だか勉強になります。どうもありがとうございました!

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.6

6月に結婚した男です。 うちも共働きで、家事分担は 私:洗濯、掃除(掃除機かげと風呂場)、ゴミ出し 妻:炊事全般、掃除(トイレと台所) です。 妻は私に多くを求めません。 私が何か家事をやれば、例えそれが役割分担で決まっていてもお礼を言ってくれます。 私も妻の料理を褒めるし、代わりに家事をやってくれたときはお礼を言います。 秘訣は、相手がやってくれて当たり前と思わない。 自分でやるのが当たり前と思うことです。 そしてやってもらったら感謝してお礼を言う。 これがまたなかなか難しいし、うちもいつまで衝突しないでやっていけるか自信はないんですけど・・・(汗)

ruby-nono
質問者

お礼

「自分でやるのが当たり前」ー確かに初めからそう思っていれば腹も立たなかったでしょうね。。色々と家事をこなしていらっしゃって尊敬です。それもやはり奥様がかえって多くを求めない姿勢だからなのでしょうね。 そう考えると私が”分担して当たり前”という強情な姿勢も夫は嫌なのでしょうね。まずはその考えから意識的にでも直さなきゃ、、と思います。どうもありがとうございました!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

既婚 男性 嫁は専業主婦 なので全く質問者様とは違うかもわかりませんが 個人的に料理は好きなのでよく土曜日なんかは作ります。 ただしその他はいっさい出来ません 洗濯たたむのはたぶんチビ(4才)の方が上です(笑) でも風呂洗いをしたりフトンは引いたりしますよ。 言い方次第だと思いますよ イライラしながら「やって!」ではなく 私はこっちをするからそっち手伝って!って感じで言えばホイホイ!ってしてくれると思います。 いままで家事をしていた人から見ると ものすごくぎこちなく 私がしたほうが早いとか綺麗 とは言わないでください 絶対次回からしなくなります。  やってと言っても どうせおれがすると汚いしってなるので 絶対にNGです ちょこっと言い方を変えて 貴方を頼ってるのよ!!って感じの言い方をすれば けっこう男ってホイホイと動きますよ(笑) 単純な生き物なので きっちり教育してください! 新婚1年越えると教育は難しいですよ(笑)

ruby-nono
質問者

お礼

男性側の意見も普段聞けないので嬉しいです。 喧嘩をしてから夕食の後の皿洗いもしてくれようとしていたのですが、(”私がさせた”感がありますが・・)食器を水にだけつけておいて翌朝洗うパターンが多く、油の残った鍋を放置したりしているのが嫌で結局私がその日のうちに手を出してやってしまいます。翌朝やってくれるのは分かっているので嫌味な態度かな、、でもすぐにやってくれないし、、と思いつつやっています。。夫のペースに任せるというのも大事ですね。。私がさっさとやってしまうと”私がやった方が早いのよ!ホント任せられやしないわ”みたいな無言のメッセージになってしまいますよね・・。 >新婚1年越えると教育は難しいですよ 肝に銘じておきます(笑)この1年が大事だと思って。。人に物を頼む時に気を付けるのと同じように夫にも言い方次第ですね。私がやれるのはまず基本的なことから(ソフトな言い方の練習!?)のようです。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 共働き、妊娠中、夫の家事分担は?

