• ベストアンサー

夫との家事分担

この春に結婚した私達は共働きで、夫が朝の食事の片づけとゴミ出しはしてくれています。望みすぎかもしれませんが、私は平日も夫に家事を協力してほしいと思っています。協力してもらえたらまだ終わってない結婚関係の雑用ができるのに、とか休日も午前中に掃除などを済ませたいのに用事があって昼をまわってしまいそうな時にダラダラとされていると無性に腹が立ち先日も喧嘩をしてしまいました。 夫は喧嘩をすると極端な解決法しか思いつきません。家事に慣れるまでもう少し協力してほしい、どうして私が「やってよ」って怒った時だけ進んでやろうとするの?(怒られた時だけやるという態度がすごく嫌です。)などと怒ってしまいました。そしたら「じゃあやらなくていい。料理以外は全部俺がやるから」と返されました。 ”協力する”っていうのが通じないのかと本気で思っています。結婚前も自分から色々なことをやろうとしない彼に私が怒った時に「あとは俺がやる」と言いました。でも仲直りしたら喧嘩する前の状態に結局は戻ってしまい、あれだけ自分の思いを言ったのに喧嘩がなかったことのようにされてしまうのが何だか悲しいです。 夫を”教育する”という言葉を周囲の人はたまに使いますがそういうのが嫌で、私が何か言わないとやろうとしないという状態にしたくないので普段は黙っています。皆さんは気持ちよく家事を分担する上で気を付けていることなどありますか?他何か気づいた点があれば教えていただけますか。お願いいたします。夫に求めすぎるでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.11

こんにちは 結婚して9ヶ月になる男です 私たちも共働きです。 家事については、 私:洗濯・掃除・ゴミ出し 妻:炊事全般 ただし、お互いの出勤・帰宅時間の関係で、お互いにできる部分は双方がやっています。 NO.6の方もかかれてますが、私たちも互いにほめ合ったり、「ありがとう」って言ったりしあってます。 家事もそうですが、相手に対して「やってあげてる・やらされている」と思うから頭に来たり、イライラするのだと思います。 「愛する人のために少しでも力になれている」とか「相手が喜んでくれるのがうれしいから」「この人が一緒に居てくれるから、こういう事ができるんだ」って思えばかなり楽に成ると思いますよ。 実際他の方もかかれてますが、自分がやったことに関して「こんなやり方じゃ」とか否定されたらやる気もなくなりますしね お互いが支え合うって意味もあって結婚をしたわけですから、互いが協力支合うのは当然ですが、「自分がこれだけしたのだから、相手にもやって欲しい」では難しいですよ。 私自身がいつも思うようにしてる言葉があります。 星野富弘さんという絵と詩を書かれているかたの作品で、 「私に出来ることは小さな事 でもそれを感謝してできたら きっと大きなことだ」 です。 私は妻にいつも感謝の気持ちを忘れないようにしています。

ruby-nono
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。お互いをいたわりあっておられるのが文面から伝わってきて素敵だなと思いました。 >「自分がこれだけしたのだから、相手にもやって欲しい」では難しいですよ。 そうですね。何だか自分がやっていることに無関心でいないでほしいと思ってしまいます。。家でも仕事があって掃除を急いでいる中、夫がテレビ見ているとどうしても腹が立ってしまうんです、、。夫もたとえば疲れていて車を運転してるときに助手席でぅぐぅ寝られるとイヤだと思うんです、それと一緒のような感じです・・・。 >「愛する人のために少しでも力になれている・・・ ポジティブにこのように考えられたら素敵です。。 私の夫への接し方も問題だと思うので少しあらためていきたいと思います。私が「やってよ」って時々そんな口調で言うもんですから、協力という気持ちのよいものではなく、反強制のような感じになるんだと思います。 星野さんの作品、私もとても好きです。素敵な言葉&アドバイスをどうもありがとうございました!

その他の回答 (14)

• juju77
回答No.4

うちは同棲してるだけなので また事情は違うかもしれませんが。 うちも共稼ぎなのに私の方が家事の負担は大きかったです。 (今も大きいですけど、不満がない程度にはなりました) やはりこっちが仕事をして家事をこなしているのに ダラダラしているのを見ると本当に腹が立ちますよね。 うちの場合は、そこでけんか腰で言うと向こうも 聞かないのはわかっているので その時はぐっとこらえて、冷静に話せる態勢になってから 平日、仕事から帰ってきて家事をやるのはしんどいこと (相手のことは責めません。あくまで自分がしんどいと言うだけ。) だから、家事の分担をもう少し出来ないかとお願いしてみました。 その時に具体的に、○○と○○をお願いしたいけどどうか? という提案もしました。 冷静にこうやって話し合って決めたのでまぁ今のところうまくやってます。 言わないでもやって欲しいというのはありますが 言わなきゃわからない人もいるんだと思います。 トピ主さんの負担がどれくらいなのか、単に気がついていないのかもしれません。 気がついてても面倒と思って見て見ぬ振りをしている可能性もありますが。 まぁどちらの場合にしても 「自分はこう考えてるんだけど、どう思う?」と聞くのは 教育ではないと思うので、一度腹が立ってないときに 落ち着いて話をされてはいかがでしょうか? もう既にそうされていて効果がないなら申し訳ないです。 後は、どんなにささいなことでも感謝の気持ちを忘れず 言葉で示すようにしています。 実際、やってくれることはありがたいですしね。 全部の家事が自分だけの仕事だとは思ってませんが 一人で暮らしていれば、全部自分でしなきゃいけないことですから。