    結婚して丸1年、共働き夫婦の妻です。私は現在妊娠中です。 夫が家事分担を拒みます。 同じような境遇の方は、どのぐらい旦那さんが家事をしてくれていますか? 家事に協力してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 財布は夫婦で別です。収入は、夫が私の1.5倍ぐらいです。 家賃、光熱費は夫が、通信費、食費、家財道具などは私が払っていて、ほか交際費などは各々です。 最近は二人とも結構早く帰宅できているので、私が夕飯を作ります。 夫と一緒に食べて、夫に後片付けをお願いしているのですが、 食後すぐには絶対にやらず、ぐずぐずテレビをみたりしながら必ず寝てしまいます。 そして、結局やらなかったり、朝やったりです。 汚い食器や生ゴミが夜中そのままなのが気になります。 あと、食器を洗うだけで三角コーナーの生ごみを回収するとか、食卓を布巾で拭くとか絶対にしません。 はっきり言って、食器洗いぐらいしかやってくれないのなら、 ガタガタ言わずに私がやったほうがはやいのですが、 それ以外はゴミ出しぐらいしかやってくれないので、 私がやってしまうと夫の思うつぼな気がするので、私も断固としてやりません。 それから、掃除などは絶対にやってくれません。 むしろ、ゴミなどをゴミ箱に入れず散らかしっぱなしなぐらいです。 夫は汚いのが気にならないらしく、汚くても文句は言わないけれど、 逆にやってといっても絶対にやりません。 なので掃除はまめにではないけれど私がします。 今はまだ大丈夫ですが、出産後の乳幼児を抱えてこの状態のままのことを想像すると憂鬱です。 それから出産後、育児休暇を取得したら復職するつもりですが (財布が別だし、自分で自由に使えるお金がないのはいやなので) 今のように家事を分担してくれないのでは不可能ではと思います。 私は結婚前は自宅暮らし且つ、毎日深夜帰宅の仕事だったので、家事は親任せでした。 結婚してからは、仕事は早く帰れるようにしてもらい、 自覚して炊事、洗濯、掃除をきちんとやるようにしだしたのですが、 私にしてみれば、仕事に行き、慣れていない家事をし、さらに妊娠までして、気分的にまったく余裕がないです。 夫は家事をやるのが親から私に移行しただけと思っているようです。 余談ですが、月に5回ぐらい深夜(3時ごろ)に酩酊状態で帰宅してくる酒にだらしない夫です。 未だに合コン的なものにもちゃっかり参加したりしています(もう年齢は30をとっくに超えています。)。 家事を分担してもらう前に、離婚してしまいたいな、とたまに思います。 はじめから、分担してくれる相手すらいないという前提のほうがストレスがたまらない気がします・・・。 遊んでばかりの夫に結婚したという自覚させて、家事を分担させるにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 夫との家事分担

    こんにちは。 新米主婦のものですが、最近夫との家事分担で悩んでいます。内容は、今家事を夫と分担していますが、分担方法はお互いのできるものを担当・・というような感じです。例えば、料理が得意な私は料理担当、夫はごみだしや片付けなどです。比率的にいえば、私と夫が6.5:3.5といった感じです。夫はかなり手伝ってくれる方なのですが、ひとつ不満が・・ それは、料理なのですが、夫は好き嫌いが多く普通でも献立を考えるのに一苦労のうえ。。+あまりお金をかけれないので安いスーパーなどにいって節約しています。ただ夫の心遣いなのだと思うのですが、私がしんどい時、面倒くさいとき、つくったものをたべたいな~と思う時「何でもかってきたものでいいよ」といってくれますが、そんな事ばかりしているとお金がもったいないので作って欲しいとねだると「それは無理」といい放たれます。言葉は優しいのですが、実際一番私の苦となっている料理には手をつけてくれません。(夫は若干は料理が作れます) これは贅沢な悩みなのでしょうか? ただ、お互い仕事をし、忙しいさや・収入もかわらないところを見てしまえば、文句をいってしまいたくなります。皆さんは、家事分担をどのようにうまくされているのかおしえてください!お願いします。

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 料理をしたことがない夫との家事の分担について

    こんにちは。春に結婚予定の♀です。 彼は料理をしたことがありません。 生活環境が実家~社寮(食堂有)で、「料理をする必要がなかった」からです。 新居に置く家電を下見に行った際に、「電子レンジはなくてもいいよね?」と発言するほどです(^^;) 私は1人暮らしを経験し、料理は好きな方です。 そこで、結婚後の家事の分担について質問です。 私がキッチンでの作業全般(仕度~片付けまで)を引き受ける際、 彼にはどのような家事を分担してもらえば良いでしょうか? また、どのようなことをしてもらっていますか? お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し位しか思い付きません…。 ちなみに、子供が出来るまでは共働きの予定です。 ・彼:21時ごろ帰宅 ・私:19時ごろ帰宅 ・共に土日祝は休み 私は自分で言うのも何ですが、頑張り過ぎて疲れてしまうタイプで、 「これも私がやらなきゃ、あれも私がやらなきゃ」とパニックに陥りがちです。 なので、「これは彼の仕事だから、私の仕事を優先しよう」と、 割り切った気持ちを持って生活してゆければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 夫と私の家事分担について

    読んでいただいてありがとうございます。 共働き(二人とも正社員)の夫婦です。 私は現在、妊娠8ヵ月です。 夫は電車通勤、片道45分くらい。7時~7時過ぎに出発し、18時半~22時過ぎの間に帰宅します。 私は車通勤、片道35分くらい。時短制度を利用して、8時半過ぎに出発し、18時半過ぎに帰宅します。 私の家事は、朝5時半に起きて、二人分のお弁当作りと朝食作りと食べたあとのお皿洗い。仕事から帰ったら夕食準備と、食べ終わったあとの片付け。週末は洗濯と寝室~洗面所、キッチン、リビングの掃除。ごみ捨て、家計簿管理、食料品や日用品の買い物です。あと、家事ではありませんが、毎日夜車で夫を駅まで迎えに行っています。 夫の家事は、たまの夕食後のお皿洗い(最近、ほとんどしていません)、週2、3回のお風呂掃除、月1、2回のトイレ掃除とお風呂場や洗面台の排水溝の掃除です。 こんな感じで分担?しているので、私は毎日ヘトヘトで、週末になるにつれ、倒れ込んでしまう、を繰り返しています。私は独り暮らし歴があり、夫は実家から出たことがないため、今まで母親に全て任せていました。 あまりにも日々疲労困憊になり、足も毎日浮腫むので、夫に家事分担を見直して欲しいとお願いしました。 そしたら、これから出来るときはちょこちょこ手伝うわと言われ、このままでは結局なぁなぁになってあまり変わらないのではないかと不安になり、しっかり分担して、夫の毎日の家事を習慣にして、産後も安心して生活できるようにお願いしました。 まだ了承は得ていませんが、まずは家事マニュアルを作ろうと思っています。 怒るとか、責める以外に、夫に毎日の家事を担ってもらえるように、どうしたらなるでしょうか?それとも、私は文句ばかり言うダメ妻なのでしょうか? ご意見やアドバイス、経験談など宜しくお願いいたします。

  • 共働きの家事分担はどのくらいされていますでしょうか。

    フルタイム共働きの場合、家事分担はどれくらいされていますでしょうか。 現在、夫に家事分担(せめて毎日のお風呂洗いだけでも)と話合っているのですが、全然応じてくれません。 以前も家事分担の話でけんかをしてしまうことは多々あったのですが、今回私に甲状腺の病気が見つかり、「病気を理解してくれ、家事分担を言われてからではなく、進んでしてくれるのでは」と思っていました。 しかし、その考えが甘かっただろうと思います。彼には病気への理解はないようで、風呂掃除さえも「毎日掃除する必要はないよ。、シャワーを使えばいいじゃない」と言われてしまいました。 なぜこのような考え方が?と不思議に思いました。物事の考え方が違うのでしょうか?話が同じ土俵に乗っていないような、はぐらかされたような気がします。 彼とこのまま結婚生活を続けるのが不安です。 (マンションは共有名義で買ってしましましたが、子供もいないため悩むところです。) 皆さんは家事分担はどれくらいされていますか教えていただけませんでしょうか。 それと、彼とこのまま結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 共稼ぎ夫婦・夫への家事分担

    現在は専業主婦で娘が年長に1人おります。 来春、子供が小学校に通うのでそれに合わせて仕事を始めようと思っております。 実は主人のお父様が会社を経営しており、お母様が経理事務をしているのですが年齢の事とかお母様が仕事を止めたいから数年前からおっしゃっているので、そろそろ私が引き継ぎをしないといけないのです。(子供が小さい事を理由に逃げてましたが・・・) 私は器用なタイプでは無いですし、最低限の家事はきちんとしたい性格も有り(毎日、洗濯・掃除・料理する事!)今までの家事をこなしながら仕事をするのは不可能です。 多少なりとも夫の協力が必要と感じております。 <現在の主人の家事> ☆ 朝のゴミ出しは主人がしてくれてます。(ゴミを集めるのは私ですが) ☆ 週に何度か、娘をお風呂に入れてくれます。 無理すれば出来るかも知れませんが、最初にやってしまうと「出来る」と思われ手伝ってもらえなくなりそうですので、共稼ぎ夫婦の夫の家事分担を参考にさせて頂き対応を考えたいと思っております。 主人は夜7時半頃には帰宅します。 なお、主人は料理は一切出来ません(インスタントラーメン程度) 共稼ぎ夫婦の夫の家事の役割を教えて下さい。 宜しくお願いします。(カテ違いならスミマセン)