ruby-nono
質問者

お礼

>「自分はこう考えてるんだけど、どう思う?」と聞く 結婚してから家事については、このようにソフトに接したことってなかったかと思います。私は結婚して仕事から離れてもいいと思っていたのですが、彼は”子供もまだいないうちから専業主婦になって欲しくない”(専業主婦がどうとかいう一般論ではなく私の性分を一応分かってくれてたうえで・・。)と言っていたので、”それなら家事も私に全て任せないで”みたいな感じだったのかもしれません。 >ぐっとこらえて、冷静に話せる態勢になってから こういう風にできるjujuさんは大人ですね。私はいつまでも直情型で不器用さに自分でもあきれます。私ももう少し大人らしく接するようやってみます。どうもありがとうございました!

• Dooon
回答No.3

黙っているのはよくないでしょうね。 投稿内容からすると、教えないと旦那自身が動かないように感じます。 「○○お願い」とか「○○手伝って」の一言で結構変わるかと思います。 「やってよ」は命令に近いのであまり使わない方が・・・ で、「じゃあやらなくていい。料理以外は全部俺がやるから」といわれたら、「お願い」でいいのでは? 私ならばこのような言葉、口がさけても言えませんが。

ruby-nono
質問者

お礼

>「やってよ」は命令に近いのであまり使わないが・・・ そうですね。何だか家事って分かち合って当然みたいな感じが丸出しですね・・。 今度仮に喧嘩をして「俺がやるから」と言われて実行されてしまったら私はきっと自分が怠け者に思えてしょうがないでしょうね(笑) 「やってよ」ではなく、もっと上手な頼み方で接してみようと思います。言い方ひとつで気分も変わりますものね。 どうもありがとうございました!

• sachi218
回答No.2

既婚、子無し、共働きです。 基本的に夫をあてにしてはいけません。 あてにするから、腹も立つし、不満も たまります。 家の場合、料理は手伝うというか主人が 率先して作ってくれます。お皿をひくこと もしますが、食洗機が洗ってくれますから・・。 あとの掃除、洗濯、その他諸々は全部 私がやっています。休日は主人が家にいる 時はバタバタしないように心がけて、平日の 仕事から帰ったときに片づけや掃除をします。 まあ、汚くても文句を言わないので、新婚 当初よりもかなり手を抜いています。

ruby-nono
質問者

お礼

>休日は主人が家にいる時はバタバタしないように心がけて・・ このような気配りがやがてきちんとできるように私も頑張らねば・・と思いました。。 夫は「10年以上一人暮らししてたから家事はひととおりできる」みたいなことを独身の頃に言っていて結構ひとりよがりな期待があったのかもしれません。。でも私が疲れて部屋をちらかしっぱなしでも何も怒らないので助かっている部分もあるなあと思いました。 確かにあてにするとダメですね。どうもありがとうございました!

noname#12105
noname#12105
回答No.1

こんにちわ。春に結婚した♂です。うちも共働きです。 食器洗いは私の担当です。あと、洗濯ものを干すのも手伝っています。 ホントはしたくないけど・・・。 「結婚は、二人で協力してやっていくものだ」 という言葉を結婚式のときにいただき、肝に銘じております。 (そのうち忘れるかも・・・) うちの嫁は、手伝ったら必ず「ありがとう」と言ってくれるので、 続けていられるのかも?です。 あんまり良い回答ではありませんでしたね。すいません。

ruby-nono
質問者

お礼

春に御結婚されたのですね。おめでとうございます。 家事は毎日のことなので、負担に感じる時もありますが”ホントはしたくないけど・・”って思っておられても担当の家事をやっておられて優しい旦那サマですね。 確かに「ありがとう」のひとことは重要ですよね。私も夫から毎日料理を食べて色々とコメントをもらうのが楽しみで頑張ろうって思えてるのですから、家事において言葉をかけあうってやはり大事だな、、と再認識です。。 >あんまり良い回答ではありませんでしたね。 とんでもないです!ありがとうございました!